中国・雲南省、東巴文字のはんこ♪ kawaii

今回のお土産は、中国・雲南省から。
雲南省は麗江に住む納西(ナシ)族。なんと今でも、東巴文字という、独自の象形文字を使って生活されてるんです。
現存する象形文字文化は世界でもここだけだったか、中国でここだけだったか忘れましたが・・・
お店の看板も、象形文字でバーンと書かれ、下に漢字で中国語訳が書かれていました。

ここまで来て、トンパ文字のはんこを作らないわけにいかないですよね??
上に龍の石を選んで、名前を漢字で書いて渡して、早速彫ってもらいました。

f0167281_21492414.jpg

カワイイ♡
左の、頭になにやら生やした二人組は、「友」という字です。そのまんま!!
しばらくは東巴文字にはまってしまい、今はもうないらしい十三の旅の本専門店、漂瓢舎で東巴文字辞典まで買ってしまったのでした。(今どこにあるんだろ・・・)

おまけで、こんなものも。
f0167281_21581548.jpg


光が強くて、色彩がハッキリしていて、雲南省、よかったなぁ・・・。

by omiyagemylove | 2008-07-15 22:01 | おみやげ | Comments(8)
Commented by pokko7026 at 2008-07-15 22:45
うゎ~ん、、可愛いぃ♪ハンコ、二つともめっちゃ可愛いです!!
東巴文字・・・・もしかしたら、中国の漢字を読むより解りやすかったりして。。中国の漢字って全然読めなくないですか?(私だけ?)
Commented by k_dino51 at 2008-07-16 21:04
東巴文字かわいっ!
なーんか見てるだけで楽しくなっちゃいますね(^^)
きっと村の人もいい人ばっかりで、みんな楽しく日々を生きてる、
そんな気がします♪
ワタシの名前だとどんなのになるのか、見てみたいなぁ。
パンダのも可愛いよう~!
雲南省って蒸し暑そうで敬遠してたけど、行ってみたくなりました(^^)
Commented by encollage at 2008-07-16 22:43
日本でもハンコ作家さん増えましたけど、、その域がちがいますね(~_~;)パンダハンコの笹の感じとか絵柄がかわいい!
Commented by omiyagemylove at 2008-07-16 23:08
pokkoさま;
東巴文字いいでしょっ?!日本にしかない漢字だと作れないかも?だけど、動物とか多くてほのぼのしちゃいます。
中国の漢字って簡体字かな?時々「なんで略してこれになるのっ!」ってのがあって、あなどれずですね・・・(ーー;)
Commented by omiyagemylove at 2008-07-16 23:13
dinoさま;
自分の中でも「友」はヒットです!課の皆様へのお土産もそれぞれ名前のハンコを彫ってもらいました。with漢字バージョンだと印鑑登録もできるはずなんですよね~。(^_^)
みんないい人・・・?フフ・・・。辞典によると「脱走する奴隷」「脱走する奴隷の集団」っていう字もあるんですよ!そんなに奴隷文化だったのか?あと、生贄っぽいのとか・・・。
あ、今の時代はそんなこともちろんないですけど(^ ^;)高山だからか、ムシムシというより気候の変化が激しかった!でも一応常春らしい・・・。
Commented by omiyagemylove at 2008-07-16 23:17
gomaさま;
中国でハンコ頼むと、めちゃ早い&手仕事なのに正確ですよねーー。。一応オーダーメイドのこれで多分500円とか、とにかく千円以内の話ですよ~。
ベトナムの木はんこもかわいいんですが、相当うまく押さないとちゃんと写らなくて・・・。(^ ^;)
Commented by snowy_opal at 2008-07-20 15:28
初めまして。トンパ文字の可愛いハンコに惹かれてまいりました。雲南省、行ってみたいんですよね~。
リンクを貼らせてくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by omiyagemylove at 2008-07-20 20:22
初めまして!こちらもリンクはらせていただきました。
よろしくお願いします~~(*^o^*)
雲南省、、、よかったです。ブータン制覇されてるオパールさんならきっと桃源郷に近いかもですよ!