香港の食材ちょっとだけ☆ oishii

ふと、思い出したようにアップしてみる香港土産、食材編。
香港って、ホントおみやげには困らないと思うんだけど、行くたび食材買っちゃうんですよねぇ…
ものすごく大量に買ったけど、とりあえずそのうちの一部です!
まず、スーパーで箱買いのこちら。

f0167281_22502430.jpg

クノールのスープの素、金華ハム風味鶏スープの素とあわび鶏スープの素です!
金華ハムが珍しい~と思って買い込んだけど、アワビ風味の方が好みかなぁ~。銅鑼灣の恵康スーパーにて。
f0167281_22504512.jpg


Happy HongKongで知って、必死で買いに行ったのは安記海味の南北杏。
お菓子に使う南杏と漢方薬の材料になる北杏を10:1の割合で混ぜたのが南北杏なんだそう。スープに使います。で、杏と書いてあるけど杏の種、杏仁のことです。よくわかってなくて、「これ、杏・・・?」と不思議に思いつつ買ってよく見たらそう書いてありました。
f0167281_2251621.jpg

えぐみがなくなるまで、相当長時間煮込まないといけません。煮込みまくると、コリコリおいしい実として食べられます。

それから蜜棗。これはナツメに切込みを入れて蜂蜜に漬け込んだものです。これは何度か使っているので大丈夫!手羽先やスペアリブ、根菜と一緒にスープにします。
f0167281_22512263.jpg

レシピより、氷砂糖なくしたりして甘さ控えめに作ってみたけど、それでもかなりほの甘いスープになりました。うーん、1つ使うだけでもかなり甘いから、大鍋じゃないと駄目かなあ。(個人的好み)クレソンとともに結局6時間煮込みました。。。

またスープ飲みたくなってきちゃった…。
とりあえず今日は、なめこと茗荷のお味噌汁で我慢です!

by omiyagemylove | 2008-09-01 23:06 | おみやげ | Comments(10)
Commented by k_dino51 at 2008-09-02 05:22
アジアの国々って、調味料買うの楽しいですよね(^^)
最近ほとんど行けなくなったので、もっぱら貰うばかりですが・・・
クノール気になります、金華ハムにアワビなんて豪勢過ぎ~♪

アジアの国々に行くと、調味料やら食材ってついつい買っちゃいますよね!
以前中国・香港に行ったとき、ブランド品の一つも買ってないのは怪しいと、
税関で引っかかったことがありました(なんでやねん?!)。
買ってません、なーんにも買ってません!と言い張りつつも、
実はスーツケースの底に、中国の市場で買った生野菜を大量に隠し持ってたので、
見つかりはせんかと冷や汗もんでした(^^;;)
Commented by pokko7026 at 2008-09-02 09:47
こんなスープがあったなんて知らなかったー!鮑のスープ・・・すっごく気になる・・・。
アジアの食材をちょっと加えるだけで本格的なスープになりそうですね☆
いつも手の込んだお料理を作っているくらりんさんて・・・エライ!
Commented by omiyagemylove at 2008-09-02 21:45
dinoさま;
ホント、調味料に食材、買うの楽しいですよねー!!
世界各国のクノール・マギー、集めてます。
ロシアで買ったマギーのボルシチの素も、おいしかったですよ!

税関引っ掛かり、ですか・・・。さすが(^ ^;)
そして生野菜密輸!・・・お仲間ですね。あれ、見つかったらブラックリストに載るのでしょうか??
わたしはベトナムから持ち帰った、紫色のヤマイモで作った紫とろろスープががとってもおいしくて、、、。まだ解禁にならないんでしょうか、あれ。。。
Commented by omiyagemylove at 2008-09-02 21:48
pokkoさま;
そうそう、基本鶏なんですけど、こういうバージョンもあるんです!
アワビのはこれでいろいろスープ作ってます…。使いやすいですよ、とりあえずわかりやすいアワビ風味(笑)
全然、普段ちゃんとした料理作ってませんよ!ほんとに!
今日は豚ひき肉とクレソンの炒め物だけです(ご飯炊くの面倒で炊いてない)
Commented by orangelife-kansai at 2008-09-02 22:05
各国のクノールを買うっていいですね~♪
国々でいろいろ違ってお国柄なんかも出てておもしろいし
おいしそう!!
私も今度海外にいったらあさってみます*^^*
ナツメのはちみつ漬けは、
お肉を柔らかくしたり臭みをとってくれたり重宝しそう^^
コンソメ・ブイヨン・ウェイパー、
この3種類で日々料理しているので反省しなきゃ~^^
Commented by nozomi at 2008-09-03 14:56 x
いつぞやは、杏仁のスープと、おいしいスペアリブと、ベトナム風サラダをごちそうになり、ありがとうございました!
あのスープは、初めてのお味だったわ。
でも、どのお料理もおいしかったし、スープの杏仁のえぐみを抜くために、何時間も煮込んだ話を聞いて、ますます、ありがたかったわ~。
わたしも、ブイヨン、ウェイパー、鶏がらスープの素、よく使います。
おもしろ食材買出しツアーで、あのブラジルのお店、リピートしたいわ。
Commented by hand-made-bread at 2008-09-03 23:42
なんだかニギヤカ~なお土産たちが満載ですね!!

不思議食材でお料理したらどんな味になるのでしょう?
想像がつかないので、一度、試食をば...

ブログ始めましたよ!
Commented by omiyagemylove at 2008-09-04 00:41
orangelifeさま;
香港で苦労して仕入れた食材ですが、、ナツメや南北杏は南京町にも売ってたんですよねぇ~(涙)でも、その食材豊富な某ショップは時々虫がわいてるのも売っているのでチェック!チェック!です。
ウェイパー、買ったんだけど使いこなせてないんです…きっと便利だろうに…。私も結局こういう固形スープか、だしの素か、、、ってかんじでなかなか普段の料理から脱却できない~
岡本の朝市とか、orangelifeさんの食材買いだしはすっごく参考にさせてもらってマスよ!なんか、、、買ってる時点で満足しちゃうこともしばしばです(^ ^;)
Commented by omiyagemylove at 2008-09-04 01:28
nozomiちゃん;
あれはほんと初めての味だったねぇ~
普段はできない、男の料理だったわ。。。
と、こうして書いているとまたご飯食べたくなってきた・・・
でも明日(今日か)は胃カメラ。がまんがまん!
また食材ツアーも行こうねぃ!
Commented by omiyagemylove at 2008-09-04 01:30
TAKAKOちゃん;
おお!!祝ブログ!!
しかも~いきなり先生になってるし~びっくし!!
いつも夜食ではお世話になっております…なんでも作れるよねぇ、ほんとびっくりだよ。。。
不思議食材は腕にちょっと自信がないけど、おすそわけなら可能よん!使ってみるー???