カテゴリ:暮らしの買い物( 59 )


台湾のおめでたい雙囍杯と囍磁などダブルハピネスグッズ(^0^)

行けもしない台湾関連をネットで見ていて。。。
ふとしたことからコチラのページで雙囍杯、Married Mugを知って一目惚れ!
何このカワイサ!!
で、Zakka雜貨網さんでお買い上げ。
中国語わからなくても、こういう注文確認メールとか、送料についてのメールなど、字面でなんとなくわかるもんですよねーー。
画像お借りしています。
セットで並べると双喜、ダブルハピネスになっちゃうマグ

f0167281_16433983.jpg

これは通常サイズの赤ですが、白で持ち手が金色のや、木の台がついたミニサイズもありました。

お正月にいいわ!と思いましたが、、、
新年というより新婚??(^^;)
f0167281_16444432.jpg


持ち手に指を通せるのです。
f0167281_1645378.jpg



そして同じくダブルハピネスのマグネット。囍磁です。
金と赤と買いました~。
f0167281_16454417.jpg

f0167281_16455299.jpg

f0167281_1646045.jpg



あと、ハムそっくりのコースターも一緒にポチリ。。。
f0167281_1648311.jpg

f0167281_16484044.jpg



これらの買い物を浪費ととるか、
実際に台湾に行かずに済んだので節約ととるか、
それは・・・ワタシ次第です(笑)

アンデルセン×堀井和子さんデザインの角缶とグラス♪

かわいい缶に目がないわたくし。
最近、「かわいい缶の本」という本も出ましたね!
結構、持っているモノが載っていました。

さて、その中にもありましたが、パンのアンデルセンから出ている、
堀井和子さんデザインのテーブルウェア。
長らく品切れだったのが、この前見たら再入荷されていたので、即お買い上げ♪
クッキー缶、くらいの大きさですが用途はフリーの白い角缶です!

f0167281_16253384.jpg


フランス語のできる友達に聞いたところ、チョコケーキ?の作り方が書いてあるみたいなんですが、
チョコレートを粉々に砕いて、牛乳とバターを入れる。
温度を落としたら、スプーン一杯の小麦粉を加える。と書かれているとか。
f0167281_16254011.jpg

オサレです(*^_^*)
玄関に、こまごましたものを入れるように置こうかな。

パスタグラスの6オンス、200ml弱みたいですが、これもすがすがしくて朝にピッタリのたたずまい。
f0167281_16254596.jpg

今は、冬商品としてピンクの缶や、トナカイプレートなどもありました。
童話のパン箱もかわいい♪

まさに乙女のラインナップなのでした(^.^)

かわいい布もの★ ニシワキタダシさんブックカバーと、HASAMI×House Industriesプレースマット

昨日はびっくりしました!
早朝、鳴り響くサイレンの音。それもどんどん増えていくので、窓の外を見てみると・・・。
階下に10台程度の消防車(@@;)!!
すぐ近くで火事でした。あーびっくり。

さて、最近かわいい布グッズを買いました。
まず、ニシワキタダシ×HUMOR SHOPの、ブックカバー。
服もすごく気になったんですが~~、ぐぐっとこらえてこちらに。
「おじさんとコッペパン」という柄です。

f0167281_1021015.jpg


文庫本サイズ。
表参道の東急プラザで買いました。
f0167281_1021794.jpg


アップ。
コチラで販売されているiphone5ケース「食べかけのパンを売る」も気になります。
f0167281_1022356.jpg



もうひとつ!
陶磁器ブランドHASAMIとアメリカのHouse Industriesのコラボ、
HouseとHASAMIの頭文字から「H」をあしらったモーニングコレクションのH プレースマットです。
これ、もう手に入らないかと思っていたら、KITTEの中川政七商店で一枚だけありました。
GW頃行ったときは人が多すぎて見落としていたのかも??
f0167281_1023787.jpg

念じれば叶うんですね~~


念じればということで。。。
この写真、もう16年ほど前のオレンジページの香港特集の切り抜きなのですが、
香港はビクトリアピークの山頂に、PEAK CAFE BARというカフェがあります。
そのお店オリジナルのエプロンで、当時ツアーで行って、自由時間15分の間にダッシュで行って買ってきたのですが、、、なぜか引っ越し時に紛失(T0T)
すごくお気に入りだったのに!!
その後香港に行っても、手に入らず。。。
今あるものなのかどうかもわからないのですが、もしお持ちの方がいたら、
中古でも売ってください!(切実)
f0167281_10291970.jpg

よろしくお願いいたします(><)

春!ダイエット!ギムニクのバランスボール

この前区報を眺めていたら、マドレボニータさんの母子エクササイズ講座があると・・・!
体はなまりまくり、近所に知り合いもいない、何より産後見事復活をとげた友達がマドレボニータさんをすごくおすすめしていたので、申し込んでみることに。
しっかし、コンサートのチケット状態、8時半と同時にかけまくったけれどもずっと話し中。
リダイヤル、リダイヤルを30分間繰り返し(笑)やっとつながった時には最後の一人でした。

講座は、ストレッチもだけど講師の先生の話も面白く、
「ママはいつもキラキラ輝いてとかそういうプレッシャーがあるけれども、心身共に疲れてたら無理!!」
「歯を食いしばりながら、旦那にありがとうとか言わなくてもいいんです!!」
すっごく納得。
まずは弱り切った筋力を何とかしよう!と、エクササイズするのですが
頭もバカになっているのか、カウントがとれなくなっているわたくしでした。。。
でも楽しかった!

で、バランスボールっていろいろあるけど、一番空気が抜けにくくておススメらしいのを楽天で買いました。

f0167281_1050471.jpg

ギムニク、GYMNICのバランスボール55cmです。
サイトだと、身長低い人ようでしたが、これで175cmくらいまでいけるらしいです。

弾んでいきたいと思いますよ~~emoticon-0102-bigsmile.gif

うっふん❤カンガとブロックチェックのさわやかカンガ(^0^)

雨ですねぇ~
昨夜から洗濯物第2弾を干していたので、今朝起きてちょっと落ち込んでいたくらりんです。
そして今日は区役所へ。
日本籍と外国籍の人が結婚すると、もれなく子どもは日本籍の親の苗字になります。
それを外国籍の親の苗字にしようとしたら、家庭裁判所に訴えを起こして、認められてやっと戸籍が変わるんですよ~
昨日行ったらば、4月1日、住民異動は2時間待ちの大混雑。
戸籍は空いていましたが、書類やり直し(T0T) そして2日連続区役所通い。はーつかれた。。。

さて、気分をあげるカンガです!
2013年新作を、アフリカフェ@バラカのセレクトショップでお買い上げ~。

まずは、こんなの見たことない柄のうっふん❤カンガ!

f0167281_1320476.jpg


色もピンクとブルーがありましたが、うっふんなのでこちらに(^m^)
f0167281_13203857.jpg


カンガメッセージ訳。うっふんです。セクシーカンガ!
ムワハァ~!!
f0167281_1321352.jpg



もう一枚、これも珍しい、キュートなブロックチェックのブルー×オレンジカンガ。
まわりのペイズリーが効いてます♪
f0167281_13245138.jpg

f0167281_1325150.jpg


こちらのメッセージは・・・?
f0167281_13252273.jpg

「幸福は日常のどこにでも見つけられる」
深いです・・・。

春なので、またじわじわアフリカものを使っていきたいと思います(^0^)

六本木、表参道で雑貨のお買い物♪(^0^)

日曜日。
相方が何時間か、チビーラの面倒をみてくれるということで
一人で鼻息荒くお出かけしてきました。

目的地は新国立美術館のミュージアムショップとカフェ!(展示は見ない 笑)
東京は人が多いから、開店と同時にカフェ行かなきゃ・・・!
と思ったものの、オープン10時には間に合わず、10時20分ごろに着きました。

f0167281_16264217.jpg

息急き切って2Fのカフェに行くと、11時オープンでした(^^;)

ではまず地下のミュージアムショップ、スーベニアフロムトーキョーへ。
ここ・・・!
ホゲェ~~!!!
雑貨好きにはこたえられないです。
見るの早いわたくしが、一人で40分滞在しました。
まず、「あーあれ欲しいなぁ」「でもネットだとこれ一つのために送料800円かぁ」とか、ありませんか?
そういうのが一堂に会していて、まとめて買えるんです♪
柳桜園茶舗のほうじ茶とか、丸八製茶場の加賀棒茶とか、松尾ミユキさんのコーヒー缶とか、
ミナ・ペルホネンのビブとか、HIGASHIYAおこしとか、こけしおこしょう(こけし型の塩胡椒入れ)、クラフトデザインテクノロジーの文房具などなど。
あと私が行ったときはドイツのデザインプロダクト集団、Donkey Products(あのエリザベス女王のティーバッグとかの会社)や猫が寿司ネタになっているネコずしニャー太の特設会場もありました♪
めっちゃ迷いましたが、買いましたのは。。。
f0167281_16212356.jpg

間違いのない定番。丸八製茶場の献上加賀棒茶。
あれ?なんかもっと渋い缶じゃなかったっけ?と思ったんですが、
いつもの黒いバージョンと、かわいい絵柄のテトラバージョンがあるそうです。
家にあるやつと比べてみました↓
f0167281_16245568.jpg

玄米茶とかもかわいいんですよ~!

あとは、ミッフィーになれる子ども用マスク。
f0167281_16253357.jpg

線が3本の大人用もあります。舞妓やブタになれるやつも。

2Fのカフェは、11時過ぎに行ったら一番乗りでした。
どうも張り切り過ぎだったらしい。。。
f0167281_16294154.jpg

飲み物とサンドイッチで千円。
場所代です。
f0167281_16303156.jpg



さて、まだ任務が残っています。
乃木坂から一駅隣の表参道へ!
目指すはFound MUJI
f0167281_16354280.jpg

実はかなりの無印良品好きなんですが、、、
こちらはMUJIのセレクトショップみたいなお店で、世界中から良いものを探し出し、日本の生活に合うようにアレンジしたり改良したり、です。
なので一般店舗とは違うものが売られています。
あと、この時は1Fで「日本の布」展があってこれも良かった~。
初めて日本にコーデュロイが伝わった時の織り方のコーデュロイとか、それでできたバッグとか(売り切れてました。)

2Fの雑貨コーナー、いやー良かったです。
わからないけど、D&DEPARTMENTが好きな人ならはまるんじゃないでしょうか?
買ったのは、フォントデザイン会社・ハウスインダストリーズが小麦粉袋をリサイクルしたティータオルです。
f0167281_16411533.jpg


広げるとこんな感じ。
f0167281_16413211.jpg

目隠しによいです(^0^)

いやー目の保養でした!
ちなみに、Found MUJIからすぐ近くの紀伊国屋インターナショナルで、食材でも買おうと思ったら・・・。
本日2度目のホゲェー!!
うちの近所の3倍の価格です!いや、オーガニックだったりいいものなんでしょうけど・・・
5千円以上するオリーブオイルとか、どどーんと並んでるし、、というかオリーブオイルだけでどんだけ種類あるの??という感じでした。


お買い物ついでに、最近買ったちまちまズ。
アルプスの少女ハイジ切手。なごみます。
f0167281_16453156.jpg

f0167281_16453871.jpg



新橋の、たちばなのかりんとう。
f0167281_16461472.jpg

細い「さえだ」と、太い「ころ」。これは「ころ」です。
袋や缶に橘の花があしらわれていてカワイイ。
とにかく、ここのかりんとう美味しい!止まりません。
f0167281_16475748.jpg


そんなこんなのお買い物日記でした。

ちりめん細工のおひな様♪ と、白山散策

やっと東京の家でネットが開通しました。。。
でも、大昔のノートパソコンのせいかなんなのか、接続状況が不安定です(><)

まだ片付かない我が家ですが、現実逃避。

実家から、むすめにと雛人形をもらいました。
もっと本格的なものを考えてくれていたみたいですが、
ザ・オーソドックスなのは、顔が怖かったり家に合わなかったり・・・。
で、これです。

f0167281_16343131.jpg

リュウコドウさんの、ちりめん雛人形。
扇面三段わらべ雛10人揃いです。

これなら表情もほのぼのしているし、、、
f0167281_16355416.jpg


玄関に飾れて、畳一畳使っちゃうとかもありません★
f0167281_16363979.jpg


毛筆で手書きのネームもつけていただいて、とてもいい感じ♪
ちゃんと3月4日にしまうのを忘れないようにしないと。。。

ちなみに前日までは、こんな感じでした。
f0167281_163810100.jpg

他の方のブログで、おおっと思ったIKEAのキャンデラブラと、
タンザニアのソープストーン・カバと、ソ連時代のチェブラーシカの絵葉書を飾っていました。

近所を散策してみると、いけてそうなカフェ発見!
紅茶にこだわってそうな喫茶おとらと、
f0167281_1640261.jpg


ベルギービール喫茶店、Cafe Cauda!
f0167281_16413174.jpg


どちらもすぐには行けそうにないなぁ・・・。
近くて遠いお店なのでした。


ちなみに、あの豪雪のあと我が家のカレーリーフは
f0167281_16424059.jpg

枯木かと思いましたが、新芽が!
何とか生きながらえていたようです。


ぼちぼち更新していきたいと思います(^0^)

鳥獣戯画の桐箱入り、柳櫻園茶舗・緑茶900g

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^0^)

新年、昨日から友達がどんどん訪問してくれ、ありがたいことです。
あと2週間の関西ライフを満喫しています。

さて!お茶です。
独断と偏見による、私の大好きなお茶は
加賀棒茶 > 柳櫻園茶舗のほうじ茶 > チベットのバター茶
なんですが、その柳櫻園茶舗の抹茶入煎茶玉露ブレンドがたっぷり900gも
鳥獣戯画の桐箱に入っている伊勢丹新宿の京都展企画商品(たぶん)を買いました!

f0167281_1132168.jpg


こっちの面だけじゃなく、
f0167281_1132376.jpg


もう片方の面にもちゃんと絵が!
f0167281_11324366.jpg


飲みきれないくらいのお茶が入っているので、これからどんどん飲んでいきたいと思います!


★余談ですが、年末に出るキューピー新春企画の瓶入りマヨネーズを買いそびれてしまい、、、
神戸の辺で見かけたらどなたか教えてください(笑)!

大阪は福島で、インドとマレーシアとアフリカ気分♪♪♪

なんか最近、食べ歩きブログみたいになってますが。。。
大阪は福島です。
3回目の、亜州食堂チョウクへ行ってまいりました!

月曜日の日替わりメニューは南インドのノンベジミールス。
でも、友達はベジ気分だったのでレギュラーメニューのベジタリアンミールス、私はナシカンダールにしました。

きた!こちらはベジタリアンミールス。
かぼちゃ入りのサンバルに、ポリヤルなど並んでいます♪

f0167281_16503830.jpg


そしてこちらはナシカンダール、プラスパクチー。
ナシカンダールはマレーシアでインド系イスラム教徒の食堂で出される定食だそうです。
肉2種類のペナンセットと、肉+野菜煮込みのマラッカセットがあります。
もちろんペナンセットに。チキンとイカのおかずに、酢漬けの玉ねぎとカレー風味もやしです♪
f0167281_16511768.jpg

こういうおかずのっけご飯大好き!
でもこれ、家で作ったら、4種類もおかず作ってるのに一皿カウントだと、報われないですね~


大満足でお店を後に。
次は、行きたい行きたいと思いつつ行けなかった、Ourenseさんへ。
ブログの文章がぶっ飛んでいて中毒になりそうです(笑)
粗相のないように、、、とへっぴり腰で入店。
WOW!!セール中(^0^)

あれもこれもかわいくて、結局血眼で物色しまくり。
引越し前で、買ったものはちまちまズですが、、、
f0167281_1744444.jpg

南アフリカのデベレ族ビーズ人形です(テベレ?ンデベレ?)
後ろの布は、同時に買ったパーニュ。色合いがカワイイ♪
友達に頼んで、ワンピースに仕立ててもらおうかな(^m^)

そういえば昔、別のお店で聞いたデベレ族ビーズ人形の話なんですが、
お店にはたくさんビーズ人形があって、その中でもひときわカワイイつくりのお人形があったそうです。
で、お客さんは皆、最初その子を手に取るんですが、最終的にそのかわいこちゃんを棚に戻して、別の子を買っていくことがずーっと続いていたそうです。
なんでだろね~?とそこで働いていた人は思っていたんですが、
ある日お店に来た占い師?の人が、「あ、このお人形は、すっごくオーナーのこと好きみたいね。だから、お客さんが手に取ると、お店に残りたくてそうさせちゃうのね」と言ったそうです。
こわいような、愛なような、ミステリーなそんな話でした。


またまた余談ですが、昨日西宮ガーデンズのDRAGON RED RIVERで、「世界一辛い担担麺」というのがあったので頼んでみたら。。。
f0167281_17195946.jpg

一面唐辛子!!
お椀に唐辛子を集めたら、80本くらい??なんせすごい量ありました。
f0167281_17205046.jpg

一口貰ったら、のどが怪我したような感じでした(涙)
辛いというより痛い!
普段、そこそこ辛いのが得意な方でも、お気を付け下さい。

blablaのキュート編みぐるみ★(^0^)★

最近知った、blablaの編みぐるみ。
フランス人女性デザイナーがペルーを旅行した時に、訪れた村でそこの村人が全員編み物職人なのにビックリ!
彼女のデザイン、ペルーの工芸家の手仕事、そしてシルキータッチで吸湿性の高いピマコットンのしっとり風合いがあわさってステキな編み物ブランド、ブラブラができたのだそうです。
大人でもファンが多いらしいですが、うなづけます★

うーん、かわいい・・・!!
キャットラトルとか「バイオレット」とか「アントワネット」とか「ココ」にも惹かれたんですが、
ほよ? サンドウィッチ、SANDWICH THE CATです!

f0167281_13114983.jpg


くつろいじゃおー♪
f0167281_13122961.jpg


このしましまが、気分が上がります!
f0167281_13125616.jpg


背中にblablaとかいてるぜ。
f0167281_13131539.jpg


早く新居でかざりたいな~emoticon-0100-smile.gif
f0167281_13143892.jpg

すごくきっちりと編まれてますが、ハンドメイドらしいです。
よりいっそう愛着が沸くなぁ♪