PANDAKITCHEN ベトナム料理クラス2017年3月

3月、楽しみにしていたPANDAKITCHENのベトナム料理・バインミークラス。
バインミーって美味しいですよねぇ・・・・
ベトナム独特のフランスパンから作ると、かなり復習のハードル上がってしまうので
フランスパンはそれらしいのを準備して、具から習います!


カラフルなテーブルコーディネート。
f0167281_16012740.jpg


私もベトナムに4回は行ったのですが、その都度「いるか?いらんな・・・」と毎回買うのを見合わせていたコーヒーフィルター。
でもこうしてみると、、かわいい!こんなベトナム語入りのがあったなんてー!
やっぱり先生はいろいろごっちゃな中から見つけ出す目がすごい。
f0167281_16015459.jpg


いろいろ、逐一かわゆいです。
f0167281_16020612.jpg

f0167281_16021669.jpg



まずはバインミーに塗るレバーペーストの準備から。
豚レバーの下ごしらえ。
これ、あとから食べて、本当にくさみ無く美味しいレバーペーストでした!!
f0167281_16023701.jpg


冷凍保存もできるそう。
最近、近所のスーパーまわってどこに豚レバーがあるかわかったので、作ってみたいと思います!
f0167281_16024993.jpg


そのままだとモリモリしすぎてしまうので、パンをボリュームダウンさせています。
f0167281_16031918.jpg

ぬりぬり。
f0167281_16030511.jpg

できましたー!!おいしーいバインミー。
やっぱり、レタスとハムとか玉子サンドより、断然こっちが好きだなぁー!!
f0167281_16042533.jpg

炭火焼ぽくなるように焼いた豚に、紅白なますに、パクチーなどいろんな味わいが混然一体。
f0167281_16043463.jpg


こちらは厚揚げのトマト煮込みの下準備。
レモングラスなど入れて香りを出しています。
f0167281_16033961.jpg

たっぷりの豚ミンチを厚揚げにはさんで、トマトソースに入れぐつぐつ。
f0167281_16035273.jpg

似たようなものを家でこしらえたこともあるのですが、いろんな小技がきいていて
絶対これからこのレシピで作ろうと誓ったのでした。
あれから、3回くらい作っています。それくらい美味しかった!
f0167281_16040665.jpg

この先っぽがクローバー型のアルミれんげかわゆい。
f0167281_16044737.jpg



シーフード春巻き。
今まで生春巻きか、揚げ春巻きしか知りませんでしたが。。。
これは生春巻き風にしたものに衣をつけて揚げる二段階手間がかかった春巻きなのです。
f0167281_16051065.jpg

揚げ揚げ。
f0167281_16052264.jpg


ボリューミーで、ちょっと変わってて、おいしいー!!
この春巻きはいくつかコツがいるんですが、珍しいからおもてなしにも良さそうです。
f0167281_16053579.jpg


ゴイセン風サラダ。蓮の茎は蓮根に一工夫して代用しています。
これも今までうちでは、砂糖・ヌクマム・レモン汁のみで作ってましたが、
そうではない絶品調味液でグッと味わい深いサラダになっていました。
f0167281_16055609.jpg


f0167281_16060551.jpg

えびせんべいに乗せて!
f0167281_16061558.jpg



〆は、ベトナム式ミルクコーヒー。最後までおいしー!
f0167281_16054623.jpg


それからすぐメルカリで、同じシリーズのコーヒーフィルターを購入したのは言うまでもない。。。
形から入るタイプです!!
f0167281_16102851.jpg







by omiyagemylove | 2017-05-01 12:52 | よしなしこと | Comments(0)