ロシアみやげ、クリスマスオーナメント

豚さんワンピに引き続き、ロシア土産のご紹介をば。
ロシアに行った時は、いい加減な旅行会社に頼んでいたせいで、4月に申し込んでいたのに夏になって「やっぱうちじゃムリ」と言われ、慌てて別会社で頼みなおしたのでモスクワ&サンクトペテルブルグの予定がモスクワだけになってしまいました。
でも、まったく予定通りにいかない国、一都市でよかったかもとあとから思ってます。
2都市だったら、あれもこれも見れずじまい、消化不良な旅になったかも・・・。

さて、モスクワはベルニサージュ、お土産市場で買い込んだお土産を。
まず、ハイクオリティ、ハンドメイドのオーナメントです(*^o^*)

f0167281_2155439.jpg

やさしそうな老夫婦が自分たちの屋台を出して売っていて、もちろん作者もそのおばあちゃん。
「私は、この作品、仕事に誇りを持っているの」ニコニコしながら語ってくれました。
他の屋台にくらべ、明らかに手仕事の丁寧さが際立っていました。宝物です♪

次は、ロシア正教の寺院モチーフのオーナメント。本当に、このたまねぎ屋根の建物ってなんかかわいいですよね・・・。
f0167281_2110797.jpg


最後はマトリョーシカ。ここもだし、寺院のもどこでも、個数を決めたら組み合わせは自由。じっくり選ばせてくれます。
f0167281_21125464.jpg


この子たちがみんな飾れる、大きいツリーがありません・・・。
クリスマスシーズンに机の上に飾っています。(^_^)

by omiyagemylove | 2008-06-19 21:14 | おみやげ | Comments(10)
Commented by orangelife-kansai at 2008-06-20 01:21
ワシーリー寺院でしたっけ??絶対みたい建物の一つです^^
おばあちゃん手作りのオーナメント素敵ですね。
いつまでもほんわかしたかわいいモノが作れる
そんなおばあちゃんに私もなりたーい^^
マトリョーシカの手描きの絵もみとれるほどかわいい*^^*

頂き物ですがうちにもマトリョーシカありますよ^^
お土産用にまとめてお安く買ったのか、
雑目でキュートな女の子です^^♪

ところでくらりんさんって外国語ペラペラですか??@@
Commented by goma at 2008-06-20 09:13 x
こりゃ確かに誇りをもった仕事だわっ。
他の地方も行かれたことありますか?
今、ロシア、結構興味があるんですが、言葉に相当苦労するって聞きまして。。ロシアだったら多少英語が通じるのかな?
Commented by pokko7026 at 2008-06-20 20:46
可愛いー♪ロシア雑貨・・・気になるもののひとつです。。
特にマトリョーシカ可愛い!唇が良いわ~。。
今年はツリーに飾ってくださいな!
Commented by omiyagemylove at 2008-06-20 20:48
orangelifeさま;
ワシーリー、中は地味~ですが外見は本当におとぎの国でした!
あの中で人々が真剣にお祈り・・・してるのかな?ってのが不思議。
おばあちゃんオーナメントは最高です!たまねぎ寺院もかなりお気に入り。親に「今までの中で一番のヒット」と言われました。(笑)
マトリョーシカもみんな服も違って芸が細かいですよね!

ちなみに~外国語というか英語は中1レベルです!他は、あいさつだけです!あはは~

Commented by omiyagemylove at 2008-06-20 20:52
gomaさま;
気高い仕事ですよねっ!日本にいらっしゃったらきっと、雑誌に掲載されてなかなかおばあちゃんの作品を買えないと思います・・・。
ロシア、んーと個人で行ったんですが、キリル文字の音は覚えておかないと地下鉄乗れない!ローマ字表記ナッシング、しかも「●●方面」て表示じゃなくて、その路線がこれから行く駅名がすべて書かれてるんです。駅名も似てるから、最初の文字さえわかれば・・・って感じでもないんですよ、これが。
ちなみに英語もまったく通じずホテルの人でも数字すらアウトでしたよ~。でもロシア語で一生懸命説明してくれます(^ ^;)
Commented by omiyagemylove at 2008-06-20 20:56
pokkoさま;
唇、、、おちょぼがブームなんでしょうか(^_^)
描く人によって、宝塚ばりのものから、和顔までいろいろ!
ツリーに飾りたいんですけどねぇ、、、そんなツリーを置くスペースがどこにもないっ(><)
Commented by almondpecan at 2008-06-22 00:55
少々ごぶさたしていた間にかわいい子達がいっぱい登場されていて
ハート鷲づかみされちゃいました❤ 
ほっこりした感じが なんともラブリーですね!いやし系過ぎるー 
わたしが唯一持っているマトリョーシカは歴代大統領モノです(渋)
今ロシアに留学している知人が 以前旅行した際に市場で見つけたそうです  
大きい順に プーチン→エリツィン→ゴルバチョフ→ ?
いちばんちっこい人が誰だかわかりません! 
Commented by omiyagemylove at 2008-06-22 20:53
almondpecanさま;
いやし系ラブリィですよね!こちらの屋台でマトちゃんばっかりってのもあって、どんなに愛らしかったか・・・。でも予算オーバーであきらめました。
唯一のマトが大統領ネタとは・・・。5人もの大統領マトは、レーニン、スターリン、ゴルバチョフ、エリツィン、プーチンらしいです。誰でしょうねぇ?スターリン?
チェブラーシカのマトもありましたが、描き手によって絵柄が違いすぎるんです!(>▽<)
Commented by almondpecan at 2008-06-23 22:30
度々 失礼いたしますー 
くらりん☆さんのお返事拝見して ハッとしちゃいました!!!
・・・5人なんですね?(滝汗) 
スターリンがいちばんちっこい人だと思っていたのですが 
今 確認してみます(恐々)
「レーニンさん こんにちは… … …」


いらっしゃいました(笑)
Commented by omiyagemylove at 2008-06-23 23:39
アハハッ!いらっしゃいましたか、レーニンさん。
日の目を見れてよかったですね~。
きっと世界中に、誰の目にもふれていないレーニンさんがいらっしゃるのではないかと、、、今思いました(笑)
確かマトって日本に持って帰ると膨張して開きにくくなることがあるとか。お気をつけて!スターリン破壊とかならないように!