箸置きdays第6弾など、最近の食卓。

2月や3月の箸置き写真がたまっているのでばばっとUPです。
(箸置きがないのもありますが・・・)

レタスの肉包み定食、からの~

f0167281_2226526.jpg


箸置きはビーブッダさんの。新作2つオーダーしたのです。
親の願い箸置きは「金持ちになれ」裏面「サバイバル」
f0167281_222845100.jpg


「その腹を見よ!」裏面、「マジでやばいよその腹」
相方にと思いましたが大きなお世話とキレられそうでまだ出していない。。。
f0167281_22295438.jpg



同じ金井ゆみさんのお皿を使った別メニューは、
PANDA KITCHENお料理教室で習ったベトナムのエッグソースと蒸し野菜。
バーニャカウダよりこっちが好きです。
f0167281_22313872.jpg



これも習った、パイナップルチャーハン。
習って帰って、その日の夕方にパイナップル買いに行って作りました!
まぁ、これ一品しか作りませんでしたけどね。。。
でもビジュアルに弱い小食チビーラがいっぱい食べてくれ良かった♪
f0167281_2233128.jpg



和定食の日。
f0167281_2391789.jpg


箸置きは、今宵堂さんの成駒箸置、将棋の駒の形です。
この日の箸置きは「千鳥足」だけど飲んでいるのはお茶。。。
これ、表はすべて「素面」で、酔っ払ったら自分でひっくり返すのです(^^♪
笑上戸と千鳥足にしましたが、助平とか泣上戸、大寅、底無、管巻、ザルとかいろいろあるのです。
f0167281_23165517.jpg

f0167281_2317815.jpg



肉のハナマサのビッグハンバーグ380g分一気食い。
f0167281_22383842.jpg



安心してください飲んでません!の、
いろいろつまみ定食。ビール風炭酸水でございます~
f0167281_22392436.jpg



smile for 九州でGETした、渡辺有子さんのお皿と福田里香さんお手製マーマレード。
マーマレードは、organic mayer lemon oven Baked confitと書いてあり
普通に煮るんじゃなくて、まずオーブンで焼いてから煮る?手のかかったものらしいです。
すごくおいしー!
f0167281_22505544.jpg



相変わらずの豚足定食や、
f0167281_22334246.jpg



男子ごはんでやってたアボカドエッグチーズ。
なんだかオシャレくさくなります。
f0167281_22571336.jpg



これも右は「男子ごはん」でやってたジャガイモのパクチーきんぴら、
左は・・・?トマトポークチャップ??
f0167281_22352466.jpg



dancyu掲載の平松洋子さんのレシピ、パセリいっぱいカレー。
f0167281_22365018.jpg



長崎ちゃんぽんと、長崎つながりの桃まんじゅう箸置き。
f0167281_22371139.jpg



ハート形のミニトマトみっけ。
f0167281_22574657.jpg


そんなこんなでございます。



.

by omiyagemylove | 2016-06-02 23:19 | レシピ・自作めし | Comments(0)