ロシアの、パレフ塗りの小箱と、起き上がりこぼしマト♪

どこまでも続くロシアシリーズです。
うちの実家は骨董屋なんですが、そこにいろいろ商品を持ち込むお客さんがいて、「これ骨董でもなんでもないやん!!」というみやげ物まで置いていくそうです(笑)。で、どうしようもないのでそのまま「これあげるわ」と横流しされた一品。
ネットによるとロシアのパレフ塗りっぽいです。何枚も紙を重ねてつくった箱に絵付けをしラッカーを塗ったそうで、あれ?民芸品だけど結構いいお品?

f0167281_2124404.jpg

アクセ入れにしています。
多分何かの物語モチーフなんだろうけど、わかりません・・・

次はちゃんとロシア旅行で買ってきたもの、マトリョーシカの起き上がりこぼしです。
起き上がるときに、赤ちゃんのおもちゃのような、コロンコロンとした音が鳴ります。
絵付けが断トツで丁寧だったのでお買い上げ。
f0167281_21303474.jpg

でもこれを売っているおばちゃんは無愛想でこわかったです~~008.gif
顔は怖いけど心はやさしい人だったのかしらん???

by omiyagemylove | 2008-06-27 21:30 | おみやげ | Comments(6)
Commented by encollage at 2008-06-27 22:37
すごい雰囲気あるモチーフですね!絵にひきこまれそうですっ。
ところで、、くらりんさんちは骨董やさんなのですね。
さすがの目利きは遺伝なんですね!(^o^)

追:マトリョーシカの指に妙に見入ってしまう私。。
Commented by omiyagemylove at 2008-06-28 18:29
けっこう細かく描かれてますよね~。。
うち、骨董屋といえども、私はまったくわかりましぇん・・・。
東寺の弘法市で「お姉ちゃん、一番のお客さんだから安くしとくよ、一万円」と偽古伊万里を出された時にはピキッとしましたけど・・・。

マトの手!確かに変ですヽ( ´ー`)ノ ひいてるように見えないよ~
Commented by pokko7026 at 2008-06-29 13:36
くらりんさんのご実家、骨董屋さんなの!?なんだか納得!
骨董屋さんが実家なんてウラヤマシイ・・♪箱も妙~に可愛いし。。

マトもめっちゃ可愛い♪顔が日本人っぽい。。
こんな感じのおばちゃん、東北でよく見かけるよ(笑)。
ロシアってどうでした?治安とかは大丈夫なのかなぁ?
行ってみたいのです。。
Commented by almondpecan at 2008-06-29 18:19
ロシアングッズって 実は可愛いものが多いのでしょうか? 
小箱も色使いが綺麗でステキです 
しかも こんなラブリーなマトちゃんまでっっっ 

くらりん☆さんのご実家は骨董屋さんなのですね 
素敵なものに囲まれて お育ちになられたのですねー 納得♪
Commented by omiyagemylove at 2008-06-29 23:05
pokkoさま;
いやー骨董屋っていっても、きっとpokkoさんの想像してるような骨董屋じゃないよぅ・・・数年前までは、「オシャレな一帯でこの店だけ異彩を放ってる」って外観だったし、いまも・・・うん・・・。

確かにこの絵付け、日本っぽい!日本人が描いたんじゃないかっていうくらいなイラスト。。ここで売られてるマトは、さすがにピタッと蓋と入れ物が合いましたわ。
治安は、悪いと言われてるけどそんな感覚はなかったなぁ・・・。夏で、夜遅くても明るかったし。ただ建物が無機質な感じで、暗くなるとめっちゃコワイ・・・。(気持ち的に)ホテルもホテルじゃないっぽい。(きっといいとこ泊まれば大丈夫) 全体的な感想としては、とっても楽しかったですよ!心配だったら、1日くらいフリータイムがあるツアーにしてみては??
Commented by omiyagemylove at 2008-06-29 23:10
almondpecanさま;
ロシア、なつかしい感じの可愛さが好きな人にとってはたまらないかも!うまヘタ好きな人とか(笑)
一方、ものすごい豪華なイースターエッグとかもあるんですけどね、、、なんとなくそちら系には食指が伸びず。あと絵本好きな人もいいらしいですよ~。

そんで、うちの骨董屋は店自体がボロ・・・いや、古いですから。商品も「すずり」とかで、あまり雑貨好きの心をゆすぶるものはありませんよ~(^ ^;)