カテゴリ:インドかんけい( 34 )


南インド旅行2017!お土産編、インドみやげいろいろ 

南インドのおみやげ特集でございます!

ポンディチェリのお土産からいきます。
タミル語とフランス語の住居表示のマグネット、マ ポンディシェリのオリジナルです。
かなり気に入っている。
f0167281_08195045.jpg


4つ好きなのを選べるコースター、プラスチックにいろいろステッチがしてあります。
f0167281_08205468.jpg



オーロヴィルにて買ったスパイシーピーナツバター、オーガニックのダージリンティーとチャイ用マサラ。
なんとなく欧米人が多いコミュニティだし、オーガニックという言葉にも嘘偽りないかなと思い。
とりあえずピーナツバターは煮ものに使ってみて、美味しかったです!
f0167281_08220103.jpg


オーロヴィル経営のオーロブティックで買ったもの。
ルームスプレー(ローズ、ジャスミン、ラベンダー、蚊除けとopium←花だ!と言われて買ったら阿片らしい、プルメリア)
f0167281_08221438.jpg


アーユルヴェーダ石鹸たくさん。サンダルウッドとニーム、ジャスミンメインで買いました。
f0167281_08223414.jpg



チェンナイで買った、ワイヤーバッグと足つきプラかご。
f0167281_08230508.jpg

f0167281_08231347.jpg

f0167281_08232297.jpg



チェンナイのfabindiaで買ったもの。
旦那のシャツ(コットン・リネン)、コットンは890ルピーで質の割にお買い得。
リネンは倍以上したけど仕方ないか。。。1990ルピー。
f0167281_08033464.jpg


蓮の石鹸と、吹き出物にいいらしいクローブのクリーム。
最近あごによく吹き出物ができるので塗ってみました。しみる!!のが効いている気がする(^^;)
f0167281_08055980.jpg



ANOKHI で買ったいろいろ、まずストール。
カラフルな服が多いので白にしました。
f0167281_08235209.jpg


チビーラ用のパジャマ。優しい色合いと柄で、パジャマだともったいないかも。
f0167281_08243754.jpg


エコバッグ3種類。ブロックプリントがそれぞれかわいい。
f0167281_08240286.jpg

f0167281_08241029.jpg

f0167281_08241914.jpg


ブロックプリントに使う木版。くじゃくです。
これ、布用のインク台でぽんぽん押したらブロックプリント風になるかな?
f0167281_08242731.jpg



食材いろいろ、moreというスーパーで買ったもの。
f0167281_07513830.jpg



左下はメースというナツメグの皮で、新鮮だから鮮やかなオレンジ色らしい。
そういえば昔ナツメグが木になっている写真を見て気持ち悪かったですが、種子のまわりの網目状の赤い皮の部分がメースなんだそうです。(ハウス食品のHPより)
ナツメグは種の中の仁なんだそうです。
あとはカルダモンとクローブ
f0167281_07530152.jpg


豆菓子とパパド。
f0167281_07573387.jpg

f0167281_07574388.jpg



オロナイン的なクリームと虫よけジェル、インドによくあるステンレスカップ。
カップはヴィラシャンティでかっこよく使われていたのを見て、買ってみました。
f0167281_07590918.jpg


スーパーSpar Hypermarketにて買ったもの。
左下の木の実はワッタルコランブ用の小さな実、と隣の専門店NUTS 'n' SPICEでいうとこれが出てきて買いましたが思ってたのと違った・・・。
実の名前はSUNDEKA VATHALとあります。
manathakaliと言わないといけなかったようです。
帰りの機内用のお菓子と飴とサンダルパウダー。
f0167281_08250634.jpg


THE GRAND SWEETSで胡麻団子みたいなお菓子、SIMILI URUNDAと、パニールをシロップに漬けたPANEER JAMUN
f0167281_08251701.jpg


今回は、そこまで大量買いしませんでした。






子連れインド旅行2017!チェンナイでのんびり ENTE KERALAMなど

長かったインド旅行も、もう終盤。翌々日には出発となりました。

ホテル、ポンディシェリ後は9階のちょっと広いお部屋になって横になれるソファもあり快適でした。
f0167281_14045129.jpg


本来の目的である、両親宅でのんびり。
実家ごはんを沢山食べて、
f0167281_14060625.jpg

f0167281_14064492.jpg


MOREというスーパーへ。
大好きになった野菜はCOCCINIAというらしいことがわかった。ウリ科。
f0167281_14084254.jpg


RIDGE GOURDも日本であまり見かけない。と思っていたら、ヘチマの類らしい。
f0167281_14091535.jpg



スイーツ類も買いに行きました。2,3日の賞味期限のものが多くてなかなかハードルが高い!
老舗のTHE GRAND SWEETS&SNACKSです。
写真撮っていい??と聞いたら、じっとカメラを見てくれる。。。
f0167281_14135449.jpg


胡麻団子みたいなお菓子と、パニールをシロップに漬けたやつを買いました。
イートインスペースもあります。
f0167281_14165008.jpg
f0167281_14184287.jpg



おうちの周りで、くすんだパステルカラーのいす発見。
いつか買って帰りたい。
f0167281_14584021.jpg

f0167281_14585238.jpg


よくある個人商店みたいなところも覗いてみたかったけど、
日本なら、金持ちでも100均に行けるけどインドでは所得によって行ける店が違い、
それなりの暮らしをしている人が低所得者用のお店に行くと変な雰囲気になるらしい。。。
ので、そういうところには行けずじまいでした。
f0167281_15023809.jpg



夜は、高級ケララ料理店、ENTE KERALAMへ。
1週間前に移転したばかりで、お隣はこじゃれたチョコ専門店でした。
f0167281_14260720.jpg



象に付ける装飾品。こうしてみるとでかい。
f0167281_14263224.jpg

f0167281_14275164.jpg


「これってケララ式数え方?」と義兄に聞くと、「いやこれは武術の手の型だよ」と言っていました。
冗談が多い人なので。。。本当だろうか???
f0167281_14285104.jpg


メニュー連写。
f0167281_14444616.jpg

f0167281_14450053.jpg

f0167281_14454899.jpg

f0167281_14451366.jpg

f0167281_14460310.jpg

f0167281_14463322.jpg

f0167281_14470577.jpg

f0167281_14471496.jpg


そして、インドとしては珍しく鶏、豚、牛、羊と肉の種類が豊富です。
シーフードもあるし。。。ケララってそうらしい。
以前、お料理教室でキリスト教徒が多いからだよと聞きましたが、他にも理由があるらしい。
f0167281_14562243.jpg

f0167281_14563207.jpg

f0167281_14564021.jpg

f0167281_14564963.jpg

f0167281_14570067.jpg

f0167281_14571197.jpg

f0167281_14572063.jpg


↓多分初めて食べた、ケララの代表料理プットゥ。
米とココナツを混ぜて蒸したもので、主食になっています。汁気のあるおかずと一緒に食べるとおいしい。
f0167281_14572922.jpg

f0167281_14573831.jpg

f0167281_14574894.jpg


翌日、大きなスーパー、Spar Hypermarketへいきました。
キッチンコーナーだけでも圧巻!!
f0167281_15130769.jpg
f0167281_15123773.jpg



お義姉さんの買い物かごを見ると、、、んっ?!
昨日のプットゥに感激したらしく、プットゥメーカーが。
f0167281_15070818.jpg


私はこのタコ焼き器みたいなのが気になりましたー
9 KULIES WITH HANDLE 454ルピー。
こんなスポンジケーキみたいなお菓子を作るものみたいです→レシピ
f0167281_15081600.jpg



バナナパウダーって初めて知ったけど、それだけでも結構なコーナーの広さ。
f0167281_07444257.jpg



穀物コーナーかと思いきや、スパイス量り売りコーナー。規模がでかい!!
ここでは便秘に一発で効くグアバを買いました。皮ごと食べて、種はかみ砕かず飲み込んだらいいらしい。
大好きな釈迦頭もあったんですが、めっちゃGがたくさんたかってて、とてもじゃないけど買えませんでした。
f0167281_07451905.jpg





その後姉家族と別れ、翌日実家の両親とも別れ、
少しずつメンバーが減ってちょっと寂しくなりながらも、無事帰ってきたのでした。。。






子連れインド旅行2017!ポンディシェリの観光地を巡る一日 2

さて、ポンディシェリ中心地から10kmくらい離れたところにある、オーロヴィルを見に行くことに。

世界各地に、宗教や人種を乗り越えて平和に暮らそう、といった思想の施設があると思いますが
キッチュになりがちというか、、、
ここはどうなのだろう。

朝でも気温38℃、暑い。。。
車中よりカシューナッツの木。
f0167281_11241074.jpg


一般人はまずビジターセンターへ。
ここで、オーロヴィルの住人がいる心臓部「マトリマンディル」を見学する手続きをします。
f0167281_11252040.jpg


かなり広大な敷地のよう。
f0167281_11271288.jpg


マトリマンディルの模型。中心には大きなクリスタルがあって、瞑想できるようになっているようです。
f0167281_11272904.jpg

マトリマンディルを中心として、放射状に土地が整備されているよう。
f0167281_11283720.jpg


さて、遊歩道に向かいます。
あまりの暑さに、チビクマルは旦那がビジターセンターでみておくことに。
樹齢100年くらい?の菩提樹。
f0167281_11325714.jpg


本当~に暑いんですが、遊歩道には花が植えられて、小鳥と蝶がいっぱい、
なんだかピースフル。
宗教とはちょっと違うかもしれないけど、こういう雰囲気はいいな。
昔ギリシャでメテオラの教会に行った時、首切られた絵とかおどろおどろしくて嫌だったんですが
それと対極。
f0167281_11303834.jpg



事前に予約すると、マトリマンディルの中に入れるようですが
子どももいてそれどころじゃないので、外から見学。
黄金のゴルフボールと呼ばれているらしい。確かに。
f0167281_11304903.jpg


遊歩道を戻り、ビジターセンターに帰るバスを待つものの、来ない。
かなり長時間待ちました。
待っている間に、見たことがない赤と黒の虫、4cmくらいはあってキョエエー!!!
f0167281_11335957.jpg


レストランで昼食をとることに。
外国人の好きなテラス席もありますが、暑すぎて中へ。
清潔感があって良かった。
f0167281_11362942.jpg


メニュー。インドで「オーガニック」という概念があるとは。。。
フランス人が多いと、食の安全とかにもうるさくなるのかな。
f0167281_11364093.jpg
f0167281_11364901.jpg



キッシュが売り切れだったので、ズッキーニビーガンタルトにしました。
野菜いっぱい、ボリュームもあって美味しかったです!!
f0167281_11384688.jpg

この横のショッピングモールがとにかくすごい!!
お土産屋さんが1軒、とかいうレベルではなく
雑貨、服、食品、インテリア・・・と何軒もつらなったアーケードになっていて
本当にショッピングモールみたい!!
みんなを待たせていたので、全部は見られませんでした。



4時間ほどドライブして、チェンナイに戻ってきました。
夕暮れの海へ。
食べ物の屋台が並んでいます。
f0167281_11405447.jpg


このくすんだパステルカラーの椅子が、すごくかわいいなと思いました。
日本に持って帰りたいけど、でかさがネック。
f0167281_11423238.jpg


馬に乗せてくれるサービスやら、綿菓子売りやら、いろんな売り子が通ります。
f0167281_11431855.jpg


焼きとうもろこし屋台、何かのハンドルを回して火をおこしているみたい。
にしても、風にあおられた火花の散り方が激しい!!
f0167281_11440263.jpg


射的もありましたが、景品など何もなく、ただ黙々と風船を狙うのみ。
当たろうが外そうが、おじさんもノーリアクション。
割れたのが多くなると、その場で風船をふくらませてくれます。。。
f0167281_11460146.jpg


それからチェンナイ随一の高級ホテル、ITCへ。
こ、ここは城か、、、??という外観に厳重なセキュリティ。
砂まみれの濡れたズボンでレストランに入るのは憚られたので、トイレで着替えようとトイレを探すも
ない、ない・・・!!
CLOAK ROOMというのがトイレの意味だったのでした(イギリス式らしい、知らなかった)
このトイレがまた大理石張りでものすごく美しく、中で暮らせるのではないかってくらいでした。


PESHAWRIへ。ここは入口のウェイティングスペース。
かなり待って、子どもが超不機嫌。
f0167281_11492186.jpg

マトンにクルチャなどなど、どれも美味。
そして空腹時に辛いものをがっつくチビクマル。
うーん、大丈夫かなぁ。。。と思ったら、、、
f0167281_11493630.jpg


出口のところで、手作りのリフレッシュメントが何種類も並び、
いやーここすごいなー、この葉っぱで巻いてあるやつにしようかな・・・と迷っていると
突然派手にチビクマルが嘔吐(@_@;)
すきっ腹に辛いもので胃がビックリしたらしい。。。
またあの美しいトイレに走り、大変なことになっている服を着替えさせたり
あちこち拭いたり、、、本気で大変な一日でした。






<余談>
トイレ掃除にしても、嘔吐物のついた服を洗うにしても、
本当にこのインド式トイレのシャワーが便利。
ウォシュレットとしてだけでなく、これがあればトイレブラシ多分いらないし、すっごく便利なんだけど
日本で取り扱ってくれないかなあ。。。
f0167281_20275794.jpg




子連れインド旅行2017!ポンディシェリの観光地を巡る一日 1

さて、朝食が提供される時間より前に起きて、ホテル内の写真を撮りに行きました。
夜はバーカウンターになるこの空間。
この絵が大好き。
f0167281_13452389.jpg


この横でご飯も食べられますよー
f0167281_13474826.jpg


こういう中庭形式なので、レストランは扇風機対応です。
昔の建物で木のドアだから建付けも現代のようにはいかないのもあり、冷房をかけていてもそこまで効かないけど
とにかくこの雰囲気を味わえるのが感動でした・・・!
チェックアウトの時に知ったけど、普通には道を歩けないくらいの有名な俳優さん(Suriya)が同じ日に泊まっていたらしい。
f0167281_13510663.jpg

f0167281_13511893.jpg

f0167281_13530588.jpg

f0167281_13542866.jpg


共用のトイレを見に行ってみました。
やっぱり小物というか、インテリアとかも逐一かっくいい。
f0167281_13553791.jpg
f0167281_13563930.jpg
f0167281_13573246.jpg
f0167281_13581751.jpg



そしてまた部屋に戻り、子どもの支度をさせて朝食へ。
フランス人のお眼鏡にもかなう、コンチネンタルの朝食が選べます!!
うれしい!インド料理じゃないものが食べたかった(笑)
そして、ベビーチェアも持ってきてもらえました。
f0167281_14015304.jpg


f0167281_14040299.jpg



季節のジュースはメロンでした。
そして、きれいにカットされたフルーツ盛り合わせ。
多分、日本人が見たら「ふーん」と思う組み合わせですが、南インドでリンゴは貴重です!
f0167281_14055069.jpg



オムレツ。プレーンかマサラかベーコンか選べます。
もしくは、スクランブルエッグかゆでたまご、ポーチドエッグにもしてもらえます。
f0167281_14091938.jpg


本格的なバゲットが食べられるのもうれしい。
バター、ジャムも美味しかったです。
f0167281_14111481.jpg



そしてフランス風に、たっぷりのカフェオレ。
このカップ、とっても大きいんですよ~~
f0167281_14124301.jpg


そして、周辺を散策。
旧フランス人居住区は、住居表示もフランス語とタミル語。
f0167281_14203593.jpg



壁もグレーでフランスっぽい。
f0167281_14415001.jpg




税関かな?
f0167281_14213566.jpg



子ども達は、このオートリキシャに乗るのが大好きでした。
アミューズメントと思っているっぽい。。。
f0167281_14230818.jpg


インドなのに、人が少ないのが新鮮。
海辺のガンジー像。
f0167281_14242739.jpg


ピンクの教会、Eglise de notre Dame des Anges。フランス語、英語、タミル語でミサをあげられるそうです。
f0167281_14251598.jpg



The Basilica of the Sacred Heart of Jesus
本当にインドじゃないみたい。
f0167281_14374978.jpg



ポンディシェリといえば有名なのがオーロヴィル。
宗教というか、哲学なのか?フランス人の「マザー」により作られた理想都市です。
中心地から少し離れているのですが、世界中、ほとんど欧米からその考え方に共鳴した人たちがやってきて暮らしているんだそう。
で、そのオーロヴィル創始者のマザーのお墓(撮影禁止)に行き、
それからそのオーロヴィル経営のショップへ。
オーガニックのアーユルヴェーダ石鹸やルームスプレーなど、いろいろありました。
f0167281_21171210.jpg


それからフランス人オーナーのオサレショップ、MA PONDY CHERIEへ。
ここでポンディシェリ独自の町名プレートを模したマグネットなど買いました。
f0167281_21182775.jpg

f0167281_21183955.jpg

f0167281_21184898.jpg


写真が多くなったので、続きます!!




<ポンディチェリの後悔>
南インド旅行で子連れだったら、絶対行くべき場所、それがポンディシェリ=プドゥチェリーだと思います・・・!
実はこの日、タクシーに乗っていた時スレスレの距離で象とすれ違い、大興奮していて、
「チェンナイで象のいるところに行こうね!!」と言ってたんですが、
昔はチェンナイやカーンチプラムに象のいる寺院があり、お供えという名のもとにふれあいができたんですが
今はポンディチェリの寺院でしかそれをやっていないらしい。
チェンナイに帰ってからそれを知ったので、とても残念でした。。。
↓こんなのらしいです 出展サイト
f0167281_14312426.jpg



子連れインド旅行2017!ポンディチェリの夜の巻 La Villa Shanti&SURGURU sanpo

今回の旅行で一番楽しみにしていたのが、ポンディチェリにあるLa Villa Shantiに泊まること。
インドってだいたいイギリスの植民地でしたが、ポンディチェリはフランスの植民地だったのです。
ラ・ヴィラ・シャンティはそのフランス人居住区にあるホテルで、
19世紀の古い植民地時代の建物を改装して、フレンチコロニアルとインドのテイストとうまくミックスさせてあるらしい。
↓これは翌朝撮った写真ですが、フランスぽいエントランスわかるでしょうか。
f0167281_14374372.jpg

f0167281_14370659.jpg
f0167281_14362566.jpg


全室15部屋で、みんな中庭に面しています。
部屋の鍵もレトロ!映画ラ・マンっぽい(?)
我々は9号室。
f0167281_14372647.jpg



部屋に入ってまた興奮!!
まずこのベッドサイド?タイルの座れるコーナーが壁一面に。
めっちゃ好み113.png
f0167281_10435354.jpg

f0167281_10460804.jpg


上の白い丸は、ライトじゃなくて扇風機。ぶんぶん回っているので羽根が写らないですが、、、
f0167281_10471541.jpg



クローゼットも広々。ウォークインクローゼット的なつくりです。
f0167281_10492448.jpg


洗面所。かっくいいです。
白い大理石に、民芸品チックなかごや小物の使い方がすてき。
f0167281_10514266.jpg

石鹸も、ソープディッシュもかわいい!!
これも大理石マジックだと思うんですが、、、このディッシュ欲しいなぁ
f0167281_10511603.jpg



シャワールーム、ほんの少し写っているけど左はベンチになっていて、座りながらシャワーを浴びられるようになっています。
f0167281_10540277.jpg

アメニティが、インドでなんでこんな高いの?!というアーユルヴェーダのメーカー、
KAMAのやつ!!キャー
f0167281_10560499.jpg



ここは、チェックインの際に入ったレセプションルームなんですが、やっぱり天井高っ!
f0167281_11015206.jpg


すごく天井高いの伝わりますか??
f0167281_11055239.jpg


すっごく美味しい、トロピカルティーみたいなのを持ってきてくれました。
心底おいしくて!!もう部屋に入る前からマジックかかりました。
f0167281_11072456.jpg



このアメコミみたいなマハラジャの絵がツボ~!!
f0167281_11030089.jpg



部屋のDon't disturbのやつもかわいい。
右に写っているのはルームサービスシートで、マッサージとかそんなに高くなかったです。
将来、ゆったり過ごすポンディチェリの旅ができれば、受けてみたい。
f0167281_11114069.jpg


お土産屋さんはないけど、少しだけお土産も販売されています。
プラかごみたいなのと、あとルンギを首ひもにしたネックレスなど。
オリジナルデザインなのかな?かわいい。
f0167281_11095593.jpg
f0167281_11101078.jpg
f0167281_11102260.jpg


さて、晩ご飯へ。
これもTRANSIT35号情報で、スルグルというところが美味しいと書いてあり、
スルグル、スルグルと言ってると「SURGURU・・・サルグルやん!!」と突っ込まれ、
Google先生だとNo. 99, Mission Streetの系列店が出てきたんですが、
無事見つけたこちら。
f0167281_11214880.jpg


SURGURU RESTAURANTの下に、Pure Vegetarianと書いてあれば正解です。
f0167281_11220246.jpg
これが住所。一番印刷ずれてないのがこれでした。。。
104, Sardar Valabhai Patel Salai, Thiruvalluvar Nagar, Puducherry です。
ナプキンにHOTELとありますが、実際系列ホテルもあるようです。<公式ページ>
f0167281_11234837.jpg

f0167281_11300067.jpg

f0167281_11322893.jpg

f0167281_11411011.jpg



TRANSITには、コリアンダーのピクルスが激ウマと書いてあったんですが
わちゃわちゃしていて頼むの忘れてました。。。
バナナの花のワダ=VAZHAI POO VADAI、それがなんかめちゃくちゃ美味しくて、このインド旅行で食べたご飯の中で一番心に残ったかも。。。
ただ、この食べかけ写真はひどいですが、、、
f0167281_11335863.jpg


MYSORE RAVA DOSAI
f0167281_11312384.jpg



CORIANDER UTHAPPAM
f0167281_11361535.jpg


IDYAPPAM MILK&KURM
f0167281_11370615.jpg


GOBI 65(カリフラワーのスパイシーカリカリフライ)
f0167281_11381627.jpg



バターミルク。
本当にこのお店美味しくて、またいつか行きたいです。
f0167281_11390392.jpg


ごちそうさまでした!!








子連れ南インド旅行2017!チェンナイ~マハーバリプラム小旅行の巻


今日から一泊、ポンディチェリへ行くことに。
チェンナイ→マハーバリプラム→ポンディチェリ ですが、
どうしても通らないといけない道路はインド1死亡事故が多い道路らしくて
とりあえずコーヒーを飲んで心を落ち着ける。

GRTホテルのトラベルデスクで、この一泊二日旅行を付きっきりでドライブしてくれる運転手さんを手配しました。
運転手さんはどこかに別で宿泊、食事をとってくれて、1.5~2万円くらい。
ホテルから行って帰ってこれるので、本当に楽でした。
f0167281_09184306.jpg



まず向かったのは、南インドのいろんな建物や風習がみられるダクシーナ・チトラ・ミュージアム
タミルナードゥ、ケララ、カルナータカ、アンドラプラデーシュ州それぞれの建物や踊り、文化を知れる、日本で言う琉球村みたいな・・・?そんな施設です。
f0167281_09192636.jpg


これは入口のところにあったもので、どこの州のタイプかはよくわかりません。。。
f0167281_13584141.jpg



よくお店や家の前にある文様。
昔は米の粉で描いていたそうです。今はチョークが多いとか。
コーラムというそうです→こちらのブログより
f0167281_14000510.jpg


こういう風に描いていたみたいです。
f0167281_14040215.jpg


チェティナードゥのおうち。柱の形が特徴的です。
縁側的に、玄関周辺のここで時間を過ごすことが多かったそうです。
f0167281_14052461.jpg



若干ゆるい雰囲気でダンスや音楽も見ることができました。



それからは近くのMADRAS CROCODILE BANKTRUST CENTERつまりワニ園へ。
大人50ルピー子ども30ルピー、カメラ持ち込み別料金です。
f0167281_14160470.jpg


本当にめちゃくちゃたくさんのワニがいました!!
油断してるとジャンプしてくるらしいのが怖い。
f0167281_14210471.jpg


うじゃうじゃ。
亀やイグアナなどもいました。
ウミガメみたいに、ワニも卵を産んだ時の周りの温度で、オスメス決まるんだそうです。
f0167281_14221171.jpg

f0167281_14222614.jpg



昼ごはんはBLUE ELEPHANTというシーフードレストランに。
この辺のレストランとしてはこぎれいなのかもしれない、、、、
でも、席について座ったとたんに旦那の足にGが登ってきてチョロチョロ走り回ってたり、
トイレに行った人によると「洗面台もトイレも全く水が流れなかった」そうなので
日本人的には辛い!!
ミュージアムで行っておいてよかった(T0T)

とりあえず魚を選ぶ。
f0167281_14290942.jpg


メニューはとりあえず、メインはこんな感じ。
f0167281_14311206.jpg


来ました!
味はそれなりに美味しかったと思います。
f0167281_14323679.jpg

f0167281_14324575.jpg



なんだかすごいバンヤンツリー。
f0167281_14340686.jpg


ファイブ・ラタ(FIVE RATHAS)という遺跡。7世紀に作られ、埋もれていたのが見つかった世界文化遺産なんだそう。
f0167281_14384899.jpg

f0167281_14395090.jpg
f0167281_14402442.jpg

f0167281_14413233.jpg


この時計の穴、すごく硬い石だから何で穴を開けたかというと、水滴をずっと垂らして開けたらしい。
f0167281_14423834.jpg



多分マハーバリプラムで一番有名な「クリシュナのバターボール」来ました。
この形で、坂のところにポツンととどまっていて不思議!
直径約10mだそうです。
f0167281_14465875.jpg
f0167281_15141969.jpg


なぜかこの観光地のメインのすぐ横で、本格的に寝ている人がいる。
このバターボールの裏側は、ナイフでえぐったようにまっすぐになっているのも謎。
f0167281_15155275.jpg


バターボールの隣も有名な壁画です。
マハーバーラタの一場面を描いたものらしいです。なんと一枚岩なんだとか。
7世紀に作られた、古いものです。
f0167281_15165528.jpg


最後に海岸寺院へ。南インド初の石造寺院だそうです。
ここは、紙は自分で持っていかないといけませんが、とりあえず使えるレベルのトイレがあります。(有料)
入口はヤギだらけ。
f0167281_15244595.jpg


のどかな雰囲気の、まわりやすい遺跡でした。
子どもがすぐ脱走するのがあれですが、、、
落ちたら危険なところもありますが、、、
f0167281_15263403.jpg



海岸ギリギリに建てられているので、長年の雨風で角が丸くなっています。
f0167281_15272908.jpg



観光地あるあるですが、物売りがとても多いです。
7,8歳くらいの子たちもいっぱいいて、なんだかな。。。としんみりしてしまいます。



そしてポンディチェリへ!!つづきます。







子連れ南インド旅行2017!Ratna Cafeやチェティナードゥ料理食い倒れの巻

チェンナイ3日目。

午前中の発見、タミル語でアルプスの少女ハイジやってる。
f0167281_21443887.jpg


この日の楽しみは、ミールスが美味しいというラトナカフェへ。
街中をタクシーで走り、、、
f0167281_21454325.jpg



着きました!
かなり車の通りが多い道路に面しています。
f0167281_16260636.jpg

店内に入ると、あつっ!扇風機だけか?とビビる。
奥にエアコンの効いた部屋があり、そちらはメニューが少し割高になるようですが
そんなの構わない、言ってる場合じゃない。
エアコンルーム、A/C HALLのメニューいきます。
1.7倍すると日本円に換算できます。
f0167281_16282427.jpg
f0167281_16284380.jpg


ランチのミールス部分アップ
一番豪華なサウスインディアンミールス、エアコンルームで300円しないって安い!
f0167281_16523213.jpg

これがサウスインディアンミールス。
品数多い!しかもおかわり自由らしい。
このお店はサンバルが美味しいので有名です。
f0167281_16322794.jpg

チャパティの上にパパドがきて、
f0167281_16335538.jpg

ご飯も。
ご飯の上にギーを垂らしてくれます。
ストップ!といわないと、どんどんかけられるので注意。
f0167281_16341779.jpg


この野菜が好きだ!あとでカメラを見たら、実家でも同じ野菜の写真を撮っていた。
f0167281_16350422.jpg

ちなみに他の人たちが注文した、ヨーグルトに漬かったワダやヨーグルトライス、
ローズミルクとかはそんなに好みの味じゃなかったなぁ。。。
値段が何倍も違うけど、ローズミルクは昨夜madrasでかなりおいしいのを飲んでいたので。
ちなみにヨーグルトライスは、東京だけどダクシンのがすごく美味しいと思う。
f0167281_21474334.jpg

f0167281_21482946.jpg

f0167281_21492828.jpg

ここで有名なのはイドゥリらしい。
お義兄さんいわく、「昼はイドゥリやってないんだよねー。
昔はイドゥリ2つとサンバルだけの簡単セットをよく食べたけど、ホントおいしいんだよ。
イドゥリにもギーを垂らしてねー。この前インドにかえったときは、5回ラトナカフェに来たよー」
なんだそうです。
美味しくて安くてボリューミーなんだけど、インド料理が続いてお腹いっぱいで、実はひとつひとつの味はよく覚えていないです。。。




それから、癒しの時間を過ごしにアメジストへ。
f0167281_16375039.jpg


貴重なゆったり空間です。
喧騒から離れて、ボーッとできます。
ここはトイレも綺麗なので、ホテルかここでされると良いと思います。
f0167281_16381334.jpg

f0167281_16382586.jpg


f0167281_16384669.jpg


外は暑いので室内へ。まるでヨーロッパのお屋敷みたい。大げさ?
f0167281_16390911.jpg

f0167281_16392040.jpg

このジュース、相当たくさん入ってそんなに高くなかったです。
味がどうとかより、とにかく落ち着ける数少ないお店でした。
2階のショップはかなり高価なものが多く、食器などがなくて買わず。
ひとつ、素敵なショールがあったんですが、インド仕様で床に引きずりそうなくらい長くてやめました。
f0167281_16393242.jpg

またお義姉さんと2人でANOKHIとショッピングモールへ。
ANOKHI、スタッフさんがネパールの人?なんかこの辺の人じゃない顔の人ばっかりでした。
バッグ類を購入。
ショッピングモールは案内板など一切なくて、義姉のお目当てのもの見つからず。。。



夜ご飯はKumar Mess にきました。
雑誌TRANSITで、チェティナードゥ料理がすごく美味しいと書かれていたPonnusamy Hotel、ここは?と聞いたんですが
「昔はよかったんだけど、今はちょっと味が落ちたかなー。似たやつで、こっちがいいんじゃない?」と言われ
言われるがままにこちらへ。
f0167281_16425190.jpg

f0167281_16535511.jpg

バナナの葉が配られましたが、早々に穴をあけるチビクマル。
ちびっ子にはバナナの葉の器は向いていない。。。
プラスチック皿に替えてもらいました。
f0167281_16440007.jpg

f0167281_16441146.jpg


メニュー連写いきます。
何枚かブレていたので削除していて、本当はもっとメニュー多いです。
f0167281_16464221.jpg

f0167281_16465128.jpg

f0167281_16465998.jpg

f0167281_16470958.jpg

f0167281_16472201.jpg
f0167281_16473397.jpg

f0167281_16474758.jpg

f0167281_16475670.jpg

f0167281_16480525.jpg

f0167281_16481457.jpg


とにかくスープは美味しかったし、
Aatukkaal soup(羊脚スープ)かMutton Nenju soup(羊胸骨スープ)かNattukozhi soup(地鶏スープ)のどれか↓
f0167281_16545123.jpg

名物のフカフカなマトンカレードーサ、
店内の壁にでかでかとおすすめ写真が載っているやつです。
ドーサってペラペラのパリパリしか知らなかったので、こんなのあるんだと興味深かったです。
f0167281_16560889.jpg

卵料理も美味しかったような。。。
多分Nandu omelette カニ肉入りオムレツ。
なんだかんだと美味しかったんですが、子どものゴテっぷりにあまり記憶がありません。
f0167281_16575963.jpg

Kalaki(半熟オムレツ)
f0167281_16580940.jpg


そんなこんなの一日でした。




子連れ南インド旅行2017!お買い物と美味しいディナーの巻 

朝、またいろいろとインド料理をモリモリ食べた後は・・・
(このパックのバターミルク、ほんと日本でも売ってほしい。大好きなのに~)
f0167281_15262822.jpg

f0167281_15271014.jpg


「今日、だいたいのお買い物を済ませちゃおう」
ということになり、義姉と2人だけで出かけました。
中は撮影禁止だったのですが、インドで昔からあるワイヤーバッグ、
それにベトナムでよくあるプラかごバッグのもっと固い丈夫なやつ、
他カラフルなわらあみ?グッズなどなど。
お店で理想の色合わせのがなく、仕方なくレジに行くと隣の作業場でまさにその色で作っている!!
「これはオーダー品なんだよねぇ」と言いつつも、交換してくれました。
f0167281_15251576.jpg



お義姉さんは、「へーこんなの欲しいのかぁ」という顔で付き合ってくれていました。
「子どもの時、こういうバッグ使ってたよ。母が作ってくれたんだー」
昔のインドのお母さんってそんなこともできたのかぁ!!
f0167281_15311202.jpg


そして手タレとして撮影に付き合ってくれる。。。(^^;)
f0167281_15321170.jpg


このちびっこバッグは、チビーラ用。プールとかにいいかな~
f0167281_15322396.jpg



それからNaidu Hallでお義姉さんの買い物、
昼はまた実家にて休み。
お義母さんがせっせせっせと、ジャスミンの花に糸を通して数珠つなぎにしていました。
チビーラや私が頭につけるようにするためらしい・・・!


そして父方のきょうだい家族が集まって、25人ほどで晩ご飯。
チェンナイではかなりキレイ目ホテル、RAINTREE ANNA SALAIの1階のレストラン、MADRASです。
豪華ターリコース、ノンベジ(肉)かシーフードか選びます。
f0167281_15394383.jpg


インドで珍しく、子ども用椅子も用意してくれました。ホテルだからかな、、、
レストランだとまずない。

しかし、英語やタミル語とびかう中、時差3時間半遅れ、日本だったらもう日付変わりそうな時間帯で
子ども達は寝たりゴテたり、、、
ご飯はとても美味しくて、ローズミルクにはじまり
パイナップルラッサム、ビーツのワダ、海老やカニがたっぷり入ったカレーなどなど。
具が大きくて、種類も多く食べきれないくらい満足感!おいしいです( ^)o(^ )
おかずの友はパロタにはじまり、ドーサ、イディアッパム、ご飯と次々出てきます。
f0167281_15473451.jpg


子どもはパパドばっかり食べてたなぁ。。。
あとチャパティ。
f0167281_15503063.jpg

f0167281_15555650.jpg


レストランを出たところで、みんなで記念撮影していると
チビクマル2歳が走り回る・・・!
捕まえようとすると、あきらめたようなフェイントをかけ、また走って逃げる!!
そしてなんと、お向かいの店、THE KITCHENに走りこもうとして
磨かれたガラスに気づかず激突( ゚Д゚)
これはかなりまずいことになったのでは?という音、そしてバタッと倒れるチビクマル。
私もだけど、THE KITCHENのスタッフさんも血相変えて数名猛ダッシュしてきてくれ、
ナプキンに氷を包んだものを持ってきてくれました。
わんわん泣くチビクマル、結局フロントで飴をもらうと泣き止んでまた走ろうとするという。。。
ナプキンを返そうとしたら、「いいよ、持って行って」と。本当にお世話になりました。。。








子連れ南インド旅行2017! ホテル GRT GRAND Chennai

今回の宿は、結婚披露宴でお世話になったGRT GRANDにやってきました。
キングサイズベッド1つを、大人2人子ども2人。それなりにきつかったです。。。
このホテル、タクシーで行ってもリキシャで行っても、まず近くのホテルと間違われます。なんでだろう。。。
毎回「そっちじゃなくてあっちの道のホテルだってば!!」とやり取りしていました。


ホテルは今どきの内装にリニューアルされていました。
5階廊下にはタミル語のオブジェ、そして毎日内容が変わるタミル語講座の黒板が。
f0167281_14502755.jpg


1階のレストランも、かなり雰囲気が変わっていました。
みんな朝は遅めで、9時まわると混んでいます。8時だとガラガラです。
f0167281_14515951.jpg

f0167281_14513018.jpg

f0167281_14514388.jpg


ご飯は相変わらずサンバル美味しい!と感激。
ドーサもオニオン、ポディ、プレーン、マサラと選べます。
でも旦那は「種類は増えたけど、前はその少ないメニューがすごく美味しかった。今は味が落ちている気がする」と言っていました。
うーん、よくわからん。。。
シンガポール風つまりチャイナテイストのご飯も準備されるようになり、私は3日目あたりから醤油味があってうれしかったなぁー
f0167281_14522137.jpg



子どもにもよりますが、プレーンドーサ、プレーンオムレツ、ソーセージにパンやドーナツ、あとヤクルトもあるので
何かしらは食べられると思います。
グリーンのジュースは、ゴーヤジュース加糖なしなので注意です!
これは具入りのイドゥリに、マトンカレーにポンガル。
f0167281_14523169.jpg

コーヒーも頼めばちゃーんとサウスインディアン方式でいれてくれます。
にんじんのハルワも美味しかった。
f0167281_14524135.jpg



それからは実家に寄って、アメリカの姉家族と合流。
タクシーの中から、「交通安全守りなさーい!!」とチビーラが叫んでおりました。






そして、2軒親戚の家にあいさつに。
そこでいただいた、有名な寺院のラドゥ。(右下)
f0167281_14542359.jpg



夜もGRTでご飯。種類も増えておしゃれです。
しかし、時差もあってまーチビクマル2歳がごてるごてる。。。
満喫できない夜ご飯でした。
あと、子ども用の小さいスプーンフォークがないので必携です。
f0167281_14545774.jpg

チャトニもいろんな種類あったのになぁ。。。(T0T)
f0167281_14550839.jpg


ビックリしたのは、フラッシュモブ的なサービスがあった・・・!!





そんなこんなでございます。










子連れ南インド旅行2017!エアインディアの巻

インドに足かけ12日間、帰省してきました。

4歳女子と2歳男子を連れてインドに行くのはかなりの困難を伴いましたが
もしのっぴきならない理由で?インドに子連れで行かないと行けないわっという人のために
おススメポイントなども書いていきたいと思います~~


成田空港では、ANAカードの何かのランクだともらえる特典で
2人だけラウンジに入れることに。(なぜかチャイナエアライン)
しかし、子ども二人置いてけないし・・・
旦那と私と子どもを外でみながら一人ずつ交代で入ることにしましたが、最初その交代制でも駄目だと言われました。
そして食べ物はまずい。
f0167281_16225250.jpg


今回は安く済ませるためエアインディア。
インド発着便の飛行機はよくトイレがつまるようで、
安全のしおり的なことの他に、ビデオでトイレの正しい使い方みたいなのも流れるんですが
便座が濡れてるとか洗面台詰まってるとかやはりありました。
新しい機体?で、フットレストがついていてそれは良かった♪
f0167281_16191149.jpg


経営不振だそうで、マハラジャ君のグッズなど期待していましたが
そもそも機内販売がない!!
f0167281_16195888.jpg


インドの飛行機はいついかなる時間に出ても必ず機内食がガッツリ出ます。
それにしても、、、どこの航空会社でも日本発の機内食ってなんかイマイチな気がする。薄味??
ドリンクは、ビールやワインなど頼むと規定で2本ずつもらえます。
f0167281_16362302.jpg

f0167281_16174230.jpg

f0167281_16180650.jpg



デリーの空港のトランジットでも、ラウンジ利用は2名なんですが
子どもがいるんだけど・・・と言うと「そりゃ大変だ、いいよ子どもも入って」とすんなりOK。
エアインディアのラウンジは時間帯によってスナックになったりカレーになったり、結構本格的です。
f0167281_16260017.jpg


そしてデリー→チェンナイの機内でまた機内食(^^;)
f0167281_16263462.jpg




これは復路、チェンナイのエアインディアのラウンジ。
こちらもあっさり子ども同伴OK。
こういうところの親切さはうれしい!(^^)!

で、ご飯も豊富だしスタッフさんがとてもやさしい。
子どもがゴテてたらチョコレートケーキ持ってきてくれたり、
ちゃんと淹れたサウスインディアンコーヒーも美味しい!
写真にある、カレーリーフのクッキーも美味♪
f0167281_16314709.jpg




17時発の飛行機で、ほどなくして出た軽食という名のパコラ(天ぷら)。
f0167281_16352371.jpg



そしてまだお腹空いてないけど、4時間後夕食にオクラとチキンのカレー。
おくらカレー美味しかった~
f0167281_16375531.jpg

朝はインド時間夜中の3時にしっかり朝ごはん(パン食)が出たんですが、
ぐったりしていて写真も撮らず。。。

どこかの航空会社みたいに、エコノミークラスだと10時間以上飛ぶのにピーナツだけとか
そういうことは決してないので、食べ物を持ち込まなくても大丈夫です。
ただ、チャイルドミールは、準備してくれていたり抜けていたりがあると思うので
スパイス苦手なお年頃なら、ビスケットなど持ち込んだ方がいいと思います。