金井ゆみさんの器を求めて!!@神宮前shizen

昨年秋より虎視眈々と狙っていた3月1日。
そう、金井ゆみさんの個展がshizenさんであったのでした。

去年さんのはちさんで開催された個展の時は、整理券が9時配布で子どもの運動会とかぶり
心の広い友達が始発電車で行って先頭で並んでくれたという経験から、
始発で行けば大丈夫かな、と思いましたが
わが家からはメトロからしか行けず、それだと国立競技場着5:06が一番早いんですが
JR千駄ヶ谷組だと4:35に駅に着けるので、
迷った末、4時15分にタクシーに迎えに来てもらい、4時半にはお店の前に到着。
一番だと思っていたら・・・ええーーっっ(@_@;) 既にかなりの行列!!
しかも、私の前の人はいつから待ってたんだ・・・というお疲れよう。
その後5時過ぎに一人、5時18分に二人・・・とぽつぽつ人が増えました。

思わず一番の人のところに行って、「何時に来られたんですか?」と聞いたら「昨日ですー。もう大ファンなんです!」
す、すごい・・・
丸メガネにふんわりファッションで、完全に日本人と思っていたけれども
あとで中国人カップルの話により、北京からこのために来て並んでいる筋金入りのファンだったことが判明。
彼女の後ろには、4~5人の中国人の業者、その後ろにも中国とアメリカ?英語圏男性のカップルで、
私の前にいる9人は全員外国人でした。

しかし気温は2度、カイロを貼っていてももう寒くてスマホを操作する手もうまく動かない状態。
しかもここまで早く来て2巡目決定(一度に入れるのは8人まで)という現実に心折れていましたが
5:45頃、記名帳がまわされ始めました!!
10番目、12:20にお店に来たらよいということで一時帰宅。
興奮していて完徹でしたが、家に帰って一眠りして遅刻するのも怖いのでいろいろ作業。

12時過ぎにお店に戻るとまた人でいっぱい。
そこで近くにいたカップルに、「ここが最後尾ですか?」と話しかけたら
女性は日本語があまり話せず、男性がいろいろ答えてくれて器話。
二人は日本に住んでいて、今回このためにshizenの近くのホテルに泊まって準備してきた。
前日の様子夜を見たら、23時くらいには既にトップの二人は並んでいた。
その後ろの男性グループは業者ですね、、でもまぁ仕方ない。
最近器が好きになったけど、小澤基晴さんの時に朝7時半に来たら既に記名帳もいっぱいで名前を書けすらしなかった。
などなど、へえー!な話を聞けて楽しかったです。
さらに近くの男性は福岡から来て、朝6時半だと誰もおらず16番目だったそう。
同じ2巡目ですが、やっぱり整理番号順だしもうちょっと早く来たらよかったですねー、と話していたら、9番目の人(2巡目の1番目)呼ばれました!

私もあわてて後に続き、2階へ。
入ってすぐのところに新作のひし形皿が。一番目に留まったのをかっさらい、奥へ。
友達の探していたチェックのマグカップが1つも残ってないのを確認して、オーバル皿で今まで持っていなかった色合いのものを2枚。
そして部屋を見渡すと、あっ!!
1枚しか入荷してなくてあきらめてた21cmのうろこ文皿が!!
それで個数制限いっぱいの4枚。数秒で決めました。
f0167281_11520118.jpg

1階でのお会計を済ませて、「買えましたか?」みたいな会話を先ほどのカップルと簡単にかわし、お店を後に。
スタッフさんにお聞きしたら、今82人記名帳に名前があるけれども、みんなが購入するともう品数が足りない・・・とのことでした。
無地も素敵ですが、やっぱり人気が集中するのは柄もの。
あと特に、お客さんの9割は中国の人っぽく、中国の人の好みは赤など入ってハッキリしたもののようなので
そういったお皿は本当に朝早くから行かないと、手に入りにくそうです。
私が部屋に入った時には「まだ買うものある!!」という感じでしたが、
2巡目の人が全員お買い物を済ませるともう残り少ない雰囲気漂ってました。



さて、ランチタイムですが、なんか興奮であまりお腹が空いていなかったので
寒いけれども近くのKIPPY'S COCO-CREAM(キッピーズ ココクリーム)へ。
カリフォルニア発祥の、乳製品、大豆、グルテンを一切使っていないアイスクリームのお店です。
f0167281_11525253.jpg


抹茶などのメジャーなのもありますが、デーツを使ったものが結構あって面白い。
それで甘みをつけているんですねー。
バニラ&デーツと左上にあるラズベリーにしました。
f0167281_11533693.jpg


トッピングがまたユニーク!
くわの実=マルベリーにしましたが、他にもくるみやクコの実、ほおずき、エアルームバナナ、カカオニブ、蜂花粉、スパイスピーカンなどなど。
もっと乗せたら良かったかも!!
花粉団子、すごく気になる。。。
f0167281_11545615.jpg
f0167281_11551045.jpg


大人一人だけれども、多分子ども用であろう、黒板と小さな椅子の席へ。
ここが隅っこで一番落ち着く。。。
f0167281_16012570.jpg


さらっとした甘さで、美味しい♪
この上にコロンと乗っている、サクサクしたやつが桑の実です。
コーヒーは無料でいただけて、おかわり自由です。
f0167281_16015321.jpg

かなり大変でしたが、だいたい希望通りにいった、神宮前の戦いでした(*^_^*)









by omiyagemylove | 2017-03-06 16:15 | 器たち | Comments(2)
Commented by happydog7171 at 2017-03-08 12:53
自分はココアイス 苦手でした・3月4日に行っておりました。
Commented by omiyagemylove at 2017-03-12 18:44
happydogさま;
あれっ、そうでしたか~~!
アイスクリームというよりフローズンヨーグルトぽいですかね?
そしてまたニアミスでしたね(^^;)