人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月19日

ふうーっっ!!
最近なんやかんやと忙しくて、なかなか更新できず…さあいってみよー!

ポルトガル到着2日目は、マデイラ島へひとっとび!!
って、ポルトガル航空、窓口遅い…。
そして液体ものに異常に厳しい。

遅れつつも、マデイラ島到着。モロッコの横、亜熱帯ぽいんですが高低差がすごくて、ポルトガルで一番高い山もあり、確かヨーロッパで2番目に高い崖もあり、島の中でも天気が違って植物も違うんだそうです。
さあ、第一目的地、ラブラドーレス市場。

盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月19日_f0167281_2119787.jpg

ここはポルトガルで一番美しい市場だといわれています。
お花を売っているお母さんたちは民族衣装。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月19日_f0167281_21263642.jpg

盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月19日_f0167281_21265629.jpg

盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月19日_f0167281_21272049.jpg

盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月19日_f0167281_21371270.jpg

ポルトガル人は基本おっとり、と油断してたんだけどここの2階の果物売り場はすごい!
ここはトロピカルフルーツがいっぱいあって、パッションフルーツでもノーマルのと、パイナップルの味がするのと、アップル味と…とあり、りんご味のバナナもおいしくって、あとここでしか見たことのないフィロデントロっていうのとか、、で、パッションフルーツだけ買おうとしたら「これは?」「これは?」と勧められ、「いや、それいらない」と言っても「トライ!トライ!」と袋に入れられ、しかもしっかり料金につけられ28ユーロ。えー高っ!!
あの時、かまえてなくて、おとなしく買ってしまった自分に激しく後悔。しかも、試食のは美味しかったけど、買ったのはまだ熟してなかった?のか?おいしくなかったー!!orz
あ、名物たちうおです。ここのは真っ黒で、ものすごくコワイ顔。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月19日_f0167281_21364825.jpg

この市場ではかごを買いました。

さっ、気を取り直して、ロープウェイでモンテへ向かいます。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月19日_f0167281_21384398.jpg

景色キレイ~、そして距離、相当あります。だんだん高いところが怖くなってきました。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月19日_f0167281_21393487.jpg

盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月19日_f0167281_2139577.jpg


なんとか到着。
案内板を見て、一直線に「トボガン」を目指します。
あ、、、あのおっちゃん達!
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月19日_f0167281_21433319.jpg

あの人たちやるみたいだ、、、凝視。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月19日_f0167281_214449.jpg

スタート!せいやー!!
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月19日_f0167281_21443559.jpg

あっという間に見えなくなりました。。。

さあ、もちろん我々もいってみよー!
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月19日_f0167281_2146818.jpg

わー
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月19日_f0167281_21463684.jpg

きゃー
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月19日_f0167281_2147240.jpg

のぉー
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月19日_f0167281_2147214.jpg

おっとー車!
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月19日_f0167281_21474782.jpg

盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月19日_f0167281_2148385.jpg

ぜいぜい・・・。
めっちゃこわくはないけど、楽しめました♪
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月19日_f0167281_21503281.jpg

これ、ロープウェイ乗り場までは距離ありすぎるので行ってくれません。
トボガンの終点?から、バスも出てますが、時間がなかったのでタクシーの呼び込みにのる私たち。
はっ・・・ここでも・・・最初に値段交渉してなかった!
一律15ユーロっぽいけど、この気の抜けようといったら。。。ばかばかばか!と自分に喝を入れなおし。

昼ごはんを求め、インフォメーションでおすすめマデイラ料理店を聞くも、どれもやや遠くて、行ってまたここに戻ってくるのが面倒だったのでインフォメーションのすぐ近くのレストランへ。
どこでもまずこの突き出し。食べなかったら、料金はとられませんが、でも食べたかったのでぱくついちゃう♪
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月19日_f0167281_21542861.jpg

ここのうまーい!あ、スモークサーモンサラダもやってきました。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月19日_f0167281_21591650.jpg

そして、名物たちうおフリット!うん、おいしい!
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月19日_f0167281_220381.jpg


満腹になったところで、すぐ近くのサン・フランシスコ酒蔵へ。
よく知らなかったけど、世界三大酒精強化ワインというのがあって、ポルトワイン、シェリー、マデイラがその三つなんだそう。
昔、つくったワインを樽につめて航海していたら、厳しい日差しに揺れにで長期熟成され、香り豊かで独特の味わいになったことから、現在では温室で作られているんだそう。
ガイド・ツアーに参加です!英語やばいけど。。。
昔の様子のパネル。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月19日_f0167281_2261368.jpg

樽たち。うーん、ワインの香りが漂います。。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月19日_f0167281_2264310.jpg

最後はマデイラワインを試飲させてもらえます。そうこなくっちゃ!
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月19日_f0167281_2272569.jpg

マデイラワインは4種類あって、ドライなセルシアルとヴェルデーリ、甘いブアルとマルムジー。
確か、ヴェルデーリとブアルだったような・・・?
それでその甘いグループのマデイラワインとビターチョコが合うそうで、お買い上げ。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月19日_f0167281_22101233.jpg

うん、ほんとに合う!おいちい☆

さあ、道をてくてく。目指すはサント・アントニオ。
(インフォメーションで聞いたら、すごく遠いところ、名所?を教えられ、Fabrica de Santo Antonioと言い直したらわかってくれた)
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月19日_f0167281_22143234.jpg

どうもインフォメーションで教えてもらった場所も違っていたような。
ポリシア、警察に道を聞いて、たどり着きました。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月19日_f0167281_22134468.jpg

糖蜜の長持ちするケーキ、bolo de melと、マデイラ島のフルーツたっぷりジャムをお買い上げ。
ジャムはマデイラの布で飾られています☆
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月19日_f0167281_22161224.jpg


さて、その後ホテルサヴォイのガレリアにあるお土産屋さんに行ったりしつつ、晩ごはんへ。
サンタ・マリア通りの、Velhinhoへ。
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月19日_f0167281_2222294.jpg

地元のビール、CORALにほかほかにんにくオイルパン☆
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月19日_f0167281_2182834.jpg

盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月19日_f0167281_2185069.jpg

ここではまず、マデイラ名物、ラパス貝を!(Lapas?カサガイらしい)
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月19日_f0167281_22221196.jpg

奇妙な形の貝なんですが、にんにくとオリーブオイルと一緒に焼かれたものはとーってもおいしい!パンにオイルを吸い込ませ、食べて食べて・・・としていたら、もうひとつ頼んでいたタコご飯が。ノオッ!またしても8人分!!
盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月19日_f0167281_2225451.jpg

盛りだくさんポルトガル旅行 2008年9月19日_f0167281_2226416.jpg

とーってもおいしかったんですが、このお皿すら完食できませんでした。
普段の実力をもってすれば、一皿くらいいけたはずなのに・・・。視覚ショックにやられました。
店のおじさんも残念そう…ごめんなさい!!
タッパー文化があれば持って帰ったのに~!!

北部のかわいいお家集落、SANTANAとジラオン岬にはタイムオーバーで行けなかったけど、かなり、マデイラ満喫できたな~とあっと言う間に就寝。
翌日は、ポルトに向かうのです!

by omiyagemylove | 2008-09-30 22:30 | 旅 ポルトガル | Comments(10)
Commented by orangelife-kansai at 2008-10-02 00:52
こんばんは~♪ おっアップされてる~*^^*
どれもこれも書きたいけど..まずこの市場!すんごく綺麗ですね~
植物園かと思いました。色もカラフルだし天井高いし、わ~かいもんしたい><
私の中で海外の市場って汚くて臭いイメージだったのに全然違う!
そしてパッションフルーツでも色んな味があるんですね~@@
りんご風味のバナナも銀色と違う太刀魚にもびっくりです。
いったい常識って何なんだ~◎◎

トボガンのおじさん達..黒服の人が仕切りやかな??
2枚目の写真はヒヒヒ..て目がユーロマークになってそう^^
見た目がイマイチ??タコめしおいしそうだよ~^^
貝もみたことないタイプだし、食べにいくだけでも海外っていく価値があるね~*^^*
Commented by hand-made-bread at 2008-10-02 00:57
極彩色の市場に目を奪われました!
新鮮な野菜や果物が山積みなんて、ステキ♪
きっとこんなところに行ったら、興奮しまくり~!!

旅に出た時は、胃袋のスペアが欲しいよね?
Commented at 2008-10-02 01:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nozomi at 2008-10-02 17:51 x
ラブラドーレス市場、色とりどりで楽しいね!
市場って、興奮するよね~。
パッションフルーツがいろんな味があるとは知らなかった!

「トボガン」って、そりで坂道を走る乗り物なの?
ブレーキとかどうするんだ?
お一人様、おいくらユーロ?
マデイラワインとビターチョコのマリアージュ~。素敵~。
おいしそうだわ。
ラパス貝って、磯で岩にいっぱいくっついてそうな感じだ。
タコご飯もとってもおいしそう!
量が多いって知ってたら、日本からタッパー持って行ったのにね!
Commented by encollage at 2008-10-02 19:33
ドボガンの写真だけで「きゃー」とか乗ってる気になって、ロープウェイでは自分が上から見下ろしつつ右左をきょろきょろ。
りんご味のバナナってどんな??蛸めしぃ~と、胃にも心臓にも刺激をあたえてくれた2日目報告、素敵です。
3日目も楽しみ(^o^)丿
追:フルーツ市場、行って見たい!!!!!!
Commented by omiyagemylove at 2008-10-02 20:48
orangelifeさま;
植物園・・・それだそれ!!
何かに似てるなって思ってたんです~(^0^)
生モノは買うの難しいけど、1週間とか泊まってたらお花を買ってホテルの部屋で生けたのになぁ~。。。
ホントここは、めちゃ綺麗です!本気度高いカメラを持った方々がうろうろ。。。写真好きにはたまらんでしょうね(^v^)

黒服おじさん、その時興奮してて眼中になかったけど、今見たら確かに!ボスだな、こいつ。
タコご飯もどれもこれもおいしいんだけど、前菜が日本の一品(いやそれ以上)あるからいっぱいは試せなくて残念!!
Commented by omiyagemylove at 2008-10-02 20:52
hand-made-breadちゃん;
この市場、ほんと誰でも行ってみたらドキドキしちゃうのではっ・・・と、思うよ。にわか激写カメラマンになってしまったわ。
そして胃袋スペア、ほしかった。。。スペア5袋くらい!
あれもこれも食べられなかったの…。このあたくしが!
でもメタボな人が多かったから、やっぱり真似しちゃダメね。。。
Commented by omiyagemylove at 2008-10-02 20:54
鍵こめさま;
さっきパソコンにメールしましたっ!
朝一に行けば予約不要のはずなので、朝から行きましょー☆
ムフフ・・・楽しみ( ̄+ー ̄)
Commented by omiyagemylove at 2008-10-02 20:58
nozomiちゃん;
マデイラ三大「行く理由」のひとつがこのトボガンだったの!
そりにロウを塗って、あとはキック!キック!で滑ってる感じがしたよー、特にローラーとかついてないの。
二人で一台だと確か20ユーロだったような・・・ん?20って最低ラインだっけ?たぶん20だけど25だったかもしれない。

ワインとチョコのマリアージュも、磯の香りのラパスも、絶対のぞみちゃん好みのはず!
今回行きそびれたところがいっぱいあるから、いつか再訪することがあったら、その時はぜひ一緒に(って、いつやねん?!)
ほんま冷凍タッパーがあれば、持って帰ってさしあげたのに。
Commented by omiyagemylove at 2008-10-02 21:03
gomaさま;
まぁっ、そんな、少女のような…!
ロープウェイはホント高くて長くて、その時に撮った写真を見てみると、誘ったわたくしがひきつって笑顔じゃなくなっている・・・!
民家の上を普通にすごく長距離渡してあるんです。ブルブル

あとラブラドーレス市場!いつかぜひ行ってみてくださいっ。
フルーツは、ちゃんと選べば、おいしいし。いろんな味のパッションフルーツもおいしいけどいっぱい食べられるのはやっぱりバナナかなぁ。アップル味のは本当においしかった!
便が少ないので、高いけど、日本で旅行代理店で航空券おさえておいた方がいいです!行けなかったけど、恐怖の崖エレベーターもありますぞ~( ̄+ー ̄)