人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和みの、人間でいるためのはしおき♪

暑すぎです。うちの室内は40度越えが続いております。
エアコンが、5年目にもなると効かないんだなこれが・・・。
そんな時って、ご飯もガガーッと作って獣のようにかきこんでしまうんですが、
人間らしさを取り戻すための箸おきです。

ガラスのお団子。

和みの、人間でいるためのはしおき♪_f0167281_21191992.jpg

花見だんごに、坊ちゃん団子。
愛媛の道後ぎやまんの庭のミュージアムショップで購入。
ほんとここ、展示されてるガラスもすっごく良かったです!大正時代の、やさしい色合いのガラスはぜひ復刻させてほしい・・・!

彫金された、親の願い箸置きはbe-buddhaのもの。
「メタボになるな」とか「残さず食べて」などなど、数種類の親の願いが彫られてます。
和みの、人間でいるためのはしおき♪_f0167281_21264398.jpg

伝統工芸品である三河仏壇の錺金具(かざりかなぐ)の製法の技術を使われているそうです。
ツボな商品満載で、奈良のもちいどの夢CUBEで大興奮でした。
職場で使おうクリップが真骨頂です。→こんなの
人間のように、裏表あるんです。「コレ私の仕事じゃないです」「無理しませんから」がほしい・・・。

あと、ネットで買ったこちらのはしおき。
和みの、人間でいるためのはしおき♪_f0167281_2113240.jpg

お花型のやつが、やってきたのがこれと、薄いピンクのまだらになっていて、そのまだらが個人的には想定外でショックだったので、闇に葬られていました。
最近やっと受け入れる気になってきた・・・。とても清らかなかんじのはしおきです☆

はしおきを使っても、個食であることにかわりはありませんが、私の野生化に歯止めがかかると思うんです・・・。この小さい姿にそんな重責を担って、今日も仕事中♪

by omiyagemylove | 2008-07-24 21:34 | キッチンもの | Comments(6)
Commented by almondpecanjp at 2008-07-25 22:14
みんな持ち味があって どの子もかわいいですね★ 
お団子達は ムリなのわかっているけど 髪飾りにしてみたい! 
彫金仲間 ウケました → 『御自分でなさって下さい』 希望です(爆) 
3番目の子達はお干菓子みたいで素朴で愛らしい(フフ)  
Commented by encollage at 2008-07-26 00:20
団子系ってなんかなごみますよね~。
真鍮グッズではっとしたんですが、私も今真鍮ものをUPしたところなんです!後で見てみて下さいね。
箸置きはもしかして、あそこのかしらん??
Commented by snowy_opal at 2008-07-26 10:57
be-buddhaの「腹八分目」笑っちゃいました。いや~、こちらのお店のラインナップ素敵ですねぇ。嵌っちゃいそうだ。あ~、ほのかに癒やされちゃう~。
Commented by omiyagemylove at 2008-07-26 21:50
almondpecanさま;
ん?jpがついている??どしたのでしょう。
彫金イイでしょ!あのセンス大好きです。
おとなしーい方が作ってはりました。
確かにお干菓子みたいかも、、、そういうアレンジしてみようかな!
Commented by omiyagemylove at 2008-07-26 21:52
gomaさま;
団子、いいですよねー。
坊ちゃん団子は愛媛限定デス!
真鍮いいですねぇ、なんかどんどん手を広げてしまっている自分がこわい・・・。
それにしてもあの写真でサラッとわかるのがすごい!
Commented by omiyagemylove at 2008-07-26 21:54
オパールさま;
be-buddhaいいでしょ、伝統芸を使ってあの文言!
奈良へ来られたさいはぜひ。ここの同じビルにあるパン屋も、宇宙人とかかなりサイケなパン作ってて、しかもおいしく、しかも作者が決して若くないご夫婦なんです。面白いですよ~!