人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PANDAKITCHEN 中華料理クラス2連発(*^_^*)

いつものPANDAKITCHEN中華料理クラス、11月下旬は・・・
点心クラスでした。
PANDAKITCHEN 中華料理クラス2連発(*^_^*)_f0167281_18144056.jpg
その中でも一番楽しみだったのがこれ!!
私のリクエストによりメニューに加えていただいた、ペーパーチキン。
シンガポールの有名なあれです。
私はシンガポールでも充分美味しいと思ってパクパク食べていましたが、
「期待外れ過ぎてびっくりした、全然おいしくなかった」と先生が話していて
うかつに2人で10個食べたとは言えなかったです(^^;)

みんなでワイワイ包みます。
わざわざ現地のクッキングシートを高いお金を払って買わなくても、
普通に日本のクッキングシートの方がいいんだそうです。
現地のは確かに、肉とペーパーがくっついていることが多かった・・・
PANDAKITCHEN 中華料理クラス2連発(*^_^*)_f0167281_18164935.jpg

できあがり。おいしそうな肉汁が透けて見えます☆
PANDAKITCHEN 中華料理クラス2連発(*^_^*)_f0167281_18185355.jpg

で、パクチーと、合う~~~!!
ペーパーの中に残った汁もすごく美味しくて、これ絶対白ご飯と合わせたいやつ!!
みんな、小さいスプーンで汁をすくって飲んでいました。
PANDAKITCHEN 中華料理クラス2連発(*^_^*)_f0167281_18355399.jpg

紅豆湯圓、中国のお汁粉みたいなデザートです。
2色のお団子下ごしらえ~
見本を見ながら作っても、既に大きさにばらつきが・・・(汗)
PANDAKITCHEN 中華料理クラス2連発(*^_^*)_f0167281_18174655.jpg
日本のよりももっと甘さひかえめでサラッとしていて、一杯食べても罪悪感ナシ!!←いいのか?
おかわりまでしてしまった。。。
PANDAKITCHEN 中華料理クラス2連発(*^_^*)_f0167281_18203944.jpg


そしてこれも美味しかったー、蛋餃湯。玉子餃子のスープです。
玉子焼きで餃子の皮を作ります。
そのために100均のおたまを準備して、一人ずつ焼いていく。。。
PANDAKITCHEN 中華料理クラス2連発(*^_^*)_f0167281_18212775.jpg

胡麻入りの餡をたーっぷり包んで、
PANDAKITCHEN 中華料理クラス2連発(*^_^*)_f0167281_18232624.jpg
春雨などと一緒にいただきます!!
ボリューミーでおいしー!!これはさっそく家で作りました。
子どもも大好きな味でした。
PANDAKITCHEN 中華料理クラス2連発(*^_^*)_f0167281_18241028.jpg


これだけは多分私一人の力ではどうにもできない、叉焼酥。
チャーシューを買ってきたとしても、このパイ生地作るのがわたくしにはとてもとても。。。
PANDAKITCHEN 中華料理クラス2連発(*^_^*)_f0167281_18250168.jpg

もちろん美味しかったです! 今回のレッスンはどれもボリューミーで、私でもお持ち帰りしたほど。
ペーパーチキンもすぐ作りました♪ 習えてよかったー(^O^)
PANDAKITCHEN 中華料理クラス2連発(*^_^*)_f0167281_18260693.jpg


そしてお次は今までのメニューの中からリバイバル中華クラス。
番茹蛋猪肉 トマトと卵の豚肉ソースです。
香港のささっとできるおかずで、丼にするといい感じ♪
調味料ゆえん、イタリアンぽくはならないのです。
PANDAKITCHEN 中華料理クラス2連発(*^_^*)_f0167281_18271328.jpg


黒豆黒米排骨湯。黒米と黒豆により、真っ黒になるスープ。
一瞬、黒く染まった蓮根や肉やするめを見て、えっ(*_*)??とびっくり。
具は別に取り出して、スープをいただきます。
乾燥する季節にしみじみ染み渡る~~うまし!!
PANDAKITCHEN 中華料理クラス2連発(*^_^*)_f0167281_18282006.jpg

ちょっと時間はかかるのですが、体にいいのでこの前扁桃炎になった時に一日かけて作りました。
薬のおかげもあるけれども、普段より早く回復したと思います!
PANDAKITCHEN 中華料理クラス2連発(*^_^*)_f0167281_18290903.jpg


海老マヨネーズ。よくあるマヨネーズ和えみたいなのではなく、生姜とリキュールがさわやかな一品。
これもまた作りたいな・・・!おもてなしにもピッタリだろうな。
PANDAKITCHEN 中華料理クラス2連発(*^_^*)_f0167281_18301872.jpg

蒸肉餅(香港蒸しハンバーグ)、これもご飯に乗せたら間違いないシリーズ。
平たいハンバーグで、慈姑などシャキシャキ野菜の食感も楽しい。
PANDAKITCHEN 中華料理クラス2連発(*^_^*)_f0167281_18311855.jpg

神戸の中華料理屋さんのランチで、こんな感じのをご飯に乗せてそのまま蒸して出されるランチがあって、それはうずら卵が上に乗っかっていたんですが、それを思い出しました。
PANDAKITCHEN 中華料理クラス2連発(*^_^*)_f0167281_18320383.jpg

ごちそうさまでした!!!







by omiyagemylove | 2016-12-30 19:53 | よしなしこと | Comments(2)
Commented at 2017-01-01 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by omiyagemylove at 2017-01-06 13:47
mami先生;
ぜひいらしてください~~!(^^)!
インテリアも、とても素敵です★