島根・飯南町と、石見銀山の旅 その2

翌日、8月10日は7時前に起床。
散歩の後輩ちゃん、朝風呂のおっちゃんズのような体力は私にはなく、ギリギリの起床です。
オリンピック結果をテレビで見ながら朝ごはんを食べ、支度して、昨日もお世話になったTさんの車のあとをついて、石見銀山へと向かいます。
なんとこのTさんの実家は、世界遺産の石見銀山の町並みど真ん中にあるんです。

彼女の実家に車をおかせてもらい、町並みを散策です。

f0167281_21451812.jpg

あちこちに「天領」の提灯?が。
大森代官所跡(石見銀山資料館)を見学した後、銀の店でネックレスを購入。

タイル屋さん。なんだかいい雰囲気。
f0167281_2146513.jpg

こちらは昔床屋さんだったところで、一般開放してくれています。
f0167281_2147866.jpg

旧裁判所だそうです。
f0167281_220335.jpg


ほどなく、有名なパン屋さん、中村製パンです。
f0167281_21473343.jpg

「おはぎパン」と「きなこもちもち」です。(食べさし失礼)
f0167281_2147587.jpg


途中にあった、観世音寺。
f0167281_21483579.jpg

てくてく北上。
あ!ちんどん屋だ!
f0167281_21585338.jpg

女の子ばかりで、カワイイ☆

ここら辺ですでに室長と課長とはぐれる。電話するも、「今自分たちがどこにいるかわからない」
とのことで、別行動。
楽しみにしていた郡言堂石見銀山本店へ!
中は撮影禁止だったので写真はないんですが、とにかくいい雰囲気。
光がさんさんと差し込んで、昔呉服屋さん(多分)だった古民家をうまくリノベーションされています。みんなでまったり・・・。所長もカンゲキ。
案内してくれたTさんは、以前こちらでバイトされていたんだそうです。そのことを誇りにされているような表情が印象的でした。
飲み物は、抹茶・豆乳・黒蜜??が層になっていて上に生クリームののっているだんだん畑に。
ほかにも、いちごだんだん畑など、畑は3種類ありました♪

自販機もこんな。
f0167281_21581626.jpg

ここから龍源寺間歩、江戸時代からそのまま残っている坑道につづきます。
f0167281_221467.jpg

本当はこれを見てこそ、世界遺産なんですが、人うじゃうじゃだし本来の雰囲気は味わえないよ・・・と言われ、カフェでのんびりしちゃいました・・・
行方不明の2人はここへ根性で往復5km歩いて行ってきていたらしい。

なんだか、萩などとはまた違った趣きの、日本の原点みたいな町並みで、また行きたい!って
思える場所でした。。。

帰りは米子道経由で帰りました。
日本海も見れたし、(足だけでもつけに行きたかったー)
f0167281_2255716.jpg

大山も見れました!
f0167281_2263095.jpg


ちゃっかりいちじくシュークリームも味見させてもらい、食べ続けで帰ってきたのでした。。。
大山の休憩所にある、ソフトクリームも甘さひかえめながら濃厚でおいしかった!!
f0167281_2275652.jpg


by omiyagemylove | 2008-08-11 22:14 | 旅 中国地方 | Comments(12)
Commented by よっし~ at 2008-08-12 10:58 x
おー!!!パソコン治ったの?
やっぱり山陰最高だね♪
自然素敵だし、食べ物もおいしそう♪
行きたくなってきたよー!
Commented by snowy_opal at 2008-08-12 15:37
パン屋さんのネーミングが面白いですね~。
あ、ちんどん屋さんだ。何年も見ていないけど、若い人がやっているんですね。びっくりしました。
島根は二度ほどしか行ってないのですが、石見にはまだ行っていません。住んでみたい場所のひとつかな。自然が美しく、文化があり、雰囲気がある。魅惑の地ですね。(あ、そうそう、食事も美味しい!)
Commented by ましゅり at 2008-08-12 17:36 x
石見銀山はいってみたいところです。山陰、好きです。郡言堂の催し物は地方にも来てくれるけど、お高くて、フキンしか買わなかった...でもかわいかったです。
前のエントリのブルーベリーがうらやましい。これはそのまま食べる方がいいな、立派で。最近ジャムづくりたてつづけなので、素材を見たらついジャムが浮かんでしまう。
Commented by nozomi at 2008-08-12 21:13 x
楽しい週末だったんだね。お疲れ~。
郡言堂、素敵なお店だね~。
地方には地方の、いいお店があるもんだ。
自販機までもが、木製のカバーで、おしゃれに変身してるし。
わたしも、もう一つ前の日記のブルーベリーがうらやましい~。
BBQもおいしそう。
お天気に恵まれて、よかったね。写真の青空がどれもキレイ。
Commented by k_dino51 at 2008-08-12 22:14
おっ、パソコン復活ですか? 良かった~♪
島根県いいところですよねー。
ま、一度だけしか(しかも奥出雲ワイナリー見学・・笑)行ったことないけど、
ぜひまた行きたい、と思わせるところでした(^^)
青空も、日本海も、全部綺麗。
そしてイチジクシュークリーム・・・じゅる(笑)
Commented by omiyagemylove at 2008-08-12 23:06
よっしーちゃん;
直ってないよ、今もいつプチッといくんじゃないかとヒヤヒヤだよー!
昨日は機嫌よかったんだけどねぇ。
なんにしても島根はいいね!温泉津も行きたいー!と、一応リクエストしてみたけど却下されたよ・・・。帰り道、海と源泉かけ流し温泉に隣接した道の駅があって、その時はアゲアゲでしたわ!(いちじくシュークリームのとこ)
Commented by omiyagemylove at 2008-08-12 23:09
オパールさま;
島根、魅惑ですよねー。雪がすごいけど・・・。
ご飯もだけど、和菓子も超おいしいし!
以前飯南町(当時まだ頓原町だった)のお宅で、キャベツとにんじんの千切りを塩もみしただけのものをいただいたんですが、それが、人生の記憶に残る三大食事のうちの1つになりました。ただの野菜が、こんなにも味しっかりでおいしいなんて・・・!!って。
空気と水と土がきれいなのって、ホント大事だなぁって思いました。。。
Commented by omiyagemylove at 2008-08-12 23:11
ましゅりさま;
郡言堂、布に焼き物に、いいよねぇーーー。
まだ催し物には出会ったことがないけど、あそこまで行けないから、買いかもしれない・・・。大屋窯以外にも魅惑の品々がいっぱいだったし!
ブルーベリー、自分で摘んであんなに新鮮だと、ジャムにするのももったいなくって、そのまま食べちゃうなぁー(^v^)
Commented by omiyagemylove at 2008-08-12 23:16
nozomiちゃん;
降ったり止んだりだったけど、楽しかったよー!
郡言堂は、のぞみちゃんが行ったらまさに大枚はたいてしまう禁断のワールドやと思うわ!我々の大好きなジャンルが揃い踏みよ!
買ってしまったものはまた、おいおい・・・。(-v-)
ブルーベリーおいしいよ!「○○狩り」っていうのは、楽しいねぇ。
人を素にさせるわ~。
Commented by omiyagemylove at 2008-08-12 23:19
dinoさま
奥出雲ワイナリー!記憶にありますよ、なんか・・・!途中アクシデントがあって帰るの遅くなっちゃったけど中身はスバラシイってやつじゃなかったでしたっけ??
パソコンは相変わらずやばいですが、山は越えたかんじ??
dinoさんなら、ブルーベリーでいろいろ作られそうですよね♪
島根は出西窯もあるし、焼き物的にもご飯的にも、そして観光も、見所・お食事処ともにいろいろそろってて、飽きないですね(^v^)
dinoさんもぜひ、行ってみてくださーい!
Commented by ましゅり at 2008-08-14 21:49 x
お店には器もいろいろあるのね〜 催しでは洋服や雑貨中心だったので
器はあまりなかったような...気がする...
いってみたいなあ。店舗に。

魅惑の品々、どんなものが?
Commented by omiyagemylove at 2008-08-14 22:50
そうそう、大屋窯とかうすはりグラスとか、結構、おっ!!って感じでしたよ。カフェで使われてるのもうすはりグラスだったし・・・。
トイレもとっても和める感じ!
魅惑の品々は後ほどUPしますわ!