カテゴリ:旅 アジア( 14 )


タイで、1dayハネムーン!@バンコク

いま、バンコクってかなり大変なことになってますね。。。
早く水がひけばよいのですが。。。
9月上旬の記録です。

チェンナイから日本へ帰る途中、バンコクでトランジット。
これが~入国がけっこう大変でした!要領悪くて2時間かかりました。

1階に行ってから、重い手荷物預けようとしたら4階のトランジットホテルに行かないといけなかったり、で、そこに行くには手荷物検査受けたり。。。ぐるぐる歩きまくり。
日本人はビザが要りませんが、インド人は必要です。
で、写真撮ろうとしたらそっちが壊れてて遠くまで歩いたり、一緒に出国できると聞いて私もビザ必要な人用のところで並んでいたら、それはできないと言われてまた違うところへ行ったり。。。


やっとこさタイに入国。
まずは!!ゼッタイ!!バンコクに来たらウィークエンドマーケットですよね。

f0167281_1752498.jpg

f0167281_1753914.jpg

f0167281_1755798.jpg

早くもテンション上がります!!

地図をもらえばわかりやすいんですが、その地図配布場所に行くまでが一苦労。
うろうろしている間に、目的のブツを発見。
クルワンポン?プアンプリック?4種類の調味料を入れて卓上に置いてある、あれです。

おっと、水分補給はしっかりと!
f0167281_1794462.jpg


そして~
かなり前のHappy Happy Bangkokで、プラスチック物が充実していると聞いたので
スーパー、Big Cへ!
f0167281_17112888.jpg

広い!!
f0167281_1714145.jpg


調味料も魅惑的なものがいっぱいですが、今はトランジット中の身。
100cc超えたら没収されるので、その範囲内で探します。
これ、おいしそうだったけど買えなかったしいたけ醤油。
f0167281_1712376.jpg


ご飯も、同じ建物の中で。
タイ料理らしいこちらにしました!
f0167281_17133015.jpg


カピご飯おかず付とか、トートマンプラーなどなど。
どれも結構いいお味でした♪
f0167281_17145215.jpg

f0167281_1715513.jpg

f0167281_17152315.jpg


さて、こんなコースで終わったら苦情が来ること間違いないので、
王道の観光地へ向かいます。
電車より、渡し船が安くて近いとのことで、渡し船乗り場へ!
f0167281_17164678.jpg


日差しは強いけど、風が気持ちいいです。
f0167281_17171595.jpg


あ!見えてきました~~
f0167281_17173345.jpg


まずはダッシュでワット・ポーへ。すでに閉園30分前で焦ってます。
寝釈迦仏のあるところへ・・・!
f0167281_17205247.jpg

やっぱりなんともいえない、このじーんとした感じ。
手を合わせたくなります。

足の裏。
f0167281_172126100.jpg


頭の巻き毛。
f0167281_17214488.jpg


見たいけど、もう時間がない!!
f0167281_17251017.jpg

f0167281_17252122.jpg

エメラルド寺院までは見れずでした。

帰り道は、システムよくわからないんですが、行きよりぼろいボートにぎゅーぎゅー立ち乗り。
おかげで、何十円みたいな安い金額だったんですが、
隣の人の汗もじっとり伝わってきてかなり過酷でした!!


それから、タイマッサージをパッポン通りの近くで受けました。
すごく安い!!

なんとか帰りの便にも間に合いました。
近未来的なエスカレーター。
f0167281_17263991.jpg


ばたばたしつつも、私的には見たいところを見れたバンコク観光なのでした。

インドはチェンナイへひとっ飛び その7 シンガポール一休み編その2

シンガポール2日目です。
朝ごはんを食べたら、荷物をホテルにキープしておいてもらい、
まずはジュロンバードパークへ。

入口にはペンギンが。常夏だけど大丈夫なのかな。

f0167281_17414712.jpg


バードショーです。子どもでいっぱい!
たわいもない玉入れ競争とかもあるし、お客さん参加型のこんなショーも。

ホロホロ鳥。
f0167281_17421312.jpg


エミューです。
f0167281_17422611.jpg


とさかのすごい鳥。パンキッシュです。
キッ!!
f0167281_1744317.jpg


きょとん。
f0167281_17441872.jpg


ひとつひとつアップしているときりがないのですが、とにかくすごい鳥でした。
広い!熱帯でこれはかなり大変。


雲行きが怪しい中、昼ご飯へ向かいます。
アラブストリート近くのZAM ZAM RESTAURANTです。
f0167281_1749534.jpg


店先で、お好み焼きのようなムルタバ作成過程を実演中。
f0167281_17503774.jpg


ひとつができるまでを動画にしてみました。
ムルタバ一つにつき、卵2個使ってますね~。

マトンと、サーディンムルタバ(各5シンガポールドル)、
二層に分かれたミルクコーヒーkopi cino(2.5ドル)、
ナシゴレンチキン(6.5ドル)にしました。
2階はお兄さん一人で回しているので、注文聞いてもらうのにも時間がかかります。
きた!!
f0167281_17545958.jpg


すごいケチャップのかかったきゅうりと2種類のソース。
f0167281_17553919.jpg


ナシゴレンとコピ・チノ。中で珈琲とミルクが動いているのを見るのがたのしい!
f0167281_1756238.jpg



スコールが止まない中、アラブストリート近くのお店を探索、服を買い、
タクシー(これまたなかなかつかまらない・・・)でムスタファセンターへ。
f0167281_1804326.jpg


シンガポールに住むインド系の人々は、ほぼタミル系の人です。
なので、町の住所表示もタミル語だし、インド料理を食べに行っても南インド料理が食べられます。
ムスタファセンターで思い知ったその南インドパワー。
これすべて、南インドのお菓子です。
f0167281_1815820.jpg


バナナの葉に似せた、プラスチックの食器も売ってるし・・・。
以前必死で買い求めたバナナリーフディッシュ、どん。
f0167281_1825056.jpg



ちょっと食材を買った後は、ホテルで荷物を受け取り、空港へ。
あーやっぱり落ち着きます。
ターミナル3にも、ブンガワン・ソロができていました!
f0167281_1835072.jpg


ここのパイナップルケーキがおいしいのでお土産に。
あっという間になくなるんです!
f0167281_1841640.jpg


生菓子もいろいろあったので、もち米とパンダンリーフのこんな甘さ控えめのものを。
f0167281_1845662.jpg



最後の晩餐は、やっぱりシンガポールに来たので肉骨茶!!
f0167281_1852742.jpg



よく食べ、よく歩いたインド&シンガポール旅行でした(^m^)

インドはチェンナイへひとっ飛び その6 シンガポールで一休み編

車でまわろうが、いいホテルに泊まろうが、やっぱり疲れるインド。
なので、乗り継ぎ地のシンガポールでちょっとお休みです!!

朝ごはんをフードコート的なところで食べました。

f0167281_15282910.jpg

ここで衝撃だったのは、カリカリに痩せた、足が悪くゆっくりしか歩けないおじいさんが清掃していたこと。
日本なら、老人ホームに入っていてもおかしくないレベルの人でした。
相方がタクシーに乗った時、「ここは、死ぬまで働くしかないからね」と運転手の人が言っていたそうで、
美しく発展したシンガポールの別の一面を見た思いでした。


さて、シンガポールで一番行きたかったところへ向かうことにします。
プラナカンの住居が並ぶ、カトンはKOON SENG ROADへタクシーでGO!
プラナカンとは、マレー女性と、中国やインドから渡ってきた男性との間に産まれた子どもと
その子孫を指すんだそうです。
基本的にリッチで、独自の文化が発達しています。
着きました!
f0167281_153563.jpg

パステルカラーのかわいいおうちが並びます。
サンフランシスコのpainted ladyを思い出しました。

f0167281_15355739.jpg

f0167281_15361281.jpg


道の反対側も。
f0167281_15362812.jpg

朝一から、かなりの日差しです。
それで焼けてしまいましたが、来てよかった場所でした!

急いで、プラナカン博物館へ。
10時半からは日本語で説明が聞けるツアーがあるんです。
f0167281_15392932.jpg


プラナカンの女性は、なんと12歳になるとあとはひたすら花嫁修業で、
1年のうち1日しか外に出てはいけなかったんだそうです。
しかもその修業が、聞くだけでも肩ゴリゴリになりそうなビーズ刺しゅう(ビーズがまた、普通のよりすごく細かい!!)とか。。。
相手も、親が占いによって決める感じで、聞けば聞くほど窮屈そう。
結婚式は2週間とか。夫に先立たれたら喪に3年服し、徐々に服装を変えていきます。

プラナカンの食器。かわいい。桃とかおめでたいモチーフってやっぱりよいわ。
f0167281_15495860.jpg

f0167281_1550739.jpg


他人事として聞くから、冷静でいられるけれども
本当に儀式と習慣にしばられまくりで、心の炎が消えそうな生活様式でした。
結婚式のときは、ぞろぞろ行列を作るんですが、
男の子をたくさん産んだ女性が並ぶもので、寡婦や、子どもいない女性は縁起が悪いから入っちゃいけないとか。

サロン・クバヤの特別展示を楽しみ、
f0167281_15535082.jpg


かわいいドラゴンの刺繍に和みました。
f0167281_1554892.jpg



お昼ご飯は、ペーパーチキンが有名な、HILLMAN RESTAURANTへ!
ここ、10年くらい前に母と来た時はオープンエアーの半分屋台みたいなお店だったのが、
どんどん名が売れたのか、冷房付きのちゃんとしたレストランになってました!
f0167281_1613644.jpg


来ましたよ~ペーパーチキン。
紙包みの中に、ジューシーなチキンが!
二人で10こ。食べすぎ。
f0167281_1621888.jpg


で、鍋で煮込んだ麺に、ハッピー豆腐、名前を忘れたすごく安いスープ(これで小サイズ)
このハム入りのスープがすごくおいしくて!!感動。
f0167281_1632529.jpg



ちょっと休みに戻ります。
泊ったムーンホテルというところが驚きのホテルで、
とにかく空いてるわ!というので空港からネットで予約したんですが、、、。
f0167281_1643979.jpg

とてもキレイ(できたて)でデザイン重視。
ホテルスタッフも、吊り目メイクに黒の私服でオシャレでした。
朝ごはんを食べる1階も、客室も白とパープル基調です。
f0167281_1651117.jpg

ビックリしたのはお部屋!!
ふろもトイレもガラス張り!!
これ、夫婦でも、ましてや友人同士で泊りに来たらすごく微妙では・・・?
部屋に入ると短い廊下、1段あがってベッドです。
枕元が壁がすべてガラス張りでトイレとお風呂。
あと、シャワーしかないんですがカーテンも段差もないのでトイレのところまで水浸しです。
結構家族連れもいてたので、感想を聞いてみたいものです。


さて、ナイトサファリへ出かけます!
写真ではあまりとらえきれないんですが、確かに動物いました。
でも、雨だとやっぱり木陰に隠れて出てこない動物が多いかなぁ。。。残念。
雰囲気を楽しみました。
f0167281_16135281.jpg
f0167281_1614849.jpg


あと、日本で言うドクターフィッシュのビッグバージョン体験も。
かなりでかい!!
そして最初劇的にくすぐったい。
f0167281_16145840.jpg

やはり、角質の多い人に魚は群がります。
自分なんて大したことないと安心した?一こまでした。


帰りのタクシーは長蛇の列。
20分くらい待ちました。
もうすぐ閉店のバナナ・リーフ・アポロに行きたいなぁと話していると、
120キロ出して猛スピード運転してくれました(^ ^;)
それでも5分遅刻でしたが、普通は入れてくれないみたいですが(条例か何かで)
相方がタミル語で、「日本から来たんだよー食べさせておくれよ」というと、OK出ました。

フィッシュ・ヘッド・カレーです。おいしー!!!
f0167281_16195988.jpg


バターミルクとパパド。
f0167281_1621217.jpg



ホテルの冷蔵庫にある飲み物は、飲み放題だったのでついついビールなど飲んでしまい、
お腹一杯で爆睡の夜でした!!

今日からインドに行ってきます(^∇^)

雨が降ったり止んだりの今日この頃。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今晩から、インドに行ってきます★
ややぎっくり腰気味なのが不安ですが、、、
いってきまーすo(^▽^)o

f0167281_1332175.jpg