カテゴリ:旅 韓国( 7 )


買って食べてソウル旅行 3日目後編&4日目

さあ~韓国旅行、最後の晩ごはん。
トントンデジに到着です!

f0167281_19424880.jpg

気取らない店構え(笑)

中には所狭しとテーブルが。満席状態です!
最後の空いたテーブルに座り、荷物をゴミ袋に入れてカバー。
センサムギョプサル(生豚肉)とトントンチュムロッ(味付き首肉)、ビールを注文。
f0167281_1948148.jpg

サムギョプサルって、豚バラの薄切りと思っていたら、角煮級の肉がやってきました!

付け合せのタレは、しょうゆにレモンなど入ったものと、きな粉と、ハーブ塩、ごま油。
お店の奥さんのオススメは、しょうゆダレにつけてからきな粉をまぶして、サンチュにエゴマの葉とチョレギサラダとオイルで焼いたにんにくを一緒に巻いて食べるというもの。
f0167281_19502464.jpg

おいしー!
二人とも無言でせっせと食べ続けました。

追加でモッサル(首肉)を注文。
じゅーじゅー。
f0167281_19531796.jpg


チゲも!おいしいんだなこれがまた。
f0167281_19533496.jpg


お腹はちきれ状態まで食べて、33000ウォン、カード利用お知らせメールによると2,491円!!
安くてうまい!!


苦しいというのに、なぜかフラフラとクリスピークリームドーナツへ。
Krispy Kreme Doughnutsって、こちらじゃすごく並ばないといけないようなイメージが・・・。
ソウルでは、ふつーにミスドのように買えました。
オリジナル・グレーズドと、モカを注文。
f0167281_19582199.jpg

おいしー。
ドーナツだけじゃなく、モカもおいしい。
思わず、オリジナル・ゴールド・シルバーと3種類あるコレクタブルマグのうち、オリジナルとゴールドを買ってしまいました。

この日は荷物をつめるべく、早めに帰ってパッキング。
おともに韓国式健康ドリンク。
f0167281_204239.jpg

ナッツ牛乳に、バナナ牛乳、コーヒー牛乳。


さみしいですが、あっという間の3泊4日。
空港へ向かう途中の晴れた景色。
f0167281_205859.jpg


空港でしっかり食べた、うどん&海苔巻きセット。
f0167281_2054858.jpg


コリアンエアーをバックに、機内持ち込みのこわれもの。
f0167281_206322.jpg


ちなみに機内食・・・。
韓国発のは期待していたのに、またしてもピビンパではなく。。。
f0167281_207331.jpg

f0167281_2074460.jpg



胃袋を大きくし、顔面積を広くして帰ってきた、楽しい楽しい韓国旅行でした003.gif

買って食べてソウル旅行 3日目中編

北村散策で腹ペコになりながら、鶏文化館の近くに引越ししていた陶磁器のお店、李陶(イド)へ向かいます。
白磁大好きなので、好みのものを探したんですがなく、奈良美智さん風の魚の小皿を買いました。
4階建て?とにかく広かったです。

f0167281_18533148.jpg


さあ、いよいよ昼ごはん。クンキワチプへ!
クンキワチプは、宮廷料理の一種である両班料理のお店です。
初日に食べられなかったカンジャンケジャン(蟹のしょうゆ漬け)定食狙いです!
f0167281_18553635.jpg


お店は、テーブル席とオンドル席があって、オンドル席のほうがあったかいです☆
一人ずつ違う定食をとってもいいとのことだったので、
カンジャンケジャン定食と、松茸チゲ定食を。
きましたよ~
f0167281_18564095.jpg


韓国といえばこれ、ミッパンチャンの数々。
f0167281_185822100.jpg


さあ~まずはカンジャンケジャン!!016.gif
f0167281_18591920.jpg

ひととおり身を食べたら、甲羅にご飯を入れてカニミソと混ぜて楽しみます!
f0167281_190629.jpg


こちらは松茸チゲ。そうか、チゲって赤いものばっかりじゃないんですね。
コチュジャンどっさりじゃ、松茸の香りが消えてしまいますもんね・・・。
f0167281_1905784.jpg

しみじみしたおいしさです。
f0167281_1911632.jpg


メイン二品はとてもおいしく、あとの小皿料理はまあまあという感じかな?
さすが貴族?韓国料理にしては薄味な感じがしました。


仁寺洞を散策し、そのままフライドチキンの有名店、CHEERS! にタクシーで行こうとしたら、休みでした。
このお店情報のためだけに「私のとっておきソウル」(本)を買ったんですが・・・(涙)
定休日が変更になっていたのか、たまたまか、わかりません・・・。

仕方なくそのまま坂を下ると、清渓川の三一橋のところに出ました。
さむーい日で青空じゃないのであれですが、そうでなければなかなかいい景色かも!
f0167281_19112698.jpg

f0167281_19114081.jpg


では、昨日閉まっていて涙を飲んだ南大門市場へ!
まずはC棟の2階で手工芸品をチェックします。
やっぱり、同じ南大門市場の路面店の言い値の半額でした・・・。
f0167281_19152922.jpg

刺繍にビビッドな色が、テンションあがります!
f0167281_19163516.jpg


次に、インフォメーションでワンゴル工芸を取り扱っているお店を聞きました。
「韓国の美しいもの」で見てあこがれていたイグサの手工芸品です。
それまでは、C,D,E棟の連なるメインストリートにあるかご屋さんか、C・D棟の2階にあるんじゃない?と、メインストリートのインフォメーションで案内されたんですがいずれもなく、
F棟の脇にあるインフォメーションで聞くと「ちょっと前にワンゴル工芸を私に見せてくれたお店がありました。ここからC棟に向かって歩いてすぐに右折したら食堂街に入るので、その奥にありますよ」と教えてくれました。
ワッホー!ようやく見つかりそうです。

細い食堂路地を歩いていくと、、、南大門路の手前にありました!かご屋さん。
f0167281_1921692.jpg

種類は少ないですが、店の表と店内奥にあるものを見せてもらい、素朴な花柄のにしました。
f0167281_19231090.jpg

こういう入れ子式の小物入れを、サムハプというらしいです。
いつか江華島でワンゴル工芸を堪能してみたいです。。。

ちなみに、これを入れてくれたビニール袋になごみました。
f0167281_2013341.jpg



朝からの戦利品でヨロヨロしながら、晩ご飯を食べに新村へ向かいます!!

買って食べてソウル旅行 3日目前編

さーいよいよソウル旅行も3日目です!
この旅行、絶対何も見落とさへんでぇ~と鼻息荒く朝出発です!!

まずは、薬草を扱う京東市場(キョンドン市場)へ。

f0167281_2335084.jpg

もちろん自分で漢方薬・・・じゃなくて韓方がわかるわけではないんですが、ここでのお目当てはブハン(カッピング)の器具を買うことです!!
以前、韓国の友達におうちでやってもらって、便利だなぁと心に残っていたのでした。

市場に着きました。
大きな道路を挟んで、片方は普通の市場、片方は韓方薬を扱うソウル薬令市です。
ばーん。
f0167281_2343296.jpg

いかにも薬!なオブジェ?
f0167281_235125.jpg


あちこちから、高麗人参のような匂いが漂ってきます。
f0167281_236387.jpg

f0167281_236447.jpg


ペットボトルに入った薬草茶みたいなのもかなり気になったんですが、とりあえず目的のものを探します。
途中、道では薬草そのものを持っていったら粉や錠剤にしてくれるお店がいっぱいあって、そこでブハンを買えるお店の場所を聞きました。

たどり着いたそこでは、よもぎ蒸しの用品とか、モグサを作るやつとかお灸とか、いろいろありましたがブハン!ブハン!と訴えて、はいはいと出してきてくれました。
f0167281_23113841.jpg


モダンが22000ウォン。前の型が24000ウォン。えっそうなの??
というわけでモダンお買い上げ。こんなに揃って1700円ちょい!
カップを装着して、しんどい箇所に押し付け、カチャカチャとすると真空状態になっていきます。
つねられているような感覚で、こっているところにすると気持ちいい~(*´▽`*)ノ
f0167281_2315635.jpg


で、次は広蔵市場へ。
韓国で一番古いらしいです。
腹ペコだったので屋台を探します。本当は麻薬キンパッを食べたかったけど、やはり朝はその屋台がないような??
とりあえずいろんなメニューのあるところにしました。
f0167281_23171355.jpg

豚足はアミの塩辛につけて食べます。
f0167281_23194344.jpg

何の変哲もないトッポッキ。
f0167281_2320365.jpg

うーん。ここは手ごわかった。
豚足5000ウォンはわかるけど、あとはトッポッキしか頼んでないのにおでんミニカップが出てきて、1万ウォン。「やられたな・・・」と話しながら、屋台をあとに。

この市場では布小物が安かったです!
キレイな刺繍の施された袱紗も、仁寺洞の5分の1!
ふくさは南大門市場ではあまり見なかったので、ここで買っておいて正解でした。


さて次は一番楽しみだった三清洞へ・・・!
かわいいお店があるし、なかなか楽しい街歩き。

韓国で縁起のいいらしい、白黒の鳥。かわいい
f0167281_2327448.jpg


北村の嘉会洞31番地を目指して歩きます。
人に聞きつつ、たどりついた風景。
f0167281_23274462.jpg

f0167281_23294545.jpg

f0167281_23301044.jpg

f0167281_23304012.jpg


必死で歩いてきた甲斐のある風景でした!!

買って食べてソウル旅行 2日目後半

さて、ホットッを食べた直後ではありますが晩ご飯です。
w8 ザ・マッコリ へ向かいます!

見つかりました。
でも、看板にはどこにもW8と書いていません。
もともとネットで印刷していたお店の外観でここだとわかりました。

f0167281_1345376.jpg


お店には韓国語のメニューしかありません。
かなりもたついていると、英語ペラペーラなお客さんがオススメを話してくれました。
マッコリは、味の強いこれよ!と。(上から2番目)
f0167281_13474777.jpg

う、うまーい!!!
今まで飲んだマッコリの中で一番うまい!

じゃがいもチヂミと、
f0167281_13485637.jpg


突き出し?サービス?のサラダと、
f0167281_13492274.jpg


ジョンてんこ盛り・・・エゴマの葉の間にミンチが入ってるのと、唐辛子の中にミンチが入っているのがおいしいです!
f0167281_1358894.jpg


ラーメン。
f0167281_13582915.jpg


そして次は変わりマッコリ・・・。
一番上のエスプレッソと、3つめのワインマッコリがオススメとのことで、エスプレッソに決定。
f0167281_13591682.jpg


きましたよ~
f0167281_1359354.jpg

これ!めっちゃおいしい!!
サイコーです。
家の近くにこのお店があったらいいのに~~。

大満足でお店をあとにしました。

帰り道気になったのは、、、ラグジュアリーカラオケ、Luxury秀。
f0167281_1421179.jpg

熱唱している人たちが丸見えです。

で、今晩のハイライトは、韓国式スーパー銭湯??ハッピーデイスパ。
f0167281_1425822.jpg

こじんまりしているけど駅に近くてやや新しい弘大店と、7階立てていろんな種類が楽しめるけど駅からかなり歩く九宜店、迷ったけどこちらにしました。

まず入り口で、お風呂だけか、チムジルバンも使うか言ってお金を払います。
館内着とタオルを受け取って、靴を入れ、脱衣所へ。
ロッカーのドアは開けるときも閉めるときも、ボタンを押して腕バンドをかざします。

まずチムジルバン、と思って下に降りると目を疑う光景が・・・!
近くに家族連れや一人で来たサラリーマン、女子グループなどがいる中、
公然と床で抱き合いチューしたり今から始まりそうな雰囲気のカップルが数組・・・!!
食堂やチムジルバンへの通り道にもなっている広間で、寝っころがって二人の世界をつくっています。
「ちょちょ、ちょっと!!」と思わずツレに訴えたところ、
「え、親子じゃないの?え、えーっ」儒教の国、韓国でかなり衝撃的でした。

チムジルバンは気持ちよかったし、汗蒸幕も楽しかったです。
が、一番記憶に残ったのはあのカップルたちでした・・・。

さらにお風呂に行くと、みんな飲み物を持ち込んで入っていて、そのゴミとかが結構散らかり放題・・・。
見て見ぬふりで入ります。
あかすり17000wとシャンプー3000wつけて、2万ウォンでお願いしました。
めっちゃお風呂場の中の一角であられもない感じでやることになります。
オープンスペースに3人、まな板の上のコイ状態。
でもとりあえずやってもらったので満足です!!終わった後はツルツルに。

とりあえず、日本とは施設がというより人々の行動が違う・・・。
でもなんだかんだ言ってリーズナボーに楽しめました。
今度は食堂にも行ってみたい、、、。
ちなみに、日曜の夜だったので空いてましたが、金曜などにいくとえらいことになるらしいです。

20時45分に入って、お店を出たのは24時くらい。
かなり時間つぶせるので、一応12時間制限がついてます。
おもしろかった。。。

買って食べてソウル旅行 2日目前半

2日目です!
9時、ホテルを出てまずは中央市場へ向かいます!

道端にあったダンボール。かわいい。

f0167281_039439.jpg


地下鉄の「もうすぐ電車が来る」表示。これだと前の駅に到着したところですね。
f0167281_0402458.jpg


新堂の2番出口を出て、くるりと振り返って歩いたら入り口があります。
さー着きました!
f0167281_0421574.jpg


本当は、お目当ては調理器具と蚤の市、地下お刺身センターだったんですが、
休みは第2・4日曜ですがこの日行ったのは第3日曜日。
閉まっている店も多くて、蚤の市はどこにあるのやら??でした。
一応、ホットックを押す器具、ホットクヌルゲとマッコリを飲むカップ、パガチ?は買えました。
あと食料品も明朗会計のお店でお茶パックなど購入。

もうお腹がすいて気絶しそう・・・。あ、屋台!
f0167281_0484164.jpg

おでんとキンパプとジョン!!それください!!

おでんは、どんぶりに入れてどーん!
f0167281_0525784.jpg


キンパッ?キムパッ?は、しみじみ味わいます。
f0167281_0541094.jpg


いろんなジョンの盛り合わせ。(お店の人はコンビネーションと名づけてました)
てんこ盛り。
f0167281_0545239.jpg

上の白身魚のもすっごくおいしいし、それをどけると中にこんなに!
f0167281_0553273.jpg


しあわせ~。こんなに食べてキムチもついて二人で9000ウォン!って700円ちょい?
f0167281_0571643.jpg


次は、往十里のE-Martへ。巨大スーパーです!
のりとコチュジャンの売り場だけでも広い。
これ全部コチュジャンです。
f0167281_0593177.jpg

イーマートオリジナルのコチュジャン。表情で辛さの度合いがわかります。
4レベルあって、これは2・3・4。
f0167281_103525.jpg


荷物を置きに一度ホテルに戻り、再出発。
東大門のDootaとZAPAに行きましたがZAPAは閉まってました。
Dootaはかわいいものが多いですねぇ~。
フードコートはかなりがっつり系です。

建設中の東大門歴史文化公園。
f0167281_125527.jpg

f0167281_13987.jpg


南大門に、いろいろ買いに行きましたが路面店以外は休み。あいやー。
f0167281_14271.jpg

そして、よくあるおみやげ物なら、絶対C棟やD棟の建物内が安いです。

気を取り直して、ロッテ百貨店に前日買い忘れたものを買いに行く途中、ホットクの屋台発見!!
めっちゃ並んでいるじゃないですか~。
f0167281_1213840.jpg


珍しく、野菜と蜜のホットックの2種類あります。
1個ずつ注文。手が汚れない&熱くないように、紙コップに切れ目を入れたものに入れてくれます。
ナイスアイディア!
f0167281_1281474.jpg


まず野菜。
f0167281_1285122.jpg

春雨入りでおいしー。

これは蜜、と書いてたけどあんこ?
f0167281_129379.jpg


次は弘大へ。
サンサンマダンでいろいろ買い物したあと、晩ごはんへと急いでいると、ホットッを食べている3人組。
すっかりホットッファンの私、「これ、どこ?」と聞くとあっちあっちと身振りで教えてくれ、別バージョンホットックにありつけました。
f0167281_1321410.jpg


ピーナツ、緑豆、黒砂糖かな?これもおいしい♪
f0167281_133238.jpg


冬のおやつはいいですね(^0^)

買って食べてソウル旅行 1日目後半

今回、本当は盤浦大橋に行ってギネス級の噴水というのを見たかったんですが、11月15日から冬季休業に入ってしまったので、別の夜景スポットということで、、、
ソウルタワーへ向かいます!!
もう10時近いので、足早に新世界百貨店を通り過ぎ、南山ケーブルカー乗り場へ。

f0167281_095880.jpg


乗り場までは急なエレベーターに乗ります。
f0167281_0122269.jpg


ケーブルカーを降りると、
f0167281_0124362.jpg


ソウルタワーが!このタワーの胴体に映像が映っているのは22時までみたいです。
到着したらすぐに終わりました。
f0167281_0133738.jpg


タワーの上に行くエレベーターは20分待ち。
こんな夜遅いのに・・・。子供も普通にいます。
1階のショップは、タワーグッズのみならずプチコキャンのものなど置いてあって楽しめました。

さてやっと見れた夜景!
f0167281_0155792.jpg

もちろんキレイなんですけど、感動なのは、場所によって星型の夜景が見えるんです。

じゃん。
f0167281_0163396.jpg

星型、わかりますか??
道路で星型が描かれて、そこが光っています。

ここは、ソウルで一番高いトイレがあります。
女性用は、夜景を見ながら化粧直しができます。
f0167281_018075.jpg


男性用はもっと良くて、夜景を見ながら用が足せるんです!!
f0167281_0184143.jpg


さあ、帰りましょう。帰りのエレベーターもケーブルカーも大混雑でした。

映像のなくなったソウルタワー。
f0167281_0194926.jpg


タワーのふもとの広場にある八角亭は有名なパワースポットなんだそうです。
f0167281_0222155.jpg


明日も早いから寝なくちゃ、、、。
つづきます!!

買って食べてソウル旅行 1日目前半

韓国旅行か台湾旅行か・・・???
迷った末に、行ってきました韓国旅行!!
連日ハードな旅行の幕開けです。

大韓航空の機内食はおいしいと思ってたんですが、、、ん??
ビールは割と好きな感じでした。

f0167281_239334.jpg

右のhiteが好みです。韓国で人気No.1らしいですね!

ホテル&航空券のツアーで行ったので、11時半にインチョン空港に着いたあと、免税店などまわって、ホテルから出発できたのは14時半過ぎ。
さーまずは腹ごしらえ!
明洞へ繰り出します。
f0167281_23104299.jpg

にぎやか~。

もともとは、文化空間(ムンファコンガン)で、カンジャンケジャンと思っていたんですが、改装中でした。
それで、気になっていた明洞餃子へ。もう3時過ぎなのに並んでました。
でも割とすぐに入れました。
メニューは、冬はこの3つのみ。
f0167281_23121685.jpg

左から、ワンタン入りのカルグッス、マンドゥ、ビビングッス。

3つとも注文しちゃいました!
カルグッスは、鶏ベースと思えない濃厚さ。おいしー。
マンドゥは、豚ミンチがジューシーです。10個中7個食べてました!笑
ビビングッスは、見た目ほど辛くなく、でもじんわりくる辛さ。
もう赤く染まっていて写真ではわからないけど、麺は緑色で、この緑はクロレラなんだそうです~。
f0167281_23351263.jpg


お腹いっぱいで、FOREVER21で買い物し、NANTA劇場へ向かいます!
f0167281_2336837.jpg


舞台が始まる前の舞台。
f0167281_23363478.jpg

実は、あんまりこういうエンターテイメント的なものを自らプランに入れたことはなかったんですが、数週間前にNANTAを見た家族に「行くべし」とプレゼンされたので行ったんですが、、、行ってよかったです。
わかりやすいし、観客を見るのも面白い!
今回はコネストでVIP席を予約しましたが、前から2列目ですごく見やすかったです!

NANTAの後は、Rotiboy(ロティボーイ)に向かいます。
f0167281_23442279.jpg


まずはノーマルロティボーイを。
f0167281_23444979.jpg


焼いて1時間経ったら廃棄処分なんだそうです(@_@)
世界で一番おいしいパンかはわかりませんが、とにかくほかほか、おいしかったです!


ロッテ百貨店へ。この辺り一体の電飾が美しい~
f0167281_23513343.jpg

お目当てはもちろんデパ地下グルメ!!
まずは淳昌(スンチャン)のコチュジャンを買いに向かいます。
昔はツボに入ってましたが、今はこんなモダンなパッケージに。
f0167281_23534845.jpg

後ろのおばあさんは、この道で日本で言う人間国宝みたいな方なんだそうです。

かわいいカップケーキ。
f0167281_2355244.jpg


あと、真空パックのキムチや韓菓やとうがらし入りチョコを買いました。

それからエーランドに行って、ヌーンスクエアのワイピーブックスで雑貨を購入。
それにしても、あちこちにある化粧品屋で激しくパックをプレゼントしているのにびっくりしました。
うっかり受け取ったら最後、いろんな説明を受ける羽目に・・・あはあは。

晩ご飯は古宮へ。
ここの全州伝統ビビンバッが大好きなんです。

まずいろんなおかずが配膳されて、
f0167281_2349284.jpg


チャプチェにピビンパッ!!
f0167281_23571237.jpg


もう食べすぎです~~。
お腹をさすりながら、次の目的地へ向かいます。