呼子で買った食べ物おみやげなど!

ブログ更新にかまけてすべての家事がおろそかになっている今日この頃。
これでたぶん最終です!

呼子朝市は、誘惑だらけ。
とれとれ&ムキムキ済みのグリンピースに、やっぱりとれたててまだ表面の皮もしっとりしているにんにく、甘夏が有名なんですが晩柑という名前のみかんも美味しく、もういろいろ買っちゃいました。買えなかったけどくじらの赤身と脂身を一緒に試食させてくれるところがあって、そこも美味しかったなぁ・・・くじらソーセージやくじらカレーもありました。

まずこちら。甘夏ジュレー。

f0167281_2339468.jpg

つるんと入ってまっとうにおいしいです。博多行きのバスを待っている間、バス停で食べちゃいました。

そしていかにも朝市の戦利品。
f0167281_23401157.jpg

みりん干しもありましたが、甘いおかずが苦手な私は断然これ!
脂ノリノリのあじと、名物いかの一夜干し。いかはあぶって七味マヨネーズで食べるとこの上ない幸せ068.gif
瓶詰めの「辛口」表示のは、赤い柚子胡椒。柚子の酸っぱさとかはなくても、いろんな複合味でおいしい!手づくりです。グリンピースも鶏肉と一緒にスープにしたらおいしかったです。にんにくもでかくて新鮮で安いし、この朝市が近所にあったらなぁ・・・とかなわぬ夢をみてしまいます。

そして福岡空港は稚加榮で購入のさんまめんたいと明太子チューブ大人用「つぶ出し」。いわしめんたいもありましたが、よりレアなこちらに。隣のANAショップで売られているものの倍の値段したので、きっとおいしいんだろうと思います・・・
f0167281_23461734.jpg

ちなみにめんたいチューブは子供用の辛くない「たらこチューブ」もありました。
そして驚きの賞味期限の短さに今気づきました。明日からめんたいDAYです!

by omiyagemylove | 2008-05-22 23:47 | おみやげ | Comments(0)