カテゴリ:暮らしの買い物( 60 )


楽天超ドドンパ祭 お泊りセットに普段の買い物編★

引き続き買い物中です。

海外にあって日本にない便利グッズみたいなのがテレビで紹介されていて、
これは!と思った洗濯の色移り防止シート。
色落ちしそう、するかもしれない新品だけ分けて洗うのは面倒ですが
このシートを一緒に洗濯機に入れるだけで、色落ちしたその染料をこれが吸い取ってくれてほかの衣類に色移りしないんです!!
もうやめられん。。。



来月インドの両親がお泊りするのに備えて、体圧分散するV-Lap軽量敷き布団。
レンタルしようと思っていたけど、同じような値段で新品が買えるので買うことに。
普段私も使ってますが、軽いけどしっかり受け止めてくれる感じで気に入っております。


と、低反発枕。安い。IKEA並み。



色もいろいろ、ふっかふかのバスタオル+フェイスタオルのお試しセット。
甘いパステルカラーだけじゃないのが気に入りました。
洗濯すると、ホントにもわっと2倍のフカフカさ。



今治のタントロフェイスタオルは今迷い中です・・・
無撚糸大好きですが、無撚糸じゃないのにそれ並みの肌触りらしい。。。



相方が靴を脱ぎ履きしやすいのにしたいと騒ぎ出したので、
これが靴べらなしでもいけると聞いてasics系列のテクシーリュクスを買ってみました。
いろんなシリーズがあって、サイドゴアのが脱ぎ履きスムーズらしい。

普段のサイズを買うと、やや余裕のある感じらしい。
紐つきでサイドゴアのにしたのですが、確かに靴ベラ要らずで歩きやすそうでした。
よかったよかった。


そんなこんなでございます。。。

楽フェスで買ったものたち、いろいろ。その2

引き続き買い物中であります。

Lascalのバギーボード ティーレックス
ベビーカーに取り付けて、下の子がベビーカーに座り、上の子がボードに乗って
二人同時に移動できるバギーボード。
バギーにつけるスケボーみたいなやつです。
チビクマルがベビーカーに乗せられるようになったので、ようやく始動!
バギーボード代をお祝いとしていただいていたのでした。




メダリストワンデープラス マキシボックス 90枚×4箱=360枚 
右2箱左2箱で両眼6ヶ月分です。
今まで30%オフのクーポンが出たときにアイシティに通ってましたが、
目黒まで行き、いつも眼科で延々並び、電車賃もかかってたわけで
もろもろ考慮してネットで買えばもっと安かった・・・!!


今はこっち。





ギムニク・オプティボール65(クリア)、迷い中~。
バランスボールって安いのもいっぱいありますが、
びょんびょん体重かけて跳ねるのには不安なものもあったり。
ギムニクのは耐荷重300kg!
今161cmの私は55cmのを使っていて、
相方の身長的には65か75か迷うところであります。



ずっと前に使っていてよかったので。




今回は前々から狙っていたものシリーズでありました~
特にコンタクト買えてよかったぁ(^O^)

Pepe Shimadaさんの絵、Taiwan Electric Cooker Mao★

2/19のパンダキッチンのお料理教室で、「かわいいなぁ」と眺めていた、
Pepe Shimadaさんのネコちゃん。

f0167281_15394288.jpg

この時、絵の横にあったDMを一枚いただいて、家に帰ってから見ていました。

いただいたDM。
f0167281_16131713.jpg

f0167281_1613311.jpg

f0167281_16133629.jpg


国立はうちから遠いなぁ。。。
ううーん。。。
でも、普段台湾で活動されているらしいペペさんの絵はなかなか日本で見られる機会がありません。
悩みましたが翌日。チビーラを連れて遠路はるばる行ってきました。
黄色い鳥器店です!

3階へ行くと、そこはペペさんの世界。
か、かわいい~~ファンタスティック!
かき氷を頭に乗せてシャンプーしている猫とか。
前に来ていたお客さんが、どうして猫をモチーフに描くようになったのか・・・という話をペペさん本人とされていて、なになに??と気になったのですが最初から話し直してもらうわけにもいかず(^^;)、、、とにかく現在ネコの絵を中心に描かれている方なのでした。
ペペさんは変わった形のギターを肩にかけられていて、ああ、絵だけじゃなくて音楽もされているんだったなぁとあらためて思いました。

2階から3階へのぼる階段のところにあった絵がどうしても気になり、
見ているうちに欲しくなりました。。。そしてお買い上げ。

展示会終了後、ステキな梱包で届きました。
作品保証書までついていました★
じゃーーん。
頭に大同電鍋を乗せ、魯肉飯を持ったネコさん。
Taiwan Electric Cooker Maoという作品名です。
f0167281_15355370.jpg

縦53.3cm、横45.5cmで家に飾るとすごい存在感です!!


同じような写真ですがもう一枚。
ルーロー飯に電鍋が、もうザ・台湾でいいじゃないですか!
お店の方には、「このネコちゃんと顔似てますよね?!」と何度も言われました。
そうなのかな?!つい似た感じのものを選んでしまっているのかもしれません。
f0167281_153652.jpg



うーん、やっぱり原画っていいなぁ(*^_^*)
さっそくリビングに飾ってながめています。
大切にします!!

姫路張子の縁起物、ユーモラスなたこだるま(*^_^*)

無印良品の福缶で、初めて知った姫路張子のたこだるま。
明治初期に姫路城主酒井家の絵師の家系に生まれた職人さんが作り始め、
今に受け継がれているそう。
張子を作っているところはだいたい木型を使うところが多いのですが、こちらでは瓦型を使い
薄い割にしっかりしているんだとか。

お面や七福神などいろいろ種類も豊富だそうですが
とにかくこのタコが欲しくて!
ネット検索しまくり、姫路市書写の里 美術工芸館のミュージアムショップの工芸品の販売リストがヒット。
お電話すると一つ在庫があるということで、送っていただきました~

f0167281_14261853.jpg


かわいいじゃないですか~
高さ13cm弱、お値段1,800円なり。
f0167281_1426253.jpg


起き上がりこぼしになっていて、普通にしていても寝ないので、むりやり手で倒してみる。
姫路張子と、作者松尾隆さんの名前が。
f0167281_14263494.jpg


表面が、ツルツルした何かで塗られていて、光沢があります。
買ってからこれを撮影してすぐに、チビーラが白目のところに傷をつけたんですが(ー_ー)、
アクリル絵の具を竹串に付けてちょちょっとやったら、いい感じに修復できました。。。

鷽替えの神事の木鷽をいただきに五條天神社@上野まで と、無印の福缶 2015.1.2

みなさま、新春明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします(●^o^●)

寒い寒いと予報で言われているお正月三が日ですが、
幸い、私の住んでいる辺りでは雪がちらつくこともなく、割とあたたかなお正月です。
皆様の地域ではいかがでしょうか??

さて。
お正月といえばめでたいことをしたいですよね!
昨年の1月25日は涙をのんだ上野は五條天神社の鷽替えの神事
比較的人出が少ないと教えていただいた3が日のうち2日に行ってまいりました!

f0167281_1453045.jpg

大晦日にお電話して確認したところ、元旦、2日、3日とそれぞれの日の分の鷽が準備されているが
元旦は夜中12時より授与が始まる・・・これは無理
2日、3日は9時から授与だけど、午前中にはなくなると思う。
というわけで8:53到着です!
私の前に16人。
f0167281_14451019.jpg


9時になっても、巫女さんの姿は見えるのに窓が開かず・・・
周りが「どうなってるんだ?」とざわつきはじめた時、本殿から木鷽の乗った三宝を持った男性がしずしずと社務所にやってきました。
そしてほどなくオープン。
去年の鷽を返却する人も。あ、金紙の鷽!
こちらは、たまに金紙を頭につけた鷽が当たるのですが、つまり今年ラッキー♪ということらしいです。
f0167281_1450917.jpg


わたしは残念ながら銀紙の鷽さんをひきましたが、、、でも満足♪
1体1,200円でした。
f0167281_14505260.jpg

f0167281_14505958.jpg


こちらのお参りは、この円形のしめ縄みたいなのを8の字に3回まわるというユニークなもの。
f0167281_1452616.jpg


方向音痴なので公園内でいつも迷います(^^;)
私みたいな人は、多少遠回りですが京成電鉄の池之端口のある道、きぬやホテルなどがあるあの道をずーっと進んで、上野精養軒・五條天神社こちらという表示のところから右に折れて公園に入れば、目の前なので安心なんじゃないかなーと思いました。


さて、9時15分に公園を出まして、ここまで来たらホントはiacoppeに寄りたいものですが
10時オープンまで待っていられないので帰ります。
そして一度帰宅し、家族で東京ミッドタウンの無印良品へ。
お目当ては、2,015円で2015円分のMUJIカードとエコバッグと縁起物が入っている福缶。
f0167281_14593599.jpg

福缶が一人2つまでの販売なので頭数を増やし参上ました(笑)
ものすごい行列でしたが、福袋目当ての人が多かったようで(みんな殺気立っててすごかった・・・)
無事4つGET!
4つの縁起物はそれぞれ、
青森県は弘前市の鳩笛
f0167281_1503317.jpg


福島県は郡山市の三春張子 めで鯛
f0167281_1514148.jpg


同じく福島県は会津若松市の中湯川人形 来らんしょ羊
f0167281_1542563.jpg


山口県は美祢市秋芳町の長州土鈴 幸ふく土鈴でした。
f0167281_1553337.jpg


どれもかわいい♪
ただ一番狙っていた姫路張子のたこダルマは手に入らなかったので、、、
また現地ででも買いたいな(*^_^*)
f0167281_156186.jpg



新春初の記事は、おめでたい縁起物特集でお送りしました★

ちょっとした、チャイナな買い物 クロスとプチ中華鍋の薬味入れ♪

先月、ニコライ堂のバザーに行った時に、とーってもかわいいチャイナ風テーブルクロスが
100円で出ていたのですが。。。
手に取ったお母さんいわく、「うーん、使うか微妙だけど、まぁ100円だし買っとこうかと思って」
と娘に話しているのが聞こえてきて、「欲しさそのレベルならゆずって!!」と言いたかったけれども言えなかった悔しさからのネット検索。。。そして。


フランスに一度は渡ったらしい、中国のヴィンテージテーブルクロス。
白い木綿にクロスステッチで、提灯に「壽」「福」の文字。

f0167281_1617263.jpg

f0167281_1618426.jpg


買った時は一面しみだらけで、色物用のハイターでも全く落ちませんでしたが
白物用のハイターで、刺繍糸から脱色せずなんとかキレイにできました。
f0167281_16183887.jpg


こちらは「吉」が刺しゅうされたランチョンマット。
f0167281_16202494.jpg


かわゆいのです。
f0167281_1621010.jpg


もういっちょ、大型のテーブルクロス。
貴族でしょうか?お籠じゃないけど人力車に乗って運ばれているような、
そんな柄です。
これも染みだらけだったのを漂白しました。
f0167281_1446420.jpg

f0167281_1446949.jpg

f0167281_14461534.jpg



それから~
lotusnowさんに教えてもらった、ミニミニ中華鍋?両手鍋の形の薬味入れ。
lotusnowさんは合羽橋で見つけて買って、お料理教室のテーブルセッティングでそれを使うと
いつも生徒さんから「かわいー!」と黄色い声が上がるんだとか(●^o^●)
合羽橋では見つけられなかったので、血眼でネット検索して見つけました。
ミニ中華鍋 とか、中華鍋 薬味入れ とかいろいろキーワードを変えて画像検索。
プチ中華鍋という名前でKITCHEN MARKETさんで販売されていました!
f0167281_14515213.jpg


プチ中華鍋の中でも、大・中・小とあるのです。
それぞれに、別売りのプチ中華お玉をつけました。
f0167281_1452581.jpg


こちらは合羽橋でもなかったらしい、プチ北京鍋とプチ中華ヘラ。
f0167281_14532269.jpg


辣油とか柚子胡椒とかスパイスとか、いろいろ乗せて食卓に出すのが楽しみ~(^m^)

リサ・ラーソン展とKitchen KitchenとSTANDARD BOOKSでお買い物!@大阪

所用があり、数日関西に戻っております。
松屋銀座でのリサ・ラーソン展に行き損ねていたので、うめだ阪急へ乗り込んできました!

f0167281_11343220.jpg

木曜のオープン直後、展示はゆったり見る事が出来ました。
カメかわいいなぁーとしゃべりながらギャラリーを後にし、
最大の目的は特設ミュージアムショップ?!ここでしか買えない物がいろいろなのです。
ここは朝から大賑わいでした。

そして。。。
一番の目的はこの益子焼×リサ・ラーソンのお皿!!
良い味を出している猫と、
f0167281_1142034.jpg


ぞうさん!
f0167281_11422930.jpg


ペンケースになりそうな缶に入ったチョコレートや
f0167281_11382977.jpg


チョコクランチ、ビスケットや
f0167281_11395226.jpg

f0167281_11542111.jpg


金平糖(これホワイトデーの時期なら重宝されそう)
f0167281_1223185.jpg


天使のトレイ。
友達のお土産のベッカライ・ビオブロートのシュトーレンをのっけております。
f0167281_1295679.jpg


一番の憧れ、ヴィンテージの「社会的議論」グッズ。
こんな名前がついているって初めて知りました。
持ち上げられている男性がまんざらでもなさそうなのもツボ!
このシリーズで、うめだ阪急オリジナルのGIRL'S POWERという限定陶器も出てましたが、
200,000円 +税!!005.gif

ポストカード&ボールペン
f0167281_11451462.jpg

付箋
f0167281_11455550.jpg

クリアファイル
f0167281_11464413.jpg



その後、阪急三番街のKitchen Kitchenでアルミのお皿 500円や
f0167281_11552780.jpg


大さじ、小さじ○杯分というのが測りやすい計量カップ 100円など買いまして
(関東では立川とかにお店があって行きづらい!新宿のはK×K by kitchen kitchen で
ちょっと品ぞろえ違うし・・・)
f0167281_11572892.jpg



梅田に来たら外せない、STANDARD BOOKSでニシワキタダシさんのカレンダーなどを買い
(おつくりって関西弁だったの?!驚き!)
f0167281_1265338.jpg



大荷物で帰ってまいりました。ホクホク( ^)o(^ )

必要に迫られて買ったもの アクリル整理棚、フッ素加工圧力鍋など

今回は、「ほしーい!」というよりは必要に迫られて買ったもの特集でございまーす。

食器棚の中で積みあがるお皿の整理に、コの字型の台が欲しくて
無印良品のアクリル仕切棚をずーっと狙っていたのですが、品切れ中。
しかもリニューアルで当分入らなさそうなので、他で探すことに。
STORE DISPLAYさんで、幅27cmのを発見。
家にある一番大きな皿が直径26cmだったのでそれにしたところ、ドンピシャ!
無印のは26cmだったから、結局こちらで買って正解でした。
それに絶妙サイズの24cmのもあって、食器棚で下の方に積まれ苦しそうなお皿を見る罪悪感がなくなりました(^^;)

f0167281_15445595.jpg


フッ素加工してある圧力鍋。
圧力鍋を使うときって、だいたい炒めてからそこに水ジャーッで煮込むので
いつもこびりついて困っていたのです。。。
もうこれ、すっごく使いやすい!
ルミナスプラスクラシック 6L
楽天お買い物マラソン時に、こちらで買いました。
f0167281_15595292.jpg


お風呂のシャワーがいちいち温度調整を水と湯のノブでするレトロなやつだったので
水栓を。
工事代も節約し、相方が取り付けました。。。(^^;)
f0167281_1612592.jpg


2階に引っ越してからというもの、近くのネコがベランダに出没。
アメリカから帰ってきたら、カレーリーフの鉢が土掘り返され、トイレになっていたショックな事件。。。
速攻で買いました、ガーデンバリアミニ。
猫が通ると、嫌がる超音波を発して退散させるというもの。
それ以来来ていなさそうです。
f0167281_163395.gif


さらに、カラスにゴミを荒らされるようになったので、こちらも。
戸別収集用 たためるエコバッグ40
確かに荒らされなくなりました!
f0167281_1634911.jpg


色気のない買い物特集でございました。。。

スリランカ テキスタイル展にてBAREFOOTの布と出会った 2014.10.25

SMLさんからのDMで知った、25日から始まったBAREFOOTのスリランカテキスタイル展。
イタリア系スリランカ人のバーバラ・サンソニさんが、1960年代にスリランカ女性の自立を支援する為に立ち上げたブランドなんだそうです。
会場は中目黒のKnit and Knotさん。
初日のオープン直後に伺いました~

もう~なんか、カラフルでいろいろあって、目移り・・・。
動物のぬいぐるみいいなぁ、タコもいいかなーと思っていましたが
タコはタコでも、普通のたこと、人間ぽいタコの2つバージョンがありまして。
人間ぽいタコがツボ!!016.gif

f0167281_15531297.jpg

きゃああ~~。
またこの二人、並べて撮らせてもらいましたが、撮った後に離そうとしても
手と足がからんで親友みたい。。。

ごめんよ。一人しか連れ帰れないんだ。。。
でももう一人は、友達の出産祝いにしました。喜んでくれたらいいなぁ
(めちゃくちゃ独断と偏見で選んでしまったけど・・・出産祝いがタコって!!)
f0167281_15562113.jpg


普段布は派手なものが好きですが、今回はとても使いやすそうなシックなテーブルクロスを。
東京人好みらしい、、こんなの(*^_^*)
f0167281_15493294.jpg

次回(いつだ?)は、カラフルなのもほしいなぁ

エコバッグも。
f0167281_15511626.jpg


5千円以上お買い上げで、マスコットをもらえました。
隣はDM。いろーんなストライプが目に鮮やかです。
f0167281_15581349.jpg



そういや、タコといえば、
こんなものも以前買っていました。
Juana de Arco(ホァアナ デ アルコ) のオーナメント。
ここまで書いて調べたら、タコじゃなくくらげでした。。。(^^;)
f0167281_1671332.jpg


マネしてボトムハンガーラックを作った&+Uten.Silo風収納ボードなど買ったもの

インテリア特集(というほどでもないけど)です。

今まで2LDK+Sの家に住んでいたのですが、
相方の仕事の関係で格安で入居できるところへ引っ越しました。
が・・・空いた部屋が1LDK。
かなりの量のモノを捨て、頭を抱えながら収納しております。

コチラの記事を真似して、ボトムハンガーラックを作ることにしました。
自力でコの字型テーブルを作って色塗って・・・はしんどいので、IKEAのベンチを買いました。
STUVA、90×50×50cmです

f0167281_11235973.jpg

で、引越し翌日、フラフラの中作ったのですが・・・
アウチ!!
高さ50cmだと、普通にボトムをハンガーに二つ折りにしてかけたら床についてしまった。。。
なので4つ折りで収納というやや面倒なことに。

ちなみにこれに合わせてMAWAハンガーを買ったのですが、
そっくりでゴム部分がシルバーのものがカインズホームで2本298円で売ってました・・・(^^;)


Uten.Silo(ウーテンシロ)、本物は数万して手が出ないので
ミニチュアで裏が磁石の、冷蔵庫や玄関にも張れるサイズのこちらを。
f0167281_11244674.jpg

f0167281_1124532.jpg

早速、冷蔵庫で使っています(~o~)


いつもリードクッキングシート38枚×2ロールのを買っていますが、
カインズホームで同じ値段で80枚×2ロールでした!
あわてていたので開封後・・・
f0167281_11255133.jpg

f0167281_1125573.jpg


同じくカインズでラップ等収納&ペーパータオルホルダー
曲面取付OKなのが助かる!!
早速使っております。
f0167281_11263563.jpg



あとこの前の楽天スーパーセールで
レンジラック、洗濯機ラック、傘立て、ソファカバーを購入。
このソファカバー、本当にみすぼらソファがごまかせてよいです!
カウチソファの足つきというイレギュラーなソファーに合うものがあって良かったです^^
f0167281_1616818.jpg



さらに、6日からのサンフランシスコ里帰りに備えて
最新のサムソナイトのスーツケース。本当に軽くてうれしい♪
f0167281_16165480.jpg

f0167281_1617160.jpg



そんなこんなでございます。。。