人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田辺京子さんの個展@芦花公園Gallaria Tokino-Shizuku

とっても個性的な、田辺京子さんの器。
京九谷とホームページにはあるのですが、九谷焼なのかな?
ワールド炸裂した焼き物を求めて芦花公園へ。
これ、「あしはなこうえん」じゃないんですよ。。。「ろかこうえん」これを機に読めるようになりました。

京王線の芦花公園駅を降り、不安になりながら線路沿いに歩くと、マンション「ラルゴ芦花公園」ありました!
HPの地図だと、駐車場とあったところが住宅になっていて迷いましたが、とにかく突き当りまで歩けばいいのでした。
超・マンションの一室です。
マンションも4棟くらいに分かれていて、あせりながらエレベーターで4階へ。
田辺京子さんの個展@芦花公園Gallaria Tokino-Shizuku_f0167281_11460208.jpg


11時過ぎに到着したら、前には一人だけでした。
もう既にいろいろ持ってらっしゃる方らしく、のんびりされてる横で血眼でお目当てのものを探す。。。
バナナ皿と、木立小皿です!あったよあったよー!!
田辺京子さんの個展@芦花公園Gallaria Tokino-Shizuku_f0167281_11442432.jpg


まず、こちらがバナナ皿。一本タイプとこういう房タイプがあります。
大きさも、これは小さ目ですがおかず皿くらいの大きさのもありました。
エクアドルのENANO BANANASバナナのシールみたいなマークが入ってます!
他にもDoleやデルモンテのバージョンもあるらしい。
田辺京子さんの個展@芦花公園Gallaria Tokino-Shizuku_f0167281_11443648.jpg


裏面も描きこまれてます。真ん中のハートの中には「京」の文字。
田辺京子さんの個展@芦花公園Gallaria Tokino-Shizuku_f0167281_11444974.jpg


こちらの木立ち小皿は、見込みにパンダが描かれています。
この天狗の団扇みたいな形のが、一番ほしかったんです~~。
個人的に、斎藤ひろこさんのイラストを思い出させる絵柄です。
田辺京子さんの個展@芦花公園Gallaria Tokino-Shizuku_f0167281_11445930.jpg


裏面は花。牡丹・・・?適当なことを書くと恥ずかしいのでやめとこう。
田辺京子さんの個展@芦花公園Gallaria Tokino-Shizuku_f0167281_11451083.jpg



もう一つの木立ち小皿。金魚です!
太っちょ金魚の口元に萌え~~
周りの絵柄は伝統的な感じなんだけど、いい意味でキッチュな雰囲気になってカワイイ★
田辺京子さんの個展@芦花公園Gallaria Tokino-Shizuku_f0167281_11452257.jpg


逆さにしてみました。もう一匹の金魚の顔を見てほしかったんです。
目の下のしわ・・・涙袋・・・?がツボです。
田辺京子さんの個展@芦花公園Gallaria Tokino-Shizuku_f0167281_11453252.jpg


こちらも裏面は花模様。早く器並べに参加させたいなぁ
他がプレーンな器でも、一気に華やかになりそう!!
田辺京子さんの個展@芦花公園Gallaria Tokino-Shizuku_f0167281_11454576.jpg

これに似合う、小さなおかずを考えよう~~( ^)o(^ )













by omiyagemylove | 2017-03-14 16:45 | 器たち | Comments(0)