人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステキングすぎる!トルコのチャイグラスとロクム入れ

たまたま観ていた、Eテレの「レイチェルのおいしい旅レシピ」イスタンブール編。

本当にセンスのいい、レイチェル・クーさんがヨーロッパのあちこちを旅して、それをロンドンのキッチンに持って帰りアレンジして料理をするという番組なんですが
レイチェルさんがグランドバザールで選んでいた食器の数々に目がハート113.png

まず手描きの受け皿にガラスのチャイグラスが乗ったこのセット。
ステキングすぎる!トルコのチャイグラスとロクム入れ_f0167281_11255264.jpg

ステキングすぎる!トルコのチャイグラスとロクム入れ_f0167281_11260834.jpg



↑上で買ったチャイグラスに、コーヒークリームのお菓子を盛りつけているのがまた美しい!!
ステキングすぎる!トルコのチャイグラスとロクム入れ_f0167281_11283573.jpg


そして、トルコ帽の形のロクム(牛皮みたいなお菓子)入れ。
ステキングすぎる!トルコのチャイグラスとロクム入れ_f0167281_11272447.jpg
ステキングすぎる!トルコのチャイグラスとロクム入れ_f0167281_11273611.jpg
ステキングすぎる!トルコのチャイグラスとロクム入れ_f0167281_11274517.jpg



NHKでなく元のBBCのなら動画があります。
Rachel Khoo Kitchen Notebook Istanbul
https://vimeo.com/100246788
18分40秒の辺りでチャイグラス、 ロクム入れが21分50秒の辺りからでてきます。



これ、何とかして買えないのかー!!と検索&問い合わせタイムがはじまり、
トルコ雑貨NOVAROMAさんでお取り寄せしていただくことに成功(^^♪
ステキングすぎる!トルコのチャイグラスとロクム入れ_f0167281_11325103.jpg



ロクム入れは、ガラスじゃないやつだと裏にトルコの月マークがどっかんと入っていたので
ガラスのにしてみました。シュガーポットのようにも使えますよね
ステキングすぎる!トルコのチャイグラスとロクム入れ_f0167281_11334053.jpg



フタはシルバーのを1つだけ購入。グラスに乗せて埃除け&砂糖置きになります!
ステキングすぎる!トルコのチャイグラスとロクム入れ_f0167281_11355054.jpg



どれもすっごく気に入っています!!
コーヒークリームやチョコレートの蓋を作るのは私には無理なので、
本来の紅茶とお菓子入れとしておもてなしの時に使いたいと思います。。。





101.png101.png101.pngおみやげLINEやってます101.png101.png101.png
 
10月から、雑貨・食べ物・おでかけLINEを始めました!
週1~2回程度、ぜひ読んでみてくださいね。

https://lin.ee/FsVesdo


友だち追加


ステキングすぎる!トルコのチャイグラスとロクム入れ_f0167281_21424761.jpg








by omiyagemylove | 2018-02-03 11:22 | 器たち | Comments(0)