人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなぎくきつね@麻布台のヴィンテージアパートでランチ♪ 2017.6.30

麻布十番駅と六本木一丁目駅の間、麻布台にあるカフェ「ひなぎくきつね

和朗フラットという、昭和11年(1936年)に建てられた木造洋館風の建物の中にあります。
たまたまNHKBSのTOKYOディープ!という番組の「インターナショナルな街 麻布」特集でその洋館を見ていたので、
建物大好きな人たちにはたまらない建物・・・ということは知っていました(くわしくはこちらのブログや、公式ページなどあります)

とにかくこの「ひなぎくきつね」、月初と月末しかオープンしないという
かなりハードル高いカフェでありまして、、、
ようやく行くことができました!!

雨の中和朗フラットに到着。
雰囲気のある4号館。アデリアが今咲き誇っていますが、春はミモザが素晴らしいよう。
ひなぎくきつね@麻布台のヴィンテージアパートでランチ♪ 2017.6.30_f0167281_21471808.jpg

ひなぎくきつね@麻布台のヴィンテージアパートでランチ♪ 2017.6.30_f0167281_21364435.jpg

ひなぎくきつね@麻布台のヴィンテージアパートでランチ♪ 2017.6.30_f0167281_21365875.jpg


入口の網戸になっている内扉がレトロで、開け方がわからずとまどう私。
そして指を挟んで「イデデデ!!」と言いながら入室。はずかしー


店内はこじんまりしています。
ひなぎくきつね@麻布台のヴィンテージアパートでランチ♪ 2017.6.30_f0167281_10532203.jpg

ひなぎくきつね@麻布台のヴィンテージアパートでランチ♪ 2017.6.30_f0167281_10533343.jpg



「はじめてお食事の方へ」を見ると、冷たいお飲み物、冷菜、キッシュ、お菓子、温かいお飲み物から
1つずつ選んだらいいのではと書いてあったのでそうすることに。
夜メニューなのかなと思いましたが、昼でもこれでいけました。どれもすべて500円です。
ひなぎくきつね@麻布台のヴィンテージアパートでランチ♪ 2017.6.30_f0167281_21390158.jpg
ひなぎくきつね@麻布台のヴィンテージアパートでランチ♪ 2017.6.30_f0167281_21391705.jpg

ひなぎくきつね@麻布台のヴィンテージアパートでランチ♪ 2017.6.30_f0167281_21393046.jpg




この日、11時半に予約しようとしたら「13時なら窓際の席お取りできますよ」と言われ、
13時にしてもらっていたのでした。
雰囲気あってやっぱりいいわぁ~
建付けとかはやっぱりそんなに良くなさそうだけど、それを差し引いても歴史や風格に惹かれて、
ここに移住してくる人もいるそうです。そりゃそうだ。そして意外にそこまで高くないようです。
ひなぎくきつね@麻布台のヴィンテージアパートでランチ♪ 2017.6.30_f0167281_21404034.jpg



最初の冷菜は、ラタトゥイユか「きつねのポテロニ」ポテトマカロニサラダで
ポテサラはどうかなーと思いましたが、説明を聞くと
きゅうりとかが入ったいわゆるポテサラとは別物なのでそれに。
大きく切られた玉ねぎとくるみ、酢漬けのカリフラワーが入っていて、
上に紫玉ねぎがあしらわれています。
食べてみて、、、オ・ト・ナ!甘くなくて美味しい!どうやったらこうなるんだ??
マヨネーズをあまり感じないけどまろやかです。マカロニは小さくちぎられていて、そんなに主張していません。
とにかくカリフラワーが合う~!
ひなぎくきつね@麻布台のヴィンテージアパートでランチ♪ 2017.6.30_f0167281_21420549.jpg


キッシュは卵なし、乳製品なし、どっちもなし の3種類あります。
乳製品なしキッシュにしようと思っていましたが、一番珍しげなエルバツィオーネなるものに。
イタリア式青菜のキッシュで、卵なし、ふだん草(スイスチャード)と2種類のチーズが入っているそう。
ひなぎくきつね@麻布台のヴィンテージアパートでランチ♪ 2017.6.30_f0167281_21441380.jpg


ふだん草に加え丸小麦、紫花豆、ひまわりの種が入ってざくざくした食感。
青菜は、穀物と豆類と合わせると栄養的に補えていいという考えのもとこの組み合わせなんだそう。
そういえばこちらのお店のメニュー、栄養アドバイザーの方が監修されているみたいで、
こういう考え方を知らない私はとても面白い。
ひなぎくきつね@麻布台のヴィンテージアパートでランチ♪ 2017.6.30_f0167281_21434171.jpg


そしてこの紅茶、アフリカンプライド!タンザニアの紅茶です。
関西にいたころ、しょっちゅう飲んでいました。なつかしー!!
お店の方、「このティーバッグが一番素直で、すっと入ってくる感じで美味しいと思う!」とのこと。

それと奄美諸島・徳之島のラム酒「るりかけす」を使ったドライマンゴーのアマンディーヌ。
トロピカルで揃えようと、マンゴー、そして中にパイナップルが入っていておいしい。
もう大満足!!
ひなぎくきつね@麻布台のヴィンテージアパートでランチ♪ 2017.6.30_f0167281_21461311.jpg



この建物、和朗フラット四号館の本もありました。
たいして建築に興味のない私でも、面白く読めました。
ひなぎくきつね@麻布台のヴィンテージアパートでランチ♪ 2017.6.30_f0167281_21444581.jpg


お隣は雑貨屋さん、UGUISU ここも金・土・日のみのオープンだそうです。
入ってみると、飛び出すカードなどの紙ものや和ろうそく、木でできたぐい飲みなど、
和なんだけど伝統そのままじゃない、使いやすそうな雑貨が並んでいました。
ひなぎくきつね@麻布台のヴィンテージアパートでランチ♪ 2017.6.30_f0167281_21481368.jpg


あと、小さなからくり人形やおもちゃを手作りされているお店もその隣にありました。
ひなぎくきつね@麻布台のヴィンテージアパートでランチ♪ 2017.6.30_f0167281_21485234.jpg



電気系統がレトロです。昔のマンションって、こんなメーターがよくついていましたよね。
ひなぎくきつね@麻布台のヴィンテージアパートでランチ♪ 2017.6.30_f0167281_21492025.jpg



壱号館の建物はまた違う感じ。
こちらも賃貸物件としてネットに出ていました。
ひなぎくきつね@麻布台のヴィンテージアパートでランチ♪ 2017.6.30_f0167281_21504363.jpg


窓の格子が、なかなか他にないデザインでかっこいい。
窓辺に何を置いてもかっこよく映えそうです。
ひなぎくきつね@麻布台のヴィンテージアパートでランチ♪ 2017.6.30_f0167281_21505666.jpg



ちなみに麻布十番駅からの行き方、大江戸線なら7番出口出て、左手のエルトーキョーで左折、直進すると高速があるので
そこの横断歩道を渡っておきます。
南北線なら6番出口が最寄です。
高速沿い、高速を左手に、その右側をのぼり(永坂。アザミやハゼランなど意外に花が咲いてます)、
飯倉片町の交差点まで来たなと思ったら、その少し手前のここ↓ 地下横断歩道の階段を下ります。
ひなぎくきつね@麻布台のヴィンテージアパートでランチ♪ 2017.6.30_f0167281_21513220.jpg

下の道に出たら、右折して道なりです。






by omiyagemylove | 2017-07-03 10:54 | 食べに行った | Comments(4)
Commented by iomlove at 2017-07-30 22:53
メモメモ。

素敵!!
建物大好き❤な私のツボ!
美味しそうな品々もツボ!
ありがとう!素敵な紹介を!!メモメモ。
Commented by omiyagemylove at 2017-08-03 16:51
iomloveさま;
お久しぶりです~うれしいです~!!

そうだ、建物お好きでしたよね!(^^)!
きつねのポテロニ、本当においしかったですー!
もし行かれることがあれば、ぜひご一緒したいです(^_-)-☆
Commented at 2017-08-03 17:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by omiyagemylove at 2017-08-04 21:25
鍵コメさま;
ぜひとも!よろしくお願いします(*^_^*)