人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房十鶴のコーヒー豆&ピーナツ食器を買いに 2016.5.28

器好きの間では熱視線送られている、工房十鶴さんのやちむん達。
コーヒー豆の絵柄が有名ですが、ピーナツ、ドクロ、マンドリルなどなど
ユーモラスなものがいっぱいあります。が、本当に入手が難しい!
そんな器たちが南青山のBLOOM&BRANCHでのツクイアシバ二人展で見られるということで、朝から行ってきました。

「皿もコップも家にあるのになぜ買うんだ」と、まっとうな質問を相方から背中に浴びせられながらも、女には、行かなくてはならない時がある。。。
8時半着。なんと一番乗り。
前日組とかいるかなと思っていたので拍子抜け。

工房十鶴のコーヒー豆&ピーナツ食器を買いに 2016.5.28_f0167281_22531233.jpg

9時になって、2番目の方来ました。
ヒマしてたので、おしゃべり相手ができて良かった~
そうこうするうちに、中の様子が見えるように。
工房十鶴のコーヒー豆&ピーナツ食器を買いに 2016.5.28_f0167281_2245490.jpg

工房十鶴のコーヒー豆&ピーナツ食器を買いに 2016.5.28_f0167281_22451161.jpg

「うわーあれ欲しい!ピーナツ皿をまず取って・・・」とかイメトレ。
彼女は、「やっぱりコーヒーもので、あのドリッパーやポットも欲しいなー」
9:43にやっと3人目の方が来て、
10時まだ私たち入れて5人、10時8分に10人、10時15分11人、
10時20分17人、10時半21人、10時40分26人、
オープン5分前の10時55分には37人の人に。
工房十鶴のコーヒー豆&ピーナツ食器を買いに 2016.5.28_f0167281_22584481.jpg

2番目の人いわく、今までガラス展に行っても後ろの人に突き飛ばされてお目当てのものとられたり、ロクなことがなかったようで最近の器ブームこわい。。。
彼女の友達は、沖縄は読谷村まで行き、この工房十鶴さんの器買いに行ったのに、同時に入った客が「あるもの全部買う!!」とかで2つしか買えなかったそう( ゚Д゚)
ていうか、そんなことされたら黙ってられない!
「これ、一度に全部入場だったら、好きなもの一つは取れるけど、あとは難しいですよね・・・」と話していると、5人ずつの入場、一人一作家さんにつき10個ずつの制限があるとのこと。
「良かった!!」と3・4番目の人とも肩を寄せ合う。
「一気に入場だったら並んだ意味ないですよー、良かった良かった」と4番目の人。

そして選手入場です!!
10個も買わないって~と笑っていたけど、あまりに素敵で買ってしまった(^^;)
お皿に、フリーカップに、カフェオレボウル♪ 茶碗じゃないんですよん。
工房十鶴のコーヒー豆&ピーナツ食器を買いに 2016.5.28_f0167281_23194796.jpg



それでは使ってみましょう。
まずはピーナツ皿にバインミー。
工房十鶴のコーヒー豆&ピーナツ食器を買いに 2016.5.28_f0167281_23134292.jpg


バームクーヘン。
工房十鶴のコーヒー豆&ピーナツ食器を買いに 2016.5.28_f0167281_2315976.jpg


次の日もバームクーヘン。
工房十鶴のコーヒー豆&ピーナツ食器を買いに 2016.5.28_f0167281_23161897.jpg



なごみます!!
買えてよかったです~ホクホク( ^)o(^ )




.

by omiyagemylove | 2016-06-10 23:20 | 器たち | Comments(0)