人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南インド旅行2017!お土産編、インドみやげいろいろ 

南インドのおみやげ特集でございます!

ポンディチェリのお土産からいきます。
タミル語とフランス語の住居表示のマグネット、マ ポンディシェリのオリジナルです。
かなり気に入っている。
南インド旅行2017!お土産編、インドみやげいろいろ _f0167281_08195045.jpg


4つ好きなのを選べるコースター、プラスチックにいろいろステッチがしてあります。
南インド旅行2017!お土産編、インドみやげいろいろ _f0167281_08205468.jpg



オーロヴィルにて買ったスパイシーピーナツバター、オーガニックのダージリンティーとチャイ用マサラ。
なんとなく欧米人が多いコミュニティだし、オーガニックという言葉にも嘘偽りないかなと思い。
とりあえずピーナツバターは煮ものに使ってみて、美味しかったです!
南インド旅行2017!お土産編、インドみやげいろいろ _f0167281_08220103.jpg


オーロヴィル経営のオーロブティックで買ったもの。
ルームスプレー(ローズ、ジャスミン、ラベンダー、蚊除けとopium←花だ!と言われて買ったら阿片らしい、プルメリア)
南インド旅行2017!お土産編、インドみやげいろいろ _f0167281_08221438.jpg


アーユルヴェーダ石鹸たくさん。サンダルウッドとニーム、ジャスミンメインで買いました。
南インド旅行2017!お土産編、インドみやげいろいろ _f0167281_08223414.jpg



チェンナイで買った、ワイヤーバッグと足つきプラかご。
南インド旅行2017!お土産編、インドみやげいろいろ _f0167281_08230508.jpg

南インド旅行2017!お土産編、インドみやげいろいろ _f0167281_08231347.jpg

南インド旅行2017!お土産編、インドみやげいろいろ _f0167281_08232297.jpg



チェンナイのfabindiaで買ったもの。
旦那のシャツ(コットン・リネン)、コットンは890ルピーで質の割にお買い得。
リネンは倍以上したけど仕方ないか。。。1990ルピー。
南インド旅行2017!お土産編、インドみやげいろいろ _f0167281_08033464.jpg


蓮の石鹸と、吹き出物にいいらしいクローブのクリーム。
最近あごによく吹き出物ができるので塗ってみました。しみる!!のが効いている気がする(^^;)
南インド旅行2017!お土産編、インドみやげいろいろ _f0167281_08055980.jpg



ANOKHI で買ったいろいろ、まずストール。
カラフルな服が多いので白にしました。
南インド旅行2017!お土産編、インドみやげいろいろ _f0167281_08235209.jpg


チビーラ用のパジャマ。優しい色合いと柄で、パジャマだともったいないかも。
南インド旅行2017!お土産編、インドみやげいろいろ _f0167281_08243754.jpg


エコバッグ3種類。ブロックプリントがそれぞれかわいい。
南インド旅行2017!お土産編、インドみやげいろいろ _f0167281_08240286.jpg

南インド旅行2017!お土産編、インドみやげいろいろ _f0167281_08241029.jpg

南インド旅行2017!お土産編、インドみやげいろいろ _f0167281_08241914.jpg


ブロックプリントに使う木版。くじゃくです。
これ、布用のインク台でぽんぽん押したらブロックプリント風になるかな?
南インド旅行2017!お土産編、インドみやげいろいろ _f0167281_08242731.jpg



食材いろいろ、moreというスーパーで買ったもの。
南インド旅行2017!お土産編、インドみやげいろいろ _f0167281_07513830.jpg



左下はメースというナツメグの皮で、新鮮だから鮮やかなオレンジ色らしい。
そういえば昔ナツメグが木になっている写真を見て気持ち悪かったですが、種子のまわりの網目状の赤い皮の部分がメースなんだそうです。(ハウス食品のHPより)
ナツメグは種の中の仁なんだそうです。
あとはカルダモンとクローブ
南インド旅行2017!お土産編、インドみやげいろいろ _f0167281_07530152.jpg


豆菓子とパパド。
南インド旅行2017!お土産編、インドみやげいろいろ _f0167281_07573387.jpg

南インド旅行2017!お土産編、インドみやげいろいろ _f0167281_07574388.jpg



オロナイン的なクリームと虫よけジェル、インドによくあるステンレスカップ。
カップはヴィラシャンティでかっこよく使われていたのを見て、買ってみました。
南インド旅行2017!お土産編、インドみやげいろいろ _f0167281_07590918.jpg


スーパーSpar Hypermarketにて買ったもの。
左下の木の実はワッタルコランブ用の小さな実、と隣の専門店NUTS 'n' SPICEでいうとこれが出てきて買いましたが思ってたのと違った・・・。
実の名前はSUNDEKA VATHALとあります。
manathakaliと言わないといけなかったようです。
帰りの機内用のお菓子と飴とサンダルパウダー。
南インド旅行2017!お土産編、インドみやげいろいろ _f0167281_08250634.jpg


THE GRAND SWEETSで胡麻団子みたいなお菓子、SIMILI URUNDAと、パニールをシロップに漬けたPANEER JAMUN
南インド旅行2017!お土産編、インドみやげいろいろ _f0167281_08251701.jpg


今回は、そこまで大量買いしませんでした。






by omiyagemylove | 2017-09-18 15:58 | インドかんけい | Comments(2)
Commented at 2017-10-16 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by omiyagemylove at 2017-10-17 14:33
鍵コメさま;
こんにちは、コメントありがとうございます。
インド旅行楽しみですね~。
オーロヴィルなのですが私たちはオーロヴィルではなく普通にポンディシェリの民間のホテルに泊まり、多分予約時にクレジット決済だったと思います。
マトリマンディルのある本家のオーロヴィルに泊まられるのですよね?それだとよくわかりませんが、こちらのサイトに
http://ncalifornia.jugem.jp/?eid=241
「現金やクレジットカードなど「貨幣」での支払いは不可。脱貨幣社会を目指すオーロヴィルの代表格として、あらかじめチャージされた「オーロカード」による支払いだけが受け付けられている。」とあるので、宿泊者などは特殊なのかもしれません。。。
「オーロヴィル ポンディシェリ デポジット」などで英語検索した方がわかるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします!