子連れ沖縄旅行2016!読谷村など中部を巡る土曜日(^^) 7/16

夫婦ともに免許がない我が家。
この日は昼から、らくらくタクシーのフリープランを予約しており、
それまでは公設市場周辺を散策することに。

f0167281_14551056.jpg


10時ごろお店がオープンするのですが、
8時くらいに食べた朝食でお腹いっぱい。
朝からゴーヤチャンプルーとか沖縄料理を堪能したので、
わざわざまた、食堂に行かなくてもいいかなぁと予定変更しました。
(もともとは、牧志公設市場2階のがんじゅう堂に行こうかと思ってました)

沖縄の鮮やかな魚や夜光貝、ハリセンボンなど見て回る。
市場の食材を買って2階で調理してもらう、「持ち上げ」も一度やってみたい。
f0167281_14573887.jpg

f0167281_14574624.jpg


琉球醤油屋で調味料を買ったり、
KAISOUで琉球グラスのコーレーグース入れ?に心惹かれたり~でも今からガラスの工房行くからと買わず→結局こっちのほうが良くてまた夜に出直して買いました。。。

「あー!懐かしい!さとうきびジュース飲みたい!」と相方。
さとうきびの店 寿さんの前で立ち止まる。
f0167281_14544657.jpg

大きい方350円を買いましたー。
おいしっ。
f0167281_14581830.jpg

このさとうきびジュース屋さんのお向かいの乾物屋さんでも魅惑のひじきなどあり、買いました。

那覇まちの沖縄風結納屋さんで、今度は私が立ち止まる。
おもしろーい!!
熨斗袋とかも紅型風のカラフルなもので、御結婚祝などに交じり、カジマヤー祝なんてものが。97歳のお祝いだそうです。
何かの飾りに使う用なのかな?紅型柄の折り紙的なものを買ってみました。

サーターアンダギーを買って、12時の待ち合わせ場所に行こうということで
まず平和通りの案内所、ゆっくるでおむつ替え。
そしておススメのサーターアンダギー屋さんありますか?と、
多分「どこも美味しいですよ」的な返事が来るだろうと思いつつ聞いてみたら
「市場2階の歩さんはおいしいので評判ですよ、あと松原屋製菓さんもいろんな味があって人気です。すぐそこですし」と教えてもらえました!

そして両方行ってみました。
「歩のサーターアンダギー」こちらは、1種類のみで勝負です。
f0167281_15173791.jpg


「松原屋製菓」確かにさーたーあんだぎーの種類が多い!
プレーン、黒糖、ごま、キャラメル、かぼちゃ、
マンゴー、紅芋、パイナップル、バナナ。
あとクルミだったかが品切れで、9種類1つずつ買ってみました。
f0167281_1522946.jpg

懐かしいバタークリームのお菓子や沖縄独特の
ムーチー、ポーポー、ナントゥー餅なども沢山並んでいます。
f0167281_15241459.jpg


実際食べてみて、松原屋製菓のはバナナやキャラメルなど
わかりやすく味の変化があるのがおいしく感じました。
昔から食べたことのある、サーターアンダギーの味といった感じ。
歩さんのは全然別もので、食感がまずしっとり!
全体がなじんだ感じで、繊細さのあるおいしさでしたー。


沖東通りのバンボシュ(焼肉屋さん)へ向かいます。
ここが待ち合わせ場所なんですが、おっとその前にドン・キホーテへ。
単に飲み物を買うつもりだったけど、ここ、沖縄土産にぴったりの食べ物飲み物がそろってます!
わーいやったー。
ミキと黒糖玄米ゲット~
f0167281_15304539.jpg


出迎えてくれた運転手さんは、女性の方。
お母さんでもあって、チビ達にも優しく、いろいろ気遣っていただいて感謝!!
事前に詳細なプランはメールし、その後営業部の方と電話で詰め合わせもしていました。

まずは宜野湾市のD&DEPARTMENT OKINAWAへ!!
こちら、ビルの2階にあるのですが(1階も雑貨屋さん)、同じ2階お隣にCAFE UNIZONというカフェ兼ショップもあって、そこもいい感じです。
f0167281_1055993.jpg

16日に伺って、ちょうど14日から「NIPPON VISION MARKET 井口工房の定番」が始まったところ。
沖縄の作家さんなのに、人気でこのお店でも普段品薄で、この個展にあわせてたっくさん作ってもらったそうで、こんなに充実していたことはかつてないと店員さん。
やちむんなんですが、そんなにぽってりしてなくて、薄めの作り。
柄もモダンで、釉薬もつるっとしていてとても使いやすそう!
↓お店のfacebookより写真いただいています
f0167281_1094968.jpg

右下に写っているO紋のお皿が素敵で、それと箸置き、
あと食べ物など買いました~
オリオンビールのパッケージから作られたグッズとか、沖縄ものがいろいろ。
ネットでは売り切れだった 琉Q(ルキュー)のコーレーグースと琉球ガラス瓶セットもありました
f0167281_1016098.jpg

ただ、実際見てみるとちょっと大きいかな?と思い
やめておきました。

読谷村の陶器工房壹に向かいます。
途中、米軍基地を多々通り、賛成派と反対派の両方の意見、
物理的に建物の説明、そして基地の地権者の人は中に畑があったりして
あれが基地の中の畑ですよーとかそんな驚きの事実も知れてすごく良かった。。。
もし免許持っててレンタカーだったら、沖縄の人とそんなに話し込むような機会ってないけど、こうして話してもらえ、質問に答えてもらえ、いい機会でした!!
で、畑の中、ぽつんとある陶器工房壹に着きました!
f0167281_10224160.jpg

大好きなmintamaシリーズ、朱色、黒、コバルトブルーは知っていたけど
ベージュのような色合いのものがあってそのマカイを2サイズ買いました。
何色なんですか?とお聞きすると
「灰透明って、内輪では呼んでます」とのことでした。
ここから見える海がものすごくキレイ!!
自然の影響で、沖縄は西側に砂浜ができて美しいビーチが多いらしい。
知らなかったー多分基本情報だけど・・・
最初は、読谷村の渡具知ビーチでパシャパシャしようと思っていたんだけれども
シャワーや更衣室の設備がないので、やめたんでした。
「それに海なんて16時にならないと暑くて入れないですよ!!」とのこと。
沖縄に来る直前のヨルナンデスで、ナガンヌ島の映像がめちゃ美しく、
プランに組み入れたかったけどツアーが5時間かかるのであきらめた、と言うと
「もちろんキレイだけど、日陰を探すのも大変ですからねぇ・・・。赤ちゃん連れにはきついかなー」なるほど。。。

次はガラス日月さんへ。
ここもまた、アドベンチャーな場所にありました。
グリーンやブルーの箸置きが買いたかったけれども、直前に売れてしまったそうで
注文や通販はできず、自分の行ける範囲で個展をするギャラリーがあれば、そこに入荷内容を問い合わせるしかないとのこと。
「えーっそんな話あるの?!」と運転手さんが純粋に驚いてはりました。
f0167281_1031442.jpg

さあ、道の駅、恩納の駅へ向かいます!
途中、ガラス工房 清天を通りました。こっちに来ても良かったなぁ。。。

で、おんなの駅ではいろんな店が並んでいますが
琉冰という店に向かいます。目指すはトロピカルマウンテン!!
並んでるぜー
f0167281_10481649.jpg

でも10分くらいでGET!
マンゴーとパッションフルーツあいがけなのです。
f0167281_10491468.jpg

あと別のお店で、ヒラヤーチー6カットと沖縄かまぼこ(野菜揚げ)も買いましたが
これで190円って安いっ!
f0167281_1050867.jpg

もうガンガンに暑い日で、オープンエアーなので上から冷たいミストが降ってくる設定なんですが、それでも暑い~
まぁ、かき氷食べる時はそうじゃなくちゃね!!
f0167281_10541619.jpg

ここは数少ないおむつ替えスポットなので、プランに組み入れておいてよかったです。

それからギャラリーはらいそへ。
ここ、うるま市のクラフトを発信されているギャラリーです。
今回断念した、海中道路の先にある宮城島の陶房Gallery島色さんの島袋克史さんの器など展示されています。(その器でかき氷とかもされててめちゃ魅惑的だったんですが!!)
さらに、秋元ナナさんの個展「七夕、星のうつわ展」もされていました!
伊計島の夜空をモチーフにした星砂シリーズがお披露目ということでワクワク到着、
外人住宅をリノベーションしたギャラリー、佇まいにノックオン。
f0167281_1101966.jpg

f0167281_1102895.jpg

あちこち写真を撮りましたー
そして個展もだし、常設の作品もすてきでしたー!
同じ住宅地にはカフェもあったり、謎のオブジェみたいな建造物は
「あれ、今時珍しい大きなお墓ですよ!」と運転手さん。
かっこいい場所でしたー。

宇堅(うけん)ビーチに予定通り16時到着。
17時10分に出発すれば、次の目的地に18時に着けるとのことで
それまでビーチに!
しかし、思い切り海を満喫したかったらしい相方は
クラゲ除けの囲いの中でしか泳げないと知り渋い顔。。。
f0167281_1173547.jpg

もーチビーラと二人で勝手に行ってきて。と言われ
チビーラとビーチコーミング。
この辺確かにハブクラゲがいっぱいみたいで、「刺されたー!」という叫び声が聞こえたそう。
サンゴを拾ったり、ひたすらチビーラのおままごとにお付き合い。
ビーチじゃなくてもできるけどね・・・(^^;)
更衣室も台とか無く、バッグをかけたり置く場所ないので
結構汚い状態を覚悟しなければなりません。
最後、バトンタッチで相方がチビクマルを足だけパシャパシャさせに連れて行きましたが
実に不愉快な表情を浮かべていたそうな。。。


最後の目的地は、沖縄おでんを食べに沖縄市の「おでん小町」さんへ。
ここにどうしても行きたかったのは、みんげいおくむらさんのインスタで。
f0167281_1119324.jpg

店名は書いていなかったけれども、中の町にあるおでん屋さんで調べて
たどりつきましたー。
薄く出汁で炊いて→翌日おでんの汁の薄めのもので炊いて→お客様に出す日は濃いおでん汁で炊く。って、すごくないですか??
事前にお電話して、座敷席を予約していました。子どもOKでうれしい。
f0167281_11251717.jpg

オープンの18時少し前に着いたので、運転手さんが入れるか見に行ってくれ、
「大丈夫だそうですよ!すごく渋い店構えですねっ!(^^)!」

お店に入ると、あっ、インスタでお顔を拝見していたお母さん。
静かで、優しいおもてなし。
メニューとマスタードと和からし。
沖縄のおでんって、マスタードで食べたりするんですねー!
とりあえず、今あるものを全種類1つずつお願いしました。
f0167281_11221015.jpg


きた!!
びっくりなのは、野菜、青菜とレタスが入ってる(@o@)
f0167281_11293755.jpg

そして絶対食べたかった、競争率高いらしいてびち!!
f0167281_1130696.jpg

ぎょわー!!!
今これ書いててもよだれが出てくるくらい美味しかった!!
どれも味しみしみで、かつお昆布以外にも豚足とかのいいお出汁がたまらない。
決して醤油が強いんじゃなくて、もうお出汁がうま味エクスプロージョンなんです!
チビーラもチビクマルも、てびちくれ~てびちくれ~と爆食するので、
お代わりはてびち2つと昆布3と大根、ジャガイモで。
f0167281_11323383.jpg

私ももちろん、てびち♥命ですが、
こんなにおいしい昆布初めてってくらい、トロトロになった昆布がもう!!

気に入ってもらえて良かった、遠くからありがとう みたいに言ってもらいましたが、
こちらこそ入れてもらえて良かったです016.gif
メニューの「おでんそば」って沖縄そばにおでんが乗っているのか・・・?
それはさすがに食べきれないかと思ったのですが
今思えば食べてみたかった。
次回の課題です!


ホテルで運転手さんとお別れ。本当にありがとうございました~~!!


その後、ホテルで無料の「琉球衣装を着て撮影」をやって(無料なんて太っ腹!)
海想平和通り1号店まで行ってこーれーぐーす入れになりそうな醤油さしを買い、
お風呂に入って寝かしつけて、また1階のコインランドリーで洗濯ざんまい。
楽しいことの後にはハードな一日が終わりました。


つづきます!





.

by omiyagemylove | 2016-07-27 11:49 | 国内旅行 | Comments(6)
Commented by lotusnow927 at 2016-07-31 07:00
読み応えたっぷりで、これから沖縄に行く人は必読ですな~(・∀・)

沖縄にもD&DEPARTMENTがあるのね♪

清天は17年くらい前に行った時はガラス作り体験ができて、割とちゃんとやらせてくれるので気に入ってその3年後くらいにもう一度行ったんだけど、有名になっちゃってその時はもう販売のみになっていてショックを受けた思い出があります。
ちなみに前に作ったロックグラスは今でも愛用中です(^ω^)
Commented by omiyagemylove at 2016-08-01 15:58
lotusnowさま;
沖縄ブログ、1記事に半日はかかるわ(^^;)
早く次に進みたいけどまだうつれず。。。

沖縄のD&DEPARTMENT良かった!!観光客には行きづらい場所だけど、行けて感慨ひとしおだー。
そして清天、そうなんだー(>_<) 醤油さししか持っていないけど、よく売られているタイプのと比べて断然雰囲気イイよね!
自分で作ったものって、手のおさまりがいいというか、愛着わくよねー( ^)o(^ )
Commented by happydog at 2016-08-01 17:00 x
沖縄あんまし いい思い出がなくて 仕事でへいこらしたのと 食べものも そんなにで 

でも 読み応えたっぷりで ちょっと 飛行機チェックしてみたりしました。  

おんなの駅の あぶらそば 美味しかったなあと そのかき氷も 美味しかった記憶が よみがえりました

毎月バンコクに行っております 来週も台北経由で 行ってきます あんまし 自由時間はないですが もし 何かあれば 

ではでは 沖縄続編楽しみにしております 
Commented by omiyagemylove at 2016-08-02 13:25
happydogさま;
オロロー、沖縄そうなんですね(>_<)
暑いから気力体力そして食欲も奪われがちなのは、あると思います。。。
もっと子供が大きくなったら、離島も行きたし、です。

バンコクいいですねぇー!!ボールドーナツパークに行ってから、自分の中でマムアンちゃんが盛り上がっており、サイアムスクエアのLIDO Plazaにあるらしいマムアンショップに行きたくてたまりません(≧▽≦)
もう終わったイベントですが、これ↓カワイイです!
https://www.instagram.com/p/BGlxfobSq3o/
でも毎月とはしんどいですね。。。
どうかお体、気を付けて行ってらっしゃいませ!!
Commented by happydog at 2016-08-09 12:40 x
暑いですね 明日から台湾経由のバンコクです。バンコクのホテル ケンピンスキーにしたので リドプラザ行けそうですが
検索しても なかなか 場所が出てこず…  リドプラザは映画館なんで わかってるんですが そのどこかが わからず … もし ご存じでしたら お願いします あと リクエストあれば 
Commented by omiyagemylove at 2016-08-10 09:43
happydogさま;
いつもお心遣いありがとうございます<m(__)m>、、、
そして昨日メールいたしました感じでございます。
毎月バンコク、なかなかしんどいと思いますが
体調にお気をつけて行ってらっしゃいませ!!