「ほっ」と。キャンペーン

北海道・小樽みやげ、北一硝子の万華鏡グラス

さて昨日。
大津に一緒に行ったのぞみちゃんから、北海道土産をもらいました。
それが・・・!そんじょそこらのお土産じゃないんです!

小樽といえば北一グラス、それは有名ですが・・・。まず外観。

f0167281_2120959.jpg

うん、普通に綺麗です。

中を見てみましょう。ん?
f0167281_21203964.jpg

千鳥が中に見えます!

さらにズームアップ。
f0167281_212141.jpg

千鳥が万華鏡のように、くるりんといるじゃありませんか!
切子を入れたグラスの底にサンドブラスト技法で柄を施すことで、切子面に絵柄が写りこむようになっているんだそうです。
かわいすぎ・・・!
千鳥だけじゃなく、鮎もあるそうですよ♪
大切に使うよ~、ありがとうっっ!!

by omiyagemylove | 2008-07-22 21:24 | 器たち | Comments(10)
Commented by よっし~ at 2008-07-23 00:57 x
おぉ!!!これはグッときた!!!
最近切子グラス気になっていつつも、躊躇していた私。
でも、これはイケー!!!と天の声が聞こえてきそう♪
素敵なお土産だね♪
そして、休日は炎天下のなかお疲れさまでしたー!!!
Commented by nozomi at 2008-07-23 10:20 x
千鳥ちゃんの切子グラス、UPしてくれてありがとう~♪
写真、遮光フィルターを借りなくちゃ、と言ってたけど、きれいに撮れてるね!腕が上がったのかな。ムフフ。
他の柄は、鮎のほかに、花火、もみじ、雪の結晶、金魚(金魚好きとしては、これもかなり惹かれた)などがありました。
小樽に行くたびに、買い足していくのも楽しいかもね~。
Commented by ましゅり at 2008-07-23 11:08 x
すごいですねー 切子に千鳥。のぞきこむとそこには千鳥。
うん、千鳥って言うのもなんかぐっときます。
Commented by snowy_opal at 2008-07-23 15:56
うわ~、この千鳥の切子グラス、感動物ですねぇ。私、底の千鳥だけで凄いと思ったけど、万華鏡とはもう超絶凄い~。上のnozomiさんのコメントを拝見して、色々と柄があるようで、思わず小樽に行きたくなりましたよ~。
写真も素晴らしいですね。
Commented by omiyagemylove at 2008-07-23 20:24
よっし~ちゃん;
いいでしょこれ!渋すぎず、かわい過ぎず、絶妙のかわいさ加減よね。しかも、巧みの技♪
nid見て、わたしもちょっと硝子に興味がわいてきてたんだけど、もうこれは自分の予想を上回る大ヒット!
天の声、聞こえるね・・・とりあえずもらった側は♪ハ~レルヤ!だよう。
Commented by omiyagemylove at 2008-07-23 20:27
nozomiちゃん;
いやいやほんと、ありがとよぅぅ。
写真撮ってみると、反射よりも、万華鏡ぶりが、肉眼で見ているよりわかりにくいんだよねぇ。ホントはもっと万華鏡らしいんだけどねぇ。
鮎と金魚が気になるわん。これは、今度北海道に行くことがあったら入り浸っちゃいそう!(*^o^*)
Commented by omiyagemylove at 2008-07-23 20:30
ましゅりさま;
この千鳥がいいですよねぇ!甘すぎない、正確な千鳥の絵。
これで飲み物を飲んだら、その後ずっと中を眺めていること間違いなし!
使い初めはミネラルウォーターかしらん♪
Commented by omiyagemylove at 2008-07-23 20:32
オパールさま;
いいでしょっ?なんか、この千鳥が下手ウマとかだったらそのゆるさが切子と合わなくて、ガックシ・・・だったかもしれませんが、あくまで緻密、ジャパニーズスタンダード!って感じにぐっとくるのです。
実際はもっと、きれいな円にしっかり千鳥が見えるんですよ!!
私も小樽に行きたくなってます・・・(^з^)
Commented by pokko7026 at 2008-08-06 10:59
うわ~ん、可愛い!!こんなのあるって知らなかったわ・・。
北一行ってきたのに完全に見逃してきました。
これだけ買いにもう一度帰省したい気分です!
Commented by omiyagemylove at 2008-08-06 22:12
かわいいでしょ!あらら出会わなかったとは・・・。
あれ?てっきり私、今北海道から更新されてるのかと思ってました。おかえりなさい!(^▽^)
北一ガラス、pokkoさんが買われてたストラップもキレイでしたねぇー!