韓国の、しっとりお土産☆

ぬをををを!!!
今帰ってきたら、玄関のドア(外側)にでっかいあの黒い虫がはりついていました!!!
共用の廊下を追い掛け回して殺りました。黒魔術師をなめんな!
と、汗だくで帰り家の中に入って手を洗おうとすると、、、
断水!!orz お風呂入りたいよぅぅ

さて、今回は韓国のお土産をば。
3回行ったのですが、毎回面白いし、おいしいし、また行きたい。
まず、長安坪で買った、李朝の机。

f0167281_21491020.jpg

骨董ビルに行ったのですが、1階は雑然としていて大物ばかり。
早々と退散かと思われましたが、上の階に行くと一軒こぎれいなお店が!(比較の問題)
誠実そうな夫婦の営むお店で、全体的に品物が好み。

「おおー」 と真剣に見ていると李朝家具(ちゃぶ台)の説明を丁寧にしてくれました。
これは赤松、 これはケヤキ、これはイチョウ・・・見ていると赤松はなんとなく分かってきて、
「これでお茶を出してもてなしたい!!」という気持ちがフツフツと湧いてきた。
・・・そして思い切ってお買い上げ。一万円なり。

帰りにアシアナ航空で機内持ち込みでもめましたが、何とかなりました・・・。

さて次は、友達が買ってきてくれた白磁の器。
f0167281_2154117.jpg

器アップで撮ろうとするとどうしてもうまくいかないんですが、とにかくこのカーブ具合、
ころんとした形、かわいくって仕方ありません。
おしりに「皇宮」と書かれています。

そして、南大門市場で買ったコースター。
f0167281_21553383.jpg

やっぱり、上の白磁のお湯飲みと合うんです。
5枚一セットで、韓紙でできたボックス入りでした☆
f0167281_21564032.jpg


韓国のおみやげはそりゃーいろいろあるんですが、おいおい・・・。
ハデハデチームと、しっとりチーム、どちらも魅力的です!(^。^)

by omiyagemylove | 2008-08-06 21:58 | おみやげ | Comments(11)
Commented by k_dino51 at 2008-08-06 23:36
えーっ!断水とはこの季節ちと、いや相当厳しいですね(><)
まああの土砂降り雨と雷、電車もえらいことになってましたから、
断水停電も仕方ないかもしれないけど・・・早く出ますように!(あ、水ですよ水)

李朝のちゃぶ台、渋くていい感じ。
これには青磁、白磁が似合いそうですね!
和風の観葉植物をおいても良さそう(^^)
Commented by urusula2 at 2008-08-07 02:44
初めまして。
素敵なお土産物の数々にクラクラです。

韓国の骨董屋に行きたくなってしまいました。
Commented by goma at 2008-08-07 14:48 x
くらりんさんたくましいっ!!私無理っっだ、、きっと。(シロツメクサ関係なしに。。。)
ちゃぶ台いいなぁ。私は韓国って一度も行ったことないんです。韓国は結構こういう骨董が豊富なんですか?
Commented by omiyagemylove at 2008-08-07 21:53
dinoさま;
そうなんです・・・ゴキ2日連続、断水、パソコン瀕死・・・。
どこをとってもいいことなしの最近(><)いや、愚痴コーナーじゃなかったここは!

ちゃぶ台、ほんと愛着わきまくりですヨ☆
やっぱり韓国同士、しっくりくるんです~。
植物、よさげですね!白磁の器に植えちゃったりして。ナイスアイデア!
ほかにもいっぱいアップしたいのがあるのにぃ・・・!
Commented by omiyagemylove at 2008-08-07 21:57
urusola2さま;
はじめまして!コメントありがとうございます(^▽^)
超・自己満足的ブログですが、お土産にコメントいただけると、うれしいものです。。。
urusola2さんも器好きでいらっしゃるんですね。ご飯がすごくおいしそうでした!(パソコン落ちそうで、あまりちゃんと見れませんでしたが・・・)
またのぞいてくださいね♪
Commented by omiyagemylove at 2008-08-07 21:59
gomaさま;
たくましい、ええ、一人で暮らしていたら仕方がないのっ!
江古田ちゃんも言っていたけど、だんだん悲鳴も出なくなるのですぞ。。。
韓国は、その長安坪ってところが、殺風景な骨董屋ビルがあって、その中にいーっぱい店があるんです。豊富かどうかわかんないけど、家に持って帰るくらいのものを見るなら、充分じゃないかな??って思いマス☆
Commented by snowy_opal at 2008-08-08 11:32
去年初めてソウルに行って、どっぷり嵌りました。今年もまた行こうかと思っているんですが、その長安坪というところ、全然知りませんでした。行ってみたいわ~。
Commented by omiyagemylove at 2008-08-08 22:30
おっ、密教や東南アジアだけではなかったんですね!
アジアってやっぱり何度行っても奥深くて面白いですよね・・・
ぜひ、長安坪行ってみてください!周りは何もないとこだけど、地下鉄からそう遠くないし、いいもの見つかると思います♪
Commented by almondpecan at 2008-08-09 00:26
黒い子 また来ちゃいましたか? 
・・・黒魔術かけたはずだったのに;;; 
いやはや おつかれさまでした 

ちゃぶ台 12角形とチラリと写っている脚の部分が素敵❤ 
白磁の『ころん』具合も伝わっています! 
ほっこりした感じが なんともカワイイです 
コースターの鮮やかな色と白磁 お似合いでしょうね 

わたしはソウルに2回行ったことがありますが 
まずは必ず韓国のお友達と会って ごはん食べに行って 
あとは大概 明洞周辺のお買い物で終わっちゃいます; 
せめて仁寺洞辺りで 韓紙や瀬戸物をゆっくり見たいと思うのですが 
いつも駆け足になってしまいます;;; 
近いから短い日程のツアーが多いですけど 
次回は最低1週間かけて 他の街にも行ってみたいと思っています 
おすすめの場所があったら 教えてくださいね★ 
Commented by pokko7026 at 2008-08-11 20:36
私も李朝の机欲しかったのですが、勇気が無くて断念したのですよぅ。。みてるとやっぱり欲しくなるなぁ・・・。
次回は必ず買ってきたいです!
Commented by omiyagemylove at 2008-08-11 22:32
おーpokkoさん!
この記事じつは、pokkoさんに見てもらいたくてUPするのしばらく待ってたのですよ・・・。韓国だから。
やっぱりイイですよね、李朝もの。。。
家具も器も、しっとり無地なのに単調じゃない味わいがたまりません!