人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イェイ!崎陽軒の工場見学に行ってきた 2016.6.16

あついですね~~
そろそろ外出を控えたくなる季節ですが、
ちょっと前、念願の崎陽軒の工場見学に行ってきました!!

崎陽軒の工場見学は、3ヶ月前の1日に電話予約が始まるのですが
携帯と固定電話との二刀流でかけてもかけてもつながらん!!
それで一度は挫折していたんですが
携帯で70回以上リダイヤルした末、つながりました!!
もちろん土日はすでにいっぱいということで、6月16日の木曜日に決定。

チビーラとわたし、lotusnowさんとその友達Mさんと一緒です。
新横浜駅のタクシー乗り場で待ち合わせですが、その前に
チビーラと二人で新横浜ラーメン博物館に行ってきました。
この薄暗い感じと昭和の古ぼけたような演出が、チビーラは怖かったよう。

イェイ!崎陽軒の工場見学に行ってきた 2016.6.16_f0167281_14343078.jpg


でもとりあえず直感で、龍上海へ。
山形は赤湯のラーメン店です。
イェイ!崎陽軒の工場見学に行ってきた 2016.6.16_f0167281_14382815.jpg


赤湯からみそラーメンが一番有名ぽいので、それを注文。
チビーラには先に取り分け、あとで中央のからみそを溶いていただきます。
濃いくておいしいです~
イェイ!崎陽軒の工場見学に行ってきた 2016.6.16_f0167281_14401068.jpg


それから確かお隣のCASA LUCAへ。
なんとここ、ミラノが本店の外資系ラーメン店。
ラー博1のキレイな店舗。
後からHP見ると看板メニューはイタリアのテイストを加えた「とんこつラーメン」と、ミラノ本店でも人気の「ペペロンチーノ和え麺」です。 って書いてあったけど、そうとは知らずにベジ醤油ラーメンをオーダー。
飲み物もイタリアーノだぜ
イェイ!崎陽軒の工場見学に行ってきた 2016.6.16_f0167281_14451923.jpg


きました!
完全ベジなので、椎茸とか昆布とかで出汁をとってあるんだそう。
ラーメンのようなラーメンじゃないような、
とにかく先入観なしで食べるとおいしーいラーメンでした。
イェイ!崎陽軒の工場見学に行ってきた 2016.6.16_f0167281_14472385.jpg


あとから見ると、札幌ラーメンのすみれが10分待ちで
龍上海が5分待ちでした。
イェイ!崎陽軒の工場見学に行ってきた 2016.6.16_f0167281_14505047.jpg



満腹で新横浜駅へ戻ります。
途中、タクシー乗り場への行き方がわからずバタバタしましたが
無事合流していざ、工場へ!
雨が降っていたので適当な写真ですみません
イェイ!崎陽軒の工場見学に行ってきた 2016.6.16_f0167281_1452658.jpg


入るとまず、電車型のミュージアムショップを通り抜けて
イェイ!崎陽軒の工場見学に行ってきた 2016.6.16_f0167281_14532146.jpg

中のこんな電車の座席風のところで、オーダーしたシウマイなど軽食もいただけます。
イェイ!崎陽軒の工場見学に行ってきた 2016.6.16_f0167281_1455963.jpg


エレベーターホールで受付を済ませて上の階へ。
40名ほどだったかな?
お茶をいただきながら、わくわく待つのもそこそこに
記念撮影コーナーへ!
イェイ!崎陽軒の工場見学に行ってきた 2016.6.16_f0167281_15151247.jpg


半袖、長袖、ハッピ・・・と揃っています!
子どもは110サイズと130サイズがあり、
女性なら半そでor長そでチャイナブラウスに黒のタイトスカートが。
もちろんタイトスカートは履かなくてもOKです。
イェイ!崎陽軒の工場見学に行ってきた 2016.6.16_f0167281_14591523.jpg

イェイ!崎陽軒の工場見学に行ってきた 2016.6.16_f0167281_14592339.jpg


そしてあとの3人に引かれるくらいハイテンションで撮りまくる。
イェイ!崎陽軒の工場見学に行ってきた 2016.6.16_f0167281_15172487.jpg

積みあがったシウマイという小道具もあります。。。
イェイ!崎陽軒の工場見学に行ってきた 2016.6.16_f0167281_15132537.jpg


廊下には、歴代のシウマイ包み紙、
セミナールームにはひょうちゃんやひょうちゃんオリジナルグッズが並んでいて
いつまでも見ていられる~
イェイ!崎陽軒の工場見学に行ってきた 2016.6.16_f0167281_1520588.jpg

キャッツひょうちゃん気になる。
イェイ!崎陽軒の工場見学に行ってきた 2016.6.16_f0167281_15214783.jpg

イェイ!崎陽軒の工場見学に行ってきた 2016.6.16_f0167281_18561725.jpg

待ちくたびれキッズのために、シウマイ弁当パズルも用意されていました。
イェイ!崎陽軒の工場見学に行ってきた 2016.6.16_f0167281_15221842.jpg


いよいよ工場見学開始!!
まさに生産されているコーナーは撮影禁止だったので
写真はないのですが、
材料のホタテのにおいを嗅いだり
次々真空パックにされていくシウマイを眺めたり
楽しいひとときでした~
そうそう、シューマイじゃなくてシウマイなのは
創業者の方の「シューマイ」がちょっと訛った発音なのが本場中国の発音に近いとか、
し・うまいで「うまい」でいいんじゃないかとか
そういうことらしいです。
掛け紙を紐で留めているのは横浜工場、ビニール包みなのは東京工場のものだそうです。
紐外し講座があったりしました。
イェイ!崎陽軒の工場見学に行ってきた 2016.6.16_f0167281_1526960.jpg


部屋に戻ると、試食タイム!!
席にあったひょうちゃんセットはいただける上に
中の醤油がこぼれないよう小さなビニール袋までいただける細やかさ。
イェイ!崎陽軒の工場見学に行ってきた 2016.6.16_f0167281_15282597.jpg


特製シウマイと昔ながらのシウマイ、
イェイ!崎陽軒の工場見学に行ってきた 2016.6.16_f0167281_15295243.jpg


月餅にパインキューブまでたっぷり試食できました!!
イェイ!崎陽軒の工場見学に行ってきた 2016.6.16_f0167281_15303025.jpg


食べ終わった後はあらためて部屋のシウマイ娘の制服を見たり、
イェイ!崎陽軒の工場見学に行ってきた 2016.6.16_f0167281_18544148.jpg


ショップであれこれ買ったり。
オリジナル蒸し器300円と、月餅を買いましたー。
イェイ!崎陽軒の工場見学に行ってきた 2016.6.16_f0167281_1857358.jpg

イェイ!崎陽軒の工場見学に行ってきた 2016.6.16_f0167281_18582293.jpg



あー楽しかった!の、工場見学でした001.gif






.

by omiyagemylove | 2016-07-04 19:00 | ちょっとおでかけ | Comments(2)
Commented by lotusnow927 at 2016-07-31 09:31
とっても楽しかったね♪ 予約してくれて本当にありがとう(*^。^*)
ひょうちゃん醤油入れは、箸置きとして大活躍ちう。安定感があって優秀な箸置きクンです(n‘∀‘)η
Commented by omiyagemylove at 2016-08-01 16:25
lotusnowさま;
みんなで行けて良かったねぇー!!
私もチビーラと二人きりじゃ寂しかったので、よかったよー。
ひょうちゃん、ホント使いやすいよね(#^^#)
昔浜っ子の幼馴染のお母さんからもらった大量のひょうちゃん、なんで処分してしまったのかめちゃくちゃ悔やまれるよー(>_<)