坂田恵悟さんのおちょこと、お香立て

先日dinoさんに「これ、好みなのでは・・・」とサクッと言い当てられてしまった、
坂田恵悟さんのやきものをご紹介します。(名前も教えていただきました)
シルクロード、インド・・・草原の香りがします。

まずはお猪口から。

f0167281_2373776.jpg

こればっかりは、透明なお酒でいただきたい!
日本酒かな、やっぱり。

そして香立て。こういう立体モノはあまりに手がかかり、売ると高くなってしまうので
本来非売品だったんだけど、お客さんが落として割ってしまったのを直したものだったので、
格安で売ってもらえました。
f0167281_239232.jpg

上の人、最初白目むいてる?と思ってたんですが、目を閉じているんですね・・・(^ ^;)
なんだか両隣の人のポーズの取り方といい、高尚な雑技団ってかんじもします。

並べてみました。
f0167281_23102618.jpg

そしておちょこの側面。蓮の花、つぼみ、葉が描かれています。
f0167281_23134754.jpg


あー!お酒買ってこなくっちゃ!(^з^)

by omiyagemylove | 2008-08-04 23:15 | 器たち | Comments(8)
Commented by ましゅり at 2008-08-05 00:22 x
わー すてき〜 しかも好きそう〜 そして絶妙なバランス感覚<立体
立体物はやはり手間がかかるんですねーそうですよねー
しかもこれ、手が込んでます。そして、確かにしろめむいてみえる。
めをつぶって神妙にしているのにね(笑)。いい作品ですねー
色もいい。お猪口の人面人足鳥が好きです。
Commented by nozomi at 2008-08-05 09:17 x
dinoさんのブログ見直してて、くらりんが同じ作風のものを持ってたことを、ハっと思い出したよ。
これこれ、あったよね~。
ほのぼのしてて、シルクロードの香りもして、わたしもこの作品すきですわ。
日本酒持って遊びに行こうかな(笑)
Commented by k_dino51 at 2008-08-05 20:06
こんばんは!
いやー、一目見てこれは!と思ったんですが、やっぱりビンゴで良かった~♪
バリバリのインドでもなく、タイでもなく、遥か遠くの不思議な国からやってきた香り。
お猪口の方は、象の背中に乗った、カブちゃんみたいなコが可愛いですわん。
裏も凝っててステキです(^^)
お香立てなんてのもあったのですね、それは気付かなかったー!
この週末、五条坂にまた坂田さんのブースが出るそうなので
覗いてきま~す(^^)
Commented by orangelife-kansai at 2008-08-05 22:07
立体的でこんな手の込んだお香立て、初めてみました^^
かわいいですね*^^* 
お猪口といいお香立てといい、質感もいいですね~。
表面がメキメキしてるとことかムラっぽくなってるとこにギュときます。
どうやったらこんな絵が描けるんだろう。。 安らぎますね*^^*
Commented by omiyagemylove at 2008-08-05 22:50
ましゅりさま;
手間、かかるみたいですね~。とにかく工程が大変だっておっしゃってました・・・。
象に目がいっていたけど、確かに人面鳥・・・!なんだろう・・・。
他にも軍団で手をつないでいるやつとかね、、、。
ひょうひょうとした感じの方で、すごく印象に残っていたのです。
やっぱり個性の強さは、器の力にも出るのかなぁ・・・。
Commented by omiyagemylove at 2008-08-05 22:53
nozomiちゃん;
そうそう、cowcow&新酒会のときに出したおちょこだよ~。
なんだかこれ、和んじゃう。
こうしてコメント書こうとしていたときに、またあの黒い虫が足元に!!!・・・あんなに努力したのに・・・。燃やす気力もなく、さっさと殺して捨てたわ。クスン。
Commented by omiyagemylove at 2008-08-05 23:22
dinoさま;
こうしてコメントを書いている最中にパソコンが突然切れました・・・エーン。。。しかも単語登録が全部消えている!!!
さて、ほんとに器はビンゴ!でした(^^) どこの国でもないけど、行ってみたい国・・・。カブちゃんってなんでしょ?検索しても、カブトムシとかしか出てこなくって・・・。
ざらっとした土でも釉薬の関係か、くちびるにあたる感じはなかなかgood!です。。。
五条坂に出店されるのかあ!行きたいけど島根だぁorz
ぜひとも行ってきてくださいませー!
Commented by omiyagemylove at 2008-08-05 23:28
orangelifeさま;
そうそう!質感にこの絵、たまりません。。。
手作りの味がいいですよね~~
おちょこの絵付けも、二重に色を塗って、引っかいて地の色を出してされてるそうです。「たまにじゃないと、こんなやり方じゃ時間かかりすぎて普段はやってられないよう」とぼやいてはりました・・・
ああ、五条坂行きたいぃ。。。
極楽浄土っぽいモチーフもいいんですよねー☆