カテゴリ:ちょっとおでかけ( 70 )


まるごとにっぽんに花やしきetc、浅草六区の休日 2016.2.8

昨年12月にオープンした、まるごとにっぽん
最近よくテレビで見かけるのですが、とある日台所に立っていると
「ママー!!ママー!テレビ見て!ジュース!!」とチビーラの叫び声。
チビーラからテレビ見てと言われたのは初めてだったので、あわてて行くと
みかんジュースの出る蛇口の映像が。
それからことあるごとにジュースジュースとうるさいので、行くことにしました。

つくばエクスプレスの浅草駅からすぐ、まるごとにっぽん着きました!

f0167281_1352519.jpg


4階にわたり日本中のうまいもの、伝統工芸品などが並ぶまるごとにっぽん。
1階は食べ物いっぱいの楽市です。
先ずはとにかく、夢にまでみたジュース蛇口のある、スマイル&スウィーツへ。
レジでジュースを入れるプラコップを受け取ります。
f0167281_1385815.jpg

f0167281_1384772.jpg


これがお目当てだったチビーラは大興奮。
なみなみと注ぎました
f0167281_1312519.jpg

んでこれがほんっとに美味しかったです!!

香川県の和菓子店、松風庵かねすえ。
いちご大福、すごくビッグだけどいちごが大きく下の大福部分は普通サイズなので
パクッといけました
f0167281_13133794.jpg


あと食べ歩けるきりたんぽのお店、こめたんぽで肉巻醤油きりたんぽ!
これなら食べやすい★
トマトチーズや海苔わさび、明太マヨネーズなどいろんな味がありました
f0167281_13275685.jpg


他にも梅干し専門店や、レンコン食品専門店などいろいろ。
スーパー形式で全国のうまいものやお酒が買える「蔵」は本当に夢の国!!
平日でも早めの時間に行かないと売り切れ続出です。
f0167281_1413962.jpg

買ったのはこちら↑
ウニと塩水のみのかぜ水、青ヶ島の発酵唐辛子鬼辛、
徳島県美馬地方のみまから青唐辛子をゴマ油で炒りあげ、醤油、鰹節などで
風味を増した激辛薬味のみまから、
岡山県奥津温泉の辺りの山椒の小瓶。
他にも、「浅草農園」では枝になった状態の芽キャベツやいろんな漬物など
気になるものありまくりです。


で、2階へ。
こちらは伝統工芸品などがメインのくらしの道具街、和来です。
しょっぱなから、つきじ常陸屋で血眼。
型抜きも箸置きもお手頃価格でいろいろあるし、、、
コレ買いました!
f0167281_1357082.jpg

f0167281_1358864.jpg

おでん仕切りと千鳥の型抜きと箸置き3つ。
「まーた箸置き!!」と母に言われながら・・・

あと茉華matsuricaで、入荷した途端に売り切れるという
マッサージャーが2つその日に入荷していたのを買ってもらいました!
コロコロナイン。
頭にも使えるし、気持ちよか~
f0167281_141048.jpg


12時前に4階のレストラン街へ行くと
しもた!!もう狙っていた店は6組待ち。
野菜ばかりは嫌だ~と思っていましたが、肉ランチもあったので
葉山のカフェ&マクロビイタリアンのBojunへ。
f0167281_1495493.jpg

5人だと、一番奥のすごく眺めのいいソファー席に案内してもらえました!
スカイツリーに浅草寺の五重塔、本堂が見えます。
テンション全員UP!
f0167281_14104334.jpg

サラダもご飯もおいしかったし(写真はメイン)、ドリンクがたっぷりでした!
f0167281_14115843.jpg



その後は浅草花やしきに初めて行き、
1000円の11枚回数券を2回買って97cmのチビーラでも乗れるものを
ほぼ全制覇。
f0167281_1419415.jpg

真ん中の足こぎヘリコプターは、意図されていない揺れがこわかった(^^;)


そしてここまで来たら、、、
ずっと憧れていたフルーツパーラーゴトーへ!
f0167281_14245120.jpg

f0167281_14251658.jpg


メニューを見て迷いんぐ。
f0167281_1426447.jpg

f0167281_14264710.jpg


そして、フルーツサンデーに
f0167281_1428194.jpg


フルーツみつ豆
f0167281_14294560.jpg


3種のいちごの食べ比べパフェ!
福岡産あまおうDX、栃木産とちおとめ、千葉産紅つやかの3種類に
とちおとめの自家製アイスとあまおうコンフィチュールが味わえる超豪華パフェです
f0167281_1433146.jpg

フギャー!!おいしーっ!!
イチゴは何派ですか?
私は絶対あまおうです!あまおうサイコー!!

店内に飾られていた原画がお店とマッチしてステキな雰囲気だったので
すべてのページが切り取ってポストカードにできる
フルーツパフェ逍遥というアートブック(サイン入り)を買いました。
f0167281_1595910.jpg

f0167281_15111638.jpg



今戸神社だけ行けませんでしたが、
今まで行きたかったところはほぼ制覇したすばらしき浅草六区の一日でした。


<追記>
おうちでも幸せ❤
f0167281_13301255.jpg


肉の桃源郷、サイボクハムへ出陣じゃ!! 2016.1.10

気合の入ったタイトルになってしまいましたが(^^;)、
大昔、2004年の11月に訪れた際、その肉まみれ具合、野菜の安さに温泉まであるというワンダーランド、まさしくミートピアぶりに夢中になったサイボクハム。
11年ぶりの来訪となりました・・・年取るわけだわ。。。

池袋→川越→笠幡ルートです。
東武東上線、特急じゃないのに、特急みたいな椅子が普通の長椅子として使われている~

f0167281_122258.jpg

万一バスに乗り遅れても、笠幡駅からが一番近いのです。
駅に向かって2つバス停が並んでいますが、左側です。
f0167281_1212548.jpg


11時20分、着きました!!
遠いよ、遠かった・・・
レストランよりも屋台が美味しくて安いと所沢の友達情報だったので、
向かってみるとひょー!行列!
f0167281_12105318.jpg

f0167281_12194446.jpg

屋台は4つくらいに窓口が分かれていて、ここは一番人気のあみ焼きコーナー。
土・日・祝限定のスペアリブや、もりもりセット、焼き物単品いろいろあります。
相方に並んでもらって、我々は席取りへ。

で、来ました!メガトンセット。
豚テキ、ソーセージステーキ、ベーコンステーキ、豚足(コラーゲン焼き)、
焼きレバー、フランクのセットです!
あと追加でスペアリブ。
f0167281_12191689.jpg

普段、肉をなかなか食べないチビーラですが、今回は食べまくってました。
やっぱりおいしいのね!!

テーブル席はなかなか空かず、奪い合い。
虎視眈々と狙う。
やっと空いた~!
で、次は私が別のブースに並びに行きまして
f0167281_1221189.jpg


もつ煮、コロッケ、メンチカツ。
うっかり食べさしですみません
f0167281_1222980.jpg


向こうには焼肉挟んだピタパンや丼ものなど。
これはいくら胃袋があっても足りない!
だって、そうここは・・・
f0167281_12233719.jpg

ミートピアだから。

ああーいろいろまだ食べたいものがあった。。。
f0167281_1228835.jpg


食べるだけじゃないんです。
ソーセージやハムやドレッシングなど買える販売所、
f0167281_12245572.jpg


新鮮な米や野菜が安くたんまり買える楽農ひろば、
狭山茶の平塚園、
3匹のブタが見えるトントン広場に
f0167281_1227228.jpg

ミニアスレチックもあればパークゴルフ場、陶芸教室まであるのです~

豚で頭がいっぱい。
f0167281_12284227.jpg

顔ハメ看板は、子豚を抱えた飼育員さんやステーキ作ってる人などなんですが
やたらとチビーラが興奮していっぱい写真撮らされました。。。

で、温泉へ。
社長が温泉が好きで、掘ってみたら温泉がわいたらしい。。。
炭酸泉で、入ると体に泡がいっぱいつくのも、チビーラには新鮮だったようで大興奮。
源泉100%の湯船、座るところに寝るところ、うーん楽しい!!
楽しすぎて、なぜかジャケットを落とす・・・そして出てこない(--;)

まだおむつのチビクマルは温泉に入れないので、
私とチビーラが入り、その間入り口の子どもブースで相方とチビクマルが待ち、
で、タッチ交代で相方がお風呂へ。
その間買い物。
なんか受賞してるみたいだしいっぱい買うぞ~~
f0167281_1234078.jpg

肉屋さんも入っているので、豚トロ買う気満々だったんですが
豚トロは何かの原料として使ってしまうらしく販売されないんだとか。
がーん。。。
意気消沈して何も買わず。こういうところあるよね私。。。
レジもありがとうではなくありがトン
f0167281_12343716.jpg



とりあえず、お茶だけは買いました。
普段100g500円のお茶が、300g以上入って1080円でした(^o^)v
f0167281_16261130.jpg


約束の時間になっても相方お風呂から出てこず・・・
とても気持ち良かったらしい。
「今度は一日中来ようね!!」と言っておりました。


帰り、池袋駅でやたらとみんな写真を撮っていたので撮ってみた電車。
何かレア?なのか?
f0167281_1235639.jpg



すごく遠いけど、それでもまた行きたい、毎年行きたい、
初詣のようなサイボクの地なのでした。

川越で、うなぎランチとおいしいお買い物。

両親が行きたがっていた川越。
私とチビクマルも便乗して行ってまいりました。
以前行った時は土日で、どえりゃー人であまりちゃんと見れなかったのです。
向こうに見えるのは喜多院。
江戸城内の「徳川家光誕生の間」、「春日局化粧の間」が移築されていたりしてとても名所なんですが、ベビーカーだったので外で両親を待ちました。
厄除けだんご@100円と甘酒@300円。おいしー( ^)o(^ )

f0167281_2115858.jpg


そして昼ごはん~
鰻のお店で大バコないちのやさん。
なんと西麻布とかにも店があった(^^;)まぁいいや・・・
こちら、なんとベビーおむつ替えシートがありました!カンゲキ
川越、とてもトイレに力を入れているようで、あちこちに綺麗なのがあるし
観光案内所で授乳・おむつ替えスポットなどが地図になっているのがもらえます。
f0167281_21211249.jpg


美しいうざく。
f0167281_21215144.jpg


あん肝としめじにポン酢ジュレ
f0167281_21221459.jpg


特製うな重「松」
f0167281_21255792.jpg

どれも美味しかったし、ちゃっちゃと親切に対応していただいて、
このお店にしてよかったです!


大正浪漫夢通りに入りまーす
どこもレトロで、メインの通りに負けず面白い。
f0167281_21265575.jpg

f0167281_2127162.jpg

f0167281_2127635.jpg


こちらの はんこや利剣堂
店頭に100円はんこコーナーがあって、面白モチーフがいろいろあったので
買いました。
f0167281_2129494.jpg


コブラとか、くじゃくとかフグとか
f0167281_21301761.jpg


ゴルゴ13印鑑マットとか。
f0167281_21303420.jpg

こんなちまちましたグッズだけじゃなく、もちろんいろいろあって
テレビ東京の「和風総本家」~小江戸川越を支える人々~で紹介されたんだとか!

蔵づくりの町並みに入ります~
あ、ここは!以前休日来た時に大行列していた、ねこまんま焼おにぎり!!
f0167281_21345493.jpg


いわしとカツオがあって、珍しいいわしを食べ歩き。
こ、これ、、、美味しい!!
いわし節が泣けるおいしさ。
f0167281_21355669.jpg


散策をつづけ、、、
f0167281_21381888.jpg


河村屋さんで
竹の子醤油漬け
玉ねぎのお漬物 醤油味
玉ねぎのお漬物 味噌味
買いました!正月休みのおかず3つゲットー、うしし
f0167281_21412973.jpg

大宮が本店、浅草や巣鴨にも店舗があります。

時の鐘のところで「いも恋」食べて、もう食べまくり(^^)

あと駄菓子やおもちゃの江戸屋さんで
写真ないけど奈良公園によくあるビニール鹿のプルトイ、
プレミアムうまい棒やココアシガレットなど。
プレミアムうまい棒はこの「わさびソースの醤油ステーキ味」おいしかった!
f0167281_2144757.jpg

f0167281_21442122.jpg


菓子屋横丁でも飴やらなんやら買いまして、
七色唐辛子も。
この唐辛子の屋台のある場所、火事になってしまった跡地かなぁ。。。
f0167281_2147116.jpg

f0167281_21475252.jpg


川越名物のあれこれ、小江戸蔵里でまとめて買えます。
授乳室があるから寄って知ったのですが、なかなか品揃えよいです。
お店の人の感じはあまり良くなかったけど。。。(--;)
あまたまかりん、買えばよかったなぁ。バタバタしていて気付かなかった。


川越氷川神社に再訪できなかったのだけ心残りだけど、
平日に行けて、よかった川越散策でした。

子連れの横浜中華街散策、そして照宝の蒸篭を買う。

月曜日、チビーラの誕生日に横浜へと行ってきました。
まず行ったのはOrbi Yokohama
ハイテクな自然科学館みたいな感じでしょうか?
360°楽しめるエンタテインメント・エキシビジョンのエレファント部屋では、
その迫力に怖がって泣きそうでした。  ↓公式HPのスクショです

f0167281_1124785.jpg

ちょっと、まだ早かったかな~という印象です(^^;)
誕生日がわかるものを持っていけばもっとお得だったのにミスしました。。。
小学生くらいが、一番いいのかも。大人でも楽しめました!
ミュージアムショップも動植物関連の物がいっぱいあって、品ぞろえ豊富です。
オービィのあるMARK IS みなとみらいは、ファミリー向けで子どもものが大充実してました~


MARK ISの回転寿司を食べた後は、横浜中華街へ向かいます!
私の両親、私、チビーラとチビクマルの5人でしたが
おむつ替えや授乳室がほぼ期待できないので足早に。
f0167281_1165842.jpg

月曜でも結構な人出で、ベビーカーでも大丈夫でしたが、
土日は絶対やめといた方がいいな・・・と思いました。
この中華街、風水に基づいて建てられていて、方位ごとに門を立てるとか重視したために周辺道路からは45°傾いているんだそうです。

まず行ったのは照宝。
せいろで有名なこのお店、中華の調理道具もいっぱいです。
笑顔もなくぶっきらぼうだけど、親切な職人気質のご主人と優しく親切なお姉さんがいらして、
みっちり質問して買えました。
公式HPより
f0167281_11162985.jpg


PANDA KITCHENお料理教室で、せいろのサイズを先生に相談すると、
20cmなんてのは、給仕の人が運びやすいというだけで実生活では全然使えないから、30cmはあった方がいいよ。とのことだったので30か33cmを探します。
33cm以上のは檜しかなく、ヒノキは他の素材の倍くらいのお値段だったので
30cmの竹のものに決めました。
f0167281_22415829.jpg

お料理にこだわる人って、みんなここの蒸篭を使っているので憧れだったのです~
何事も形から。
なんでもこちらでは、蒸篭の修理もしてくれるそうです。
「せいろは湿気に弱いので、何かに入れるとしても、ビニール袋ではなく、紙袋などに入れて保管してくださいね。シンク下は湿気が高いので、高いところに置いてください」と教えてもらいました。

それに蒸し板21~33cm用のも。
中華鍋を買わないといけないかと思ってましたが、普通にこの板が平らにおける鍋があればそれでOKだそうです。
f0167281_2243771.jpg


照宝のロゴ入り。
年末、この前習った潮州餃子をこれで蒸したいなぁ~
f0167281_2243231.jpg



さて、中華街散策に戻ります。
關帝廟、今まで通ったことはあれど、入ったことなかったような。
立派なつくりです。
f0167281_1162253.jpg

f0167281_1163032.jpg

f0167281_1163989.jpg



お茶したくなったのですが、この辺ってホントにレストランばかりで
なかなかふつーの喫茶店がないんですねぇ。
でもようやく発見、同發 新館売店イートイン
元は映画館だったノスタルジックな建物を改装しています。
f0167281_2335111.jpg


気になるメニューがいろいろ。
蓮の実入り中華しるこ、ポポチャチャという七穀入りココナツミルク、豆腐花、棗と竜眼のスープデザートなどなど。420~480円。
f0167281_234543.jpg


中華カステラ、馬拉糕(マーラーカオ)のフレンチトーストのセットにしました。
これ、注文のあと焼いてくれるし、セットのお茶で東方美人茶が選べるのがポイント高い!
それにこの立地でも600円だったかな?他のはもっと安かったです。
f0167281_236044.jpg

店内、中華なファーストフードみたいな感じで、子連れでも気後れすることなく
ありがたいお店でした♪


あとは横浜博覧館でアジパンナちゃんの味の素を初めて見たので買う。。。
味の素、使うとこれなしでは何でも物足りなくなさそうで使わないんですけどね・・・
どうしてもパッケージに弱い(><)
f0167281_8562855.jpg



他、買ったものは・・・
照宝で買った龍の抜き型と麺棒。
f0167281_2393913.jpg


源豊行で買ったプーアル茶、新鮮搾菜のたまり漬け、ピーナツ&唐辛子スナック。
プーアル茶、何か普通に売られてるのって量が少なすぎてじゃんじゃん使えないですが、これは大入り!そして、そんなに高くなかった。
f0167281_23105287.jpg



晩ご飯を中華街で食べられなかったのは残念ですが、
子どもの体力問題もあるし仕方なし。
結局、家の近くでうどんを食べました(^^;)
早く家族で食べ歩きができるくらいになりたいなぁ。。。

池袋サンシャイン水族館など、池袋の休日 2015.10.4

この前、母とチビーラと池袋のサンシャイン水族館に行ってきました。

普段、アシカが空を飛ぶように泳いでいるらしいアクアリング
この期間はナルトビエイが泳いでいました!
ペンギンの期間もあったとか。(それを見ながら夕方は飲めるらしい)

f0167281_1191483.jpg



ペンギンがいっぱい。
f0167281_11104999.jpg



マイワシとコブダイだったかな??
大きくないけど迫力のある水槽。
f0167281_11111023.jpg



神秘的なサンゴ礁や
f0167281_11115129.jpg



沖縄の海?
f0167281_11123563.jpg

f0167281_1113187.jpg


カメもいたり、アシカショーを見たり・・・
一通り楽しめました\(^o^)/
イルカはいないけど、同じ土日に行ったエプソン水族園とかと比べて
魚をたっぷり見ることができる気がします。
f0167281_11134050.jpg



杜の都 太助 池袋サンシャインアルパ店で
牛タンの塩焼きととろろご飯とタンシチューとテールスープが楽しめる贅沢なセット。
f0167281_11145586.jpg



池袋駅に戻る途中のRight-onで、ジャージーズを買ってもらいました。
めっちゃ楽ですねーホントこれ。
お向かいはミスドなので、しっかりハロウィンバージョンのドーナツを買いました。

人いっぱいでいつも迷うけど、楽しい池袋の休日でした!

車いすでのインド家族東京案内(*^_^*)

備忘録です。

≪事前準備≫
車いすステーションから車いすを借りる
→空気が抜けていたのは自転車の空気入れで入れる

タイ航空に、車いすと介助人が必要な旨電話連絡

9/20
浅草へ
浅草寺、仲見世通り散策

水上バス乗り場でヒミコの乗車券を買う
臨時便のみ空きあり、ヒミコ・ホタルナは券売機別で長蛇の列に並ばずOK

乗り場の奥から隅田川遊歩道へ
アサヒビールの金オブジェとスカイツリーとの間にはさまって記念撮影

日本茶カフェ Japonica Lodge 浅草でいろんな緑茶や甘味いただく

f0167281_13315030.jpg

f0167281_13315953.jpg

飲み終わった茶葉をポン酢につけていただけるのがビックリ!
f0167281_133299.jpg


ヒミコ乗船。
銀河鉄道999をイメージしてデザインされた船内。
アナウンスも登場人物の声でファンにはたまらない?
車いすの場合は係員の人に伝えて1階から乗船。車いす用のスペースがある。
景色は一般の人のスペースの方が良く見える。
f0167281_13373478.jpg


ヒミコチョロQが船内で買える~
f0167281_13361444.jpg


レインボーブリッジをくぐって、お台場海浜公園へ。
アクアシティの前で止まるので、そのあたりで食事。
ただし、アクアシティに一番近い入り口はエスカレーターと階段のみ。


9/21
代々木駅から明治神宮へ。
玉砂利じゃないルートはかなーり遠回りなので
押しづらいけれどもメインルートで本殿へ。
f0167281_13474398.jpg

f0167281_1348138.jpg


帰りは、本殿近くの結婚式場?地下からタクシーをすぐそばまで呼んでもらえる。

そのまま六本木ヒルズの展望台へ。


9/22
皇居外苑

東京駅

KITTEの屋上庭園
風が気持ちいいし、新幹線がよく見える~
駅舎は、インドにもっと豪華なのがあったりしてあまり物珍しくない様子。

全や連で焼き鳥


9/23
新幹線に乗りたいとのリクエスト。
鎌倉で大仏を見た後、新横浜から新幹線に乗って帰宅。


9/24、25
家でのんびり


9/26
築地市場へ。
玉子焼きや岩ガキなどその場で食べ歩き。
f0167281_13544535.jpg

授乳室のある施設はないけど、トイレはぷらっと築地に身障者用あり。

築地本願寺へ。
古代インド様式の建築だけど、工事中でいい写真撮れず。
このお寺のために海を埋め立てて地を築いたので、この辺りを築地というらしい!
f0167281_1417895.jpg


神田まつやへ蕎麦を食べに行く。
f0167281_1357247.jpg

f0167281_1413425.jpg

f0167281_14135455.jpg

f0167281_1414140.jpg

f0167281_1415516.jpg

f0167281_14155615.jpg



9/27
天ぷらめし金子半之助へ
f0167281_14184344.jpg

魚介類・甲殻類苦手な場合は
海老→かしわ&紫蘇
イカのかき揚げ→野菜4種のうちどれか1つ に変更してもらえた。
f0167281_1420213.jpg


江戸三大料理、
天麩羅とそばはクリア。
寿司は、生魚がやはり受け入れられないそうで挑戦せず。


≪日本のお土産≫
インドではよく使うけれども何が入っているかわからないとのことで
◎純粋はちみつ、太白ごま油

◎使いやすいピーラー
桃やトマトの皮まで剥けるって~
f0167281_14335990.jpg


◎箔座の黄金おかき(金粉がかかってる)
f0167281_14343742.jpg


◎貝印の万能包丁が欲しかったけれども近所になく次の機会に。

◎子どもたちが喜びそうなお菓子

◎何故か・・・ジェノベーゼソース


逆に、インドからは子ども服いろいろと
沢山の食べ物、調理器具を置いていってくれました。。。
f0167281_14351316.jpg



★次回、キッズ達が来日したらFabCafe Tokyo楽しそう。
自分たちのミニ3D像やパズルやビニールテープが作れる!(むしろ親が喜ぶ?)
400万するという食品専用3Dプリンターも見てみたい。

伊東に行くならハ・ト・ヤ~ 2015伊東・熱海旅行その3

さて翌朝。
6時半に起きて1階のお魚風呂に入り、やっぱりB1のお魚風呂が良かったなぁと確認した後
朝食は豪華バイキング。
和洋あるけど、ここなら絶対和食コーナーがおススメです。
しらすとか、刺身いろいろ漬けとか、丸ごと食べられる鯵とか、海に近い伊東ならではのメニューが並んでいます!
てんこ盛り。

f0167281_11253823.jpg


海苔もハト柄なのがぐっときます。
f0167281_11261166.jpg


10時のチェックアウトまで、プールでがっつり遊びます。
(チェックアウトした後も宿泊客はプール・お風呂入れるのですが、バスタオルが別料金になります)
お土産屋さんで買い物したあとは、送迎バスで伊東駅へ。

駅前の商店街はいい感じに鄙びていて、気になるものいろいろ。
本当はこの平田屋さんでいかの塩辛買いたかったなぁ
f0167281_11291684.jpg


お酒もおいしそうな壺ふじさん。
f0167281_11303556.jpg


お菓子はこの梅家さんで、「ホール・イン」を買いました。
f0167281_11311978.jpg



さて、普通電車で熱海に向かいます!
熱海の街をプラプラして帰る予定です。
熱海ではなく一駅前の来宮駅で下車。(エレベーターもエスカレータもない!涙)
この辺りの交通表示??かわいい
f0167281_15121689.jpg


來宮神社へ行ってみました。
いやー!こちら、来宮中の人が集まってきたのではというくらい、すごい人出でした。
駅の周りは閑散としているのに、ここだけ混雑。
f0167281_1133569.jpg

こちらには樹齢二千年以上の大楠があります。
天然記念物にも指定されていて、その長寿にあやかり幹を1周廻ると寿命が1年延命するという言い伝えがあるそうです。
17時~23時にはライトアップされるんだとか。

で、大楠のまわりとこの境内にあるカフェが人いっぱいでした。
メニューがやたらとオサレな神社直営オープンカフェ茶寮「報鼓」には、来福スウィーツなるものが!
f0167281_11463877.jpg

来宮駅前福道町商店街にある数店などがそれぞれ作られているそうで、
熱海駅前の仲見世通りにある久遠さんが作られているという天狗ラスクを買い、
ドリンクも2種注文。
見当たらなかったけど、橙のコンフィチュール買いたかったなぁ
甘酒スムージーと、秋の果物のスムージー。
f0167281_11494686.jpg

神社の鳥居脇にはお休み処もあって、そちらだと桜エビかき揚げ入りのうどんそばや、いかメンチなんてものもいただけます。

お守りもいろいろ。
正月限定の開運の縁起物、まゆ玉とか
(写真は公式HPより)
f0167281_1142252.jpg

酒難除守、九星御守や浮気虫・とばく虫等様々な凶虫除けの邪虫除け守なんてものも。
もっと見たかったです!
でも天気も良くないので、急いで神社を後にします。

そこからはてくてく熱海に向かいます。
けっこうな坂道なんですねぇ・・・
有馬みたいなのをイメージしていたら、もっとなんか、庶民的な海の町という雰囲気でした。
大荷物&機嫌よくないチビ達のため、写真がありません。。。
無口で熱海駅を目指し歩きます。
このお店気になりましたが寄れずです。姉妹店?ときわぎさんと、常盤木羊羹店
常盤木羊羹店のサイト、、、和菓子店主らしからぬ写真に目をむきました(精一杯の表現)
f0167281_1512033.jpg

f0167281_1512784.jpg


そして駅前に到着、ランチする店を探しますがどこも並ぶ模様。
一軒、とても女子好みなお店を発見。
KICHI+さんです。
f0167281_14564512.jpg


女子向けカフェ飯かと思いきや、渋い小鉢にいたるまですごく細部まで丁寧に作られていて、
感激いたしました!
三色丼(ゆでしらす・生しらす・茹でor生桜エビ)2つと、お子様しらす丼にしました。
桜エビが生か茹でか選べるのは期間限定らしいです。
手前の三色丼が生、奥がゆで桜エビです。
f0167281_1554180.jpg


お子様しらす丼はゆでしらす丼、出汁巻き、おからミートボール、小田原かまぼこ、味噌汁という
盛りだくさんメニューで650円とか良心的!
それにこのカワイイ盛り付け・・・emoticon-0115-inlove.gif
f0167281_1564051.jpg


トイレに行こうと2階に上がると、私の好きな世界が広がっていました。
すてき・・・このお魚の絵超好み!!
f0167281_1584557.jpg

f0167281_159364.jpg


店員さんにお聞きしたところ、AAW(アタミアートウィーク)というイベントで
KICHI+さんでライヴペインティングされていた美大生、カマタタクマさんの絵を
買い取ったものなんだとか。
干物の形のチラシいただきました。
f0167281_15113450.jpg

今は就職活動真っ最中だそうです、うまくいきますように。

のんびりしたいところでしたが、急にチビーラが腹痛を訴え
トイレに連れて行くも不発、でもトイレを出たところで体を二つ折りにして床に倒れこみ、
泣き、その劇的な様子にどうしたものか・・・と冷や汗タラタラで大慌てでお店を後に。
携帯からEX予約でこだまの席をとり、すると券売機の大行列に並ばずに改札内に入れ、
みどりの窓口で受け取って大急ぎで戻ってきました。
でも、熱海駅に着いた頃には腹痛は治っていたみたいで(^^;)
プールでお腹が冷えたのかな?

熱海の駅前に熱海の地元商品ブランドが並んだ
A-PLUSというお店に気になる商品がいろいろあったんですが
それももちろん見られませんでした~(T0T)
自家製アンチョビとか買いたかったYO!


また、熱海は熱海でゆっくり来たいなぁと思いました。。。

伊東に行くならハ・ト・ヤ~ 2015伊東・熱海旅行その2

前回からの続きです。
再び、サンハトヤに到着しました!

f0167281_1673717.jpg


お部屋にチェックイン。
【早得30】早期ご予約でお部屋グレードアップ!≪金目鯛満喫プラン≫というプランにしたのですが、だから上層階で広いお部屋でした\(^o^)/
f0167281_16274852.jpg

f0167281_1631855.jpg


旅館によくある、この向かい合った椅子のこのスペース、広縁(ひろえん)というらしい、、、
ここがとても広いです。
(余談だけど、この広縁があるお家に住むのが夢でした・・・。小さい冷蔵庫とタオルかけも置いて。)
しかも、トイレとお風呂が違う入り口で完全セパレート!!お風呂も温泉。
f0167281_16352187.jpg


鳩サブレーに似た、ハトヤサブレ(笑)
売店で売られていたのを見たら、パッケージもそっくり!
サブレの形は違っていて、味はしっかりおいしかったです。
f0167281_1636116.jpg

f0167281_18121946.jpg


タオルは、大人用のは上・右のプレーンなロゴ入りのもの。
子ども用のは、歯ブラシもちゃんと小さ目、そして袋やタオルにもハトの絵入りです。
f0167281_16523983.jpg


まずは荷物を置いてプールへ、夏季限定の渚ビーチです。
ホテルの方に言えば、ベビーカーでプールサイドまで行けるように誘導していただけます。
浮き輪を買って、チビーラと相方がどぼーん。
f0167281_1612288.jpg

背の立たない子は、浮き輪を付け、親がかかえてならスライダーもOKです。
いきなり人生初の水没となりましたが、キャッキャよろこんでいました。

隣は屋内水着ゾーンの古代ビーチ。
初日、チビクマルみたいな赤ちゃんを連れては行けないとびびっていたのですが、
なんのなんの、赤ちゃんだらけで、なーんだとおもい2日目は連れて行きました。
f0167281_16174728.jpg

写真撮影の場所が多くて、公式HPからいただいています。
でもこのブログのスキン、横長の写真は全部縦横比率変えて掲載されてしまうので、元の写真とちょっと違うのですが。。。

さぁ、お部屋に帰ろう!と言うと相方が
「今のうちにお魚風呂に入ろう、19時までなんだって。で18時から夕食だし」
え??
今回ここに決めた最大の理由かもしれないお魚風呂が、
風呂のゴールデンタイムの19時以降クローズ???
Why Japanese people~~?!ですよこれは!!
確認したけどやはりそのようだったので急いでお魚風呂へ。
毎日男女入れ替え、この日は女性が地下のお風呂。
この地下のが良かった!!
公式HPの写真まじでいけてないんですが、
f0167281_16231213.jpg

f0167281_16231813.jpg

お魚がいる水槽が横にある。だと、そんなにテンション上がらないですが
地下にはウミガメが2匹いて、これがとっても迫力ある!
翌日は1階のお魚風呂でここはお魚だけだし地下ほど広くなかったので
ぜひとも宿泊される方は地下の方を体験していただきたいです。
ちなみに、露天風呂とかは掃除のとき以外は終日入れます。
21時ごろ行ったら、貸切でした!!
こういう時って必ずバタ足してしまう。
・・・ちなみに、帰りに売店寄ろうとしたら閉まってました。
売店の営業時間は7:30-11:00と、14:00-21:00です。

夕食は18-20時と決まっていて、
部屋番号で席が決まっています。
18時半からはショータイムなので、急いで食べ進めます。。。
ホントに金目鯛いっぱい!!
10年分の金目鯛を食べました。
上から。これだけだと、んーチビーラに取り分けるとあとでお腹すくなぁと思いましたが
f0167281_16403592.jpg


金目鯛しゃぶしゃぶ
f0167281_16404717.jpg


あとからどどーーん!!と、姿煮が。
f0167281_1642464.jpg


その後も茶わん蒸しや土瓶蒸しや、あとからあとからやってくる。
この写真はお祭り寿司。
これも鶏じゃなくて金目鯛なのです~
f0167281_16444780.jpg


メニューは
果実酒
季節の前菜
金目鯛つみれ土瓶蒸し
季節のお刺身
金目鯛の祭り寿司
金目鯛姿煮
金目鯛しゃぶしゃぶ
金目鯛茶碗蒸し
金目鯛玉子けんちん焼
御椀
でした。これでもか!!と金目鯛尽くし。

さて、ショウタイム!
和太鼓や歌謡曲、琉球民謡、英語の歌までいろいろ歌われていました。
チビーラ興奮しすぎで金切声の声援、舞台からお礼を言われるほどに(^^;)
隣のおじさん達にも笑われるほどに(^^;;
f0167281_164817100.jpg


最後は、ハトがざざーっと飛んできてステージに整列!
この写真でわかるでしょうか。
f0167281_16491480.jpg


なんていうか、、、
昔ながらの、昭和の、正しい家族旅行。というものを体験させてもらえた感じです。
ここは絶対、ファミリー向けだと思うなぁ。
それか社員旅行とか・・・?いややっぱり、家族旅行です!!

伊東に行くならハ・ト・ヤ~ 2015伊東・熱海旅行その1

伊東に行くならハ・ト・ヤ~
実はこのCMあまり記憶がございませんで、、、
でも、杉浦さやかさんの「週末ジャパンツアー」を読んで、ずっと憧れていたのでした。

もともとはハワイアンスパリゾートに行こうかと思ってましたが、
オムツ取れてないチビーラには制限多かったのでハトヤに変更!
ハトヤホテルとサンハトヤとあるのですが、
お魚風呂のあるサンハトヤに決定!
早々と決めていたので、早割で上層階のいいお部屋プランにしてもらえました♪

伊東駅に降り立った我々は、駅前の観光案内所で地図を貰い
向かったその先は江戸屋さん。
そうあの串田孫一さんのお皿など買った、江戸屋さんです。

f0167281_13555875.jpg


土曜日の12時ごろ、半分以上は埋まっているけど満席じゃない。
ほとんどが地元の方で、どっちかっていうと大人同士やおひとりさまが多い
落ち着いた空間でした。
f0167281_13581933.jpg


あの串田孫一さんの食器コーナーも!
f0167281_13593367.jpg

f0167281_141578.jpg

f0167281_1785375.jpg


日替わりランチはドライカレー。
f0167281_1794219.jpg


BLTサンドイッチに、
f0167281_17102255.jpg


ミックスサンド。
f0167281_1711826.jpg


ホットの飲み物は、こうしてオリジナルの器で供されます。
f0167281_17122581.jpg

レストラン手前はベーカリーになっているんですが
もう美味しそうなパンが目白押し!
クッキーなどの焼き菓子も売られていました。
旅人なので買えず残念。


さてプラプラしよー
人通りの少ない湯の花通り。
f0167281_1713421.jpg


オレンジ海岸
f0167281_17132086.jpg


珍味いかのくち。
f0167281_1715465.jpg

f0167281_17155955.jpg


駅に戻って、送迎バスに乗り込みます~
到着したものの、チェックインは14時半から。あと30分です。
チェックイン前にお風呂に入ることもできますが、バスタオルを借りると有料なので
300m離れた道の駅、アクアマリン伊東へ。
清水のお茶と、、、鰻コーラ!
うなぎ臭はせず、普通においしいコーラでした(●^o^●)
f0167281_17181786.jpg


いざ!!
f0167281_17191729.jpg


京都 喫茶マドラグでコロナのサンドイッチ、そしてお買いもの! 2015.3.7

夜、6時15分からはnews everyのお店探訪特集(そんな名前じゃないけど)を見ることが多いのですが、珍しく京都のお店が映し出されていました。
私でも名前は知っていた、玉子サンドで有名な洋食店「コロナ」。
コロナの店主さんが、高齢なため店を閉めるという事で、カフェをやろうと考えていた若いご夫婦がその玉子サンドイッチのレシピを習い、引き継いでお店をオープンしました。
が、コロナの常連さんからは「なんか違う」などと叱咤激励を受けつつ試行錯誤の日々が続き、ようやく認められいい感じになってきた矢先、まだ33歳の若さで奥さんが急逝。
お店を閉めようかと思ったけれども、再開させて毎日玉子サンドを作るご主人の姿と、60年代のフランス女優のような佇まいの美しい奥さんの写真が目に焼き付いて離れませんでした。

今度関西に帰ったら、ここ行きたいな。。。

そしてネットで見ると当日行くんじゃ入れない、予約しないとあぶないということで
2週間前から予約を入れました。
ちょうど父が京都に行くという事でチビーラと2人送ってもらい、それに友達と相方、
大人3人子供1人で訪問です。
オープン5分前はこんな感じ。みんな予約を入れていたお客さんです。
11時半のオープン時点で、予約で満席、8組待ちという状態でした。

f0167281_16583735.jpg

f0167281_1658535.jpg


店内は、シックでアンニュイな雰囲気。
いろんなものが凝っていて、今までのお客さんとの歴史がある感じです。
f0167281_1702165.jpg



ガーワというカルダモン・シナモン・ジンジャー入りスパイスコーヒー。
コーヒー版チャイだそうです。砂糖ミルクタップリがおいしいそうで、そうしました。
おいすぃ~~
f0167281_16391036.jpg


コロナの玉子サンドイッチきたー!!!
二人前で8切れ、大皿に乗っています。思わずみんなで「おーーっ」と歓声。
これ一人前680円なんですが、東京なら二倍の値段になりそうです。
f0167281_16392443.jpg


とにかく玉子がすごいボリューム。
サンド一切れが大きいんですが、奥のグラスと比較してわかるでしょうか・・・?
大口開けていただきます。
ううーん、yummy!!
玉子はジューシーでボリューミーですっごく分厚いし、
パンもやわやわのふわっふわで、片面にマヨネーズ、片面に自家製ソースが塗ってあります。
f0167281_1641532.jpg


鉄板カレーナポリタン!
自家製ケチャップの鉄板ナポリタンも魅惑的だったんですが、
食べログを見るとこれにはまっている人も多そうだったのでこちらに。
下に玉子がしいてあり、そんなに甘口じゃなくて、間違いないナポリタンでした( ^)o(^ )!
f0167281_16422521.jpg


他にも当日のランチメニューやトルコライス、美味しそうなメニューがいろいろあるんですが
とりあえずこれでみんな結構お腹いっぱいになりました。
居心地が良くて、ほかのお客さんも1時間はいる感じだったかな?
12:45にお店を出たら、その時で12組待ちのようでした。

ここからは二手に分かれ、、、
相方とチビーラは京都水族園へ行ってもらい、
友達と私はお店巡りでございます。ダッシュダッシュ!!

ちなみに喫茶マドラグに行く前には市比賣神社(いちひめ神社)に行っておりまして
(マンションの下にあってびっくり!!)
f0167281_1710462.jpg


カード塚とか天之真名井(あめのまない)を見る間もなく
とにかくお参りして、お目当ての授与品二つを買ってきました。
女性に縁の深い市比賣神社のお守りという、姫みくじ(大吉だった♪)と
f0167281_17124097.jpg


トイレのお守り、おとう鈴。
鈴の清々しい音色が不浄を祓うといわれているそうです。
1年経ったら、必ずトイレの中で割って、処分するのだそう。
(この写真、裏面かもしれません・・・いやきっとそうです)
f0167281_17145465.jpg


さらに友達は八坂庚申堂で見ざる言わざる聞かざるの三猿を買ってきてくれた上、
高島屋で出町ふたばの豆大福も!!
f0167281_17234949.jpg

f0167281_17235633.jpg


で、まずは寺町通と丸太町通の交差点まで雨の中歩き、UCHU wagashi FUKIYOSEへ。
f0167281_17361968.jpg

金魚鉢モチーフ?で寺町店オリジナルのスイミーが飾られています。かわいー
f0167281_17363414.jpg

相方がお世話になっている方へのホワイトデーのお返しを買いに行ったのですが、
大人気だしホワイトデー前だしで?品切れ続出でした。
↓こういうシリーズが軒並みなく、
f0167281_1731352.jpg


清水寺、平安神宮、京都タワー、大文字山、鴨川、吹き出しの絵柄がかわゆい「京都ものがたり」と
f0167281_17323766.jpg


チャイの落雁なんて珍しい!とochobo chaiを買いました。
HPによると冬期限定商品で、「紅茶とミルクのあじわいに、シナモン・ジンジャー・クローブ・カルダモン・ブラックペッパー、5種類のスパイスが絶妙にマッチするあたらしい落雁」だそう。
スパイスが入っている分賞味期限は短く製造日から1週間です。
f0167281_17355174.jpg


続いて行ったkitで友達は佃眞吾さんのベンチに魅了されていました。
あとケニアのCAMPBELL'S perfect TEA缶にも。。。
私も韓国の金属ざるや佃眞吾さんのMokkiカトラリーケース、ほうっとなりましたがガマン。

寺町通りを南下、一保堂に入ったり竹製品のお店で子ども用のお箸を見たり、
(友達が息子くんに買っているのを横で見ながら勉強)

御池通りから寺町通り入ってすぐの亀屋良永へ。
御池煎餅を買うのが目的です。
缶のラベルは版画家の故・棟方志功さんが手がけたのだそう。確かに!
亀屋良長という、読みが全く同じで漢字一文字違いのお店もあって、どういうことだろうと思っていてネット検索していたら、こういうことらしいです。
うっかり下調べのとき間違えかけたんですが、合点がいきました。
f0167281_17572793.jpg

ふわふわ舌の上で溶けるおせんべいは、2歳のチビーラでもやみつきのようでした。

それから田丸印房で血眼になってはんこ選び。
京うふふシリーズなど、とにかくすごい数のはんこ!!
ネットで買えるものもありますが、店舗に行かないとないものも多いようで、
選び抜いたハンコたち。
左:日々是好日(毎日いい日)
中:一笑
右:おめでたそうな船
f0167281_180120.jpg


チビーラの名前の由来、雲シリーズ。
f0167281_1804487.jpg


インドな象。
f0167281_1805977.jpg



父と合流して、びゅーんとD&DEPARTMENT KYOTO by 京都造形芸術大学まで行ってもらいました。
昨年11月下旬にオープンしたところ、2月には「ぶぶ漬け展」なんてされてたようです。
何はともあれ駐車場がないので、ダッシュです。
なんと、本山佛光寺の境内にあるのです。こちらは食堂。
アクセスそんなに良くないし雨でしたが、お客さんでにぎわっていました。
(総本家近清のお漬け物売られていたらしい・・・しば漬け買いたかったな~)
f0167281_1842577.jpg


我々はお店の方へ。
蚤の市からの品物や竹笹堂・澤井醤油など京都の手仕事の品がいろいろ並んでいます。
京都のお店はポツポツ離れていて、見たい店全部まわるのは難しいのでこれってとてもありがたい!!
f0167281_1855946.jpg


買ったのは京都ものではなく、から揚げで有名な大分・中津市にある
亜細亜食堂cagoが耶馬溪産唐辛子で作る自家製辛味調味料「YABASCO」
東京帰ってから使うのが楽しみ♪
f0167281_1875722.jpg


その後全員合流し、3月1日にリニューアルオープンしたばかりの京都東急ホテルの
TEA LOUNGE & BAR HORIKAWAでティータイム。
祇園辻利とのコラボレーションスイーツが食べられて、とても居心地よかったです♪
みなさまの愛と協力あっての京都観光コース、大満足でございました(*^^*)