カテゴリ:買ったたべもの( 84 )


パンがないならフィナンシェを食べればいいじゃない!の、女王製菓GET(≧▽≦)

ずーっと欲しい欲しいと願ってきた女王製菓のお菓子たち。
岡山県の本店でも品切れ続き、売り出されたと思ったらなぜかパリ、
同じナショナルデパートの「ももたん」はあちこちで手に入るのに、女王製菓には恋い焦がれつつも願い叶わずでした。
でも・・・でも、とうとうオンラインショップで発売になったのでした!

f0167281_14593469.jpg


左の金色パッケージが、女王製菓新章第一話『享楽の庭に眠る将軍の金塊と、夜の静寂に妖しく光る漆黒の城』
右の下部分黒いパッケージのが、ヴェルサイユ宮殿公認ブランドコラボレーション女王製菓『パンがないならフィナンシェを食べればいいじゃない!』

ではとりあえず、右側の『パンがないならフィナンシェを食べればいいじゃない!』
オープン!
f0167281_15154270.jpg

f0167281_15152858.jpg


中にはそれぞれ違う絵柄のパッケージのフィナンシェが6つ鎮座。
f0167281_15161928.jpg


引き出してみるとこんな。おいしそうであります。
f0167281_15164139.jpg


漫画ポストカードはこんなのがついてました。
f0167281_15175335.jpg



金色パッケージの『享楽の庭に眠る将軍の金塊と、夜の静寂に妖しく光る漆黒の城』
オープン!
f0167281_1574289.jpg


こちらには漫画ポストカード、漫画ノベル(8ページ)、缶バッジがついています。
漫画ポストカードは・・・
f0167281_15104919.jpg

「きびだんごはもうウンザリ!」
「俺たちは桃太郎じゃねえんだよ!」
「何を言っているの?きびだんごがイヤなら
フィナンシェを食べればいいじゃない!」

フランスの民がきびだんごにウンザリ。
その世界観がなんか癖になりそうです、女王様・・・。じゃない姫様か、
メタモルフォーゼ!!(使い方間違ってる)
『パンがないならフィナンシェを食べればいいじゃない!』と同じく、フィナンシェ6個が入っています。
f0167281_1510299.jpg


無性に女王ごっこがしたくなるお菓子なのでした(^^;)
ももたんのトートもかわいいけど、女王のトート出してほしいなぁ~~

とりあえずこの紙袋を大切にします!!
f0167281_21532063.jpg








いただいた美味しいおやつ 山本道子の店のマーブルクッキー、鹿鳴館のフルーツゼリーなど(*^_^*)

神戸で引き続き育児&休養中です。。。
あちこちから、美味しいおやつをいただきました( ^)o(^ )

まずこちら!
今ブログもなかなか更新できないくらい大忙しのlotusnowさんより、
山本道子の店のマーブルクッキーをいただきました!
そうあのツテがないと買えない村上開新堂の姉妹店です。 その時の記事→
こちらは一見さんOKなのです。

f0167281_15471130.jpg


オープン!
村上開新堂と同じ、サーモンピンクの無地の缶。
f0167281_15475055.jpg


入っているのは下に敷いているカタログ、左上のマーブルクッキーです。
マーブルと言うには、渦巻き模様だったりするのですがこれは味が均一になるよう、考えられてのデザインなんだそう。
f0167281_15485767.jpg


いただきまーす!!
チョコレートと抹茶味。
薄さと、カリカリした固さ、いろんなことがとっても計算されつくした感じ!
ベーシックにしてハイレベルというか・・・。
おいしー!です。
f0167281_1550774.jpg



それに友達のお母さんから、鹿鳴館のフルーツゼリーアソートをいただきました。
宝石みたい!
こういうお菓子のアソートって、パンフを片手に、全種類の味制覇するのが大好きです。
バナナやクランベリーなんて珍しい味のゼリーも★
f0167281_15513851.jpg



入院中、友達が持ってきてくれた神戸みやげ。
神戸土産、KOBEARのチョコクッキーです。
地元ゆえかえって入手したことがなかったんですが、かわいくてテンション上がりました!
味もふつうに美味しいです。
f0167281_15532365.jpg

f0167281_15533034.jpg



みんなありがとう!!

鈴木商店のアイスキャンデーを買いに 2015.3.28

1947年・つまり昭和22年から続いているアイスキャンデーの老舗、鈴木商店。
今年69になる父が小学生の時、同級生がここのアイスキャンデー好きだったらしく
ものすごーく歴史を感じます。
おいしいけどよく並んでいるということで、実家の近くにありながら今まで食べたことがなく、、、
この度ようやく行ってきました。
というかこれくらいの行列、全然大したことなかった(^^;)

f0167281_18192259.jpg


駅から歩くとちょっと遠い(10分くらい)かな?JR摂津本山が最寄りでしょうか。
土曜日15時前、私の前に3組くらい。まぁまだ3月なんですが・・・
メニューはこんな感じ。
f0167281_18211820.jpg


アイスモナカ。
なつかしいバニラアイスがぎっしり~~!!
f0167281_1822137.jpg

f0167281_1822829.jpg


ミルク金時。
安心感のあるミルク味に、小豆がみっちり。
バーがななめにささっています。
f0167281_18242249.jpg

f0167281_18252670.jpg


バナナ、これも下の方に果肉が入っていて満足感UP◎
これとミルク金時が同率一位かな~(私の中で)
f0167281_18254887.jpg


カルピス、まさにカルピスの味。シャリっと感が他のに比べて強いです。
f0167281_1826597.jpg


ミルク、なつかしい~おいしさ(*^_^*)
f0167281_18262678.jpg



話変わって。
レトロ可愛いと言えば、キユーピーマヨネーズの200gのパッケージ、
カワイイと思います。
f0167281_18281435.jpg


裏のバーコードも二人の後ろ姿だし。
f0167281_18283548.jpg


もうじき、アイスの美味しい季節ですねぇ~~

おいしいおやつ!茶米古道のマレーシアンココナツタルト、Schrattenbachのドイツパンなど

この前、「そおだよおこの関西おいしい、おやつ紀行」を見ていて・・・
マレーシアの名店の味も再現!大阪・八尾市のアジアンスイーツカフェ」の記事に目が釘付け。
茶米古道というお店の記事でした。
オーナーさんはマレーシアの方と結婚され、アジアンスイーツの店を立ち上げられた後
ペナン島にある『梁池記老餅家』のココナッツタルトにほれ込み(開店後1時間で売り切れる有名店)、
半年間毎日毎日断られても通ってとうとう弟子入り、4ヶ月みっちりタルトのみ修行してマスターしたものの
日本に帰国すると手に入る材料や気候が違いなかなか再現できず、
なんだかんだで5年かかってタルトを作り上げ、現地に持って行って本家でもOKをもらったというものなんだとか。
お、お、おいしそう~~!!
で、取り寄せました。

f0167281_15412059.jpg


あつあつにはせず、あったかいくらいで食べるのがいいのだそう。
ココナツいっぱいだけど、アジアンスイーツにありがちな(←それはそれで好きだけど)、わかりやすい甘さじゃなくて上品!!
外はサクサクで、中はむっちりココナツがフルーティー。
でもお店で食べるのが一番おいしいんだとか・・・八尾遠い~~っ
f0167281_15421810.jpg


洋菓子のタルトは、大きな折込パイ生地を作ってまとめて型で抜くけれど、
こちらのは一個一個パイ生地を折り込んで作るというすごい手間がかかるものなんだそう。
そして、他のパンダンロールケーキとかカヤジャムとかも美味しそう!
きっとまたお取り寄せしてしまうと思います。。。


それから、地元のフロイン堂のあんドーナツとぶどうドーナツ、
f0167281_15465165.jpg


ビスケット。どれもおいしいのです。
f0167281_15474196.jpg



これも近所のSchrattenbach(シュラッテンバッハ)、ドイツパンのお店です。
f0167281_15543473.jpg


行ったら必ず買う、Bienenstich(ビーネンシュティッヒ)
アーモンドが上に乗っていてカラメルっぽい味、中にクリームがはさまったケーキのようなパンです。
おいしいのです。
f0167281_15544867.jpg


たぶんKasekuchen(ケーゼクーヘン)、チーズケーキのようなおやつ。
これもおいしいー
f0167281_15545752.jpg


プレッツェンが売り切れていたので、また行かなくちゃ~


友達が作ってくれたローチョコ。
すっごくおいしかった!
f0167281_15552470.jpg

よく食べています!







オザワ洋菓子店のイチゴシャンデ、とらやの羊羹ショコラ、PLESTATそしていただいたおやつ

この前のバレンタイン。
自分が食べたいものを、相方に買いました(^m^)
まずはとらやパリ店限定商品の羊羹auショコラ。
期間限定で買えるということでミッドタウン店で予約しました。

f0167281_1435035.jpg


初めての海外旅行はイギリス・ロンドンだったのですが
その際、おいしくて感激したPLESTAT。
むかーし食べたのはチェリーが入ったボンボンでしたが、伊勢丹にて手に入ったシャンパントリュフ。
f0167281_147955.jpg


どちらもおいしくいただきました!
f0167281_1474372.jpg



チョコレート菓子つながり。
オザワ洋菓子店にこの前、行ってきました。
f0167281_14444214.jpg


イチゴシャンデを当日の朝に電話してお取り置き。
大200円、小170円です。
このビジュアルがかわいい★
f0167281_1444368.jpg


カット!
なつかしーい味がします(*^_^*)
f0167281_14443012.jpg



近江屋洋菓子店のフルーツポンチ。
本当に包装がレトロかわいい
f0167281_1449386.jpg


フルーツポンチ!
f0167281_1449154.jpg

f0167281_14492146.jpg


盛ってみました
金柑やキウイ、栗、グレープフルーツにぶどう、、、何が入るかみんな虎視眈々(笑)
毎回違う果物が楽しめて、おいしかったです( ^)o(^ )
f0167281_14493415.jpg



八幡屋礒五郎の七味を使った、とうがらしの種をいただきました。
ちょうどいい辛さ!あっという間に完食。
f0167281_14465277.jpg


レ・アントルメ国立の焼き菓子もいただきました
ホロホロ、上品な甘さでおいしい~
f0167281_14475988.jpg

f0167281_1448485.jpg


サクサクおいしく甘さ控えめな、あめせんべいも。
f0167281_14481949.jpg



お願いして買ってきてもらったもの。
ベトナムのココナツ&唐辛子入りライスペーパー、
f0167281_14495419.jpg


オーブントースターで焼くと煎餅みたいに。
f0167281_1450134.jpg

昔、胡麻入りライスペーパーを炙って、玉子焼きと一緒に食べさせてもらったことがあり
そのおいしさが忘れられなくて!
具入りライスペーパーを今回お願いしていたのでした。
日本でも手に入ったらいいのになぁ~~

全国のパッケージがかわいい駅弁!@東京駅と、崎陽軒還暦記念ひょうちゃん(^o^)

ソラマチの国分オフィシャルショップ「問屋国分」でいろんな駅弁パッケージを見て、
急に駅弁が買いたくなってきました。
それで全国の駅弁が買える「駅弁屋 祭」にいそいそと行ってきました!
東京駅改札内、丸ノ内中央口の近くにあります。
常時170種程度の駅弁が手に入るんだとか。

f0167281_16164842.jpg


お店は人でいっぱい。心なしかみんなウキウキ??
入り口すぐの壁には、いろんなお弁当の展示が。
f0167281_16173682.jpg

f0167281_16174512.jpg


カニコーナー、いろーんなカニ弁当が並んでいます!
f0167281_16182291.jpg


容器重視で3つ購入しましたが、
中身はこれ気になる。えび千両ちらし。
上の玉子焼きをめくると、こはだ・えび・いか・鰻が並べられていて、おいしいんだそう。
f0167281_16192797.jpg


あとこれも人気が高いおぎのやの峠の釜めし。
並べられたら、次々とみなさんかごに入れてました。
f0167281_16241118.jpg



買ったのはこの3つ。
まずは突然鉄分高くなったチビーラのお弁当。
電車型のお弁当は4,5種類ありましたが、赤い秋田新幹線E6系こまちランチに。
f0167281_1643581.jpg


中身は、お子様ランチ的な感じです。
f0167281_1651559.jpg

次に狙うは、げんき100倍アンパンマン弁当ですが・・・
高松駅、いつ行けるかな~(^^;)

アベ鳥取堂のかにめし。
f0167281_1654148.jpg


この容器がテンション上がります!
もちろん洗って再利用します(*^_^*) おうちで旅気分♪
f0167281_166791.jpg


オープン!きゃっほー
f0167281_1663399.jpg

上部に飾られているカニ足だけは、ちょっと水っぽかったですが
かにめし部分はとっても美味しい♪ カニの身びっしりでおいしい~
福神漬けも、カレーに添えられている赤いやつとは別物でいい感じ。


群馬県は高崎名物、だるま弁当。
容器は貯金箱や壁掛けにも再利用できるようになっています。
f0167281_1674047.jpg


黄檗普茶料理風に調理されているんだとか!
普茶料理まだ食べたことがないのでうれしい。。。
山菜煮やこんにゃく、鶏八幡巻や小ナス漬けなど入っています。
わたし、筑前煮の甘いやつとか煮豆やピンクの甘い漬物とか嫌いで、幕の内弁当などほとんど食べるものがないのですが、これは塩味メインでおいしゅうございました。
f0167281_1675786.jpg


知らなかったんですが、高崎市のだるま市で有名なお寺が黄檗宗 少林山 達磨寺なんですね。
そして霊符堂の奥に喫茶店「だるだる」があるそうで。。。
いったいどんな喫茶店なのか気になります。

3つとも、食洗機で洗っても大丈夫でした!新幹線、かにめしはレンジもOKのようです。


崎陽軒公式キャラクター、しょう油入れの「ひょうちゃん」が今年の1月で60周年を迎えるそうで、還暦記念企画が実施中です。
期間中、対象商品に通常の「ひょうちゃん」48種、「還暦記念ひょうちゃん」14種、「金色の還暦記念ひょうちゃん」14種のうちのどれかが封入されているということで、
手土産にリクエスト。詳しくはこちら→
特製シウマイ6個入。
f0167281_169339.jpg


オープン、わーやったー!還暦記念ひょうちゃんです!
f0167281_169172.jpg


昔ながらのシウマイ15個入、こちらは通常のひょうちゃんでした。
f0167281_1693158.jpg


ひょうちゃん、並べてみました
f0167281_16102856.jpg


8月までキャンペーン中なので、金色の還暦記念ひょうちゃんも狙っていこう!!(^o^)9

つるやパンのサラダパン、TAKIBI BAKERYのシュトレンなど買った食べもの(*^_^*)

TVでめちゃ売れ絶品パンとして紹介されていた、つるやパンのサラダパン。
なんでも、滋賀県は長浜市の中でも割とマニアックな駅の近くにあるそのお店で、
一日平均1000個売れているパンなんだとか。
サラダという名ですが、葉っぱやコールスローではなく、たくあんのマヨネーズ和えがコッペパンに挟まれています。
代表のおばあちゃんが50年以上も前に、雑誌にあったマヨネーズのレシピを見て作ってみたところとてもおいしくて、マヨネーズを使ったパンを作ろう!と、始めはコールスローを挟んで売っていたものの、卸した先で翌日販売するとべちゃべちゃになってしまうのでたくあんに変えたのだそう。

で、、、月に一度渋谷のd47 design travel store で販売されているので行ってきました。

f0167281_1505194.jpg

f0167281_150574.jpg


さっそく家にて試食。
20日に買って、賞味期限は22日でした。
f0167281_1515649.jpg


オープン!
f0167281_1525688.jpg

甘めのコッペパンと、たくあんとマヨネーズがいい具合にマッチしておりました。


それから店員さんがおススメされていた、チーズフォンデユウ
こちらは賞味期限21日まで
f0167281_1545452.jpg


これも、普段こういうチーズクリーム苦手な私ですがおいしかった!
f0167281_15411.jpg


この時期しか手に入らないクリスマスバージョンのまるい食パン
f0167281_1564728.jpg

f0167281_157456.jpg


ランチパンあん
f0167281_1575119.jpg



ちなみにこの日、お店オープン11時でそれに合わせて行きましたが
日によって入荷のタイミングが違い、この日は12時くらいに店頭に並んだので
それまでd47食堂で時間をつぶしました。
埼玉定食の武蔵野うどんにおむすび1個追加。
f0167281_1594946.jpg


いつの間にかチビーラがカウンター席からの眺めを撮っておりました
f0167281_1512266.jpg


きた!
こしの強い、武蔵野うどん。二人で完食でございます。
f0167281_15133142.jpg



さらに同じヒカリエの地下、通りがかったらタキビベーカリーのシュトレンが売られておりました!
思わず購入。
f0167281_1517532.jpg


しっかり甘くて、好みでした(●^o^●)
f0167281_15174136.jpg


クリスマスつながり、近所の日進ワールドデリカテッセンで買ったエッグノグ。
バニラアイスのような味で、あまーくおいしかったです。
f0167281_13343270.jpg


おやつキングのかわいくておいしい焼き菓子♪

おやつキングの詰め合わせボックスが買いたくて、帰省していた際に
グランフロント大阪のD-BROSに行ったのですが売り切れでした。
で、次にエキュート品川のD-BROSに行ったのですがここでもなく、、その代わりに
クリスマスボックスが。

f0167281_14311957.jpg


缶バッチが付いているのがうれしい!
中に2種類のおやつ。
f0167281_14315942.jpg


この袋、矢印シールがそれぞれついていますよね。
f0167281_14322447.jpg


ひっぱるとそれぞれ、違うものが出てきます(笑)
f0167281_14324892.jpg


数日後、つめあわせボックス「キング」が入荷しましたよとお電話が。
品川駅へ急行です!
オンラインショップだと絵柄が選べないのですが、ここでは見て選べるので
とにかくニッコリした表情のモノを。
で、コアラにしました。
f0167281_14354130.jpg

f0167281_14354927.jpg


オープン!まだ薄紙に包まれています。
f0167281_143697.jpg

f0167281_14361663.jpg


どっさり。
f0167281_14363051.jpg


クッキー3種類(豆乳おから、紫芋、カボチャ)と
サブレ3種類(ミルク、黒糖、チーズ)
f0167281_1438710.jpg


そしてラスクが3種類。
みどり―ほうれん草、きいろ―かぼちゃ・にんじん、あか―トマトです。
f0167281_14385293.jpg


リボンが付いているフタは、このままかぶって王冠に、
ケースの部分は、ひっくり返して太鼓になります。
f0167281_14393215.jpg

チビーラに渡したら、一瞬にして上に乗って破壊しやがりました。。。(--;)
それはともかく、どれもこれも、自然でやさしい甘さでおーいしい!!
大好きな味でした。


ミッドタウンを歩いていた時に、ククルザポップコーンが出店していたので
f0167281_14514999.jpg


季節限定のタキシード(クラシックキャラメルに黒と白のチョコレートでデコレーション)、
バッファロー&ブルーチーズを買いました。バッファローはバッファローウィング風の甘辛チキンっぽいフレーバーです。
f0167281_14422377.jpg



おやつはやっぱりいいもんですなぁ~~

最近買って食べた美味しいもの、いーろいろ

いただきもので・・・。
甲子園にある佃煮専門店、清左衛門の佃煮です。
関西人には、神宗の佃煮が絶大な人気で、あれもまあおいしいのですが、
もっと甘さ控えめ、塩辛いものが好きな私にはこちらがベスト!!
東京の人にはやはり評判良いそうです。

f0167281_1561530.jpg


通人辛口向・贅沢茶漬。
HP説明によると、「チョットでも甘ったるいのはまっぴら御免!という貴方にうってつけ。
原材料の良さが光る、ごまかしの無いすっきりした辛口・醤油味が自慢です。」
うーんまさにその通り!
穴子、ちりめん、昆布、ゴボウの詰め合せで、もうお茶漬けが止まりません。
自分で撮った写真はびみょうだったので、写真お借りしております。
f0167281_1585877.jpg


六本木ヒルズを歩いていたら、吉祥寺の行列アイスキャンデー店、
PALETASが出店してるじゃないですかーしかも並んでない!!
テイクアウトできない安納芋のその場でフランベしてくれるやつを食べて、
持ち帰りはホワイトサングリア、オータムミックス、ピタヤアーモンドを。
f0167281_15201193.jpg

やっぱり安納芋のが一番好きかな?クリーミーで、まさにお芋でキーンとしなくって。
その場で食べるときは紙コップに入れてくれます。≪再現≫
f0167281_15215755.jpg



これもいただきもの、四谷の坂本屋のかすてら。
添加物など一切いれず、丁寧につくられた優しい味わい。
カステラにはやっぱり牛乳!そんなことないですか??
f0167281_1511453.jpg

f0167281_1511512.jpg


妹からグランカルビーの一日100箱限定幸せボックスが!
リニューアルして、いちごや抹茶味から焦がしキャラメルとほろにがビターチョコ味になっています。
今の方がスキ!
f0167281_15134134.jpg


ローソンの限定店舗で販売されていたハッピーターンティータイム。
f0167281_15153216.jpg

抹茶味、紫いも味、くちどけハッピーターン、くちどけハッピーターンきなこ味、
濃いめのハッピーターン、いちごミルク味、パイナップル味の7種類入っております。
(あれ?写真だと6種類ですが)
安心の美味しさ。
f0167281_15385055.jpg


かわゆいお菓子、パンカップいばらき。
ワンカップの容器に入っていて、酒粕・米粉・小麦粉を使ったお菓子パンです。
ココア味のプレッツェル、チーズ味とねぎ味噌味のグリッシーニが入っています。
毎月第2・4金曜日の11:00~19:30に行幸地下通路で開催されている
「青空市場×行幸マルシェ」に、パンカップ以外にもいろいろ出店されているそうです。
f0167281_1528272.jpg


同じく缶のかわいさに惹かれた、夙川エルベランのクッキー。
毎年柄が変わる限定缶があって、これは2014年。間に合った~
f0167281_15302453.jpg


今年で50周年だったみたいです!
f0167281_15312616.jpg


CMで気になりつつ近所に全然売っていなかったキューピーあえるパスタソース。
香ばしえび塩と薫るあおさ&じゃこ、どっちも美味しかったです。
f0167281_15324765.jpg


蔵前に行った時にNEWOLD STOCKさんで買ったドレミファーム和える酢もおいしかった。
f0167281_15365156.jpg


ナチュラルローソンの、トムカーガイまんとタイ風ピリ辛まんだったかな?
パクチー入りでピリ辛のがおいしい!
今はグリーンカレーまんみたいですね~
f0167281_2122264.jpg


ふるさと納税で、米子市に寄附してもらった大山ハムとか。
豪華で美味しくて、来年もまたしたいなぁ
f0167281_2144367.jpg



あとは載せるほどのものじゃないですが
バインミー作ってみたり
f0167281_15333629.jpg


きのこペースト作ってみたり(withサワークリーム)
f0167281_15335723.jpg


そんなこんなでございます。。。

Yonemura The Storeのレストランよねむらクッキー、グランカルビー再び!

アートアクアリウムを見た後は、ずっと行きたかったこちらへ。
日本橋コレド室町2の地下、Yonemura The Storeです

f0167281_1514478.jpg

f0167281_15141019.jpg


レストランよねむらが、クッキー専門店として出店したこちら。
10枚から買えるようになっています。
阪急百貨店限定缶の記事はこちら→
f0167281_15151623.jpg


この日本橋限定なのが、お漬物クッキー。
たくあんとしば漬け。
あとぶぶあられ味のも買いました。
10枚セットは選べるのが3種類までなのです。
f0167281_15143771.jpg

やっぱりしば漬けが好きかな(*^_^*)


同じくCOREDO2で、富士屋ホテルのパイ専門店 The PIEが。
14時の回にたまたま遭遇したので並びました。
一人ずつ、店員さんが誘導してずっとついていてくれます。そこで注文しレジに並びます。
すぐにお持たせにしたので写真ないですが、アップルキャラメルパイとミートパイを買いました。
f0167281_11124147.jpg



なんと、幼馴染のお母さんから、バザー用の服を送ったお礼にと、
グランカルビーと淡路島たまねぎスープをいただきました!
えびたいだ~
f0167281_111324.jpg

f0167281_11133481.jpg

やっぱり塩味が一番スキかな??
厚みを堪能いたしました!
整理券を貰うのに30分、その後3時間半時間をつぶして買ってくれたそうです!


たまねぎスープは、白山の田畑米店のおにぎりと一緒にいただきました。
おにぎりもお惣菜も美味しいのです。
お昼には売り切れていることが多いみたいです。
f0167281_11135811.jpg



そんなこんなでございます。。。