升たかさんと、郡司庸久・慶子さんの器 その2☆

今日も暑い・・・。
へばりそうな心を和ませてくれる、珠玉の器たちをご紹介♪
おとつい買った、選び抜いた二品ですemoticon-0100-smile.gif

まず、升たかさんの片口。
ペルシャの姫君が描かれています。

f0167281_202417.jpg

f0167281_202226.jpg

f0167281_202426.jpg

なんとなく、使い初めははじめにお酒を入れてふるまいたいです・・・。
シルクロードの香りがします(^ー^* )♪

そして、郡司庸久・郡司慶子さんの蓋物。
白くしっとりとした肌に、陰影のある緑の絵付け。
f0167281_2051093.jpg

f0167281_2052537.jpg

どうせならペアかなぁ~と思ったんですが、いや、3人だったら意味ないし、いっかぁ~と一客だけお買い上げ。
最初は豆ご飯などよそおいたいな。。。

ところでこれらの器を買った日、ベランダの山椒についていたらしい青虫が勝手にひからびて落ちていました。
西日に耐えられなかったか~・・・と出かけようとすると、、、
なんとお気に入りの靴の中に黒いあの虫が!!
スプレーで退治しましたが、昔部長に聞いたところによると、そいつは家の出入り口で生死関わらず焼いてその煙を出すと、仲間は「あの家に入るとやばいからやめとこ」と察してそこからは入ってこない・・・らしい。
意を決してさっき、玄関先で紙から引火させて黒焦げにしてみました。
なんだかこの様子、私がヤバイ人みたい?かなり黒魔術入ってる??
その姿を見た者は、必ず、死ぬ・・・。

とちょっと怪談風に終わらせてみました(?)。

by omiyagemylove | 2008-07-23 20:17 | 器たち | Comments(16)
Commented by almondpecan at 2008-07-23 20:48
黒い子達も暑くてたまらんのでしょうか? 
深夜に遭遇すると どっきりさせられます;;; 
その黒魔術?! いつかわたしもやってみますっ=3 
Commented by よっし~ at 2008-07-23 22:28 x
器よりも、最後の出来事へのコメント、、、。
よう、頑張りはったね、、、。
玄関は侵入率高いってもっぱらの噂よね、、、。隙間あるからね、、、。
エッセンシャルオイルとかで、ハーブのにおいぷんぷんさせてみるのもいいかもよ!!!
におい付けなら、安物で十分やし!!!
この夏、ともに戦おう!うぉー!!!
Commented by encollage at 2008-07-23 22:54
くらりんさんぽい!!
絵がかわいいですよ~
ところで、べたな質問しずらくて今更なんですが、あの写真の中のどの位置にいらっしゃる方がくらりんさんなのかな???
Commented by orangelife-kansai at 2008-07-24 01:11
沢山記事がupされてて読み応えたっぷり*^^*
こんなリアルな顔文字あるんですね~@@
今黒魔術なみに衝撃うけてます^^
丸こげなんてそんな話初めてききましたよ。
呪文とかはナシでいいんでしょうか。。

私もきになる~写真の中でどこどこどこ~??
真ん中へん??^^
Commented by ましゅり at 2008-07-24 01:30 x
わーーーすてきな器!くらりんさんらしいわぁ〜〜
どちらも好き〜 絵の感じもすごく。フジタチサトさんの作品といい、
良い味でてますねー。おかげで、最近染め付け、絵付け、されてない
ものが好きだったのに、また絵がついているのも好きになってしまった
〜守備範囲が広がって楽しいけど、コワイ〜w
Commented by omiyagemylove at 2008-07-24 07:04
almondpecanさま;
ほんと、遭遇の瞬間って嫌な汗かきまくり・・・!
黒魔術中、私も自分のやってることと、暑さと、人に見られないかというヒヤヒヤ感でポタポタ汗が落ちました・・・
効果があるといいんですけど!( ̄+ー ̄)
Commented by omiyagemylove at 2008-07-24 07:07
よっし~ちゃん;
うん、よく頑張ったよ、わたし・・・。
もうちょっと完全に焦がすまで頑張ればよかった!
でも、いかにもゲンゴロウ的な虫の臭いが、やっぱり焦げるとなくなるねぇ。
ミントは、引っ越してきた時に植えたりしたけど(ってもらったんだよね)、なんか、うまくいかないのよねぇ・・・。でもフレッシュミントは別件でほすぃ!!モヒート作りたいのぅ
Commented by omiyagemylove at 2008-07-24 07:10
gomaさま;
うれしい、、、はじめて器の件に関してコメント(笑)
やっぱ、いかにも私の好きそうな感じでしたかね・・・(^ ^;)
写真は、私のカメラで写したからなのか、単に目立ちたがり屋なのか、前列のど真ん中が私です。
雲南省はフォトジェニックで、普段に比べ写真の数がすごい!!
Commented by omiyagemylove at 2008-07-24 07:15
orangelifeさま;
顔文字ね、そうそう、私もどこかで見て「こ、これ!」と思ってコピーして単語登録してみました。作った人すごいですよね(^ ^;)
丸こげ、そう、その元部長からしか聞いたことないんですが・・・。
やれるだけのことはやってみます!

写真は前列ど真ん中です~・・・、若かりし頃の思い出・・・。
あんまり変わらないつもりでいてますが・・・。
黒魔術師になるとは思ってませんでした!(ーー;)
Commented by omiyagemylove at 2008-07-24 07:18
ましゅりさま;
フフ・・・絵付けの世界にようこそ(笑)
やめられませんわね~。。ズブズブはまっちゃいますよ!
最近寺子屋で絵付けに挑戦してみて思うけど、平面じゃなくてあんな描きづらいものに、あんな細かく陰影のある絵を描けるのってホントすごいなぁ・・・って。
どんどんいろんな人の作品を見てしまい、止められないんですよね。更さんで「日々」見せてもらって、家に帰って今までの号大量発注しちゃいました☆
Commented by nozomi at 2008-07-24 10:00 x
黒魔術、おつかれさんでした。
黒い虫に火をつけて、玄関先で焼いているくらりんを想像して
なぜか笑いがこみ上げる。
で、その焦げた黒い虫さんは、つまんで捨てたの?

日々、大量発注したんや!
今度、くらりん邸で読書させてもらおうっと。
我々が注文した郡司さんのお皿と汲出しが届くのが楽しみなりね。
Commented by snowy_opal at 2008-07-24 17:53
ペルシア風の器、愛らしいですね(^^)。陶器って魅力というか磁力というか引力ありますよね。こういう出会いがあるとなおさら。
で、黒魔術、私も今度そういうシチュエーションになったら、うっふっふぅ~。
Commented by omiyagemylove at 2008-07-24 21:40
nozomiちゃん;
黒魔術、精神的に疲れた・・・。( ̄∀ ̄;)
一人暮らしっていろいろあるよね。
焦げた虫は、広報あまがさきですくってゴミ袋に入れたよ。

日々、よさそうだったもん、買っちゃったよ~。。。
Arneとか、色々あって何がなんだかだけど、とりあえず「日々」と「いろは」はチェックするようにするわ!
注文のお品、楽しみやねぇー0(^v^)0
Commented by omiyagemylove at 2008-07-24 21:43
オパールさま;
ペルシア、いいですよねー!こういう和みの絵、そしてかわいすぎないのがたまらなく好きなんです。手づくりの陶器って、人を呼びますよね。陶器に限らず絵とかもそうなんでしょうけど。
黒魔術、ぜひ・・・!オパールさんならもっと高度な技が使えそうです、呪文とか、謎のお香とか・・・!
Commented by encollage at 2008-07-26 00:18
えーーっと。前列ど真ん中はと、、ってめちゃかわいいじゃないですか!すぐに私の中でブタワンピを着せたくらりんさんを妄想しましたよ~~(^o^)丿
Commented by omiyagemylove at 2008-07-26 21:48
えーっほめ過ぎです!!
そぼく~な顔なんですが、10年弱経過してその素朴さも失われてきましたわ・・・!(^_^;) あはあは。