鉄道博物館@大宮で満喫記録と京都鉄道博物館のお土産★

女の子だけど、乗り物大好きなむすめチビーラ。
先日、ばーばと一緒に3人で鉄道博物館へ行ってきました。

大宮からニューシャトルに乗って隣駅、
その名も鉄道博物館駅で下車。

f0167281_11183975.jpg

建物入り口までにすでに、いろんな鉄道が!
ひとしきり遊ぶ。

入って右のヒストリーゾーンで、いろーんな鉄道を見たり入ったり。
日本の鉄道がスタートした明治時代初期から現代までのいろんな実際の鉄道車両が36両、
他にも模型やら座席やら一堂に会していて圧巻です!
蒸気機関車などは、回転実演や汽笛吹鳴(読めん)なんてイベントも。
f0167281_1131236.jpg

f0167281_11301259.jpg

f0167281_11302091.jpg

f0167281_11302996.jpg


なんと御料車も!!
中には入れませんが、外から張り付いて中を見ました。
f0167281_1131840.jpg


混まないうちに食堂へ~
旅のレストラン 日本食堂です。
食堂車で提供していたメニューを 中心に、駅弁もいろいろあるのです。
f0167281_1137490.jpg


実際の線路の横の席をとり、
電車眺め放題でランチ。
f0167281_11383581.jpg


幻の列車乗務員賄い食「ハチクマライス」にしてみました。
玉子とキャベツは鉄板で、メインの具はハンバーグだったり鶏からだったりするようです。
f0167281_11415173.jpg


レストランはレストランで楽しかったけど、
駅弁を買って、てっぱくひろばの「しおさい」「あずさ」の車内で食べることもできるんですよー!
次回来たらそうしてみよう。
SLの形の弁当箱に入った駅弁とかもありました。
f0167281_11443674.jpg



このミニシャトルに乗ったり、
(平日月曜日でも乗るのに20分待ちました!)
f0167281_11552571.jpg

f0167281_2282253.jpg



これは小学生からなんだけど、
朝一で整理券をもらって自分で列車を運転できる「ミニ運転列車」
駅や踏切などあり、ちびっ子たちが「出発進行~!」「○○よーし!!」と号令、後ろの座席で親御さんや兄弟が見守っていました。
これ絶対楽しいやろなぁ~~
f0167281_2264623.jpg

f0167281_227911.jpg

f0167281_2271873.jpg



2階でジオラマ見たり~
近くの部屋では、セミナールームみたいなところで老若男女が運転装置の講習会受けてました。それぞれの机に模擬装置があって、どのレバーをどのポジションに持ってくるとか、なかなか専門的で楽しそう~
f0167281_22102141.jpg



またしても食堂で、懐かしのアップルパイとプリンを食べ、
f0167281_2230896.jpg



買いましたお土産はこれ!!
男子ごはんの「男のロマン」コーナーで絶賛されていた、
鉄道博物館オリジナルの石炭あられ。
蒸気機関車「デゴイチ」にちなんで商品開発されたらしい。
食用の炭が入っていて、見た目石炭そっくり、
オンラインショップにもなく、ミュージアムショップのみの入場はできず、
なかなか入手のハードル高かったですがようやく・・・
f0167281_22173346.jpg


ノーマルのと、唐辛子入りの「燃える石炭あられ」とありましたが。。。
f0167281_22193118.jpg

どっちもうまし!!
相~当~美味しいです!!
普通のおかきというかあられより、水分量少な目?
歯ごたえがサクッ!!としていて、炭が香ばしい。
f0167281_22295241.jpg

また食べたいけどどうすればいいの~~


ちなみに、このとき買えなかった鉄道もの。
そう、京都鉄道博物館のオリジナル商品だったのです。
ツイッターで話題になってから気になっていたあれ。
ヤフオクで落札。
f0167281_2223161.jpg

ブレーキハンドル型ボトルキャップ。

つまりペットボトルのオープナーなんですが、
軽々開けられるというのはもちろん
この形が電車のブレーキハンドルそっくりなのです。
f0167281_22244981.jpg



普段、そんなに鉄分高くなく、
ブレーキ音が~とか、パンタグラフが~とか熱く語っている人を見ても巻き込まれませんが、
ここは本当に楽しかった!!
何時間も楽しめた鉄道博物館でした( ^)o(^ )





.

by omiyagemylove | 2016-06-24 22:32 | ちょっとおでかけ | Comments(8)
Commented by chidori at 2016-06-25 18:30 x
ご無沙汰してますー!
鉄道博物館行かれたんですね(^^)
子供連れだと100倍楽しめるでしょうね。
一人で行くには鉄分足りなかった私。
テンションが上がりきらずミュージアムショップも
サラッと通り過ぎたのですが!!!
そんな美味しいお菓子があったのねー(@@)
これは是非再訪してゲットせねば♪

ブログの方はどうしても腰が上がらなくて
申し訳ないです。最近はインスタ一筋
時々FBなワタシです。。。
Commented by lotusnow927 at 2016-06-26 10:05
鉄博はむかーし秋葉原にあったんだけど、子供の頃に父に連れて行ってもらったわ(#^.^#)
石炭あられ、男子ごはんを観ててすごい気になったんだよね。やっぱり美味しいんだね♪
Commented by omiyagemylove at 2016-06-27 15:27
chidoriさま;
ホントご無沙汰してます!!
そして関西から一人参戦されたとはー!
ここ、子連れの聖地だし、相当鉄分高くないと大人女子一人には厳しいかもですねぇ~~
きっと周りの人は自分たちのことで精いっぱいだけど、一人だと周りの目も気になるし。。。
で、おかきめちゃ美味しいんですよ!!
次回行かれたらぜひぜひ( ^)o(^ )!

インスタではまたよろしくお願いします~(^^♪
お手軽で私も大好きです★
Commented by omiyagemylove at 2016-06-27 15:29
lotusnowさま;
えーっ、秋葉原にあったんだー!それなら行きやすかったのに。。。
よりによって大宮からまた一駅乗るなんて~だよ。。。
石炭あられ、そうと知ってたらlotusnowさんの分も買っておいたのにー!食べ物は、事前に好き!と聞いてないと舌が肥えてるからドキドキするのよねん(^^;)
Commented by iomlove at 2016-06-28 19:02
ありがとうー‼️
ココには、長年行きたいと思っては
行かず・・・
実際はどうなんだろうか?と思っては考えてばかりいたの。
嬉しい記事を書いくれて
ありがとう‼️
行った気になって楽しませてもらったわ!
NICEな情報を行く前に知ったので
鉄道ファンな我が家にはもう感激ーです‼️
お土産も素敵!
あー私も発車オーライ‼️と言って運転してみたーい。
時期をずらして行ってみまーす❤️
Commented by ngatu2 at 2016-06-28 21:58
駅弁に反応するまみです(笑)鉄道のって食べたら旅気分ね~ 炭のようなお菓子も食べてみたい(笑)
Commented by omiyagemylove at 2016-06-29 13:22
iomloveさま;
ここ、、、ちょーっと、行きにくい場所ですよね~
一人でぷらっと行くにもハードル高いし。。。
やっぱでも、鉄道ファンならきっと楽しめると思います!
見るだけじゃなくて、乗ったり食べたり運転したり、いろんな角度から鉄道を体験できるので( ^)o(^ )
きっといつでも混んでいると思うので、夏休みなど外して行ってみてください!
お土産もいいですよーー!(^^)!
Commented by omiyagemylove at 2016-06-29 13:24
まみ先生;
そうですよね、駅弁、やっぱり・・・
というか、金具不良品だったなんて(><)
次に京王百貨店で買えそうだったら買っておきます!!
石炭あられも数年以内には行くと思うので待っててください(^_-)-☆