プチ骨董のそばちょこズ

緊縮財政のため、しばらくは新作でなくもちネタからご紹介♪
5年以上前から我が家にいるそば猪口sです。

最初の2つは日本で買いました。まずコチラ。

f0167281_20434012.jpg

f0167281_20435184.jpg

金魚ちゃんです。むーんとした口元も、お腹を見せているのもお気に入り。内側にもそれなりに丁寧に縁取りが描かれてます。

そしてコチラは、象に人?に、ニヤニヤマークという謎の一品。
象でさえも目つきがイッちゃってます。まりもっこり顔だ・・・。
f0167281_20453671.jpg

本当に古いものなのかはこの際どうでもいいです。

最後の虎ちゃんは、北京の骨董市、藩家園にてお買い上げ。多分~900円とかそんなだったような気がします。これも、手描きでユーモラスでかわいいのです♪
f0167281_20493181.jpg

f0167281_204953100.jpg


お湯のみとか、そばちょこは、いくつもあった方が気分で選べて楽しいですよねemoticon-0157-sun.gif

by omiyagemylove | 2008-06-11 21:00 | 器たち | Comments(8)
Commented by k_dino51 at 2008-06-11 22:50
こんばんは。
お腹見せてる金魚、かわいー♪ 赤に緑と言う配色もグーですね!
緊縮財政、分かります分かります。
器買いだすと、ホントにきりがないですものね・・・
かく言うワタシも、先日の矢島さんのに加え、今日も黒いネコちゃんが
白い器を運んできてくれました。
勿論プレゼントじゃなくて、自分でポチッとしたやつです(^^;;)

骨董・・・それはワタシにとって、決して手を出してはイケナイもの(笑)
出したら最後、You can't stop!になるに決まってますから。
Commented by ましゅり at 2008-06-12 00:51 x
金魚のオナカが〜でぶでぶでかわいいよ〜
すきだな〜 かなりのツボです。
Commented by orangelife-kansai at 2008-06-12 01:30
まりもっこり象の周りに
ドラエモン顔のニコちゃんマークがちらばっているのも楽しいですね~^^
金魚に虎に..じっくりみれば見るほどかわいい。。
色合いといい、手描きっていいですね~*^^*
Commented by omiyagemylove at 2008-06-12 07:16
dinoさま;
You can't stop!アハハ!(^▽^)
ええ、あまり深入りはできないですよね・・・。いちおう線引きしとかないと大変!
器、きりがないですよね~・・・
dinoさんの新作器も見たいです☆まだ、お目見えしてませんよね・・・?(^_^)
Commented by omiyagemylove at 2008-06-12 07:18
ましゅりさま;
割とていねいに描かれてるわりに、もへっとした感じがいいですよね。おおらか~で。こういうのが好きです!
描いた人はきっとお茶目な人に違いない☆
Commented by omiyagemylove at 2008-06-12 07:20
orangelifeさま;
そうなんですよ~なぜ周りといい、象といい、この顔?!って感じです。裏はフツーの山の絵なんですけど。
手描きは楽しいですよね、うまく描けないけど絵付けがしたくてしょうがないです!!
Commented by lotusnow927 at 2013-10-30 14:25
やだもう、可愛すぎてどうしましょうΣ(゚∀゚ノ)ノ
よく見つけるよねー、ほんと!(*´∀`*) くらりんさんアンテナ、素晴らしすぎます。。
それにしても金魚のおなか・・この作家さん、きっとお茶目な方だったんだろうなあ(^ ^)
Commented by omiyagemylove at 2013-10-31 12:13
lotusnowさま;
ふふふ、かわいいでしょ・・・ってどんだけ昔の記事やねん!ですが★
これは幾多の競争を勝ち抜き、まだ家にあります(^m^)
ここのお店は超感じ悪かったけど、置いてあるものはなかなかツボだったんですよね~
大阪行かれた時にぜひ!!