人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しましま図書室、ぶねこのランチバッグセット(●^o^●)

ある日、友達のfacebookに告知文が。
しましま図書室の図書委員として、イベントするのでよかったらどうぞ♪という内容でした。

しましま図書室・・・それは(以下、しましま図書室facebookよりコピー)

しましま図書室、オープン
テーマにちなみ、ジャンルを問わず選ばれた本を自由に読むことができる「しましま図書室」。 京都のもの作り学校「モーネ寺子屋」で出会った3人が選んだ選りすぐりの本を、ちょっぴりまぬけでぶちゃいくな「ぶねこ」のいる空間で、七穀ベーカリーのおいしいパンや飲み物とともにお楽しみいただけます。11月は「おもい」をテーマに七穀ベーカリーで、1月は「こえる」をテーマにギャラリー・モーネンスコンピスで、しましま図書室を開室します。読書・食欲の秋を満喫しに、寒くても美しい冬の京都を楽しみに、気軽にお立ち寄りください。

しましま図書室 ぶねことパン
久保寺 裕美(図書委員) 橋本 ゆい(ぶねこ作家) 山本 洋代(パン屋)
https://www.facebook.com/shima2library
製本ワークショップ、展にまつわるランチセット販売あり(最新情報は上記facebookにて)
問合せ先:shop@759bakery.jp
vol.1 テーマ:おもい at 七穀ベーカリー
2015年11月21日(土)〜23日(月・祝)12時〜17時
大阪府寝屋川市香里南之町9-9マスターズ香里園1階
TEL/FAX 072-835-1855 http://759bakery.jp
京阪本線「香里園」駅 徒歩3分 / 駐車場なし
vol.2 テーマ:こえる at ギャラリーモーネンスコンピス
2016年1月30日(土)〜31日(日)12時〜17時
京都市上京区堀川通丸太町下ル下堀川町154-1
TEL/FAX 075-821-3477
http://www.maane-moon.com/
地下鉄東西線「二条城前」駅 徒歩8分 / 駐車場なし


寝屋川と京都・・・、あえなく断念!でしたが
な、なんと誕生日プレゼントにと、ぶねこ=ぶちゃいくねこのランチバッグセットを送ってくれたのでしたー!!カンゲキ016.gif
そして~~

しましま図書室、ぶねこのランチバッグセット(●^o^●)_f0167281_22581513.jpg


わーい!かわいいー!!
ぶねこのランチトートは、レトロ印刷さんでシルクスクリーンの版を作ってもらい、手作業で刷られているんだそうです。
しましま図書室、ぶねこのランチバッグセット(●^o^●)_f0167281_230937.jpg



イベント中に販売されていたランチセットはフィセル2本だったみたいですが、
このセットは七穀ベーカリーの山本洋代さんがピーナツバターに合うパンを入れてくださってました!
しましま図書室、ぶねこのランチバッグセット(●^o^●)_f0167281_2344675.jpg


ピーナツバターについている、この小冊子。
山吹色のこの紙、なんと一緒にポルトガルに行った時にポルックスで買った紙だそうです。
2008年から、早7年・・・ようやく日の目を見たね。
しましま図書室、ぶねこのランチバッグセット(●^o^●)_f0167281_2364896.jpg

有機落花生とパーム油、塩、有機くるみ、きび砂糖だけで作られた
甘すぎない、ナッツが味わえるおいしいピーナツバターです!

何が書いてあるのかな・・・
読んでみて、思わず笑ってしまいました。
こんなに、ピーナツバターのこと愛してたなんて!!(^m^)
しましま図書室、ぶねこのランチバッグセット(●^o^●)_f0167281_238201.jpg



では、さっそくいただきましょう!!
しましま図書室、ぶねこのランチバッグセット(●^o^●)_f0167281_23132631.jpg


あとからfacebookをよくよく読み返すと、
ピーナツバターを塗ってからトーストするのがおススメと書いてあるのに、
トーストしてから塗ってしまった。。。
それでもおいしかった、サイコロ食パンとのコラボレーション。
しましま図書室、ぶねこのランチバッグセット(●^o^●)_f0167281_23155281.jpg


もちーっとしていて、レーズンもふっくらな有機レーズンスティックパン。
しましま図書室、ぶねこのランチバッグセット(●^o^●)_f0167281_23172346.jpg


軽くトースターであたためて、ピーナツバターをつけたら最高においしかった
啓友のぼうろ(ひとくちスコーン)と、全粒粉のスコーン。
しましま図書室、ぶねこのランチバッグセット(●^o^●)_f0167281_23184512.jpg


そして、バタール30はオリーブチーズオムレツとともに。
しましま図書室、ぶねこのランチバッグセット(●^o^●)_f0167281_2319317.jpg


ピーナツバターは、最後は指にとって余すことなく、しかといただきました!
うーん幸せ!
幸せなひとときをどうもありがとう(*^_^*)


来年の1月30日(土)と31日(日)、京都に近くて本かパンか可愛いものが好きな方・・・
ぜひ、行ってみてください!

by omiyagemylove | 2015-12-02 10:10 | 買ったたべもの | Comments(4)
Commented by lotusnow927 at 2015-12-02 23:15
すてきなお友達だね~(*^。^*) 読んでてほっこりしました。
そしてまたセンスがキラリな、くらりんさん「どストライク」のプレゼント!!
ピーナッツバタートーストの写真見てたらヨダレが。。

ポルトガル日記も面白~い(≧∇≦) ポルトガルに行ってみたくなりました。 
Commented by omiyagemylove at 2015-12-04 15:26
lotusnowさま;
でしょでしょ〜〜!
多才だけど全然PRしない友達なの!
そして、ふとした拍子に「えーっそんな事もできたの?!何で言わなかったん?すごいやーん」てことが多々。。。(*^^*)

ポルトガル、なんかまだ日本人の間でブームになってないし、昔あったものが今もありそうだなぁ
マデイラ島に今も行きたくてたまらないYO!(^o^)
Commented by yunico-keitarou at 2015-12-11 18:28
はじめまして。この四角い食パンとスコーンのお店、うちの近くにある七穀ベーカリさんのなんです。ちょっとうれしくなってコメントさせてもらいました。素朴な味わいでおいしいと思っています。
Commented by omiyagemylove at 2015-12-14 14:08
yunico-keitarouさま;
はじめまして!
七穀ベーカリさんの近くにお住まいなんですねー、いいですねー!
家の近所に美味しいパン屋さんが一軒あるとかなり暮らしが豊かになる気分がします(*^_^*)
コメント、どうもありがとうございました★