カテゴリ:国内旅行( 13 )


沖縄、やちむん祭りの旅 第3日目

さあ、沖縄旅行3日目、最終日です!
まずは真っ暗なうちから起きて、農連市場へと向かいます。
この辺であってるのかなぁ、、と思いながら歩いていると、お!

f0167281_21125726.jpg

わーい!新鮮島野菜がいっぱいです!
f0167281_21134457.jpg

かまぼこ屋さん、友達が購入。
f0167281_21144549.jpg

近所のスーパーか?というくらい、荷物のことは気にせず買い求めました。
買ったものたち。
島のねぎ。根元が赤いのが特徴なんだそうです。
f0167281_2115988.jpg

大好きなへちまももちろん買いました!これで200円だったかな~
f0167281_21161036.jpg

島バナナひと房。800円だったような。
f0167281_21193773.jpg

島しょうがに、サービスで貰ったおまめさん。
f0167281_21211546.jpg

青パパイヤの千切りたんまり(これで100円!)と、島にんじん。
f0167281_21221736.jpg

島とうがらしに、沖縄そば、沖縄そばのだし。
f0167281_21225495.jpg

f0167281_21231560.jpg


ホテルに荷物を置いて、琉球薬膳朝食をいただきに、沖縄第一ホテルへ向かいます。
歩いていると、ん・・・?従業員の宿舎?
f0167281_2127273.jpg

・・・と思って正面に回るとここが朝食会場でした。すみません。
f0167281_21273426.jpg

朝ごはんのうち最初の分はもうセットされていました。
f0167281_21281459.jpg

さあ、いただきまーす!
f0167281_21284022.jpg

オオタニワタリの新芽に、紫芋のパンに、ゆし豆腐、ハンダマの和え物。
オオタニワタリおいしいです。お庭のこの手前の木なんです。
パンはジャムが3種類ついていて、白胡麻黒糖のがおいしかったです!
f0167281_21302597.jpg

青パパイヤときくらげの炒め物、冬瓜あんかけ。下の写真がアロエベラとセロリ、田芋、ンジャナの白和え、もずく。他にも島人参サラダや、ナーベラーの煮びたし、長命草のおひたしなど料理がわんさと出てきて、最後のお茶までいろいろ選べて、ヘルシーにおいしくいただけました。
f0167281_2131317.jpg

f0167281_2132436.jpg

お母さんも元気いっぱいでいい方でした。
お土産も、他で見たことのないものがいろいろで楽しかったです!

さて、空港に行って荷物を預け、タクシーで斎場御嶽へ。
世界遺産なのに、、運転手さん全く知らないようで、道中いきなり車を降りて赤信号待ちのほかのタクシーに聞きに行ったり、、、とても不安なドライブでしたが何とか到着。
入場料200円を払って、てくてく見て回りました。
f0167281_21352810.jpg

f0167281_21354381.jpg

神社のようにピリッとした感じじゃなくて、神聖・・・というか、自然と一体化した感じだったねぇ~という感想でした。
またタクシーを呼んで乗り込むと、この運転手さんが、スピリチュアルスポットにものすごく詳しい方で、スポットめぐり特集で雑誌にも載っている方でした・・・!
感想を聞かれ正直に言うと、「ちゃんと最初に清めの場所で名乗った後、入り口でもう1回名乗って挨拶した?」「え、、そんなのせずに入りました。」「だめだねぇ~それじゃ。ここからでもいいから心の中で名乗って挨拶しておきなさい」と言われ、従う私達。
するとタクシーの前をマングースが横切りました・・・!
「君たちラッキーだねぇ。きっと挨拶したからだよ。あそこは、本当は女性が行くところなんだけど、みんな何も知らずにカップルとかで行ったりするんだよねえ。(以下マシンガントーク)」ほー、へえーと聞いていました。

さて、おきなわワールドと玉泉洞に到着。
鍾乳洞、800mかな?あって、大迫力でした。
f0167281_21411818.jpg

昼ごはんは、タコライスをスパゲティに変えたものと、豚のいろんな部位煮込み。
f0167281_2142278.jpg

f0167281_2142226.jpg

結構ヘルシーでおいしかったです!

さて、ここに来た目的は、紅型体験なのでした。
お隣では赤ちゃんのロンパースなども、紅型がほどこされていてかわいい・・・!
f0167281_21441915.jpg

体験はこちらにて。
f0167281_21453477.jpg

既にのりで染色されてはいけないところにカバーされています。
f0167281_21463693.jpg

見本を参考にしつつ、残りの布部分に、薄い色から順に好きな色を塗っていきます。
ランチョンマットとかいろいろありますが、エコバッグ(40分)にしました。
f0167281_2147101.jpg

あとは家にもって帰って乾かして、お湯洗いすれば完成です!
お隣で職人の方がされていた緻密な大型作品。
f0167281_21483353.jpg


それからは空港へ、、沖縄を後にしたのでした。
帰りのタクシーでまたスピリチュアル話、、、興味はあったのですが、疲れでどうしても我慢できず私は寝てしまい、友達1人でマシンガントークを受け止めていたそうです。。
すみません、運転手さん。ごめんねのりちゃん!
沖縄、やっぱりいいー!!!
まだまだ見切れない、食べきれないのでまた近いうちに行きたいです!

<後日談>
ちゃんと作りました、沖縄料理。
パパイヤイリチー。パパイヤと、島にんじんと、シーチキンです。
f0167281_22104153.jpg

ナーベーラー味噌煮。with豚肉と豆腐です。
f0167281_2212029.jpg

常に、男らしい盛りつけから脱却できません。。。(^_^;)

沖縄、やちむん祭りの旅 第2日目

12月19日、沖縄2日目です!
この日は、ご好意で一日舎のklokkenさんに那覇から読谷村のやちむん祭り会場まで、車で送っていただけることに。
本当~に助かりました。ありがとうございました!
道中、かわいい息子さんにのりちゃんはすっかり夢中。
本当にほっこり親子の愛に、わたしも癒されました。

私が「以前一日舎さんのブログに載っていた、山田真萬さんのお皿が買いたい~」と騒いでいたので、「ここの道の奥が真萬さんですよ!」といい所で下ろしていただきました。
ダッシュ!!

f0167281_1239223.jpg

駆け寄ると、あ、あった、これ!!と3枚確保。
力強くてかっこ良くて、とにかく一番しびれたのがこちらでした。
例年に比べて品数は少なかったようなんですが、それでも満足です。

次にお隣の大嶺さんのコーナー。
f0167281_12531866.jpg

ちょっと戻って下ると北窯コーナー。わっほー!と選びまくり。
すっごくお値打ちです。3つで千円コーナーとか。見た目、B級なんてわかりません。
登り窯です。
f0167281_12521037.jpg

それからガラスもあって、本当に美しくて心つかまれたんですが、高額だったのであきらめ。
f0167281_1257952.jpg

f0167281_12573520.jpg


それから昔、友達に小皿をもらって、「やちむんってこんなのなんだ、かわいいなぁ~」と感激した島袋常秀さんのブースへ。
ここでも魅惑の器に興奮しまくり!!
f0167281_130786.jpg

f0167281_1304518.jpg


激重となった荷物をかかえ、ちょっと昼ごはん。
ひらやーちーです。マイルドなチヂミみたいな感じで、おいしーい。
台風のときはこれを食べてしのぐんだそうです。
f0167281_1314135.jpg


さあ、13時から6時間の約束でタクシーをお願いしていたので、ダッシュで駐車場へ。
ここから一気に美ら海水族館へ!
すごいプランだね~と複数の人に言われていたのですが、駆け足でも、どれも行ってよかったです。。。
f0167281_1334535.jpg

あと10分でイルカのショーだったので、まずはそこへ。
後輩ちゃんから人口尾びれをつけたフジのDVDを借りて前日見ていたので、感激もひとしおです。(多分このときのショーは出演してなかったと思うけど)
f0167281_134119.jpg

f0167281_1353087.jpg

大胆に水を浴びつつ楽しみました。
それからウミガメ見て、ジュゴン館へ。
f0167281_1362856.jpg

f0167281_1364999.jpg

癒しです・・・!!

変わったアナゴや光る魚、極彩色の魚、ジンベイザメ・・・。
f0167281_1375144.jpg

かなり楽しみました。
海はキレイだし・・・。足をつけに行きたかった!
f0167281_2272441.jpg

お土産やさんで、ものすごく惹かれ、断腸の思いで別れたジンベイザメぬいぐるみ。
f0167281_1384683.jpg

ふわっふわです!!

近くの、新垣ぜんざい店でぜんざいを。12月なのに!
氷に、やさしい甘さのお豆さんがグー!シロップのより断然こっちがおいしい!
f0167281_1394999.jpg


次は、のりちゃんリクエスト、天然酵母のパンの宗像堂
「昨夜下見したけど、パン屋っぽい店なかったよ~」と、運転手さん泣かせ。
ありました・・・!
f0167281_2028138.jpg

f0167281_20284059.jpg

石窯を見せてもらったり、とても親切にしていただきました。
パンも、おいしい・・・!表面にローズマリーのついているパンが好きです!

とっぷり暗くなってきましたが、お次は静かにステキな器を作られているspwへ。
大通りに入り口は面しているんですが、ビルの谷間にひっそりとした入り口で、これまた運転手さん泣かせ。「タクシー仲間に聞いたけど誰も分からなかったよ!」とのことです。
f0167281_2033249.jpg

シンプルだけどあたたかみのある、素敵な空間で器を選びます。
f0167281_20442090.jpg

f0167281_20345697.jpg

買ったものたち。このポットとかお湯のみに、
f0167281_20353121.jpg

北京のヨーグルト瓶のようなぽってりとした花瓶。
f0167281_20361620.jpg

何を入れても「天然生活」っぽくなりそうなたたずまいのどんぶりも。
f0167281_20372291.jpg


うっとりしつつ、最後はmofgmona no zakkaにて、また器選び。
f0167281_2038398.jpg

ここもまた、独特の空気感を持ったガラスや器が並んでいて、迷いまくり。
f0167281_20434796.jpg

結局、ナマケモノ工房さんのお湯呑みと、沖縄野菜の料理本にしました。

1時間延長でホテルに送ってもらい、腹ペコでホテルの近くにあった龍譚へ。
f0167281_2046760.jpg

ゴーヤジュースを頼みました。
たこのお刺身に、島とうがらし?がついているやつや、
f0167281_20465173.jpg

スーチカ(塩漬けにした豚肉を焼いたやつ?)
f0167281_2048224.jpg

島野菜の天ぷら、鶏の焼いたの、豆腐よう、ソーメンチャンプルー、グルクンの唐揚げなどなど食べました。
と、島唄ライブが!
f0167281_20494752.jpg

へえーっと聞いていると、知り合いというわけでもないらしいおじいさん乱入!
f0167281_20504235.jpg

上手だし、ハイテンションでおかしかった。。。

そんな盛りだくさんな2日目だったのでした。やりきった感があります。。。(^_^;)

沖縄、やちむん祭りの旅 第1日目

時は12月18日、やちむん祭りの旅に行ってまいりました。
数ヶ月にわたるバトルの末になんとか行けることに。。。
19日の朝一で行けるように、18日から沖縄入りです。

空港からゆいレールで牧志まで。
なんか、ジェットコースターみたい。。。

f0167281_2130960.jpg

鉄子っぽく一番前の席に座って見ていると、モノレールの操作に使う鍵につけられていたのは。。。これは。。。
f0167281_21305915.jpg

食いだおれ人形!こんなところで再会するとは。。。

さて、初日は首里に向かいます。またゆいレールに乗って、首里で下車。
まずはあちこちでうまいと言われている「首里そば」へ!
f0167281_21322979.jpg

なんだかレトロで落ち着く店内です。
メニューも懐かしい感じ。や、安い!じゅーしーとそばと煮つけを注文。
f0167281_21331947.jpg

しばらくするとやってきました。
f0167281_2133409.jpg

そば、だしが美味しい!島しょうがもおいしい、机にあるこーれーぐーす入れると格段に美味しい。麺もおいしいんだけど、わたし的には、もっとおだしを吸い込んでやわやわになったのが好きかなぁ。。。
f0167281_21351634.jpg

煮付け、色はとても薄いけど、おだしがきいていておいしいです!
とろとろの豚肉うまーい。

さて、出発。
途中気になったこの地名(?)
f0167281_21361996.jpg

思わず「下の毛」も探しちゃいました。
首里では郵便局もこんな。
f0167281_21365577.jpg

ファミマも。
f0167281_21371728.jpg


第一目的地、「琉球玩具Road Works」に到着です!
琉球張り子を求めてやってきました。
実はボーナスで十二支セットも既に買ってるんですけどね。。。(^_^;)
f0167281_21383691.jpg

中に入って、お店の人と思っていた人は取材の人でした。。。
のんびりのんびり、されているようです。よく奥に入っていろんなものを取りに行ったりされてるようで。
不思議な便座やら、Tシャツや絵や、ワールドできてます!
買ったものチラ見せ。
f0167281_21415531.jpg

対のシーサー張り子です!

さあ、ここまで来たら首里城へ。
途中大学を通りました。こんなのついてる~。
f0167281_21431584.jpg

通りすがりのタクシーの運転手さんに教えてもらった首里城跡の撮影ポイントより撮影。
f0167281_21435447.jpg

写してる最中は、なんじゃこりゃと思いましたが、確かにこれがポイントだったのかも。。。
あと、内部。
f0167281_2145561.jpg


近くのなんだか店主の個性が溢れまくったお店で飲んだぶくぶく茶。
f0167281_21455673.jpg

体験することに意義がありました。

シーサー博物館でゆるキャラシーサーグッズを買ったり、むつみ通りで塩を買ったり、国際通りの民芸品店でいろいろ見たり。。。
f0167281_21474965.jpg

シーサー饅頭、どんなんだったんだろう。

さて、牧志公設市場の2階、「お食事処 ツバメ」にて晩ごはん。
店から見た周りはこんな感じ。オープンスペース。うーんアジア。
f0167281_21514256.jpg

みそ汁、だーん!
f0167281_21521078.jpg

私が一番好きな沖縄料理、ヘチマみそ炒めです!
f0167281_21531125.jpg

プチプチ新鮮な海ぶどうに、ジーマミー豆腐。
f0167281_21534790.jpg

f0167281_2154692.jpg

食べ終わった頃、ここのお店のお母さんがスタッフに今川焼きを差し入れていました。
へー。。。と見ていると、物欲しそうだったのか、私たちにまで・・・!
f0167281_2155568.jpg

満腹、満足でお店を後にしました。

あちこちにブルーシールアイスクリームが。沖縄に来たなぁって感じです。
さて、一日目はこんな感じでした。
f0167281_21564393.jpg