人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れ南インド旅行2017!エアインディアの巻

インドに足かけ12日間、帰省してきました。

4歳女子と2歳男子を連れてインドに行くのはかなりの困難を伴いましたが
もしのっぴきならない理由で?インドに子連れで行かないと行けないわっという人のために
おススメポイントなども書いていきたいと思います~~


成田空港では、ANAカードの何かのランクだともらえる特典で
2人だけラウンジに入れることに。(なぜかチャイナエアライン)
しかし、子ども二人置いてけないし・・・
旦那と私と子どもを外でみながら一人ずつ交代で入ることにしましたが、最初その交代制でも駄目だと言われました。
そして食べ物はまずい。
子連れ南インド旅行2017!エアインディアの巻_f0167281_16225250.jpg


今回は安く済ませるためエアインディア。
インド発着便の飛行機はよくトイレがつまるようで、
安全のしおり的なことの他に、ビデオでトイレの正しい使い方みたいなのも流れるんですが
便座が濡れてるとか洗面台詰まってるとかやはりありました。
新しい機体?で、フットレストがついていてそれは良かった♪
子連れ南インド旅行2017!エアインディアの巻_f0167281_16191149.jpg


経営不振だそうで、マハラジャ君のグッズなど期待していましたが
そもそも機内販売がない!!
子連れ南インド旅行2017!エアインディアの巻_f0167281_16195888.jpg


インドの飛行機はいついかなる時間に出ても必ず機内食がガッツリ出ます。
それにしても、、、どこの航空会社でも日本発の機内食ってなんかイマイチな気がする。薄味??
ドリンクは、ビールやワインなど頼むと規定で2本ずつもらえます。
子連れ南インド旅行2017!エアインディアの巻_f0167281_16362302.jpg

子連れ南インド旅行2017!エアインディアの巻_f0167281_16174230.jpg

子連れ南インド旅行2017!エアインディアの巻_f0167281_16180650.jpg



デリーの空港のトランジットでも、ラウンジ利用は2名なんですが
子どもがいるんだけど・・・と言うと「そりゃ大変だ、いいよ子どもも入って」とすんなりOK。
エアインディアのラウンジは時間帯によってスナックになったりカレーになったり、結構本格的です。
子連れ南インド旅行2017!エアインディアの巻_f0167281_16260017.jpg


そしてデリー→チェンナイの機内でまた機内食(^^;)
子連れ南インド旅行2017!エアインディアの巻_f0167281_16263462.jpg




これは復路、チェンナイのエアインディアのラウンジ。
こちらもあっさり子ども同伴OK。
こういうところの親切さはうれしい!(^^)!

で、ご飯も豊富だしスタッフさんがとてもやさしい。
子どもがゴテてたらチョコレートケーキ持ってきてくれたり、
ちゃんと淹れたサウスインディアンコーヒーも美味しい!
写真にある、カレーリーフのクッキーも美味♪
子連れ南インド旅行2017!エアインディアの巻_f0167281_16314709.jpg




17時発の飛行機で、ほどなくして出た軽食という名のパコラ(天ぷら)。
子連れ南インド旅行2017!エアインディアの巻_f0167281_16352371.jpg



そしてまだお腹空いてないけど、4時間後夕食にオクラとチキンのカレー。
おくらカレー美味しかった~
子連れ南インド旅行2017!エアインディアの巻_f0167281_16375531.jpg

朝はインド時間夜中の3時にしっかり朝ごはん(パン食)が出たんですが、
ぐったりしていて写真も撮らず。。。

どこかの航空会社みたいに、エコノミークラスだと10時間以上飛ぶのにピーナツだけとか
そういうことは決してないので、食べ物を持ち込まなくても大丈夫です。
ただ、チャイルドミールは、準備してくれていたり抜けていたりがあると思うので
スパイス苦手なお年頃なら、ビスケットなど持ち込んだ方がいいと思います。















by omiyagemylove | 2017-08-03 16:44 | インドかんけい | Comments(2)
Commented by mami41m at 2017-08-24 22:59
日本の飛行機会社より、インドの方が融通きくのね。それが面白い。日本はきっちりしすぎなんだよね なんでも。それが良いところで、良くないとこでもあるわけだ(笑)
Commented by omiyagemylove at 2017-08-26 10:12
mami先生;
国民性ですよね、やっぱり(^_^;)
日本だったらあまり融通きかせると他の客も「なんで同じ料金で優遇されてるんだ」とかクレーム入れそうだし。。。
その辺は、インドのおおらかさが助かります。