豆皿に、心のおもむくまま絵付け

さて器シリーズ、今回は豆皿。
この芸術的な(笑)絵は私が描きました。
左から、上下共にAVONのsmall world風に描いてみた顔もの(インド人とアイルランド人で、裏面はカレーとアイリッシュコーヒー)、一富士二鷹三茄子(裏面がなすび)、花見団子、島津の丸十字です。

f0167281_22291455.jpg

陶芸で土をこねこねというより、絵付けしてみたくてしょうがなかったんですが、モーネ寺子屋にてその夢がかないました♪
ちなみに顔は、クレヨンみたいなので描いていて、先が太いのですごく描きづらく、口元を失敗してしまいました。団子は絵の具?で、島津のと富士山は呉須で描いています。
来月も、ピッチャーとリネンのしき布を作りに参上します♪ホントに、いろんな講座があって、楽しいんですよ~(って、1回しか行ったことないけど。でも行きたいのがいっぱいある!)

by omiyagemylove | 2008-06-12 22:36 | 器たち | Comments(14)
Commented by almondpecan at 2008-06-13 00:23
かわいいっっっ 
アイルランドの子の髪色が なんともラブリーです 
アイルランド系のチャームポイントですものね! 
先日初めてお邪魔させていただいてから
過去の記事も拝見したのですが 器って実はいやし系なのですね 
焼き物とか ぜんぜんわからないのですが 
拝見していて とても楽しかったですし なんだか癒されました  
(ブログに来てくださったのですねー ありがとうございます!
最近は英語を使う機会がなく わたしの英語力も衰えつつあるので;
気になった格言を主に載せています ← 難しくないです!)
Commented by のりこ at 2008-06-13 01:43 x
やっぱくらりんのかわいいよ!“らしさ”がでてるし!

来月、また講座参加するんだね。うらやまし~。
その作品がupされるのを楽しみに待ってます☆
Commented by ましゅり at 2008-06-13 01:45 x
楽しそうな教室ですね、したいこといろいろ出来そうで。
お皿、どれもかわいいけれど、カオが好きかなー 味がありますね。
絵付してみたいけど、こんなにセンスがない〜 どーも私の場合は
クッキリわざとらしくなりそうで、手が出ません...でも、いつか!
Commented by pokko7026 at 2008-06-13 09:55
あぁ~ん!!モーネ寺子屋行って見たぁ~いぃ♪♪楽しそうな講座が沢山あるね!

くらりんさんの作品、、どれもカワイイ♪センスありです!
アイルランド人を表現できるなんて・・・なかなかの腕ですよ!!
来月の作品も楽しみに待ってまーす^^/

Commented by omiyagemylove at 2008-06-13 22:06
almondpecanさま;
ありがとうございます!ほんと、AVONのパクりですが・・・(うまくパクれてないけど)
いい器は、ほんと癒しになります(^.^)
同じ料理でも器によって、いやされ度が違ってきます~
私も特に知識があるわけじゃないですが、なんか好き!これいい!で、すごい量に(^_^;)
英語、私は中1レベルですらないので、なんかもー・・・英語でブログってだけで雲の上~ですよ。。。
Commented by omiyagemylove at 2008-06-13 22:10
のりちゃん;
「らしい」かな?そかな・・・?デヘ(^_^.)
職場の人にみんなの作品撮影集を見せたら「誰?この子供の描いた絵みたいなの・・・」「あ、それ私が描いたんですけど」「・・・へぇーー」って感じだったよ。あはあは。
出来はともかく!先生も熱血で楽しかったよねぇ~
次回のピッチャーも、アイデアわきまくり!自由にできるといいなぁ~~
Commented by omiyagemylove at 2008-06-13 22:14
ましゅりさま;
いやー顔はホントパクりですよ~。トップ画像のAVONちゃん!
でもほんと、寺子屋は面白いです。
けっこう有名な方にじかで色々習えて、話を聞けて、作った作品にコメントもらえるってのは・・・単純にうれしい!
自ら行く学校は、なぜにこんなに楽しいのか・・・☆
Commented by omiyagemylove at 2008-06-13 22:19
pokkoさま;
モーネ寺子屋、いいでしょっ!
抹茶のお菓子教室も~、他にもいろいろ気になりまくり!
pokkoさんもフラッと関西来られる際、日程が合えば受けてみるべしですよー、前回そうやって来ていたフロム横浜の友達と出会いました☆
来月も、ネタはあたためてます!たのしみたのしみ(^o^)
Commented by encollage at 2008-06-13 23:10
おーーー、すごい偶然。
モーネの寺子屋、私も参加しに京都まで行こうかしらん??って思ってたんです~。こんなにいっぺんに作れるんですか?楽しそう!!
もう豆皿作りに使う用の手作りハンコまで作ってあるのデス(^v^)
かえるちゃんのカステラ作りも興味津々。
Commented by omiyagemylove at 2008-06-14 09:39
おおー!なんたる偶然!
豆皿&豆ぐい講座ですか?豆皿8枚と、豆ぐい8枚つくれますよ♪
豆皿のは、単純な形じゃないとはんこが押しづらい(あと、インクも薄くなってしまう、完全に平らじゃないので)ですが、豆ぐいはわりとしたい放題ですよ~!
ぜひ、作られたやつ見せてくださいねっ!!(^o^)丿
Commented by orangelife-kansai at 2008-06-14 20:26
おもしろそう~♪♪
「まめ皿」と「まめ手ぬぐい」の講座に興味深々です。
これははまりそうですね^^☆
くらりんさんの豆皿・裏側はカリーとコフィですか^^
裏もみてみた~い*^^*
ピッチャーとリネンのしき布も是非見せてくださいね~^^☆
Commented by omiyagemylove at 2008-06-14 23:45
おもしろいですよっ!!きっとはまりますよ~☆
工場の中に一軒家があるような感じで、そこにお邪魔してみんなであれこれ作って、他の人と作品を見せあったりとか。
工場?の上にあるギャラリーも楽しいです(^_-)
こんな寺子屋だったら寺子になりたいっ!
習いたいものだらけです~~(^o^)
Commented by sukatan_queen55 at 2008-06-16 02:04
おもしろそぉ~。
GWに九谷茶椀祭りに行ってきたのですが、絵付けコーナー体験に参加すればよかったかな~と思っていました。
こんな小さな豆皿だったらかわいい絵柄が書き放題ですね。
といっても私にはなかなか浮かばない・・かも。
Commented by omiyagemylove at 2008-06-16 16:40
おおー、見ていただいてありがとうございます!
そっか、金沢だったら九谷焼・・・、絵付けのメッカですね☆
スカタン女王さまの絵付け、、、見てみたいです。やってほしかったですよぅ~。
次回チャンスがあったら、心のおもむくままに描いてみてください!
そしてもちろんブログにUPしてくださいね~(^ー^* )