人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京海鮮ランチその1.築地虎杖の海鮮ひつまぶし( ^)o(^ )!

海鮮ランチシリーズでございます。
先日、両親が孫に会いにきてくれたので、築地へと行きました。
移転前にと場内のお寿司屋さんを考えていましたが、10時過ぎに行くと人気店はもう今日は入れないということで、場外へ移動。
前から気になっていた築地虎杖の東店へ!

東京海鮮ランチその1.築地虎杖の海鮮ひつまぶし( ^)o(^ )!_f0167281_1432974.jpg


築地虎杖、姉妹店が10店舗あるみたいですね。。。
どれがどう違うのかはちょっとわからないのですが、
お目当ての海鮮ひつまぶしがあればそれで良し!!
うに特盛でお願いしました。
東京海鮮ランチその1.築地虎杖の海鮮ひつまぶし( ^)o(^ )!_f0167281_1455081.jpg


食べ方を予習。
1 わさび醤油をかけて、うにをどけて、海鮮丼として食べる。
2 うにとご飯と具を混ぜて、ウニご飯として。(やってもらえます)
3 ダシをかけて、出汁茶漬け。
東京海鮮ランチその1.築地虎杖の海鮮ひつまぶし( ^)o(^ )!_f0167281_146591.jpg


きたよ!!!
東京海鮮ランチその1.築地虎杖の海鮮ひつまぶし( ^)o(^ )!_f0167281_1493086.jpg

キャー!!
確かに海の宝石箱!!
姉妹店の築地虎杖・魚河岸千両で彦摩呂さんがこのひつまぶしに例のセリフを発してブレークのきっかけになったんだそうです。

てらってらに輝いています。12種類以上の魚貝がどっさり。
うまし!!
海鮮丼って、ご飯に対して具が少ないと後に残された酢飯を食べつつ悲しくなりますが、こちらのは具だくさん!!
東京海鮮ランチその1.築地虎杖の海鮮ひつまぶし( ^)o(^ )!_f0167281_14125937.jpg


ウニご飯だとこんな。
どれも良かったけど、わたしはこのウニご飯が最高においしくて、
もう思い出してもよだれー!!
東京海鮮ランチその1.築地虎杖の海鮮ひつまぶし( ^)o(^ )!_f0167281_1414726.jpg


お寿司もいいけど、味変できるし、このひつまぶしが食べられて結果良かったです!!


食後はあちこちプラプラして、
丸山海苔店で「オリーブの木と塩の花」という味付け海苔を買ったり
父は具入り玉子焼きにたわしを買っていたり。

晩ご飯のおかずにつきじ近富でトロなどの切り落としたーっぷり。
これで600円!で、すごくおいしくてもうスーパーで買うのが嫌になりますなぁ
いくらも醤油漬けと甘塩漬け、どちらも後味までおいしいーっ。
東京海鮮ランチその1.築地虎杖の海鮮ひつまぶし( ^)o(^ )!_f0167281_14174237.jpg

その日はお刺身に玉子焼きで豪華夜ご飯でした。
あー楽しくておいしかった!!



.

by omiyagemylove | 2016-09-08 14:23 | 食べに行った | Comments(2)
Commented by lotusnow927 at 2016-09-11 12:03
ぎゃーっ!!!めっちゃ美味しそうじゃないですかっっっ(≧∇≦)
うにご飯、想像しただけでヨダレが・・・(@ ̄ρ ̄@)
Commented by omiyagemylove at 2016-09-19 14:00
lotusnowさま;
ホントに美味しかった!!
緊張しない店構えで、お腹いっぱい美味しいもん食べられて、結果的にここに来られて良かったよー(*ˊᵕˋ*)
是非とも食べてみてー!!