沼津・どんぐりと渡し舟、三島の絶景の一日目

11/3、4と一泊、静岡旅行に行ってきました。
沼津と三島です。
前日に新幹線の指定席を取ろうとしたら満席。
自由席は、、、もうめちゃくちゃ混んでました!座れないのはもちろん、車両間の自動ドアが閉まらないくらいの乗車率。
三島で降りて、新幹線降り口のトイレは長蛇の列。(南口とかの方がよさそうです)
南口から、三島スカイウォーク行きのバスに乗り込むとこれまたすごい人!!
30分近く乗るので、降りた時はぐったりです。
そしてスカイウォーク入口へ。

富士山もしっかり見えました!

三島スカイウォークは全長400mあり、歩行者専用としては日本一長い吊り橋だそうです。
まさに空を歩いているような、長い長い吊り橋。
真ん中に行くほど揺れて、面白かったです。

橋を渡りきると、露天がいろいろありました。
写真を撮ってもらえるところに行った後、もちもちポテトに挑戦。
確かに食感がもちもちと変わっていて、おいしく感じました!
ただ普通のポテトの感覚でつまみあげると、途中で切れて地面に落ちてしまうので要注意です。

本当は隣接するスカイガーデンの中にショップがいろいろあって、軽食でも食べようかと思っていましたが
(ラグジュアリートイレもあるらしい)
行きの激混みバスを考えると、即またバスで三島駅に戻ることに。
そしたら今度来たバスは、ここでほぼ全員降りるうえに大型バスになっていてめちゃ空いてました。

普通電車で隣駅の沼津へ。
ココチホテル沼津にチェックイン手続きして、余分な荷物を預けます。
車がなくて沼津に小さい子連れで泊まるなら、ここ一択な気がする。
ホテルだけど畳敷きで、低いベッドで添い寝でき、お風呂が洗い場と湯舟とちゃんと分かれていてありがたい!!

ダメもとでdancyuの餃子特集でもトップに掲載されていたらしい、中央亭に行ってみると
13時半、そりゃそうだろうね~だめだこりゃ。

そんなわけで、元々行く予定だったところへ。
とっても行ってみたかったどんぐり。
やっと、夢かなって行くことができました!

店内に入ると、プールのような何とも言えない懐かしいにおい。
券売機で食券を買います。11/3では、氷類はもうないようです。

好きなところに着席。
それぞれ、2席ごとに目の前には宿場町の看板?国会の氏名標みたいなものが。
しばらく、じーっと眺め、、、
ん?食券買ったけど渡していないなぁ、と気づく。
看板横の説明書きによると、買った食券を時々流れてくる空の桶に入れて流さないといけないらしい。
我々は受け取るのは早いけど帰すには遅い、品川の席に座ったので
食券がどんぶらこーどんぶらことキッチンにゆっくり流れていくのを眺めておりました。

そうこうしているうちに、いろんな人のいろんなメニューが流れていく~~
超たのしい(≧▽≦)

一応喫茶店なのかな?
軽食メニューは普通のうどんとかは無くて、お茶漬けときしめん推し。
甘味もレトロなのが多くて、気になりまくり。
我が家は写真撮り忘れたけど梅きしめんと、おでんを第一弾で頼み
第二弾はいそべ巻きとピンキーパンチ(名前!)

時を経て、中京テレビのヒューマングルメンタリー オモウマい店 にも
取り上げられたみたいですねー!
また行きたいや・・・

食べ終わったのが14時半くらい。
じゃあ、これもダメもとで我入道の渡し舟 の最終便に乗りに行くことに。
ダメもとというのは、一日に数回しか運航しておらず、定員たったの12名で祝日などは乗れない人も出るそうなので
あまり期待せずに行きました。
あゆみ橋のところへ25分前に行くと、ん?旗は出ているけど、誰も並んでいない!!

その後3人組の人たちが来て、客計7名で乗ることができました!
全員ライフジャケットを付けて、出航です!
なんと大人100円子ども無料。

子どもは前の景色が良く見えるところに立たせてくれたり(命綱を船頭さんが持ってくれてる)
いろいろな鳥の名前を教えてもらったり、親切にしていただいてみんな楽しめました~

沼津港に着いてからは、干物屋さんなどが並ぶ道をてくてく歩き、

そして沼津港深海水族館、シーラカンスミュージアムへ!
なかなか混んでいましたが、見えないということはなく楽しめました。
深海魚がたくさん見られて面白かったです。

ミュージアムを出たら、出口の目の前にある回転寿司、活けいけ丸へ。
シーラカンスミュージアムの当日の入場券を見せれば10%オフでした。
17時過ぎに入るとさすがに空いていたんですが、18時前には既に並んでいました。
普通のお寿司に加え、駿河湾の幸・しらすや桜エビ、さらに深海魚も食べられるのです♪

奥がなめろう、手前左は深海グルメのニギス・メヒカリ・ホンエビ、右は金目鯛。

もう満腹!!美味しかったです、ごちそうさまでした~~

ホテルにタクシーで戻ってから、私一人で駅前のイーラde B1Fにあるしずてつストアへ。
なんかここ、、、めっちゃ好き!!
静岡の美味しいものはもちろん、普通に日常遣いのもの、どれもこれも豊富で安い!
かなり感激して買い込みました。帰ってから部屋で酒盛り。

それとゆらみかん、その日のうちに一袋みんなで食べちゃいました。美味しい~
バリ勝男クンと上の写真のじゃがですよは、駅の売店で買いました。

沼津いいなぁー。続きます!

雑貨・食べ物・おでかけLINEを始めました!
月1~2回程度、ぜひ読んでみてくださいね。

友だち追加

by omiyagemylove | 2017-11-12 12:06 | 国内旅行 | Comments(0)