人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダのお土産いろいろ!

久々に実家でのんびりしております。
母から、カナダのお土産をもらいました。
大自然とか興味な~いと思っていたんですが、写真を見ると、綺麗ですね~。
あっさり行きたくなりました・・・。さて、

カナダみやげその1、カウチンのルームシューズ。

カナダのお土産いろいろ!_f0167281_17194696.jpg

カウチンって、All Aboutによるとカナダインディン・カウチン族の言葉で「日のあたる暖かい土地」という意味なんだそうです。油脂を取り除かないからあったかいというのは知っていたんですが、着用すればするほど、毛糸がフェルト状になるため、風を防ぐ効果が高くなるんですってー!

カナダ土産その2、アイスワインのジュレ。
カナダのお土産いろいろ!_f0167281_172278.jpg

アイスワインという名称は、ドイツ、オーストリア、カナダ産のものに限り許された名称なんだそうです。いろいろ知らないことだらけだなぁ・・・(私だけ?)
パンにつけるの、なんかもったいないなぁ。。。

カナダ土産その3、3種類のベリーのジャム。
カナダのお土産いろいろ!_f0167281_17253877.jpg

ナイアガラ・オン・ザ・レイクという町にある、ジャム専門店GREAVESのものです。
30種類のジャムだけでずーっとジャム屋さんを営まれている有名店らしい。

カナダみやげその4、カナディアンロッキーの泥ローション、グレイシャルクレイ。
2億年前のカナダ氷河活動の中で形成された泥を採取して作られているんだそう。
カナダのお土産いろいろ!_f0167281_17292013.jpg

わーい!どれも試すのが楽しみ☆

そして、、娘が帰ってくるということで、父が松茸を買ってきてくれてました。
妹は、松茸といえば土瓶蒸しですが私は卵焼きです。
カナダのお土産いろいろ!_f0167281_17322650.jpg

うん、おいしい♪
のんびりまったり日曜日でした。(^.^)

by omiyagemylove | 2008-09-07 17:39 | おみやげ | Comments(14)
Commented by のりこ at 2008-09-07 21:02 x
くらりんこんばんは♪
カナダのお土産、ホントどれも素敵だね。カナダといったらメープルシロップくらいしかイメージしない私だけど、いろいろありそうだね!

そして!マツタケといったら卵焼きだなんて初めて聞いたよ(笑)豪華だね~。 おいしそぅ♪
Commented by orangelife-kansai at 2008-09-07 23:26
カナダ行ったのにこんなお土産一つも目に入ってきませんでした~。
こんな素敵なモノがカナダにあったんですね~^^
私ってばOK牧場みたいな名前の大橋巨泉のお店にいったくらいだな~^^;;
さすがくらりんさんのお母様です*^^*

で~ で~ 松茸を卵でとじるって~@@?
なんとびっくり。でも卵の中に香りが閉じ込められて
乾燥しないからジューシーで歯ごたえサクサク。
普通にあぶるよりもおいしいかも♪♪すごくそんな気がしてきました。
やってみたい^^♪
Commented by omiyagemylove at 2008-09-08 00:16
のりちゃん;
チーッス!カナダの、私もメープルシロップくらいしか思いつかず何もリクエストしなかったんだけど、これ、かわいいし美味しそうだよね!(^0^)
あれ?卵焼き、うちだけ疑惑が今浮上…(^ ^;)
Commented by omiyagemylove at 2008-09-08 00:20
orangelifeさま;
およよー、何だか意外な発言!!
コースがきっと違ったんですね~。うんうん。
OK牧場はうちの母もしっかり行ってましたよ!やっぱ、基本なんですかね~~。

松茸卵焼き、スタンダードじゃなかったことに今驚いてます。。。
卵の中にふつうにポチョンと入れて軽く巻いていたような??
醤油をつけて食べてます。あれ~みんなやってないの??
それにしても「ブログに載せるならもっと違う食器にしたのに…」と嘆かれてます(^ ^;)
Commented by よっしー at 2008-09-08 07:31 x
おいしそう!!!どれもこれもおいしそう!!!
いいなぁ♪
松茸卵焼きは、トリュフみたいな感じで楽しめそうだね。
うん、シンプルでおいしそう!私もやってみようかな♪
Commented by pokko7026 at 2008-09-08 08:56
くらりんさん。。おはよう!
実は・・・!
情報を頂いていた「こけし祭り」。。急用が出来てしまい行けなかったのです(涙)!!せっかくレポートしようと思っていたのに残念。
申し訳ありませんでした;;

お母様のお土産センス・・・ナイスです!
くらりんさんのセンスもお母様から受け継いでいるのかな?
松茸の玉子焼き、初めて聞きました!食べてみた~い♪
Commented by nozomi at 2008-09-08 12:41 x
みなさんに同じく、松茸の卵焼きって、初めて聞きました~。
松茸という高級食材と、卵焼きというおなじみのおかずのドッキングが新鮮~。
やってみたい!けど、松茸買う機会ない。

母上様のお土産、どれもこれもくらりんが好きそうなのばっかりね!さすが、親子だ。
中でも、一番興味あるのは、アイスワインのジュレだわ。
うーん、カナダもいろいろ充実してるね。
Commented by ましゅり at 2008-09-08 16:47 x
なんと贅沢な、松茸料理。おいしそーーー卵のもたべてみたいなあ。
そしてナイアガラ・オン・ザ・レイクにはたまたま立ち寄ったけどとてもかわいらしい町並みでした。ジャムに興味がない時期だったので、GREAVESいってない...今なら絶対いったのにーとハンケチを噛む私。
Commented by omiyagemylove at 2008-09-08 23:17
よっしーちゃん;
そういや前、トリュフオムレツ作ったねぇーー。
味は全然違うけど、やっぱきのこと玉子って相性いいのかな??
うん、やってみて!味付けはごくうすにして、卵の部分にふつうに濃い口しょうゆつけて食べるのがスキ☆
Commented by omiyagemylove at 2008-09-08 23:21
pokkoさま;
まぁつ!!ざ、残念…。でも、ぜひ来年リベンジしてください!
私も行きたいなぁ。。。

母みやげ、ニュージーランドのとかもすごくツボでかわいかったんですよーー。羊毛ニプレスも迷った挙句に買わなかったらしいですけどちょっと欲しかったかも(笑)
今度の旅行も、いつの間にか乗りつぎの時の暇つぶし法とか調べてくれていて、血は争えず。(^ ^;)
Commented by omiyagemylove at 2008-09-08 23:24
nozomiちゃん;
今明らかになる、「我が家の常識、他人の非常識」・・・。
えーーでもこれはゆずれないわっ!
あんず茸とかでも美味しそうだけど、それだったら醤油いらないわ。

カナダみやげ、いいでしょー。アイスワインジュレは私も楽しみなのだ。ヨーグルトと、とかも美味しそうだし、そのまま食べてみたい気もする。慌ただしくない朝に食べるぞうーー。
Commented by omiyagemylove at 2008-09-08 23:26
ましゅりさま;
ぜひぜひやってみてください!
きっと、想像通りの味。(笑)でもきっと癖になるよ!
あのかわいい街にましゅりさんも行かれてたとは・・・。
あとから知るお土産って、キー!ですよね。それが嫌だから、行った時に何でも買っちゃうんです。。。あはあは。
Commented by hand-made-bread at 2008-09-11 00:05
松茸の卵焼き・・・
初めてみました。なんて豪快なんでしょ!!!

ステキな父上と母上ですね~。
母上セレクトのお土産達がステキ過ぎます!
あったかくて美味しいお土産♪
うちのおかんとは違うわね。。。
Commented by omiyagemylove at 2008-09-12 21:31
おいっす!
初めてみた??あれ?自信なくしてたけど、うちの後輩ちゃんは、家でやってるって!
えへへ、いい家族??(^0^)
てか、そちらのお母さま…そーなの?まぁ、違うところで愛があるんだって、そうだって!(^ ^;)
お土産はやっぱ、、、うれしいよねぇーー。