人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れインド旅行2017!ポンディシェリの観光地を巡る一日 2

さて、ポンディシェリ中心地から10kmくらい離れたところにある、オーロヴィルを見に行くことに。

世界各地に、宗教や人種を乗り越えて平和に暮らそう、といった思想の施設があると思いますが
キッチュになりがちというか、、、
ここはどうなのだろう。

朝でも気温38℃、暑い。。。
車中よりカシューナッツの木。
子連れインド旅行2017!ポンディシェリの観光地を巡る一日 2_f0167281_11241074.jpg


一般人はまずビジターセンターへ。
ここで、オーロヴィルの住人がいる心臓部「マトリマンディル」を見学する手続きをします。
子連れインド旅行2017!ポンディシェリの観光地を巡る一日 2_f0167281_11252040.jpg


かなり広大な敷地のよう。
子連れインド旅行2017!ポンディシェリの観光地を巡る一日 2_f0167281_11271288.jpg


マトリマンディルの模型。中心には大きなクリスタルがあって、瞑想できるようになっているようです。
子連れインド旅行2017!ポンディシェリの観光地を巡る一日 2_f0167281_11272904.jpg

マトリマンディルを中心として、放射状に土地が整備されているよう。
子連れインド旅行2017!ポンディシェリの観光地を巡る一日 2_f0167281_11283720.jpg


さて、遊歩道に向かいます。
あまりの暑さに、チビクマルは旦那がビジターセンターでみておくことに。
樹齢100年くらい?の菩提樹。
子連れインド旅行2017!ポンディシェリの観光地を巡る一日 2_f0167281_11325714.jpg


本当~に暑いんですが、遊歩道には花が植えられて、小鳥と蝶がいっぱい、
なんだかピースフル。
宗教とはちょっと違うかもしれないけど、こういう雰囲気はいいな。
昔ギリシャでメテオラの教会に行った時、首切られた絵とかおどろおどろしくて嫌だったんですが
それと対極。
子連れインド旅行2017!ポンディシェリの観光地を巡る一日 2_f0167281_11303834.jpg



事前に予約すると、マトリマンディルの中に入れるようですが
子どももいてそれどころじゃないので、外から見学。
黄金のゴルフボールと呼ばれているらしい。確かに。
子連れインド旅行2017!ポンディシェリの観光地を巡る一日 2_f0167281_11304903.jpg


遊歩道を戻り、ビジターセンターに帰るバスを待つものの、来ない。
かなり長時間待ちました。
待っている間に、見たことがない赤と黒の虫、4cmくらいはあってキョエエー!!!
子連れインド旅行2017!ポンディシェリの観光地を巡る一日 2_f0167281_11335957.jpg


レストランで昼食をとることに。
外国人の好きなテラス席もありますが、暑すぎて中へ。
清潔感があって良かった。
子連れインド旅行2017!ポンディシェリの観光地を巡る一日 2_f0167281_11362942.jpg


メニュー。インドで「オーガニック」という概念があるとは。。。
フランス人が多いと、食の安全とかにもうるさくなるのかな。
子連れインド旅行2017!ポンディシェリの観光地を巡る一日 2_f0167281_11364093.jpg
子連れインド旅行2017!ポンディシェリの観光地を巡る一日 2_f0167281_11364901.jpg



キッシュが売り切れだったので、ズッキーニビーガンタルトにしました。
野菜いっぱい、ボリュームもあって美味しかったです!!
子連れインド旅行2017!ポンディシェリの観光地を巡る一日 2_f0167281_11384688.jpg

この横のショッピングモールがとにかくすごい!!
お土産屋さんが1軒、とかいうレベルではなく
雑貨、服、食品、インテリア・・・と何軒もつらなったアーケードになっていて
本当にショッピングモールみたい!!
みんなを待たせていたので、全部は見られませんでした。



4時間ほどドライブして、チェンナイに戻ってきました。
夕暮れの海へ。
食べ物の屋台が並んでいます。
子連れインド旅行2017!ポンディシェリの観光地を巡る一日 2_f0167281_11405447.jpg


このくすんだパステルカラーの椅子が、すごくかわいいなと思いました。
日本に持って帰りたいけど、でかさがネック。
子連れインド旅行2017!ポンディシェリの観光地を巡る一日 2_f0167281_11423238.jpg


馬に乗せてくれるサービスやら、綿菓子売りやら、いろんな売り子が通ります。
子連れインド旅行2017!ポンディシェリの観光地を巡る一日 2_f0167281_11431855.jpg


焼きとうもろこし屋台、何かのハンドルを回して火をおこしているみたい。
にしても、風にあおられた火花の散り方が激しい!!
子連れインド旅行2017!ポンディシェリの観光地を巡る一日 2_f0167281_11440263.jpg


射的もありましたが、景品など何もなく、ただ黙々と風船を狙うのみ。
当たろうが外そうが、おじさんもノーリアクション。
割れたのが多くなると、その場で風船をふくらませてくれます。。。
子連れインド旅行2017!ポンディシェリの観光地を巡る一日 2_f0167281_11460146.jpg


それからチェンナイ随一の高級ホテル、ITCへ。
こ、ここは城か、、、??という外観に厳重なセキュリティ。
砂まみれの濡れたズボンでレストランに入るのは憚られたので、トイレで着替えようとトイレを探すも
ない、ない・・・!!
CLOAK ROOMというのがトイレの意味だったのでした(イギリス式らしい、知らなかった)
このトイレがまた大理石張りでものすごく美しく、中で暮らせるのではないかってくらいでした。


PESHAWRIへ。ここは入口のウェイティングスペース。
かなり待って、子どもが超不機嫌。
子連れインド旅行2017!ポンディシェリの観光地を巡る一日 2_f0167281_11492186.jpg

マトンにクルチャなどなど、どれも美味。
そして空腹時に辛いものをがっつくチビクマル。
うーん、大丈夫かなぁ。。。と思ったら、、、
子連れインド旅行2017!ポンディシェリの観光地を巡る一日 2_f0167281_11493630.jpg


出口のところで、手作りのリフレッシュメントが何種類も並び、
いやーここすごいなー、この葉っぱで巻いてあるやつにしようかな・・・と迷っていると
突然派手にチビクマルが嘔吐(@_@;)
すきっ腹に辛いもので胃がビックリしたらしい。。。
またあの美しいトイレに走り、大変なことになっている服を着替えさせたり
あちこち拭いたり、、、本気で大変な一日でした。






<余談>
トイレ掃除にしても、嘔吐物のついた服を洗うにしても、
本当にこのインド式トイレのシャワーが便利。
ウォシュレットとしてだけでなく、これがあればトイレブラシ多分いらないし、すっごく便利なんだけど
日本で取り扱ってくれないかなあ。。。
子連れインド旅行2017!ポンディシェリの観光地を巡る一日 2_f0167281_20275794.jpg




by omiyagemylove | 2017-08-29 20:31 | インドかんけい | Comments(0)