人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近買った器、四部作 清岡幸道さん・中町いずみさんetc.

今月入手した、それぞれタイプの違う器たち。
まずは~~
清岡幸道さんの信楽焼 耐火フライパン。

最近買った器、四部作 清岡幸道さん・中町いずみさんetc._f0167281_22204211.jpg

直火OK、そのまま食卓に並べてサマになる陶器のフライパンなのです。

これですね、、、
「工房の風から~工芸作家30人旬の恵み~展」のために、
日本橋三越に行ってきたのですよ。
清岡さんのは8月3日からとのことで開店前に並びましたが、
オープン同時にみんな走りまくり!!
よくわからないけど並んでたので最後尾に行くと小澤基晴さんの列だった・・・
あわてて清岡さんコーナーへ行くも、大フライパンしか残っておらず
うーん・・・と一応キープして考えていると、他のキープ中だった人が売り場に戻していたのをすかさずGET!
結局中フライパンになりました~
最近買った器、四部作 清岡幸道さん・中町いずみさんetc._f0167281_2224434.jpg

それと瀬川辰馬さんのフリーカップも素敵だったのでお買い上げ。
とりあえず買えて良かったけど、早くから来てたのに抜かされて買えなかった人とか店員さんに詰め寄っててなかなか大変な会場でした(--;)
どのルートで行くかで、どんなに早くから来て待ってても買えないこともあったよう。
勝者は、旦那さんに階段猛駆け上がりで並んでもらったとか。。。

ブドウのお菓子を乗せてみる。
最近買った器、四部作 清岡幸道さん・中町いずみさんetc._f0167281_22342547.jpg

そんなこんなでございました。


次は、中町いずみさんのデリボウル。
懐かしい!この絵~~
コックさんのえかきうた、「かわいいコックさん」ですよー!!
最近買った器、四部作 清岡幸道さん・中町いずみさんetc._f0167281_22304184.jpg


で、ちょっとカレー食べたいとかいうときに
この深さ、大きさ、とーっても便利!!
すごく使いやすくて気に入ってます。
よく見るともう一つの絵柄も「あひるのこ」の絵描き歌!
最近買った器、四部作 清岡幸道さん・中町いずみさんetc._f0167281_22334267.jpg



阿部春弥さんの手長ザルと座りザルの箸置き、
林健二さんの象のプレートを千鳥さんで買いました。
最近買った器、四部作 清岡幸道さん・中町いずみさんetc._f0167281_22383065.jpg

うん、買ってよかった!!


そして久しぶりのshizenさんでは、
最近買った器、四部作 清岡幸道さん・中町いずみさんetc._f0167281_2250266.jpg


松浦ナオコさんのかわゆい箸置き買えました!!
松浦コータローさんの奥様なんだそうです。
★桃抱えたお猿さん
★鯛にまたがる孫悟空
★富士山にまたがる達磨さん
最近買った器、四部作 清岡幸道さん・中町いずみさんetc._f0167281_22521555.jpg

どれもかわいい。。。
入荷しました、のお知らせがあった翌日開店前に並んで(2番目でした)
孫悟空はギリギリ最後の一つでした!!あぶないあぶない。。。


箸置きについては、
ずーっとずーっと欲しかった箸置きを買えたので、
またUPいたします!!



.

by omiyagemylove | 2016-08-28 22:57 | 器たち | Comments(2)
Commented by lotusnow927 at 2016-09-11 12:07
テナガザルの箸置き可愛いな(#^.^#)
Commented by omiyagemylove at 2016-09-19 13:54
lotusnowさま;
かわいいよねー、いつも行くと何かを買ってしまう、、、(~_~;)