カテゴリ:ちょっとおでかけ( 70 )


谷中~日暮里、おいしいものと手芸デー 2015.1.23

先月、一人で谷中~日暮里をねり歩いてきました。
千駄木駅を降りた後、菊見せんべい総本店で唐辛子煎餅を買い、
まずは11時3分くらいにひみつ堂へ・・・
えー!まさかの平日11時に並んでる(@@;)
結局10分ほどで入れたんですが、びっくりしました。。。
本日のメニュー。
闇グラタンにしようと決めていたのに、限定数15の牡蠣七宝グラタンに心が傾く。

f0167281_14531719.jpg


私は一人でテーブル席が空いたので、相席になってもいいですかと聞かれていたんですが
その後のお客さんがみんな2人以上だったのでテーブルをずっと使わせてもらえました。
牡蠣七宝グラタン。
f0167281_14552178.jpg

ただのかきグラタンじゃありません。
甘栗や餅、リボン型のパスタ、トマト、ナッツ、いろんな意外な具がいっぱいで美味しかったです!

そして金柑れもん、ヨーグルトとミルクと選べてこれはみるく。
他にもきゃらりんちーずや特製いちごみるく、パンプキンクリームキャラメル、ハニーりんご、旬生みかん、黒糖みるくやおとなラム、いちご小豆などあって悩み放題!
f0167281_1459336.jpg


中にもたっぷり金柑れもんが。
f0167281_15365827.jpg



ランチ、目的達成できてよかった~
さぁこれからは買い物ターイム!!
日暮里繊維街にて、かわゆいいろいろを買うのです。
参考にしたのはこちら、北総鉄道が出している無料の小冊子、「ちょこぷら」
しかしねぇ~私の行動範囲に北総鉄道の駅がなく・・・
お電話して、入手方法をお聞きしたら郵送していただけました・・・ありがとうございます。
ちょこぷらvol.6日暮里・谷根千号の日暮里ページ。
f0167281_15552788.jpg


で、On-travellingさんへ。
繊維街をずずいっと進み、車道はさんで左手にENEOSやファミマのある比較的広い道を右に折れると、ありましたー!1・2階に分かれています。
レースやボタン、こうやったらかわいいよ。の実例。キャー!
f0167281_2058719.jpg

f0167281_20581664.jpg

このレトロカワイイピンクの花柄の布は、数年前日暮里で流行ったものなんだとか。
今でもどこかの店で探したらあるかもと言われましたが、見つけきれず。。。
とにかく、ユニクロのカーディガンにこうしてレースとボタンを付け替えただけで、こんなに雰囲気が変わるんだなぁ~

買ったものたち。
下に並んでいるもろもろは、オマケでいただいたもの!
f0167281_2059554.jpg

キテンゲ?パーニュ?端縫いしたらお弁当包みにいいサイズ。300円。
f0167281_2101923.jpg

ワッペン、チビーラの服とかにつけてみよう
f0167281_2105794.jpg

チロリアンテープというのか、リボンというのか?もろもろ
f0167281_2114392.jpg

後ろにブローチピンを付けて活用したいぞうさんや、ネオンカラーのボタン。
f0167281_2121666.jpg



ほくほくしつつ、ヒューモンガスさんでも木版と布を買っちゃいました♪
f0167281_213284.jpg

ダブルガーゼに木馬柄。ワンピにしよう~(*^_^*)
f0167281_2133445.jpg

f0167281_2134731.jpg



日暮里繊維街といえば、のトマトなどもあまりじっくり見られず帰ってきたので
また今度はゆーっくり行きたいです!!

ぷらぷら、寅さんの日に柴又散歩♪ 2015.1.10

おこんにちはです。
突然ですが、1月10日・2月10日は「寅さんの日」らしいです。
柴又では、開運・縁日が開催されます。
たまたま10日に、柴又に行くか西新井大師に行くかで迷っていたので、柴又に行ってきました!

うちからは電車だけで1時間かかる、遠い遠い場所でした。
やっと着いた!!
駅の改札を出たところからもうにぎやかで、縁日が続いています。

f0167281_1554360.jpg


縁日入って数歩でもう止まる。。。
風味 七色唐辛子??
辛さや香りの強さなど、オーダーできるらしい。
そんな訳で、大辛で香り強く!とお願いしました。
f0167281_1518486.jpg

帰宅してすぐ使ってから、相方も私もはまっております。
柴又に行かないと入手できないのかしらん??(><)
と悩んでいたら、youtubeで見ていると、同じ方が浅草や他の縁日でも売り口上されているっぽい!

いろいろ気になる・・・
f0167281_1536746.jpg

f0167281_15362026.jpg


参道に入っても、「あ!あの店見たことある!」とか「わー行列!」
寄り道したい気持ちはいっぱいなんですが、、
f0167281_15372582.jpg

まずはご飯食べよう。
というわけで、金・土・日のみ営業の日曜庵さんへ。
f0167281_15391825.jpg


お店についてから、席につけるまでしばし待ちました。
でもこちら、週に3日間しか開けられないくらい、蕎麦粉をこだわってつくられているのだとか。
3年熟成させているそうです。
入り口には、「ご自由にお持ちください」と、そばがらがいっぱい積んでありました。
そしてまずは~
「なごり雪」という名のお豆腐。
f0167281_15433731.jpg

塩か、醤油、えごま油でいただきます。
クリーミー!

お時間かかりますが、、、と言われ待ちます!とお願いした玉子焼き。
う、美しい016.gif 爆食!!
f0167281_15444640.jpg


それから!鴨せいろ。
鴨汁とそばだけのを想像していたら、こんなジュージュー焼けている鴨ねぎまで!
そしてすごく美味しい!
うわー、お蕎麦この倍食べたい!
f0167281_15461076.jpg

f0167281_15463844.jpg

f0167281_15464424.jpg


それから湯そば。
柚子の香りがふわん。そして、塩昆布で好きな塩加減に調整します。
f0167281_15472832.jpg


どれもとっても美味しかった~~!!

さあ、戻ってお参り。
f0167281_15482542.jpg


周囲の彫刻が味わい深いです。
f0167281_15492637.jpg


あと、おみくじが、獅子舞が動いて出してくれるらしい。。。
やらなかったけど気になりました。


どうしても食べたかったのは、吉野家の草だんご。
並びました。でも、列が進むのが早いので問題ナシ!
うっかり食べさしですみません。。。確か8個432円とか。
f0167281_15514052.jpg


お漬物も、たくさん試食させてもらった おつけもの 丸仁さんで美味しかったエリンギと
(黒胡椒と唐辛子がきいていて、おつまみにピッタリ)
f0167281_15531315.jpg


ぶっかけ生姜、極トロ昆布と買いました。
f0167281_15542789.jpg


七色唐辛子もフレッシュロックにみっちり入れております!
すぐなくなりそう。。。
f0167281_15552989.jpg


寒いので矢切の渡しなどへは行かず、
うっかり行きしに「後で寄ろう」と思っていたうなぎボーンも、い志いの米米ロールも買い忘れて帰ってきたのでした(痛恨の極み!)
また行こう!!

合羽橋と、浅草で過ごすクリスマス(●^o^●)

クリスマスいかがお過ごしでしたでしょうか。
わたしは、一人のびのびと合羽橋~浅草へと行ってまいりました。

合羽橋でいろいろ買い物しました(*^_^*)
まず黄色い器を求めて行ったニイミ食器店ですが、探していたものはなかったのですが
「しろくまちゃんのほっとけーき」柄の食器があり思わず購入。ほのぼの。

f0167281_16141319.jpg


クッキー型がやたらと揃っているTDIナイフショップ。
本来ナイフがメインなのですが、クッキー型・抜き型がすごい!!
香港で仕入れたのであろうでっかい鳳凰や龍、ダブルハピネスや桃、
それから世界の建物シリーズでワシリー寺院やビッグベン、
スフィンクスに至っては正面と横型と2種類も!
タージマハルが欲しいと思って探しましたが、なかったです
で、こんな普通のものを購入(笑)
f0167281_1535680.jpg


ちなみにこの日の夜、タージマハルの型抜き探しに火がついて
アメリカのCheap Cookie Cuttersというサイトに行きつきました。
すごいんですここ!本当にクッキー型だけで3442種類もある!
そして発送も注文して数時間でしてくれました!
TDIナイフショップのワシリー寺院などに比べるとすごく簡単な作りですが、こんなの。
f0167281_1645711.jpg

で、ワシントンやリンカーンの横顔型、ゴミ箱やベーコンエッグ・工具・フラスコなど謎の使い道の型、
ツタンカーメンの棺やエルビスヘアー、ヨガする人、国の形のものではコソボやタジキスタンなどマニアックなものまでありました。。。
いやーすごいです。

さて合羽橋に戻りまして。
同じ系列、キッチンワールドTDIでは裏側であくが取れるお玉を購入。
これずっと探してたんです!
f0167281_15361359.jpg


馬嶋屋菓子道具店では、これなんでしょう??
f0167281_15365535.jpg

焼きごてでした!千鳥とニコニコマークと迷いましたがこちらに。
焼きごてって普通高いもんですが、このシリーズは1,680円。
玉子焼きにでも押してみよう(^o^)
f0167281_1538829.jpg


真剣に見てまわったので、お腹いっぱいになってきたので浅草へ移動。
馬嶋屋菓子道具店のところから菊水通りに入って歩くと、ちょうど雷門のある通りへと続きます。
今日のランチは、雷門から道路挟んではす向かいの浅草むぎとろ。
一見、販売のみに見えますが、奥にカウンターがあるのです。
ちなみに、トイレもないように見えますが、店内のれんの裏に隠れているのでした。
f0167281_15395010.jpg


むぎとろカレー単品にしよう
f0167281_1540589.jpg


きたきた!
カレーのレンコンがうれしいです。
量は控えめ。私はこの後すぐお茶するのでこれで良かったですが、
麦とろをガッツリ味わうならやっぱり本店の平日バイキングがいいなぁ
f0167281_15423520.jpg


この後は大好きなyohakuさんへ。
オンラインショップで出ていない、工場の余り布を使ったシリーズがとーってもお買い得♪
ウエストゴムのものをたんまり買いました。
↓このカーディガン、すごく欲しかったけどガマン
f0167281_15455072.jpg


yohakuのお向かいはレトロ喫茶店のアンヂェラス。
土日祝の混みあう時はベビーカーや車いすは不可です。
別に子ども達に対してアンフレンドリーとかそういうのではなく、対応はとても丁寧で
レトロでギュッとしたインテリアなので仕方ない感じです。
f0167281_15475768.jpg

f0167281_1548246.jpg


私もこういうお店はゆっくり味わいたい。
お昼時でもどんどんお客さんが来ていました。
f0167281_15545257.jpg

f0167281_15545813.jpg


有名なのは梅ダッチコーヒーと店名になっているケーキ、アンヂェラスですが
梅ダッチコーヒーはアイスコーヒーに梅の実、お好みで梅酒を入れるものなので
冬にはつらいかな?と思い、カフェオレとアンヂェラスにしました。
チョコとホワイトチョコとあるので2本食い(^^;) クリスマスだから特別です!
f0167281_15564841.jpg


お店を出て、仲見世を突っ切って・・・
もう新春の装いです
f0167281_15571746.jpg


最後はエキミセのSeriaや300円ショップでいろいろ買い物して帰ってまいりました。

雨の代官山をぷーらぷら♪ 2014.10.15

いろいろとUPし忘れてました!!3つまとめて記事UPします(^^;)

10月15日。
この日はあいにくの雨でしたが、ベビーカーにビニールカバーをかぶせてGO!
10時半に代官山駅の正面改札で待ち合わせ。
まずは代官山駅降りてそのまま30秒のところにある、サラベスです。
新宿店だと朝から大行列みたいですが、代官山店なら大丈夫(●^o^●)
入口2階なんですが、1階のスペースにベビーカーをとめまして、階段を上ります。

代官山店限定セットメニュー『モーニング・スペシャル』に心は決まっておりました。
代官山店で、平日の9-11時限定で、
クラシックエッグベネディクト(ハーフサイズ)と
フラッフィーフレンチトーストかレモンリコッタパンケーキかバターミルクパンケーキ(ハーフサイズ)に
コーヒーまたは紅茶が付いたお得なセットメニューなのです。
友達はバターミルクパンケーキ、私はフラッフィーフレンチトーストに。
最初に塩味のものにしますか?と言われ、そうしてもらいました。
で、エッグベネディクト。

f0167281_16224174.jpg

黄身とろーり、ヤッホー
f0167281_16224898.jpg

美味しかったです!

それにとっても雰囲気がいいし、店員さんも親切です。
ランチタイムを外したせいもあると思うけど、ゆったり過ごせました。
そしてフレンチトーストと、バターミルクパンケーキ。
半分ずつシェアしました~
割とどちらも甘さ控えめなので、フルーツスプレッドなどバンバン塗っていい感じです。
f0167281_1624196.jpg


バター、メープルシロップに加えてブルーベリーのフルーツスプレッドを追加注文しました。
ジャムと呼ばないで、と公式HPにもあるので正式名称で書いてみました。
f0167281_16252815.jpg


ここからは雨なので、お店の写真とか撮ってる場合じゃなかったのですが
カーリーコレクションでおもろいボタンセットを買う
f0167281_1702910.jpg

f0167281_1703946.jpg


ザパディ・ドゥでミニ食器を買う

coccaにてかわいい布を買う
(このお店、ドラマ失恋ショコラティエで舞台となるチョコレート屋さんの外観として使われたそうです)
f0167281_170164.jpg


ABROIでアジア雑貨見る

Merceria Pulcina行ったら臨時休業

小川軒で友達はレーズンウィッチ購入

pupi et mimiでDIGOINの器など見る

そして松之助N.Y.で休憩~
前回パンケーキをいただいたので、今回はアップルパイに。
ビッグアップルパイと、チビーラにはNYチーズケーキ。
f0167281_16312232.jpg

f0167281_16313815.jpg


雨にも負けずよく歩き、よく食べた一日なのでした。
代官山、まだまだ見れていないお店がいっぱいでございます。

神社と、町並みと、おやつ!川越てくてく散歩デー 2014.11.2

三連休。
初日は雨だったので昼ごはん食べに近くに行っただけ、
二日目、川越まで足を伸ばしてみました。

縁結びで有名な川越氷川神社へ。
・・・の中にある、むすびcafeへ。

f0167281_1605249.jpg

土日祝は席の予約もできないしランチもなく軽食かおやつか、みたいですが
おむすびがお目当てだったのでいいのです。
それに会館にはおむつ替えシートがあるし(^^;)
とても新しいキレイな店内です。
f0167281_1681948.jpg


表に、満席と貼り紙があったのですが、のぞいてみたら席が空いていたので声を掛けると
入れてもらえました。
この日は結婚式や七五三関係の人たちで、神社も会館内も人がいっぱいでした。
グッズもかわいくてですねぇ~
HPやパンフによるとこんなおめでたい張子や、ギフト詰め合わせもあって
かわゆい~
f0167281_16113620.jpg

f0167281_16114383.jpg


結い紐とか、いちいちオシャレだ~
f0167281_16174323.jpg


さて、おむすびランチです。
ひとつひとつ味が違って美味しい!
f0167281_16204484.jpg


それとノンオイルカレー。具だくさんなのです。
f0167281_1621459.jpg


おめでたい行事のために来たお客さんが、かわいいうさぎのケーキを食べていたり、
きらびやかな七五三の着物を着た女の子がいたり、
そんなこんなで幸せ感あふれる店内でした(●^o^●)


さて、お参りのあとは蔵造りの町並みへ。
・・・すごい人出です!!
写真だとそう見えないけど、すごく混んでました。
f0167281_16223533.jpg


お醤油屋さんやお漬物屋さんや、いろいろありますがなかなか入れない!
f0167281_1623311.jpg


とりあえず相方が並んでおせんべいを。
f0167281_16232371.jpg


一番行列していたのが、鰹節専門店、中市本店の「ねこまんま焼きおにぎり」。
さっきおにぎりを食べたところなのでやめておきました~
時の鐘をとりあえずは見て、
f0167281_16245080.jpg

「いも恋」を食べました。

菓子屋横丁にいたっては、もう年末のアメ横状態!
f0167281_16253640.jpg


駅まで歩いて帰りました。。。
買ったもの。
菓子屋横丁の江戸屋さんにて、駄菓子とおもちゃ。
f0167281_16303071.jpg

この大陣屋の一味せんべい美味しい!
しょうがの砂糖漬けも懐かしい。
こちらのお店、おもちゃもかわいくて、よく奈良公園にある「ついてくるビニール鹿」の
象とか300円だし、安くてすごく迷いました~

はかりアメは、クリーム入りチョコとかバター飴とかはっか飴を。
この容器がなつかし~
f0167281_16323257.jpg


ブースカの抱っこちゃんと、アンパンマンのマスコット。
f0167281_1633143.jpg


蔵造りの町並みから、菓子屋横丁に行くまでの道でパンダ手ぬぐいも買いました。。。
f0167281_16341779.jpg



そんなこんなでございます。。。

アートアクアリウム@日本橋へ行ってきた 2014.7.14

念願のアートアクアリウムへ行ってきました。
金魚という、観賞魚のための最高の晴れ舞台・・・というコンセプトなんだそうです。
大阪や福岡でもあるみたいですが、今まで関西にいたときは知りませんでした~~

なんだか別世界でした。
全部スマホ撮影で、あまり伝わらないかもですが

f0167281_21564677.jpg

f0167281_21565341.jpg


f0167281_21565931.jpg

f0167281_2157106.jpg


f0167281_21571989.jpg


f0167281_2157261.jpg

f0167281_21573497.jpg


f0167281_21573944.jpg


f0167281_2157459.jpg


f0167281_21575364.jpg


f0167281_2158564.jpg

f0167281_2158129.jpg


f0167281_21581893.jpg

なんだか、蜷川実花さんの世界のようでした。
ひな壇や屏風や、いろいろつくりが凝っているんですが
金魚を堪能した1時間でした。

ちなみに、出口を出ると金魚ラテアート喫茶などあり、
現実に引き戻されたのでした(笑)
f0167281_2204620.jpg

あとから見ると金魚鉢ゼリーが気になる。。。

ナイトアクアリウムだと、お酒も飲めるので行ってみたい。。。
f0167281_2245994.jpg



ご飯編は後日まとめてUPします!!

雨の中、西荻窪をぷーらぷら 2014.7.5

大好きな街、西荻窪に行ってきました。

まずはお昼ごはんで某R堂に行ったのですが、、、
lotusnowさんが電話で予約を入れてくれたときからだったそうですが、
とにかくボスらしき女性の感じが悪すぎる・・・
他のスタッフさんはいい感じだし、ご飯もおいしかったですが
ただぶっきらぼうとかじゃなく、前のめりでわざわざケンカ売りに来てるかんじだったので、
二度とここには行かないし買い物もしないと思います。
野菜寿司膳。

f0167281_13213114.jpg

一人で来てたらはけ口がなかったですが、lotusnowさんとボロカス言い合ってスッキリしてお店を後に(笑)


さてお買い物。
つきまる雑貨店にて、かわいいものが多すぎて興奮!
チビーラの服とわたしの服と布を買いました。
雑貨食堂六貨でもちょこちょこ買い物。


お初のサウスアベニュー、ジャスミン茶専門店だと思っていたら、中国雑貨やいろんな雑貨があって
それがかわいくて目が❤!
自宅用と言ったのにこのラッピングのかわいさ!
f0167281_1553246.jpg


昭和レトロな小さいスプーンや、
f0167281_1555061.jpg


ちょい古の中国食器など買いました。
f0167281_156658.jpg

f0167281_1561190.jpg


f0167281_1561858.jpg



STOREでもnidで見ていてずっと欲しかったワンピースを。
これの色違い、コントラストの少ないエメラルドグリーンのものを買いました。
f0167281_15105886.jpg



ヴィレッジヴァンガードダイナーで、ジュース一杯で何度もありがとうと言ってもらえ、
癒されて帰ってまいりました。

神戸方面であちこち行ったところ ティンガティンガ原画展、IKEA、花鳥園などなど

神戸に帰省して、翌日。
さっそく懐かしの元町へ友達とぷらぷらしに行きました。
まずは神戸大丸へ。
ティンガティンガ原画展をやっていたのです!久しぶりだなぁ~

雑貨や服もいっぱい。時間切れで全部は見きれず~
会場の写真は、百貨店の中って多分撮影禁止だからありませんが、
念願のamonde作 カバの絵を買いました(●^o^●)
ほのぼの~

f0167281_14324551.jpg


アップ。
何度見てもいいなぁっと思います。
f0167281_144403.jpg


MUJIでご飯を食べて、
f0167281_1445241.jpg


marmeloでお茶。
f0167281_14462367.jpg

いろいろ情報交換して、ほっこりできた日でした。


あとは~
IKEAに行ったり、
f0167281_1501990.jpg


≪買ったもの≫
f0167281_1505041.jpg

f0167281_1505627.jpg

f0167281_151275.jpg


神戸花鳥園に行ったり。
掛川花鳥園のような規模ではもちろんないんですが、雨でも大丈夫だし、
平日だと空いているし、子連れにはなかなか良かったです!
真っ白なクジャクバト。
f0167281_15173742.jpg


父の腕にとまる、オニオオハシとシロムネオオハシ
クチバシとか、作り物のようですよね~。餌をあげるのちょっとこわい。
f0167281_1517592.jpg


カピバラさんはお昼寝~
f0167281_15183298.jpg


地味な雌をとりまく雄三羽、錦鶏。
f0167281_1519253.jpg


エサに向かってわらわら、ショウジョウトキ、シロトキ、クロエリセイタカシギ?(違うかも)
f0167281_15191354.jpg


おしどり夫婦。
f0167281_152042.jpg


ペンギンたち。とそれを見つめるチビーラ。
f0167281_15202718.jpg



父お気に入りの回転すし、長次郎
f0167281_1531193.jpg



そんなこんなでございます。。。

そのほか関西で行ったところ2014春 神戸三田プレミアムアウトレット、DDR PLANET、HOZON

神戸以外の関西であちこち行ったところ編です~

三田屋本店やすらぎの郷
なんとここ、能舞台があるんです!

f0167281_22555067.jpg

世界で初めての能舞台のあるステーキレストランで、食と芸術の融合の場として作られ
定期的にこの「有馬能楽堂」で、「薪能」が上演されるんだそうです。

ハムとサラダが来たー!
目は、もうハムにロックオン。
f0167281_22564510.jpg


肉ー!
もちろん美味しいです。
f0167281_2257048.jpg


お子様ランチ。ハンバーグとかじゃなく、かなり本格仕様。
f0167281_22571232.jpg



神戸三田プレミアムアウトレット、空いてる~!!
土日祝は高速でここに行く車多すぎて出口渋滞できたり、随分離れた所に駐車しないといけなかったり、
中のレストランで食べられないくらい激混みの地獄絵図なんだとか。
そうとは思えない空きっぷりでしたが、特にGWに大イベントをするようで、直前なので品物出し控えされてるかな・・・?という感じでした。
それでも、マンガみたいに紙袋いっぱいになったんですが(^^;)
f0167281_22573912.jpg

一番の目的はストウブで、アヒージョ用の鍋を買いたかったんですが、、、
30%オフでもそれなりのお値段。
アヒージョの頻度と値段とを天秤にかけ、やめました。
f0167281_22574526.jpg


その代わりに楽天お買い物マラソンで、LODGEのスキレットとスキレットカバー(ふた)を購入。
これだと、スキレット本体なら1500円程度でした。
しかも鉄だけど事前のお手入れ不要らしい^^
f0167281_045173.jpg



最終日には、合間を見て尼崎は立花へ。
前々からの友達Yちゃんと、急きょhelgaさんともご一緒しました!
土日しか空いていない旧東ドイツの雑貨屋さん、DDR PLANETです!
「共産主婦」の著者の方がされているお店なのです。
f0167281_1453676.jpg


レトロかわいい布と、紙製コースターをお買い上げ。
布ものは、いろいろ気になりました~
f0167281_1454679.jpg


お買いものすると、こんなかわいいポストカードをいただけました。
f0167281_14545447.jpg

カフェをされてる時もあるそうですが、仕入れ期と重なりこの日は無理だったので、
駅前のミスドでクロワッサンドーナツを食べました。
メープル&エンゼルホイップが一番おいしいらしいです。
f0167281_0262158.jpg



HOZONにも行きました。
その前に11時、うめだ阪急の前を通ると、ん、あの行列は。。。
グランカルビーの行列です!!
f0167281_2305754.jpg

今後の参考に、と思って警備員さんのところへ行くと、「本日はお並び終了です!」とのこと。
お並び終了ってどういう意味??
なんと、一日販売分を、朝9時半の段階でそれだけの人が並んでしまったので、この後いくら並んでも買えないし並べないとのこと。ひえー!!
「何時に来たら確実に買えるんですか?」と聞くと
「8時台ですねー。早い方は7時から来られてますし。9時半に来られた方でもご案内は13時になったりします」ギョギョ!
「それだと、途中でトイレとか行きたくなりませんか」と聞くと、
「それは前後の人に声をかけていただいたら、あそこにトイレがありますので」などと教えてもらいましたが、いやーすごいわ。。。本当にみんな大阪の人?こんなに耐性あったのか・・・。


HOZONでのランチ。
写真ひどすぎますが、、、長いお皿で少しずつ来て、なかなか次のが来なかったので
全部揃った場面がありませんでして(言い訳)
f0167281_232283.jpg

f0167281_2323456.jpg

f0167281_2324121.jpg

おいしくいただきました!


HOZONの帰りは、NU茶屋町のSTANDARD BOOK STOREに連れて行ってもらいました。
めっちゃ好み~!!
ニシワキタダシさんのかんさい絵ことばふせんとはんこを購入。ブックカバーもありました!
f0167281_15383853.jpg

ふせんには、
「そこそこええのんあげるわ~」
「ほんのきもちやで」
「いらんかってもぜったい捨てんとってな~」
・・・ほのぼのします。

赤山禅院、kit、鳳泉、La Voiture・・・の大満喫、京都の休日(^0^) 2014.4.20

久々の6時半起き、7時50分出発の朝。
前日23時にお布団には入ったのに、寝る直前に事故やらなんやらのニュースを見ていたら眠れなくて、
4時過ぎにやっと寝て、5時に授乳で起こされ、6時半起き・・・でグロッキーでございました。
2時間10分かけて、修学院駅に到着。
そこからは、体調不良を吹き飛ばす京都デーの始まりでした!

なぜ修学院駅で待ち合わせたか・・・それは赤山禅院(せきざんぜんいん)に行くためです。
なぜ赤山禅院に行くのか・・・それは福禄寿神のお姿おみくじが欲しいからです!
都七福神は、ゑびす神―ゑびす神社、大黒天―松ヶ崎大黒天(妙円寺)、毘沙門天―東寺、
弁財天―六波羅蜜寺、寿老神―革堂、布袋尊―萬福寺で福禄寿神がここ赤山禅院なのです。

駅から20分ほど歩き~
着きました!!
願いが込められた、正念珠を踏まないようにして中へ。

f0167281_226121.jpg


本殿、地蔵堂、弁財天、福禄寿殿、相生社、不動堂、正念誦・還念珠とお参りポイントがたくさんあります。
お稲荷さんもあったし、順路通りに歩くとかなり盛りだくさん。
福禄寿殿です。
f0167281_2281251.jpg

f0167281_2283491.jpg

福禄寿殿でおみくじを見ていると、、、
「これ、凶や大凶が入ってないから、お土産にもいいですよ!持って帰って飾るおみくじですよ」と
社務所の方に声を掛けられながら、真剣に選ぶわたし。
f0167281_229765.jpg

友達は、かなり熱烈に御朱印帳をおススメされていました(^^;)


さあ、バスに乗って河原町丸太町へ!
kitは、恵文社で雑貨の仕入担当をされていた方が独立し、オープンしたお店。
そう聞くだけで興味をそそられます。
はたして~~
f0167281_22102766.jpg


もーめちゃくちゃ好みの雑貨の数々!!053.gif
「ヌビ」と呼ばれるキルティングのような布でできている、韓国のお布団イブル。
夏は涼しく、冬は暖かだそうで、ステッチがまたかわいいです。
でもイブル、普通に掛布団サイズを買うと、お値段もそれなりにするのでまずは
枕カバー(クッションカバー?)2,625円をお買い上げ。
f0167281_22122977.jpg

中のクッションどうしようかと思いましたが、一般的なサイズなので、無印等のでぴったり合うようです。
これはシンプルなステッチですが、お布団はくねくねしていてもっとかわゆいです。

食べ物もいろいろ。
台湾は澎湖島の名産で、ピーナツバターをサクサクのキャラメルみたいにしたお菓子・花生酥や、
東京は国立のなかしましほさんのお店、foodmoodのクッキーや
佐世保にある厳選素材の新鮮な焼き菓子、坂田焼菓子店のお菓子、西荻窪のジャスミン茶専門店サウスアベニューのお茶、チョコレートづくりのすべての工程を自ら行う「ビーントゥバー」(Bean to Bar)のリトアニア製チョコレートCHOCOLATE NAIVEなどなど、京都に全国・世界のステキお菓子が目白押し!!
これ、ほしいもの全部買ってたら、食品だけでえらいことになっちゃいますよ~

と、パニくっていたら、友達が坂田焼菓子店のクッキーを、さくっとその場で買ってプレゼントしてくれました。
感涙(T0T)
かわゆいのです。
ジャムサンドと、レモン。レモン風味のアイシング、大好きなんです。
f0167281_22181720.jpg

スコーンみたいな外見のナッツ&チョコチップと、グラハム粉使用のベア。
f0167281_22163785.jpg


道を挟んでほぼお向かいにある、モリカゲシャツも新作のワンピースがかわいすぎ。
友達はご予約済でした。流石!!
すっごく惹かれましたが、今月出費が多かったので、ぐっと財布の緒を締める。
今更だけど、やらないよりはましなのであります。


ではご飯といきましょう!
今はなき京風中華の雄、鳳舞の系列?の鳳泉。
今まで、鳳飛ばかり行っていたのですが、こちらは初めてです。
場所もこちらが来やすいし、中がずいぶん広くてキレイでびっくり!
店員さんも、ちゃきちゃきとっても感じよいです。
f0167281_22185592.jpg


メニュー。うーんうーん・・・
f0167281_22202550.jpg

f0167281_2221183.jpg


友達は鳳シリーズと言えばこれらしい、焼売。
くわいが入っていて、しゃきしゃき食感がたまりません。
f0167281_22253027.jpg


絶対に絶対にはずせない、椒醤酥鶏、ここでは「からしみそ」という日本名でした。
今まで行っていた鳳飛だと「からし鶏」だったメニュー。
辛くてすっぱい餡に、小麦粉をつけて揚げた鶏が乗っています。
もーこれの大ファンなのです!
f0167281_22255870.jpg


麺とご飯で一番変わっているのは何ですか?とお聞きして、
ちょっと辛子が効いていて、柔らかい麺にあんかけがかかっているという撈麺(えびかしわそば、ろーめん)
これもおいしーい!
普通のラーメンとかかた焼きそばと、ちょっと違う味わい。
どんどんいけちゃいます。
f0167281_22245176.jpg

全然余裕でペロリでしたが、すぐに次、デザートを食べに行く予定なのでここで止めました。


15分ほどてくてく歩いて、次の目的地へ。
ラ ヴァチュールです。
f0167281_10432476.jpg

本場であるフランスのタルトタタン協会に認定されているタルトタタンが頂けるのです。
昔ながらのタルトタタンを習得されたおばあちゃんに代わり、今はお孫さんがその味を受け継がれています。

立体的なメニューが可愛い。
メニュー数は少ないけれども、どれもおいしいそうです。
なので友達と、タルトタタンとくるみのタルトをシェアすることに。
f0167281_10441585.jpg


タルトタタンきたー!!
端っこの、こげる手前、ちょっと固くなったりんごのところがすっごく美味しい!
甘すぎず、またヨーグルトがかかっているのでその酸味で、ペロリといただけます。
f0167281_10461043.jpg


こちらはくるみのタルト。
これもくるみタップリでおいっしー!
f0167281_10465365.jpg

お店は、土日はかなり混んで行列もできるみたいですが、
日曜でもまだお昼ご飯のような時間にいったためか、すんなり入る事が出来ました^^


この後は、生活用品と器の店「ロク」のとっとり物食展へ。
置いてあるものもそそられましたが、無料でいただける観光冊子、「トリベル」がとてもよかったです~


それからは、味噌味カステラの「松風」を予約していたので、松屋常盤へ。
大昔に食べてから、これも大好きなのです。
しっとりしているので、一般的なカステラより喉がかわかなくて、白みその風味も良いのです♪
f0167281_1055351.jpg


ひとつ800円、結構ボリュームあります。
f0167281_10573854.jpg

f0167281_10581047.jpg


歩いていると、有名なはんこ屋さん、田丸印房の辺りで、これまた有名なおにぎり屋台のリヤカー、青おにぎりを発見!!
人生初の遭遇だし、めっっっちゃ、食べたいんですけど・・・。
この後おにぎりを食べる時間もなかったので、泣く泣くあきらめ。


てくてくまた歩きまして、八百一本館の2階にある、アンジェ ボン ルパスへ。
1st Anniversaryのマルシェで、坂田焼菓子店や鳥取の「小さじいち」、京都の「カフェ・コチ」の、焼菓子やパンがやってきていました!
この八百一本館自体が一周年だったみたいで、1階の八百屋さん(というにはでかすぎる・・・スーパー?)では、千円以上買うとバジルの苗がもらえるなどのイベントをされていました。
個人的には、この八百一本館オリジナルのエコバッグ、京都土産にもいいと思いました~
f0167281_1182721.jpg

f0167281_1185681.jpg



小雨が降ってきたし、急いで最後の目的地へ。
nikiniki、生八つ橋の新形態のお店です。
皮と餡を自分で選べて、花のように小さなオリゴの器に入れて提供してくれます。
f0167281_11165473.jpg


こーんな生八つ橋も!
f0167281_11201342.jpg


皮と餡を選びます!
リンゴとシナモンなら間違いないかと思い、水色でニッキ味の「アズール」という皮と、
りんごの餡の組み合わせに。
友達は、抹茶の皮とオレンジだったかな?
f0167281_11245925.jpg

f0167281_11252784.jpg


できました!!
f0167281_11294214.jpg

りんごは、まだフレッシュさが残る煮加減で、洋風なエッセンスも入った餅菓子な感じかな
気に入りました


本当にロングラン散歩となりましたが、、、
行きたいところにずっとナビしてくれ、さらにツボなお店を教えてくれ、お菓子までくれた友達に感謝感謝!!
ありがとうーー!!な、京都の休日でした。


おおきに~
f0167281_11383685.jpg