人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唐津やきもの旅 2日目、本番入ります

満腹のお腹をさすりながら唐津商店街へ。んっ、まだ結構開いてないお店が多いなぁ~。
とここで、のぞみちゃんが携帯で問い合わせ中。下調べで、中村恵子さんの器がとっても好みだということで、東風窯に「どちらのお店に卸されてますか?」と聞いていたら、「・・・今ちょうどあいているから、車で駅まで迎えに来てくれるって!」えー!!
恐縮しつつもご好意に甘えて車に乗り込むわたしたち。
山の中に、その東風窯はありました。

唐津やきもの旅 2日目、本番入ります_f0167281_2274143.jpg

風が吹き抜けて気持ちいい。静岡から来ていた陶芸家を志す学生さん?も訪ねてこられてました。じっくり品定め。こちらの器は、昔ながらの唐津焼をじっくり極められたかんじで、絵唐津、朝鮮唐津と並んでいた。おおまかな傾向として、関西人は絵唐津が好きらしい。私もその一人。
登り窯も見せていただいた。薪の量が半端じゃない!
唐津やきもの旅 2日目、本番入ります_f0167281_22104730.jpg

そしてまた駅まで送っていただき、戦利品を駅前30秒の唐津シティホテルに預けて(今回、本当にここに宿を取っていてよかった)すぐさまあや窯展示場 淡如庵へ。

こちらは中里文子さんの作品がいっぱいで、私は前回唐津を訪れた時からこちらの器のファンなのだ。やさしくて、かわいらしい絵で、ほっこりできる。。。
また千鳥ちゃんを買い足し。千鳥ーズ(撮影許可いただいてます)
唐津やきもの旅 2日目、本番入ります_f0167281_22163896.jpg

ふと、ちょっとだけ作風の違う千鳥ちゃんのお皿を発見。聞いてみると、中里文子さんのご主人、中里紀元さんが普段はあまりこんな絵を描かない方なのに、描いてみたものなのだとか。なんだか愛053.gifを感じてお買い上げ。

それから唐津焼 やすかわへ。ものすごく清潔感と、オーナーの器に対する愛があふれたステキなお店。入った瞬間、なんだか、いい「気」のようなものを感じた。器も選びに選んで並べてあるかんじ。レジのところに佐野史郎の写真があり、聞いてみたらドラマの撮影で、佐野史郎がこのお店のオーナー役だったらしい。「どんなんですか?『唐津焼殺人事件』とか?」と聞いたら「そうなんです!!」とのことで大笑い。器は3点お買い上げ。いずれも烏龍窯(ウーロンじゃなくてうりゅうがま)の塩鶴るりこさんのもので、とっても繊細で清らかな印象のもの。唐津じゃなくて伊万里で作陶されていて、店主いわく「作品と同じで、とっても繊細な印象の方です」とおっしゃっていた。一度窯にお邪魔してみたい~。

そして旧高取邸へ。和洋折衷の概観。明治時代、大正時代、昭和と増築され、大正時代の部分の建築だけでも7000円(今の価値で14億くらい!)したんだとか。この豪邸に、平成9年まで子孫の方が住まわれていたのもすごい。
唐津やきもの旅 2日目、本番入ります_f0167281_22215942.jpg

決して成金趣味じゃない、芸術的な遊び心いっぱいの内装にしびれました。くじゃくや千鳥の彫られた欄間は、夜になるとその鳥の影が壁や天井に写しだされるし、ふすまの取ってにも彫刻がされてるし、杉戸絵もいろんな絵があって、なんといってもすごいのは能舞台!
お能をやっていたからって、自宅に練習用の能舞台。しかも、地面は音響よくするためにすり鉢状に掘られ、漆喰で固めてある。(手を叩いてみると、本当に響く)敷居が取り外せるようになっていたり、、、。いやはや。お客さんの中に能をされている人がいて、それもびっくり。
館長さんがまた面白い人だった・・・。室内撮影禁止だけど、借景のこの景色だけ撮影許可いただきました。
唐津やきもの旅 2日目、本番入ります_f0167281_22264373.jpg


次に洋々閣のギャラリーでmonohanakoの器を眺める。のぞみちゃん、またしてもお買い上げ。こちら、普通に宿泊する人のように宿に入ってからギャラリーを見せてもらう仕組みになっていて、ジーパンをちょっと後悔。
お庭も見せていただいた。

それからは喫茶・ギャラリー基幸庵で全国の民芸品を血眼で見たあと(柚木沙弥郎さんの版画購入。「どこかにシミない?安くするから!」とわざわざあら捜しして安くしてくれようとするマシンガンお母さんがおかしい)、駅に戻り虹ノ松原へ。
唐津やきもの旅 2日目、本番入ります_f0167281_22394465.jpg


目的地は、たまご色のケーキ屋さんこちらのブログで絶賛だったので・・・。
駅からてくてく歩いていくと、ありました!てか、一軒家だ!!
唐津やきもの旅 2日目、本番入ります_f0167281_2243526.jpg

そして、その夜食べたらほんとうに美味しかったです・・・しっとりしとしとで、甘さひかえめで、これをいろんな人に持って帰れなかったのが残念!
唐津やきもの旅 2日目、本番入ります_f0167281_22441649.jpg


それからは海浜館で、「海の幸とお肉の松花堂」に。すっごくボリューミー!お母さんの作るお惣菜のような味、グラタンのようなクリームシチューが美味でした。
唐津やきもの旅 2日目、本番入ります_f0167281_2246948.jpg

唐津やきもの旅 2日目、本番入ります_f0167281_22462322.jpg

この辺りはずっと潮風が吹いていました。
盛りだくさんだったなぁ・・・。

by omiyagemylove | 2008-05-21 22:57 | 旅 九州 | Comments(4)
Commented by mimi at 2008-05-21 23:17 x
めっちゃいっぱい廻ってるからとても2泊3日に思えんで!
今回もいっぱい陶器を買ったみたいやけど2人共、スーツケースやったんかな~
Commented by omiyagemylove at 2008-05-21 23:33
コロコロで行きましたの・・・
のぞみちゃんは途中で10kg超郵送したよ(それでも大荷物)
しかも3日目の呼子以降アップしてないけどもういいかって感じ・・・
おみやげUPしなくちゃ!
Commented by mimi at 2008-05-21 23:46 x
いやいやせっかくやし3日目もいっとこ!
又、明日以降にね(^-^)
Commented by omiyagemylove at 2008-05-22 07:09
呼子以降は、大荷物過ぎてあまり写真がないよー・・・
ギャラリーモッコと、アジア美術館とラーメンくらいしか行ってないし(^ ^;)