人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都土産、有次の瓢玉子や楽味京都の美味しいもの(^^♪

さて、リクエストしていたものや、そうでないもの、

京都土産いろいろです。

まずは~~購入をお願いしていたこれ。
京都有次の瓢玉子。
京都土産、有次の瓢玉子や楽味京都の美味しいもの(^^♪_f0167281_11420648.jpg


だし巻き卵が瓢箪の形になる調理器具です。
型抜きではないので、無駄な部分(型抜きしたあとの残り)が出ない!
手先が器用な人は巻きすで作れるそうですが、そんなに頻繁に玉子焼きも作りませんが、
なんか欲しかったんですよねぇ~~
で、これ築地の有次にはなくて京都有次でないと無いもよう。
京都土産、有次の瓢玉子や楽味京都の美味しいもの(^^♪_f0167281_11502646.jpg



カパッと開いて、
京都土産、有次の瓢玉子や楽味京都の美味しいもの(^^♪_f0167281_11435199.jpg



中に玉子焼きを入れて閉じたらいいということですね。
京都土産、有次の瓢玉子や楽味京都の美味しいもの(^^♪_f0167281_11443815.jpg




普段、卵3個で出汁巻きを作っていますが、それだとかなりはみ出しそうなので玉子2個で作成。
やけどに気を付けつつ、玉子がはみ出さないように箸で押し込んで、輪ゴム2本で固定して縦にして置いておきました。
京都土産、有次の瓢玉子や楽味京都の美味しいもの(^^♪_f0167281_11525569.jpg




完成です!できました~
京都ということで箸置きも今宵堂さんのものに。
京都土産、有次の瓢玉子や楽味京都の美味しいもの(^^♪_f0167281_11550210.jpg




それからこれは、京都伊勢丹のデパ地下限定の楽味京都のぶぶ菜乾 賀茂なすしば漬け
楽味京都というシリーズが、京都伊勢丹オリジナル商品みたいです。
お茶漬けやふりかけだけでなく、サラダのトッピングにも使える!
京都土産、有次の瓢玉子や楽味京都の美味しいもの(^^♪_f0167281_12001389.jpg



lotusnowさんによると、我々がその審美眼やセンスを尊敬しているLe Formosaのマダムと話した時、
京都のことをさんざんdisられたものの(^^;)、「東京に帰るときに、10本くらいまとめ買いしているものがある」
えっ、それ何何?!と聞くと、楽味京都の半割り大根 ごま なんだそう。
そう聞くといてもたってもいられず買いに行き、確かにおいしく、でも日持ちしないのでお土産にできなかったよ。。。と。
なんて言われたらお取り寄せせずにいられません!!
京都土産、有次の瓢玉子や楽味京都の美味しいもの(^^♪_f0167281_12060604.jpg




ぬかじゃなくて胡麻。かなりのごまごましさ。
京都土産、有次の瓢玉子や楽味京都の美味しいもの(^^♪_f0167281_12062805.jpg


確かに!!
私、たくあんは甘くて嫌いで、これもほのかには甘いんですがべとべとしてなくて
何より胡麻が香ばしい!!
京都土産、有次の瓢玉子や楽味京都の美味しいもの(^^♪_f0167281_12091236.jpg




さらに、小粒なラスク「ぷちぽち」の七味マヨ味もお土産にいただきました!
おいしー!
京都土産、有次の瓢玉子や楽味京都の美味しいもの(^^♪_f0167281_12111997.jpg


うれしい京都みやげでした(#^^#)



101.png101.png101.pngおみやげLINEやってます101.png101.png101.png
 
10月から、雑貨・食べ物・おでかけLINEを始めました!
週1~2回程度、ぜひ読んでみてくださいね。

https://lin.ee/FsVesdo


友だち追加


京都土産、有次の瓢玉子や楽味京都の美味しいもの(^^♪_f0167281_21424761.jpg








by omiyagemylove | 2016-11-29 12:13 | おみやげ | Comments(0)