人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日ハレの日@国立新美術館で器のお買い物♪

恋い焦がれていた、坂場圭十さんの器。
陶房を移転されるやされたとかで、個展も最近されていないもよう。
そして、そういえば気になる展示があるなぁ。。。と国立新美術館の
スーベニアフロムトーキョーのサイトをチェックしていると、
なんと「4人の陶芸家と1人の漆搔きと1人の水引デザイナー」の中に、坂場さんの名前が!!
オープンと同時に行ってまいりました。
毎日ハレの日@国立新美術館で器のお買い物♪_f0167281_14230993.jpg
毎日ハレの日@国立新美術館で器のお買い物♪_f0167281_14232457.jpg
毎日ハレの日@国立新美術館で器のお買い物♪_f0167281_14233899.jpg


入ってすぐに目に飛び込んできたのは、坂場さんの作品の中でも一番好きな、
青呉須ザクロ鳥文のお皿!しかも使いやすい七寸皿です。
ザクロの花と小鳥の絵柄がたまらなく乙女でカワイイ016.gif
2枚あるだけ買いました!作られた時期が違うとかで、色合いや厚みが微妙に違います。
毎日ハレの日@国立新美術館で器のお買い物♪_f0167281_14344718.jpg
毎日ハレの日@国立新美術館で器のお買い物♪_f0167281_14350124.jpg
毎日ハレの日@国立新美術館で器のお買い物♪_f0167281_14351326.jpg


さらに・・・黄色いお花の四角い鉢も。
すごく使いやすいんです♪
毎日ハレの日@国立新美術館で器のお買い物♪_f0167281_14412621.jpg
毎日ハレの日@国立新美術館で器のお買い物♪_f0167281_14413974.jpg


あとこの猫ちゃん豆皿を買いました。
スタッフの方が、「こんなのもあります」とマンボウのお皿も出してきてくださいましたが
それはググッとこらえました。。。
毎日ハレの日@国立新美術館で器のお買い物♪_f0167281_14430967.jpg



それから、公式サイトにも掲載されていた中囿義光さんの金彩・銀彩のお皿。
かわいいけど、「キャピ」じゃないのがお気に入り!!
毎日ハレの日@国立新美術館で器のお買い物♪_f0167281_10221522.jpg



この銀彩の八角形の菓子皿は、1枚しかなかったのでやっぱり早く行って良かった!
毎日ハレの日@国立新美術館で器のお買い物♪_f0167281_10205627.jpg

お正月じゃなくても、ハレの日になれる器がたくさんで幸せです!







101.png101.png101.pngおみやげLINEやってます101.png101.png101.png
 
雑貨・食べ物・おでかけLINEを始めました!
月1~2回程度、ぜひ読んでみてくださいね。

https://lin.ee/FsVesdo


友だち追加


毎日ハレの日@国立新美術館で器のお買い物♪_f0167281_21424761.jpg




by omiyagemylove | 2016-11-22 05:43 | 器たち | Comments(0)