2016東京案内!合羽橋とまるごとにっぽん、買い物ツアー 4/7

NHKでやっていた、「英国一家、日本を食べる Sushi and Beyond」
我が家はこれが好きで、全作見てさらに繰り返し見たりしているのですが、
そこでも合羽橋がキッチンストリートとして紹介されています。
主人公がワサビに感動した後、サメ皮のわさびおろしを買うべくこの合羽橋で奮闘するのですが、何とか手に入れた後日本人の友人から電話があり、
「まさか鮫皮の山葵おろしなんて買ってないだろうな~?
フレッシュな山葵の手に入らないイギリスに持って帰ったって使えやしねぇ。
そんなの買ってたら大馬鹿野郎だな」みたいなことを言われるオチなんですが
このイギリス人の主人公にめっちゃ感情移入(^^;)

さて、「明日はここ行くんで、この巻見てねっ」と3人に動画を見せ、
当日、大雨。
もともと7歳の男の子がこんな調理器具に興味があるわけもなく
「行くのかぁ~(ため息)」
(普段車社会なので)「傘さすの、どうやってキープし続けたらいいのかわかんないよう(号泣)」
最寄りの駅に行くまでもえらく苦労しました。。。
田原町から歩いて、ニイミ洋食器店が見えた・・・
「ほら、ほら見て!昨日アニメで見た、あの顔のおじさんだよ」というと
若干ボーイズのテンションが上がりました。

f0167281_10104244.jpg

向かいの同じくニイミの建物は、ベランダがティーカップ。
f0167281_10104932.jpg


このオジさんがトレードマークのニイミでは、長男くんがアイスクリームスプーンを買っていました。手の熱が素早く伝わってガチガチのアイスがスッとすくえるよと説明したら大興奮で(^^;;

続いてキッチンワールドTDIでは、お義姉さんが店の奥にあるテーブル板のようなサイズの大理石、9万とかのを
「うーんこれ欲しいわぁ」
冗談だと思い、アハハと受け流していると薄いミニミニサイズを発見。
結構いろんなサイズのものがそろっていました。
「これって、どういう時に使うの?」
「冷たさをキープできるらしいから、お菓子やパイ作る作業台とか、寿司やサラダを盛り付けるとかみたいだけど・・・」
「これ買うっ」2枚お買い上げ。
何に使うの?と聞いたらチーズを切ってそのまま食卓に乗せたいんだとか。

吉田菓子道具店へ。
そしてそこで出会ったのはまた大理石・・・
「これ!これ欲しいわっ!見たところすごく質が良くて安いよね?!」
確かにそれは、明らかに今まで見たものより分厚く、すごく重いのに2,700円。
なんでも、イタリアの大理石で、テーブルを作った際の端材を特別に仕入れられたので安いけれども
同じものを普通に買おうと思ったら1万円出しても買えないんだとか。
そして見本とあと2枚しか残っていなくて売り切り終了。
「3人いるから、飛行機の重量もいけるはず。買うわ」
というと長男くんが・・・
「えーーっ?!こんな重いのどうやって持っていくんだよー」
「何に使うの?今までチーズを切ったことが一体何回あるんだよー」
とまるでうちの相方みたいな言いよう。
横にいる私まで耳が痛くなりました(^^;)
が、お義姉さんは「いるったらいるのよ」と華麗にスルー。
新品2つの中から、柄の出方で好きな方を選ばせてもらいました。

後日送ってもらった大理石の写真。
大きさB4サイズ、厚さ3~4cmあって、梱包ごと量ったら10.5kgありました(^^;)
f0167281_10112922.jpg

選んだ時には気付かなかったけど、端っこが欠けていたのがちょっと残念。
梱包の中にかけらはなかったので、最初からこうだったのかな~
ちゃんと二人でチェックしたつもりだったんだけど(?_?)

あとはシックなランチョンマット、お箸など買ってテクテク浅草へ向かいます。
傘さして歩くのが不慣れなボーイズは足がぐちょぐちょになってました。。。

日本の食事をということで私が選んだのは尾張屋、
浅草はツーリストエリアなので下手に入ると高くてまずいようなので、事前に評価が高いお蕎麦屋さんを調べておきました。
天そば。海老天大きい♪ 美味しかったです。
f0167281_23341490.jpg


それから浅草ROXのダイソー行ったり、
まるごとにっぽんで蛇口から出るオレンジジュース2種を飲み比べ。
お姉さんはれんこんチップス、国産の蜂蜜を買い(サクラのが美味しかったー)
七味や柚子胡椒など薬味を7種類、
ジャムを2種類などお買い上げ。
f0167281_044034.jpg

ボーイズはソフトクリームとても気に入ってました。アイスはよく食べるけどソフトクリームは行動範囲にないようです。人生初だったとか!
ちなみに朝ごはんも日本の惣菜パンや中に具が入ってるやつが珍しいと喜んでいました。カレーパンとか。。。
あと、お茶漬けも気に入っていて朝ごはんが楽でした(^_^;)

私は小粒だけどしっかり塩味の梅干しを買いました〜。
f0167281_044623.jpg

やっぱり世界共通、買い物はおとなの女同士で行きたいと再認識した1日でした。




.



by omiyagemylove | 2016-04-29 09:10 | ちょっとおでかけ | Comments(0)