カテゴリ:ちょっとおでかけ( 70 )


Rainbow SPECTRUM@渋谷で雑貨祭り!と、ククルザポップコーン初体験 2014.4.7 sanpo

ASOKO、タイガーコペンハーゲン、ソストレーネグレーネと雑貨屋巡りしてまいりましたが、
流行りに乗り遅れていてRainbow SPECTRUMを最近知りました。(またヒルナンデス!で。笑)
あわあわ。。。これは行かなくちゃ!
今はフラッグショップが渋谷神宮前、2号店が秋葉原にあるのみ。もちろん渋谷へGO!
4月7日に行ったのは、みんな入学式や新学期で忙しかろう=空いてるだろうという魂胆です。

f0167281_11384376.jpg


レインボースペクトラムでは、アメリカやヨーロッパ、アジアなど約12か国のいろんなデザインの
商品を扱われているそうで、その数もどんどん増える予定だそうです。
確かにトルコのタオルとか、インドのエプロンとか、いろーんなものが1・2階にギッシリ!でした。
ベビーカーで行くなら、階段の下にベビーカーをたたんでおけますが、要抱っこひも、です。
f0167281_11385536.jpg

あーー、めっちゃかわいい。
買い物かごに入りきらないYO!
行列なしで入れるし、混み混みでもないし、理想的なシチュエーションです。

大人も子どもも使えると商品説明にある、シャワーキャップ。
頭でかい私には無理だったけど(~~;)
ニット帽、ドギー、猫、サメ、アイスクリームコーンとあって、お土産用なので開けられないけど
シャークは頭かじられてるみたいになるんです。
f0167281_10583961.jpg


キッチンもの、左からコーヒースプーンと袋を閉じるシーラーが一緒になったスクープ&クローズ、
モンキーキッチンピーラー(芽取りとおろしもついている)、
スプーンとフォークが一本になったスポークス。
f0167281_1131069.jpg


5種類のひげをストローに付けて楽しめるマスタッシュストロー。
f0167281_1135914.jpg


洗面台でうがい用に使いたい、スタッカブルマグとスポンジホルダー。
マグは、安い!106円。
f0167281_10592340.jpg


こんな風に重ねられます
f0167281_10593623.jpg


口笛の音だけに反応するキーホルダー、マウスキーファインダー。
これを鍵に付けておき、見つからないときに口笛を吹くと、
光って音も鳴って鍵を見つけられるというシロモノ。
f0167281_1142541.jpg


旅行用品2つ。
普段はスーツケースベルト、広げるとエコバッグになる!ラゲッジベルトバッグ。
そしてポップコーン型のラゲッジタグ。いろーんなデザインのものがありました。
f0167281_1162095.jpg


ウォールデコ、白いちょうちょ9ピース367円。
f0167281_1175214.jpg


パッケージの右下の写真、こんな風になる予定です。
f0167281_1181212.jpg


ごちゃごちゃタコ足配線を何とかしたかったので、ケーブルボックス388円。
f0167281_1184969.jpg


指人形5つセット。フィンガーパペットはこの動物シリーズと物語シリーズがありました。
f0167281_1110839.jpg


フレキシブルな足がついていて、普通に手鏡としても、机の上にスタンド鏡でも、
あるいは柱?とかに巻きつけたりしていい感じのポジションに固定できるらしいミラー。
f0167281_15143087.jpg


キッチンものは本当にかわいいのがいっぱいあって、
冷蔵庫にマグネットでつけると銀行の金庫みたいになるデザインの鍋敷きとか、
アスリートに見える白黒デザインのピーラー&ピザカッターとか、
紙皿に見えるメラミン皿とか・・・。かなーりハマりました!
ちなみにこちらも、Tigerと同じくレジ袋は有料です。


で、お店のあるキャットストリートをくいっと曲がってしばらく歩くとASOKOです。
一応のぞいてみましたが、今日は買うものはなし。
のどが渇いた~。
そういや、マンゴーチャチャできたんだっけ?と表参道から、ローソンのところを曲がって行ってみると、
f0167281_11403717.jpg

よく見たら4/12オープンって書いてるのに見落とす。。。
行ってみると、プレス関係の人たちが招待されている日だったようで、
まるでしれっと入り込もうとしている人みたいな体に(^^;)
「すみません、これドリンク券なのでぜひまたお越しください!」と、チケットいただいてしまいました。。。


ならば、来る途中にあった春水堂に行きましょうか!
f0167281_11422963.jpg


杏仁豆腐の凍頂烏龍茶がけと、タピオカミルクティーにしました。
タピオカミルクティーおいしい~。
杏仁豆腐は、そのまま、小豆と一緒に、最後にお茶をかけてひつまぶしのように3種類の味が楽しめます。
これも美味しかった、それにお店の人がかわいこちゃんで癒されました★
f0167281_1144635.jpg



そしてククルザポップコーンの列の前を通ってみる・・・。
4:25に聞いてみると、「約50分待ちですねー」
うーん、どーしよ・・・うーん・・・と悩んでいる間に列は進みます。
f0167281_11463044.jpg


一番有名なハワイアンソルト・キャラメルと、トリュフフロマージュポルチーニと、
4月限定のロッキーロード(ナッツとマシュマロと2種のチョコ味)、メープルベーコンのSサイズにしよう。
f0167281_1147653.jpg

ちなみに賞味期限は、4/7に購入して
ハワイアンソルトとメープルベーコンが4/15、
トリュフフロマージュとロッキーロードが4/12でした。

あれ?と思ってるうちにもう先頭。結局、35分くらいで商品受け取るとこまでいけました!
この程度の待ち時間、何ともないっす。
店内では、好きなものを試食させてくれます~
1種類だけ食べて、「他に気になるのありますか?」と聞かれ、「いえ、特にないです」と返すと
「ではこれ、1番人気のハワイアンソルトキャラメルどうぞ」といただけました。。。
f0167281_11473058.jpg

f0167281_114739100.jpg


むっふっふ。
f0167281_1462744.jpg


では、一番人気のハワイアンソルト・キャラメルをば!
f0167281_146526.jpg

うん、おいしい。
ギャレットポップコーンの一番人気、シカゴミックスと比べてみると、
同じ甘じょっぱい組み合わせでも全然違います。
ギャレットのは、チーズ味、キャラメル味とそれぞれハッキリ違う味のを2種類混ぜているので
甘いと塩味とのコントラストがハッキリしています。
ククルザのは、キャラメル味のポップコーンにパラパラと塩がついているので、基本は甘くて、ちょっとしょっぱいという感じでしょうか(個体によっては、塩が強いのもありますが)
どちらがいいかは、ホント好みですねぇ~~


新しいお店が続々で、もう表参道に行きやすい路線沿いに引っ越したいくらいの今日この頃です(^^;)

浅草ぶらぶら♪ 浅草むぎとろ、yohaku、ふなわかふぇなど 2014.3.20

多分もうすぐ復職で、なかなか会えなくなりそうな友達と浅草へ行ってきました。
朝から結構な雨で、ううーんと思いましたが・・・いやいや、行きたかったところはすべて行き、しっかり満喫できました!

とにかく今回行きたくてしょうがなかったのは、
浅草むぎとろのランチバイキング、平日11:00~13:30までの限定メニューで
「とろろたっぷり召し上がれ」コースがあるのです。
バイキング形式で、麦とろご飯だけではなく、玉子焼きやお味噌汁、煮物などもいただけます(^^♪

張り切り過ぎて10;25にお店に着いたら一番乗りでした。。。
この雨の中、そりゃそうだよねーと思っていたら、30分にも次の方たちが。
ただ並ぶのではなく、まずお店の中の玄関口でリストに名前を書いてもらいます。
リスト順に、11時から名前を呼ばれます。

f0167281_14544753.jpg


寒いのでエキミセにトイレを借りに行き、、、
48分くらいに戻ると長蛇の列でした。
待っている間、ベンチにあったかマットが敷かれているのがありがたい(T0T)

一番に、名前を呼ばれ入場~
入口の壺に千円札を入れて、席に案内されます。
大人2人と、子ども用椅子2つでセットしていただいていました!
食器も子ども用のを持ってきてもらえます。

麦とろ、出汁がすばらしいのか、それとも芋がいいのか、調理がプロなのか??
とにかく今まで食べたとろろと全然違う!!
もう心わしづかみ!おいっしーい!
3杯は食べようと思っていたのに、2杯でお腹いっぱいになりました。
f0167281_1455477.jpg


煮物も、ミニじゃが、こんにゃく、厚揚げ、鶏肉、うずらに人参、大根と具の種類が豊富です。
そして事件が。
今まで手づかみでしか食べられなかったチビーラですが、向かいの男の子に触発されたのか、
突然自分でフォークを使って食べられるように!!ちょっとカンドー
帰る際は、おもちゃのお土産までいただいて、お店の人には本当に良くしていただきました。


それからは歩いてyohakuへ。もー今一番好きなブランドです。
大体ここの服を着ていることが多いので、人と会うとき、
「あれ、これ前に会った時も同じの着ていったっけ・・・?」
「この服しか持ってないんかいっ!て思われるかな」と心配してしまうくらい着ています。
とにかく布地が、肌に優しい心地よい素材で、シルエットもいいんです!
2階は、いろんな作家さんの品物が集まるiichiです。
画像お借りしています↓
f0167281_1457272.jpg



それから斜め向かいにアンヂェラスがあるのを物欲しそうに眺めつつ
(レトロ喫茶で梅ダッチコーヒーなど有名なんですが、子連れで行ける雰囲気とはちょっと違うかな)、
おいもやさん興伸へ。
ほくほくとしっとりと2種類の大学芋があって、めっちゃ美味しいと浅草近くに住んでいる人に言われたんですが、、、500gで千円くらいだから、2種類試そうと思うと2千円かぁ~
・・・yohakuで買い物したしなぁ・・・で、あきらめました。

で、浅草花月堂のビッグメロンパンはあるかな?と行ってみたら、発酵中。
この日は雨だし、縁がなかったかなーとあきらめてお茶することに。


今回で2回目のふなわかふぇです。
おやつタイムにはちょっと早め?だし、平日だしで、禁煙の建物の方に席をとれました。
前から試してみたかった、あんトリュフ♪
f0167281_1552947.jpg

小豆+チョコ、白あん+ホワイトチョコ、抹茶あん+ホワイトチョコ、いちご餡+ホワイトチョコ
の4種類に加え、この日は桜餡のもありました。
それにおいもプリンとアイスティーにしました
f0167281_15194110.jpg

プリンの横に添えられているのは、芋金貨という芋ようかんがおせんべいになった優しい甘さのスナックです。
うーんあんトリュフおいしい。
近くにふなわかふぇ、あったらいいのになぁ


最後はエキミセの、日本百貨店へ。
恵文社のサイトで知って、買いたかったけどお菓子一袋に送料は・・・であきらめていた、
ひなのやのパン豆の冬季限定チョコ味が!
オレンジピールも入っていて、やめられないとまらない。
f0167281_15401553.jpg

食料がすごい品ぞろえの秋葉原店もあるらしいので、行ってみたいなぁ。

結局エキミセで買ったのは、このパン豆と、離島キッチンで石垣島の黒胡椒バジル。
増税前に、常に定価販売のものを買わないと・・・で、結局この石垣島シリーズはゴーヤカンパニーで買いだめました。
f0167281_1542875.jpg



浅草ですっかり満足の雨の日さんぽでした(●^o^●)

オリジナルパンケーキハウス@吉祥寺と、日本茶OHASHI@中野の日 2014.1.21

さて~。
幕張イオンに行った次の日は、吉祥寺に行ってきました。

火曜日の10時15分、無事吉祥寺マルイに到着。
目的地は1階のオリジナルパンケーキハウスです。ここは朝の9時オープン。
マルイは10時半オープンなので、その頃から行列ができはじめるらしく、その前にということでこの時間に到着しました。
もう、相席用の大テーブルしか空いてなかったです!

f0167281_003169.jpg


メニュー。
ダッチベイビー=ドイツ風パンケーキが有名なので、それはマスト。
3日間生地を発酵させているそうです。
あとは、何となく物珍しげな49'er Flap Jacks(フォーティーナイナーフラップジャックスと読むらしい)に。
f0167281_044356.jpg


10時半までは、感度のいい自動ドアからの風が寒いです~

ホットカフェオレ、どっちもラテアートだ~。かわいい。
f0167281_07997.jpg


まず来たのはフォーティーナイナーフラップジャックス。
クレープの3枚重ねみたいな感じです
f0167281_073891.jpg


おー来た!ダッチベイビー。
f0167281_081836.jpg


お店の人が、「初めてですか?食べ方わかりますか?作りましょうか?」
「あ、お願いします!」
まずはバターをぱぱっと全体にのばして、
串切りレモン3つのうち2つをしぼり(あとの1つはお好みで)、
粉砂糖をふりかけます。
母と店員さんとの共同作業。
f0167281_0102547.jpg


やっぱり、ダッチベイビーが断然おいしいです!!
ぺらんとして見えるけどもっちりしていて、レモン汁がアクセントになって甘酸っぱく、新・食・感。
これかなり気に入りました。
そしてお店を出るころには、やはり何組か並んでいました。


それからK×K by natural kitchienや普通のナチュラルキッチンなど、100均巡り。
K×K by natural kitchienは、デュラレックスのグラスがいろんな種類置いてあるんです。
食洗機・レンジ可のガラス製品がこのお値段はうれしい~。
それになかなか割れないらしいし、と言っていたら買って帰ってさっそくキッチンの床にガチャーン(+o+)
1mくらいの高さから落としましたが、本当に割れていませんでした。すごい!

中道通りをてくてく歩きます。
歩いている途中、またテレビのロケ軍団に遭遇。
ライセンスの片方の人の顔を見て、またヒルナンデス!だとわかり、見てみると・・・
山口もえさんですよー。
後ろ姿でわかってしまうのはやっぱりオーラ??
で、お店から出てこられたときに顔もハッキリ見えたのですが、やっぱりキレイ!
色白で、やっぱりこんな人身近にいないわぁ~としみじみ。

で、目的地の、フランスの方がされている日本茶専門店おちゃらかが休みでした。
あじゃぱー!不定休やられたー!
吉祥寺は火曜休みが多いみたいです。


それならばもう一軒、お茶屋さんで行きたいところが中野駅の南口にあったんでした。
同じ中央線沿いで近いので行っちゃいましょう。
マルイを過ぎてすぐ、OHASHI発見!
すごくかわいい店構え♪
f0167281_0134462.jpg


お店に入ると、社会科見学中のチビッ子で店内はいっぱい。
説明がすごくわかりやすく、慣れた感じで、思わず一緒に聞いてしまいました。
お茶だけじゃなくて海苔もされていて、繁忙期がずれているのでいい、とか・・・。
そしてもうパッケージかわいすぎ016.gif
f0167281_23345856.jpg

f0167281_23352153.jpg


買ったのはまずこちら。
いろんな味のティーバッグと、一つ葛湯がアソートになって
このかわいい小花柄のボックスに入っています。
f0167281_23375843.jpg

f0167281_23382062.jpg

f0167281_23425297.jpg


それとこれは、黒豆をチョコでコーティングしてさらに抹茶粉をまぶしたお菓子とお茶のセット。
f0167281_23394237.jpg

f0167281_234222.jpg



おいしく、かわいく、心満たされた中央線さんぽでした(●^o^●)

ソストレーネグレーネ・100本のスプーン@イオンモール幕張新都心に行ってきた 2014.1.20

1月20日。母が神戸から来てくれた月曜日。
私とチビーラ二人だけでは、遠すぎていくのが不安だったイオンモール幕張新都心に行ってきました。
総武線で西船橋まで行き、JRしもうさ号に乗り換え、海浜幕張駅へ。
ここまでで最寄り駅から1時間。
さらに、バスに乗るのですがベビーカーをたたんでぎゅーぎゅー詰めで乗車。
ふう。。。やっとたどり着いた。。。家を出て1時間半ほどです。

よろよろとファミリーモールの入り口から入ると、目の前のユニクロで人だかり。
なんだなんだ?と見ると、TVの撮影でした。
誰がいるんだろ?とのぞくとそこには、日テレの藤井アナが。
ということは。。。
これは、ヒルナンデス!木曜日の、東京オシャレ探しですね!←どれだけ真剣に見てるねん
ということは。。。
平愛梨ちゃんがいるということですね!
遠目に見守っているギャラリーを尻目に、ガッとベビーカーを押し、心のアクセルを踏みながらユニクロに入店。
あ!井森美幸さんだ!!と母に耳打ちしつつ、キョロキョロしながら店内を歩き。。。
あ!あの後姿!
テレビカメラに映らないように近づいて行ったら、愛梨ちゃんと鉢合わせに。キャッ♡(笑)
月並みな感想ですが、、、テレビで見るよりとても細い~!
かわいかったです。。。

ちなみに夕方には、別のモールにまたTVクルーがいて、見るとドン小西がいました。
さらに翌日である本日、吉祥寺に行ったらまたしてもヒルナンデス!のロケに遭遇し、
山口もえと小川菜摘、ライセンスを生で見ることができました。ラッキー。


一仕事終えて(?)、まずは大人向けのグランドモールへ。
とっても広いです、ほんとに。。。
そして、二大目的のうちの一つ、Søstrene Greneが!
そうあの、タイガーコペンハーゲンに続いて日本上陸した北欧プチプラ雑貨店の1号店です。
11時20分、列がなかったので、即ソストレーネグレーネに入店!

f0167281_20223736.jpg


バッグ類はこんな感じ。
f0167281_2023691.jpg


んーと。。。
行った人の感想を聞いても、ブログをみてもそうだったんですが、
Tigerほどじゃないよね、と。
というか、IKEAやダイソーにあるようなシンプル系のが、数倍の値段するみたいな。
母いわく「デザインも値段も中途半端ね」そうなんですよね。。。
と難癖つけつつも、買ったのはこんなの。
f0167281_20342899.jpg

謎のブードゥー人形372円(こんなの誰が買うねんと思ってたのに!と、母に言われた・・・)
造花2本、針セット55円、姉妹のトレードマークの入ったエコバッグ。


お昼にしましょう!
いろいろ出物のレストランが揃った、同じ2FのGRAND DINERSへ。
ここに第2のお目当てがあるのです。
soup stock TOKYOが運営するファミリーレストラン、100本のスプーンです。
関西なら、三田のアウトレットモールにあるんですよね。
12時10分、行列ができていましたが、10分くらいで入れました。
f0167281_20231837.jpg


メニュー。かなり色々な種類があります。
どれも美味しそう!そしてオシャレ~。
f0167281_20233980.jpg


これにしよー。
f0167281_20235144.jpg


オマール海老のボイル。3本がデフォルトですが、二人だったので4本にしましょうか?と
言ってくれたので、そうしました。
おいしいー。
f0167281_2024324.jpg


オマール海老のブイヤベース風おじや来た!
お好みでアリオリをつけていただきます。
すごくおいしいー。
f0167281_20241847.jpg


デザート、確かマンゴーとパッションフルーツのソフトと、パルフェです。
f0167281_20242815.jpg


1Fのぐるめぐりへ。
ここも、わしたショップやカルビープラスがあったり、いろいろ魅惑的なんですが
ここにしかないお店に行かなくちゃ!
f0167281_2025589.jpg


こちらはKIRIN smile FACTORY。
いろんなビール、キリンのビールのハーフ&ハーフとか、午後の紅茶を使ったミルクティークリームパンとかオリジナルのものがいっぱいです!
f0167281_20255094.jpg


雪印メグミルクコンセプトショップの6PPARK。
6Pチーズ型のチーズサンド「ハピロピ」が食べられますが、お腹いっぱいなので買い物を。
f0167281_2026871.jpg


メタボメジャーが気になる、6Pチーズグッズ。
パパブブレとのコラボキャンディなんてものもありました。
f0167281_20264098.jpg

f0167281_20272858.jpg


MOF(フランス最優秀料理人賞)受賞シェフジャン・フランソワ ルメルシエ氏がプロデュースするベーカリー&カフェのJEAN FRANCOISでパンを買いました。
これをまた東京まで持って帰るのが大変でしたが。。。

同じ1Fには、蔦屋書店があって、代官山蔦屋書店をモチーフにしてあり、
本だけじゃなくてイケてる雑貨や食器がいろいろあって楽しかったです!

3Fには、体験型せんべいショップのばかうけサーカスが。
自分で巨大ばかうけを焼いたり、オリジナルフレーバーをつけたりできるお店です。
f0167281_20273817.jpg


その後はファミリーモールへ。
もう、子どももの、ベビーものがこれでもか!!とありすぎて、訳わからなくなりそうでした。
いやーすごかった。
1階の、子ども用品に特化したダイソー、papipupePOKKEがよかったです。

COMEBUYでバブルmixミルクティーを飲んだ後、ロッカーからコートを出し、
帰りは海浜幕張駅までタクシーで楽チン。。。と思ったら!
駅に着いたら、戦利品をすべて入れた紙袋がないっ!
あわてる私に「あ、それ、ロッカー前の床に置いたわ~。チビーラ抱っこした瞬間、忘れてた」と母。
ぎゃー!!なんでよー!!とにかく引き返してもらい、
運転手さんも「うーん、あるかどうか五分五分ですね・・・」
無口な私。
走っていくと、まだ同じ場所にありました!!日本ってスバラシイ。
そして結局3回同じ道を走ってもらったのでした。


買ったものは。。。
ジャンフランソワのパン。
クロワッサンと、白ワインに合うらしいカマンベールチーズが中に入ったパン。
f0167281_20322342.jpg

そしてフランスパン。
f0167281_20325350.jpg


6PPARKで、ほたて味の6Pチーズ
他にもカレー味やオレンジ味などありました。
f0167281_2134963.jpg



結局、9時20分に家を出て、家に帰ったのは18時20分、9時間かかりました~
もうなかなか行くことはできないと思いますが、悔いなく楽しめたミーハーな一日でした(^_^;)

年末年始、あちこち散歩 浅草・後楽園・浦和美園

2013年12月28日。連休初日、浅草へと出かけました。
豆好きの相方仕様にプランニング。

まず昼食は、ラマニビーンズ=豆マニア さんへ。
豆づくしのお料理のお店です。
カウンターのみなので、ベビーカーでは入れませんが、入口にたたんで膝に乗せて入店。
とても親切にしていただきました(^_^)

f0167281_10154281.jpg


豆いっぱいの前菜。豆入りポテトサラダ、おいしかったなぁ。
f0167281_1051735.jpg


パスタランチ、きのこと豆乳パスタとソーセージ豆乳パスタだったかな?
豆乳と具に豆が使われています。
f0167281_1049518.jpg

f0167281_1050721.jpg


食後にコーヒーで、豆でフィニッシュ!!


近くの有名店、ペリカン・・・はやっぱり、予約してないとパン買えず。
で、またそのすぐ近くに一番のお目当てが。

豆専門店、ほていや中塚商店です!
f0167281_10191634.jpg


許可をもらって激写。
f0167281_10192550.jpg

f0167281_10193893.jpg


色々買いました。
味付けしていない落花生、おいしかったそうです。
わたしは甘じょっぱい、するめ入りのいか豆が好み。
あられ詰め合わせも美味しかった~
f0167281_10211461.jpg



それから浅草寺にお参りして、煙をかぶりまくり、
ふなわかふぇ浅草店へやってきました。
f0167281_10201171.jpg


なかなか賑わっていましたが、中庭を通った奥にもう一つ建物があって、飲食スペースがありました。
そこは喫煙可なので、できれば手前に座りたいですが空いていなかったので奥へ。
芋ようかんソフトパフェとお芋ラッテと黒みつラッテ。
この赤いマグは、販売もされています。
f0167281_10515637.jpg


パフェは、図解こうなってます
f0167281_1054268.jpg

パフェも美味しかったし、他にもあんこ玉トリュフとか、他ではない品揃え!
また来たいなぁ。。。
その際は、飲み物はぜったい甘くないやつにしないとな(^_^;)


駅ビルの浅草EKIMISEは割と見やすく、好みでした。
最上階からはスカイツリーが眺められます。無料の足湯もあります。
離島キッチン今度行ってみよーっと。
そして浅草地下商店街のあやしい雰囲気を堪能して帰宅。


さて、年が明けまして。。。
1月2日、後楽園は、ラクーアのムーミンカフェ。
12時10分に来て、15分待ちで入れました。
f0167281_1022068.jpg


ムーミンのいる店内。
カップルや女性グループばかりかと思いきや、
本気のムーミンファンの女性おひとり様も相当数いらっしゃいました。
f0167281_10221143.jpg


キッズプレート、ホントは2歳から。
これ、もうちょっと大きくなったら、喜びそうだなぁ。
f0167281_10235658.jpg


フィンランドプレート。
お肉のデミソース煮とサーモンソテートマトソース。
f0167281_10241147.jpg


こちらは、キッシュ&パスタプレート。
f0167281_10241724.jpg


席に、ゆかいな仲間たち。
隣の優しいお姉さんたちが、チビーラを見て自席の仲間をわけてくれました。
f0167281_1025124.jpg


この飲み物はシマ。
イースト菌を使ったフィンランドの発酵炭酸レモン飲料です。
f0167281_1025565.jpg


その後は、無印で福缶がなかったので目黒に行ったという一日でした。


大晦日は、浦和美園に行きました。
そんな遠くまで行った理由は・・・スシローに行きたかったから(笑)
駅から歩いて行ける距離にあるのが、浦和美園でした。
お寿司をたらふく食べ、イオンモールでいろいろ見て、18時過ぎ電車に乗ると
がらーーん
f0167281_10282693.jpg



元旦は神社にお参りに行き、
メトロ内のこの広告を見て↓
f0167281_10304634.jpg

3日はベビーアルパカに会いに、王子住宅公園に行ってきました。
特に、望んでないのに営業されることもなく、初めてなので楽しかったです!
昨年5月生まれのあいりちゃん。
f0167281_10284840.jpg


にんじんをあげることも、首のあたりをなでなですることもできましたよ。
ひよこやヤギもいて、かわいかったー。
みんなダチョウ王国からみたいで、今度行ってみたいなー。
f0167281_10293263.jpg


帰りは、ジョナサンでフォアグラハンバーグを食べてみました。
思ったよりおいしかったです。
f0167281_10301237.jpg


鎌倉以外は、近場でちょこちょこ遊んだ年末年始でした(^_^;)

お正月の鎌倉散歩&鎌倉のかわいいお土産(^v^) 2014.1.5

お正月、近場で地味~に過ごしていたのでありますが。。。
鎌倉だけには行きたいな。
三が日は激混みだろうから、4日か5日、それもやっぱり最終日の方が空いてるかな?
そう算段して、1月5日の日曜日に行ってまいりました。
いや~~~
なかなかの人出でありました。

10時15分頃、鎌倉駅着。
東口を出て、まず目指したのは、本覚寺。
神社じゃなくお寺なのは、お目当てのものがあるのです。
裏口から入る。

f0167281_1191013.jpg


お参りして、、、
f0167281_1192716.jpg


これや!!にぎり福。
f0167281_111063.jpg

f0167281_11101468.jpg

愛・健・財・学・福の5つを握り込んだお守りだそうです。
でも、5種類は置いてないなぁ??
三が日と、本えびすの日の方がいろいろありそうです。
とりあえず、福と愛を・・・。
f0167281_11111547.jpg

f0167281_11112261.jpg

(こういうのって、福ひとつ買えば、オールマイティーな気もするんですが、どうなんでしょう)

馬の形の起き上がりこぼしとか、えびすみくじとか、他で見ない縁起物が置いてありました。
f0167281_1110292.jpg



それから~
小町通りを入ってすぐ左手のビル、i-ZA鎌倉の中にある食事処 秋本へ。
食べログでも評価が高くて、わくわくです。
しらす丼と、鎌倉野菜の天丼が食べられます♪
f0167281_1111499.jpg


結論から言うと、おいしかったです。
ただ、行くなら作戦必要かも、、、
11時オープンで、10時半に行くとまだ誰もいなかったので10時50分に戻ったのですが、
実は順番に名前をレジで書く方式でした。
で、11時になったら一斉に入れてくれるのではなく、一組につき5分くらいずつタイムラグをあけて呼ばれます。
だから入店に20分かかりました。
さらにさらに、料理が出てくるまで40分(@@;)
人手不足でもなさそうだし、メニューのレパートリーもほぼ2つなのに、なんでなんで??
接客も親切なんだけど、注文したビール忘れてたりとか、お漬物の小皿から2つ落としてしまい、落ちたやつ回収したらそのまま補充なしとか、そこまで時間が必要なお・も・て・な・しじゃないんですよね。。。

つべこべ書きましたが、むかっ腹立てずにいられたのは、どっちも美味しかったからです(^^;)
腰越釜揚げしらす丼
f0167281_11122880.jpg

しらすにほんのり塩味があるので、最初はそのまま。途中で土佐醤油をかけたり、温泉卵をかけたりして味の変化を楽しみつついただきます♪

鎌倉やさい天丼。
赤だしも美味しいです
f0167281_111341.jpg



さて、若宮大路に出て、次は鳩サブレーの豊島屋本店です。
f0167281_11134772.jpg

f0167281_11133514.jpg

実はここのグッズ、すでにいろいろ持っているのですが。。。
折りたたみ傘は強風の日にぶっ壊れ、今持っているのはペンダントとクリップと脂取り紙です。
ペンダントはこんなの↓
f0167281_11142892.jpg


で、(私の中の)新作がいろいろ出ていました!
f0167281_1114357.jpg

f0167281_11145261.jpg

はとのわ(ケース入り鳩型輪ゴム)と、ホットぽっぽ(何度も使えるカイロ2つセット)を買いました
f0167281_11152256.jpg

f0167281_11153841.jpg


道をそのままずずいっと進んで、鶴岡八幡宮・・・は、えらいこっちゃー!!
こんな調子で並んでたら日が暮れる、、、という訳でパス。
f0167281_11155871.jpg


今度は、小町通りよりさらに奥、江ノ電の線路を越えた道の今小路通りへ。
メゾン・ロミ・ユニなどおしゃれな店が並んでいるのを横目に見つつてくてく。

森の中の一軒家みたいな風情の、鎌倉はちみつ園。
f0167281_11162452.jpg


どれも魅力的、そしてお手頃価格。100g入りのは、一番高くて580円でした。
山ぶどう入りと、オーストラリアのかぼちゃにしました。
山ぶどうジャムとアカシアのミックスのだけ、賞味期限約2ヶ月。あとは3年くらい保つそうです。
f0167281_11194217.jpg


ban rom saiなど見て、コケーシカへ。
こけしがマトリョーシカになっているコケーシカや、
マトリョーシカのようなロシア少女がこけしになっているマトコケシなどなどオリジナル商品いっぱいの
沼田元氣さんプロデュース、金土日月オープンの大人気店です。
かなりわかりにくい場所だと思うんですが、なんだか本能のおもむくままに誘われて到着。
f0167281_11222585.jpg


こけしやマトリョーシカが福袋になっているの、初めて見ました(笑)
で、こけしの顔ブローチとかガシャポンとか魅惑の品々がいっぱいでしたが、
初志貫徹!100%ORANGEさんがデザインし、ロシアでつくられたという大仏マトリョーシカ。
リトルブッダ・バルーン5個組です(≧▽≦)
黒・白・グレーのモノトーン3点セットもありましたが、このバルーンのがかわいい~!
で、「またこけしかよ・・・」という相方の視線を背中にビシビシ感じつつお買い上げ。
f0167281_11251463.jpg

ミランダ・カー風に・・・
ダッテ、カワイインダモン!
箱もオリジナル。
f0167281_11305853.jpg


あと、てぬぐいでできたハンカチと鳴子こけしマップby杉浦さやかさん も購入。
f0167281_11292651.jpg

f0167281_11294636.jpg


3千円以上購入で、カレンダーがもらえました♪
f0167281_21183482.jpg


それからは大仏を見るべく、高徳院へ。
本当に鎌倉って、静かな道を通っても、どの駅の周辺も、
魅惑のお店がずらっと並んでますねぇ~~。
鎌倉→和田塚→由比ヶ浜→長谷 と、3駅分歩いたわけですが、全然飽きません。
感心しつつ到着。
大仏さまだ・・・。しばし眺める。
f0167281_11324546.jpg


長谷駅に向かう途中で、いいもの発見。
大仏マスキングテープ、3色セット200円でした。
長谷駅のちょっと手前の、駄菓子や鎌倉長谷店にて購入。
f0167281_11345644.jpg


行きたいところはすべて行き、大満足でございます!
次は、生シラスが食べられる時期に来たいなぁ( ^)o(^ )



《赤ちゃん連れメモ》
おむつ替え、鎌倉駅東口の東急ストア5階にオムツ替え台あり。(駅トイレは大行列)
鶴岡八幡宮、境内は1/5はベビーカー禁止でした。
神社仏閣に行かない&大バコレストランならベビーカーでも大丈夫だけど、
一軒家の小さいかわいい店が多いので、抱っこ紐で行って正解だと思います。
江ノ電もギューギューだし、10時頃は大船~鎌倉が混み混み。夕方は大丈夫でした。

農大祭2013!東京農業大学の収穫祭に行ってきた 2013.11.2

漫画「もやしもん」で、一気に知名度が上がった感のある農業大学。
2日は東京農業大学の、収穫祭へ行ってきました。

9時スタートと言ってもそこまで早く行ってもしょうがないと思いつつ、、、
朝目が覚めてそのまま来たので、9時15分ごろに到着。
経堂駅を降り、てくてく歩いてこの門から入ります。

f0167281_2375252.jpg


野菜がいろいろ売られていました。
珍しい江戸野菜や、手作りリースなんかも格安であります。
f0167281_2383683.jpg

f0167281_2382957.jpg


毎年大人気の、ミツバチ研究会によるハチミツ販売。
あれ?大した列じゃないんちゃうん??と思ったら、販売ブースと離れたところに大行列、、、
9時半時点で、3時間以上待ちとな!!あじゃぱー。
生協にもハチミツは売られてますが、このハチミツは今日限定なんだそーです。
f0167281_2384692.jpg


10:15でこんな感じでした。
種類が、お客さんの背中で隠れてますがいろいろあります。
待たされたせいか、みんな大量買い。
f0167281_23115394.jpg



我々がはじめに食べたのは、沖縄のお焼き、ひらやーち。
f0167281_23983.jpg


塩分控えめらしい、呉汁。
f0167281_2394041.jpg


大根の無料配布に並ぶ列、の一部。いろんなところに分かれて大行列。
遅くとも10時半には、その日の分は終了していました。
f0167281_2394721.jpg


早々にあきらめ、モンゴル料理の模擬店へ。
f0167281_2310739.jpg

揚げぎょうざみたいなホーショールと、ポトフみたいなスープ。
f0167281_23103048.jpg


ギョギョ!醸造学科の味噌も1時間半待ち。
これ、、朝一ここに向かってたら何とかなってたのかな??
ノープランで行くと、目玉商品にことごとくありつけません(T0T)
f0167281_23105482.jpg


そんな訳で、どこもかしこも混む前に、すんきそばにチャレンジ。
f0167281_2311671.jpg


看板とそばと、一緒に写そうと四苦八苦していると・・・
微生物研究科??(微研の正式名称わからない)のかわいこちゃんが持ってくれました(汗)
なんかさ、、、
若くてかわいい子に親切にされるとうれしい(*^_^*)
f0167281_23112389.jpg


じゃーん、これがすんきそばです。
すんきとは、塩を使わずに発酵のみでいい味出してるお漬物です。
f0167281_23113322.jpg


この日の収穫は、オホーツクキャンパス(網走にある)からの出店で
買った鮭醤油と甘酒、亀戸大根でした。
f0167281_23173269.jpg


おいしい玄米コーヒーを飲んで、帰宅の途へ。

ハチミツや味噌がちょーっと心残りですが、、、
さすがの私も来年行ける体力がない気がします(^^;)
20日からは、外語祭で専攻語の模擬店が並ぶのも、それぞれの国のダンスが見られるのも魅惑的なんですが、、、
寄る年波に勝てなさそうな今日この頃です。。。

ニコライ堂のバザーでホクホク顔(^0^) 2013.11.1

今日はニコライ堂バザーへ行ってまいりました!
2013年は11/1と2日でした。
初日の10時過ぎに参戦!

f0167281_1639514.jpg


ニコライ堂は、日本に正教会の教えをもたらしたロシア人の聖ニコライにちなんだ通称で、
石造の重要文化財のうちではニコライ堂が一番古いものなんだそうです。
そんな由緒正しき教会なのですが、、、
司祭さまが「コーヒーどうですか~」などと呼び込みしたりしているのが微笑ましいです(^m^)
f0167281_16405691.jpg

f0167281_16394377.jpg


到着数分でバカ買いしてしまいましたよ。。。
価格破壊っぷりがハンパないです。
ベビー服がすごい!
なんとあのセリーヌ、CELINE BABYのポンチョが200円!
f0167281_16202717.jpg

f0167281_16203448.jpg


フェフェ3着、ジューシークチュール1着計4点で100円とか意味わからんっ
1着25円?!
ちょっとまだチビーラには大きめだけど、買い占めちゃいました。
fafa、パープルのもんぺ?
f0167281_16212448.jpg


蛍光ピンクのオールインワン。
f0167281_16213290.jpg


ベビーピンクのトップス。
f0167281_16213811.jpg


上は後から買ったファミリア。下がジューシークチュールのデニムです。
f0167281_1622213.jpg


ディズニーの新品同様ワンピース。
f0167281_16221870.jpg


pom ponette(ポンポネット)のワンピース
f0167281_16222994.jpg


EmilyTemple Luluの、ジンジャーマンとかがいるワンピース。
f0167281_16224641.jpg

f0167281_16225369.jpg


ファミリアの完全に新品のベビーセット。
ブーティーがうれしい!靴がなかったので。。。
f0167281_16232443.jpg


で、ホクホク顔で歩いていると、見つけました。
今から出店ですか??と聞きたくなるような、大荷物でフラフラと歩いているlotusnowさん(笑)
食器が何十円とかで、出物いっぱいだったそうです!!

わたし用にはココナツでできたベルト(10円)と普通のカーディガンを買いました。
カーディガン500円がすっごく高く感じるんですが(笑)
f0167281_16244185.jpg


せっかくロシアにちなんだ教会なので、食べ物も!
ルーマニアの揚げパン(上)と、ロシアらしくピーロギ(ピロシキ)、ミニアップルパイ。
f0167281_16241313.jpg

他にもルーマニアワインも安かったし、ボルシチの屋台も手作りケーキもチーズもいろいろありました!


ちなみに、昼休憩でみじんこにも行きました。
14時になっていないので、ホットケーキは注文できないのでサンドイッチ。
牛粗挽きハンバーグサンドは、HPによると
「ジューシーな脂の牛肉を包丁でたたき、つなぎを使わずパティにしました。肉の旨みをいかす為、味付けは塩コショウ、マスタードマヨネーズでシンプルに。」
f0167281_17284250.jpg

もう一つは、熟成ベーコン&レタス&トマトサンドで「いわゆるBLTサンドですが、ベーコンの質が違います。」
確かにどちらも美味しかった!
英気を養って、もう一度ニコライ堂へ戻り、食料を買って帰ったのでした。


来年も行くぞ~~!!

上野動物園と、他でかけたところ 2013.10.14

もうすぐ台風ですね。。。
皆様、お気を付け下さい!!

10月14日は、上野動物園に行ってきました。
なんでも、子どもが1歳になる前に動物園に行っておくと、体の抵抗力が増すとか何とか。
まぁお守り程度の話としても、せっかくの秋晴れなので行くことに。
連休最終日。オープン時間の15分後に到着すると。。。
入り口、長蛇の列。
入場券買うのにこの列です。えらいこっちゃー!!

f0167281_143578.jpg


入ってすぐパンダ館ですが、立ち止まってはならないので、へぼい写真しか撮れず
(ってこの後もすべていけてない写真ばかりですが、)
トラとか
f0167281_1442727.jpg


ペンギン、
f0167281_1444031.jpg


フラミンゴを見たり
f0167281_14454100.jpg


キリンだけは間近で見れました!
チビーラ興奮。
キリンとオオアリクイだけ興奮(- -;) あと園内のモノレール。。。
f0167281_155988.jpg

f0167281_145472.jpg


サイもアグレッシブでした。
f0167281_1451899.jpg


パンダ弁当。けっこうかわゆいですよね♪
f0167281_1454991.jpg


ふれあい広場に行って、ヤギと触れ合い帰ってきました。

上野公園入り口にある、上野グリーンサロン。
時間的に入れませんでしたが、ここでいろんなパンダメニューが食べられます。
カレーdeパンダとか、オムライスdeパンダなどなど。
f0167281_1452912.jpg


また今度は平日に来よう~
そういえば、王子動物園と比べて獣くさくなかったです。


その他、これだけでブログの記事にならないお出かけ写真。。。
ヤケクソな加工は温かく見守っていただけると幸いです。
三重テラスに、
f0167281_14494086.jpg


べったら市。
わたし、ぜんぜん楽しみ方を知らずに行って何も書くことがないので、lotusnowさんの記事をご参照ください。(丸投げ!!)
f0167281_14502860.jpg


次回は、もうちょっと気合を入れ、下調べして出かけます。反省!!

愛宕神社@東京都港区へ、だるまみくじをひきに(*^_^*) 2013.9.22

三連休、2日目です。
箕面の勝尾寺にあるだるまみくじの顔がファニーフェイスで、とても惹かれる。
関東でどこか同じようなのがないか探してみると、港区の愛宕神社のものがどうやらそうらしい!
一人で行くはずが、なぜか家族総出でお参りです。

三田線御成門駅から、てくてく歩いて。。。
途中、トンネルがあって、そこに向かう人が多かったんですが通過。
実はこのトンネルのところにエレベーターがあって、ベビーカーや車いすならそれで境内に向かえるんでしたよ!
しかし見落とした私たちが着いたのは

f0167281_15164644.jpg

階段どーん!!
結構急で途中に踊り場?もないので、一人ずつ行ってくることに。
でもまぁ、ここは出世階段だそうで、登れてよかったかな。

なんだか、そんなに広くはないんだけれど、霊験あらたかな感じがします。
すごく清々しい空気!
ただし蚊は多くて、周りの人はほぼボリボリ、相方が行った時は別の外国人が半狂乱で叫んで体中に薬を塗りまくっていたそうです(^^;)
f0167281_15173765.jpg


愛宕神社がある愛宕山は標高25.7メートルで、天然の山としては23区内で一番の高さだそうです。
江戸時代には、山頂から東京湾や房総半島までを見渡すことができ、見晴らしの名所として、見物客で賑わったそうですよ。

二礼二拍手一礼でお参りし、いそいそと社務所へ。
WOW!あったー!紅白福まねきだるまみくじ!!
f0167281_1526145.jpg

f0167281_15262333.jpg

みんなそれぞれ、ちょっとずつ顔が違います。
紅白で、2つ買い求めました。
f0167281_15271444.jpg

おみくじの紙、中に入れっぱなしで持って帰ってきてしまいましたが、いいのだろうか。。。

こんなものもありました。
授与品コーナーだけでも、ちょっと楽しめましたよ。
f0167281_15293167.jpg


境内はなんだかほっとする空気が流れていました。
全部スマホ撮影なので、雰囲気伝わらないかもですが。。。
人は多いけど、清らかなんです!
f0167281_15282160.jpg

f0167281_15283064.jpg


帰りもまたこの急な階段を下りていきます。
f0167281_1529561.jpg


せっかくここまで来たので、芝商店会まで歩き、芝辛激辛ストリートに行ってみましたが、
見事に日曜休みでした(><)
チキン南蛮定食(赤)とか、激辛手こねつくねとか、気になるなぁ~~
またのお楽しみにします!!