モンゴルの、フェルト鍋しき☆

最近パソコンがやばいんです。
突然におちて、画面真っ暗とか、毎日起こります。
もしコメントのお返事や更新が途絶えたら、、、「ああ、壊れたんだな」と思ってください・・・復活しますので!

調子のいい今の間にアップです。
去年、友達に買ってきてもらった、モンゴルの鍋敷き。

f0167281_6505039.jpg

茶色のステッチもかあいい☆
熱いもの、重いもの、しっかり受け止めてくれます。

モンゴル、気になるものがいろいろあるのですが、
やっぱりあそこまで行ったらゲルに泊まって、馬に乗りたい・・・。
となると、なかなか一緒に行く人がいなくてハードル高いんです。
行きたいなぁ・・・

by omiyagemylove | 2008-08-06 06:53 | おみやげ | Comments(14)
Commented by pokko7026 at 2008-08-06 10:53
鍋敷きかわいいー♪フェルトで出来ているのかなぁ・・・?
ゲルに泊まり馬に乗るって・・・かなりのチャレンジャーですね!!
Commented by sukatan_queen55 at 2008-08-06 11:21
張り子のような模様が独特~。
モンゴルですか!なかなかマニアックですね。
羊肉大好きだから食は大丈夫かな~中央アジアとか行ってみたいんですよね治安さえ良ければ。
インドとか中近東もいいなぁ~omiyagemyloveさんのブログ見てたら私もうちに眠ってるお土産を紹介したくなりますわ。
Commented by snowy_opal at 2008-08-06 12:31
これは面白いお土産を頂きましたね。ブータンもチベット仏教なので同じシンボルがあったのですが、金剛杵を二つ合わせて十字にしたもので、魔をはらう力があるものだそうです。
実は、ブータンに行く前、チベット仏教の国に行ってみようと言う事でプランニングしていたので、候補になっていたのが雲南省、モンゴル、チベット、そして、ブータンでした。チベットがあのようになって、現地情報を調べてみて、一番安全そうな国という事でブータンになったのですが、モンゴルでも事件、雲南でも事件、もう少し情勢を見ないとやっぱりお友達を見つけるのは苦労ですよね。

Commented by omiyagemylove at 2008-08-06 22:03
pokkoさま;
そうそう!おそらく、身の回りの羊たちの毛からフェルトを手作りして、作ってあると思うんですよー!!
ゲルに泊まり馬に乗って馬乳酒は、東京行ったら東京タワーくらい王道!・・・と思ってました(^ ^;)
Commented by omiyagemylove at 2008-08-06 22:06
スカタン女王さま;
張子っぽいかな???
モンゴル、、ほんとにフェルト製品が魅惑的だし、食べ物も日本で食べる限り、おいしいなーって思いマス。
シルクロード旅行で、カシュガルに行ったときも羊パイのおいしさに感激しました(って今かなり危なそうだけど・・・)
女王さまもぜひ、お土産紹介してくださいっ!!
確かトルコ好きでしたよね~~、見てみたーーい!
Commented by omiyagemylove at 2008-08-06 22:10
オパールさま;
そうなのか!魔よけ模様だったんですね!いいこと聞いた~、ありがとうございます!(^▽^)ただの模様と思ってました・・・。
そういえば他の色違いフェルトを縫い合わせたものも十字でした。
候補の国々、どれも魅力的・・・ブータンは一時本気で行こうと思って本まで買ったのに・・・orz
チベットはね、軟弱ものには辛いかなぁと思いますが。きっと高山病になって、観光できずに帰ってきそう・・・どんなところか一度は見てみたいんですけど、強行軍じゃなく行きたいですねぇ~・・・。
Commented by ましゅり at 2008-08-07 00:21 x
知人(おじさん)がモンゴル好きで何度もおとづれ、馬を譲り受ける程でした。素敵なマットですね。他に放浪の旅を中東でしていた友人女子がいましたが。今思うとぞっとするそうですが...若かった、そーです。
Commented by goma at 2008-08-07 14:42 x
このマットカワイイデス!色使いとか好み~。
模様に意味があるってのもいいじゃないですか~。
これ鍋敷きとして使わないときは、この際、玄関のドアに下げておいて魔(虫)よけしとくってのはどうですかね?^_^;
Commented by omiyagemylove at 2008-08-07 22:02
ましゅりさま;
馬もらったの?!!
それ、飛行機で持って帰ったんですか・・・?(@@)
いいなぁ、モンゴルのフェルトものはいろいろ欲しいんですけど行けなくって・・・。買ってきてくれた友達によると、フェルト屋は数軒あったけど、一番イケてるところで買ってきてくれたそーです。
今もだけど昔も女子の中東放浪はダメダメ!ですよ!
Commented by omiyagemylove at 2008-08-07 22:04
gomaさま;
色使い、これかなりシックバージョンですよねー!
なかなか行けないから、、、もしかして自分で作れるかな?と思ったけど、市販のフェルトだと、色もちょっと違うし、この手作り感がないからやっぱダメなんですよねぇー。
玄関に下げておくのいいかも!よーしっ(^▽^)
Commented by ましゅり at 2008-08-08 01:33 x
モンゴルでは最高の贈り物として馬を贈るとその人は言ってたけど。友情か尊敬の証に馬主の権利をプレゼントされたみたい。モンゴルで飼っていてくれるとか。目に見えないモノだけど。名目だけかもだけど、維持育成してくれるのってお金かかりそうですね。
モンゴル、馬、プレゼントで検索したら、似た様な経験しているヒトが。リンクはれなかったんで、検索してね。
Commented by omiyagemylove at 2008-08-08 22:35
うん、持って帰れ!っていわれたら困るし、いいカモ。
権利でも何でも、そのお心がうれしいや。
モンゴル・・・話するとどんどん行きたくなっちゃいますねぇ。
うう、ガマンガマン。
Commented by almondpecan at 2008-08-09 00:37
度々 失礼します;;; 
最後の旅のお話 わかりますわー 
行きたいけど ひとり旅はキツイって場所ありますもんね... 
いつか行けるといいですね ♪
Commented by omiyagemylove at 2008-08-11 22:36
almondpecanさま;
そうなんですよー、思い立ったら行く!ってわけにいかないですからねー、いろいろ旅には障害がつきものだなぁって思いますわ。
海外は、(わたしは)一人で楽しむ自信がないんですよねー。
プラスもマイナスもわかちあいたいし。
でもいつかは行くつもりでいます!!