唐津やきもの旅 2日目、本番の朝

買って食べてウハウハ博多の翌日、とうとう本題である唐津に出発です。

f0167281_21433549.jpg

といってもまず目的地は川島豆腐店での朝ごはん!
8時、12時の回しかないと思っていたんですが、8時のがいっぱいだったので10時に入れてもらえることに。しかも、私たち2人の貸しきり状態!
f0167281_2144255.jpg

中に入って、しばし壁のトリを愛でてみる。
f0167281_21443395.jpg

さて、こちらは中里隆さんの器でお食事ができるし、器も好きなものを選ばせてくれるんです!(おちょこなど)以前飲んで感激した、日本で一番小さい蔵で作られていると当時聞いた「未来響」で朝から日本酒、うーんおいしい。
f0167281_21463199.jpg

f0167281_21464423.jpg


さて、豆乳やおから炒りを食べつつちびちびやっているとお待ちかねのざる豆腐!
おかわり自由。お母さんがよそってくれます。
f0167281_21473770.jpg

f0167281_21475430.jpg

そして、サックサクの厚揚げもおかわりし放題。
f0167281_21483384.jpg

だんだんお腹が苦しくなってきた・・・。でも豆腐どーんの味噌汁に、麦ご飯と豆腐のうずみ飯、デザートも豆乳プリンとおいしい豆攻撃。
f0167281_21505491.jpg

あーー、朝ごはん抜いてきてよかった・・・大満足で、店をあとにしました。さあ、これから唐津焼、買うぞー!!

by omiyagemylove | 2008-05-21 21:52 | 旅 九州 | Comments(2)
Commented by mimi at 2008-05-21 22:31 x
うわっ!川島豆腐店、最高っす!
さすがにこの量じゃ朝ご飯食べてたらきつかったやろうね。
朝からちびちびとやりながら、豆腐コース。
食いだおれ旅行にはぴったりやん♪
Commented by omiyagemylove at 2008-05-21 23:05
ほんま一緒に行って感動したかったわーー。。
って、ずっと思っててん。
リトルmimi誕生後、落ち着いたらみんなでどっか行こうね♪
豆腐はヘルシィだしいいよね。うずみ飯がすごい美味しかったー。