「ほっ」と。キャンペーン

芦屋あちらこちら、買い物編

6日の芦屋縦横無尽、買い物編です。
まずランチの後はすぐ近くのうつわ クウさんにてちんまりしたプレゼントを選んだあと、予定外の林源太さんの漆のお椀を・・・。
ふと持ってみただけだったんですけど、手に吸い付いて離れなかったんです。

f0167281_23463964.jpg

今月号のリシェにも載っていたし、品切れになっちゃってたら悲しいし!
基本、洗ったあとに拭いておけば普通に使えるらしいんですが、クウさんは「私は普通に使ってみようと思って、それすらしないで使ってます。」とのことでした。
ちなみに、漆では奥の麻衣子さんの作品もクウさんにあって、注文しちゃってるんですがね・・・。とってもかわいらしい漆の作品なんです♪
行く度に、手ぶらで帰れない私達。。。(^ ^;)

次は、いつ行っても(日曜は)閉まっているギャラリー藤さん、やはり閉まってました。で、バスで阪神芦屋まで出て、bontonさんへ。こちらへ来るのは初めてです。
大屋窯のメルマガで、こちらで三人展 espace de vie をされるとのことでやってきました。
濱中史朗さん(陶)、studio prepa(ガラス)、chikuni(木) の展示だそうです。

今まで、ぽってりした分厚い器が好きだったんですが、同行のぞみちゃんの影響で最近、うすーいモノがとっても気になり、、、濱中さんの器がまさに、持ちやすく、薄く、いい感じだったのでお買い上げ。
f0167281_23582356.jpg

買えませんでしたが、こちらのランプシェードもとっても気になりました。「幸せ家族」なかんじで・・・。このランプシェードさえあれば、子どももグレない気がする。。。
f0167281_23591229.jpg

f0167281_23592571.jpg

あと、骨盤がスッとおさまる小さな木の椅子もよかったです~。オーナーの方も、一見物静かに見えますが、いろいろお話してくださって楽しい方でした☆

そして打出に行ってうちこち、ギリコを見て、JR芦屋まで歩き、バスで岩園幼稚園前で降りてちょいと坂を戻り、左手にまわると貴兆陶家さんがあります。こちらでは器はなんとかガマン。
そのお隣の、紅茶・中国茶のお店Uf-fu(ウーフ)さんにて、、、。
f0167281_06780.jpg

去年ロシアで買った、何物かわからないお茶がとっても好みで、そんなの情報少なすぎてわからんよねぇと思いながらも、「ロシアで買ったお茶で、紅茶かどうかもわからないんですけど、色が濃く出て、けっこう苦味があるお茶が底を尽きてしまったので買いたいんですけど・・・」と言うとふむふむと聞いてくれた店長さん、「長く煮出してもそんなにえぐくならなくて、スモーキーなやつですかね?ロシア人の好きなお茶で、グルジアの方で取れるものがあって、ここでは同じ種類の中国の安徽省でとれたいいものをおいていますよ」と、香りをかがせてもらうとまさにその香り!!キームンというらしいです。
f0167281_0101046.jpg

あのわずかな情報でここまでわかってくれた店長さんに、感激しきり。
しかも、貿易をやっている友達に買わされたらしい、解凍じゃない生ライチをいただきました!
こちらのイケメン店長さん、私達のジェラール・ミュロのケーキ箱を見て「ここのチョコのケーキに、ミントミルクティー合いますよ~」とすすめてくれ、のぞみちゃんが買ってくれ帰宅後その通りにしてみたらまさにドンピシャ!
100%ミントじゃムリだろうけど、紅茶にいい塩梅で国産ミントの葉が混ぜられていて、(普通のミントティーって人工で匂いをつけているらしい。確かに、巷には歯磨き粉ティーみたいなものも多いと思う)本当にミルクと、チョコと合うんです!
リピート決定~!

そんな、豊かな気分になった芦屋めぐりなのでした。emoticon-0100-smile.gif

by omiyagemylove | 2008-07-08 00:27 | 器たち | Comments(10)
Commented by orangelife-kansai at 2008-07-08 08:44
漆を普段使いできるって上級者ってイメージです^^
素敵ですね~*^^*
bontonさんもいいですよね^^
ランプシェードはかなりツボっ。あ~いいな~ 触りたい-*^^*
見ているだけで気持ちが安らかになってきました。
これがウチにあれば旦那さんにも優しくできそう^O^ ははは~^^;

ミントティ、ウーフさんで今度買ってみます^^
おいしいミントティとチョコのケーキは最高でしょうね☆
大人になってチョコミント大好きになりました。
サーティワンのチョコミントシェークに一時期
めっちゃはまったくらいスキなんです*^^*
絶対茶葉買いにいこ~♪♪
Commented by pokko7026 at 2008-07-08 17:45
器・・・どちらも素敵~♪特に白い器、いいなぁ・・・♪やさしい感じで。
私も最近、漆器が気になり始めています。。

ミントミルクティー美味しそう!
どんな味なんだろう?
Commented by omiyagemylove at 2008-07-08 20:39
orangelifeさま;
漆ね~、写りがよくないんです!どうしてもうまく写せない!
実際に来て見て触ってだと、断然いいんですよぉ。。。
大振りなところも、これで丼食べたら高級料亭なかんじ?
持った瞬間、「これはワシのもんや!!」と思ってしまった・・・

ランプシェード、いいですよね~、ほしい。でも37,000円くらいしたかな?よっぽどのいい家に引っ越したら買いたいですが・・・。
これがなくてもorangelifeさんは優しくできるでしょうっ!(って、見たことないけどさ・・・)

ミントティー、ご主人が目をキラキラさせてオススメされてたので、今のうちにぜひ買って試してみてください!そんじょそこらのミントチョコじゃない味わいでっせ~☆
Commented by omiyagemylove at 2008-07-08 20:43
pokkoさま;
いいでしょ、いいでしょ白い器。
大屋窯で濱中史郎さんの器を見せていただいた時は、スカル!とかなかなかパンキッシュなイメージで(^ ^;)、でもbontonさんにあったのはこんな乙女な一品。でもね、実際に見ているとやっぱり骨太な何かを感じますよ、ひしひしと・・・。もう1パターンのは蝶っぽいモチーフのレース柄でした。

ミントミルクティー、飲んでみて!!↑のサイトでも買えるので、ぜひ!(回し者じゃないケド)
Commented by almondpecan at 2008-07-08 21:27
濱中さんの白の器 ステキですね 模様が気になります... 
(こちらで失礼しちゃいますが ブッダちゃんLOVEです)
ランプシェードもいいです!長めのものはどんな3色なのですか?

お探しのお茶 見つかってよかったですね 
旅先で購入したものが 日本でも手に入るとは うれしい限りですよねー♪ 
Commented by omiyagemylove at 2008-07-08 21:49
almondpecanさま;
白の器、模様ナシ?というか、ろくろを使った手のあとのみの細めのもあって、それも持ちやすくてよかったですよー!
ブッダもいいですよね(^з^)  ランプシェードの細いのは、群青、オレンジ、ピンクかな。。。

almondpecanさんのブログ、何度かお邪魔してるんですが、何せ英語がわからなくて、、、とんちんかんなことも書けずコメントできずごめんなさいっm(_ _)m
Commented by encollage at 2008-07-08 22:38
濱中さんのうつわ、素敵です!確かFIGAROか何かに載っていた方でしょうか?模様何だろう?繊細でいいですね!!
東京ではあまりみかけない気がします。。
うつわも気になりますが、ちょっとの情報で客のニーズをつかむ店長さん!仕事っぷりがいいですね、こういう人のお店で買物したいですよね!
Commented by omiyagemylove at 2008-07-09 07:13
そうです、FIGARO voyageに兄妹で載っていた方です!大屋窯に行った時、妹さんに案内していただき、そのときチラッとお見かけしたような・・・。それで合っていたらとても感じのいい方でした。
東京でも時々展示あるみたいですよ!
http://www7.ocn.ne.jp/~ooya/exhibitpast2008.html
店長さん、いい仕事してはりますよね~。すっかりファンに。
ところで大昔の話ですケド、あの傘のメガネ女子、orangelifeさんに教えてもらったんですがこの人ですか?
斉藤祐子プロフィール↓
http://www.81produce.co.jp/list.cgi?lady+2102350373030
Commented by encollage at 2008-07-09 16:10
んがーっ。こ、こ、この人です!よくわかりましたね(^O^)
ということは、これ見てやっぱり似てると思われた方がいらっしゃるということですよね。Orangelifeさんにも宜しくお伝え下さい~
あーすっきりした。。。(ってこの人何やってた人でしたっけ?)
Commented by omiyagemylove at 2008-07-09 20:37
おおーやっぱり、この人!!
orangelifeさんも「誰やー」と気になりまくりで、旦那様に聞いたら一発だったそうですよ!
私はこの人覚えないんですけど、写真見る限りそっくりで笑ってしまった!(*^o^*)